• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7歳息子 円形脱毛)

7歳息子の円形脱毛について相談

このQ&Aのポイント
  • 7歳息子が頭頂部に円形の脱毛ができました。ストレスが原因の可能性があり、過去の治療経験も心配です。
  • 子育てのカテゴリで相談しているけれど、他の意見も聞きたいと思っています。
  • 息子は現在はストレスのない生活を送っており、穏やかな環境で育てています。しかし、頭の脱毛が心配で、原因や解決策についての意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

無理もありませんがまずお母様が冷静になることです。 親が過敏になることで回復を遅らせる可能性が高いですから。 知識がないのが不安要素となっていると思うので(だから質問を立てたのでしょうが)やはり一度皮膚科にかかって相談をし、正しい知識を得て冷静に対処するということに限ると思います。 大人ならストレスによる一時的な円形脱毛症ならストレスの原因を回避することで比較的すぐに軽快します。 私も経験ありますが、自分でも気付かないうちにできていて、気付かないうちに回復してました。 ただストレスを回避できない状況が続く場合は次々に繰り返すことになるようです。 親が不安がっていると子供は敏感に察知しますから大らかに構えることがまず一番だと思います。 加えて大人とちがって子供の脱毛症には病的な原因も考えられますから医師の診断を受けることは必要と思います。 アレルギーとかウィルス性ということもまれにはあるようですから。 早いうちに一度受診をされてはと思います。 残念ながら特効薬というのはなく自己回復力に頼るとかそれを強化する治療法になるようです。 漢方が良いという人もいたりいくつもの病院をめぐる方も少なくありません。 ショックはお察ししますが、ここは母親がまず肝を据えて無駄に動揺しない事だと思います。 ストレスを与えまいと必要以上に甘やかしたりと壊れ物を扱うような態度もよくないでしょう。 平常心を心がけ、情報収集などに務め、大らかな気持ちで息子さんに向き合ってください。 余談ですが近所に全頭脱毛症のお子さんがいました。 この子はいわゆる学習障害をもったお子さんで、それゆえに学校生活のストレスも大きかったようです。 一時的には髪が生えてきて良くなる時期もあるのですが小学生のうちは薄毛が目立ちました。 お母さんは至って大らかな優しい母親でした。心ない批判をする人もいましたが意に介さずしっかりお子さんと向き合っていました。 そのせいか年齢が長じるにつれ薄毛も目立たなくなってきました。 今は全日制高校進学を諦め通信制高校ですが、通常の学校生活のストレスが少なくなったせいか見た目にはわからないくらいに回復しています。 決して焦らず悲観せず希望を捨てない気持ちが大切ではないでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

毎日眠れません。 確認せずにも入れません。広がったらと思うと。。。。 私がしっかりしなくてはと思いますが、なかなか弱くて。。。。 アドバイス有り難うございました。 病院へ行きました。今はそれで様子を見て以降とおもっいています。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

精神的な問題による円形脱毛症ならば、 お子様ご本人の問題だけでなく、 質問者様(お母様)の問題もあります。 子供は親の鏡…… という言葉をお聞きなったことがあると思います。 お子様がお母様の心配をすれば、 それが精神的ストレスとなるのですよ。 お子様はいたってマイペースとのことですが、 その言葉を100%正しいとすれば、 お母様の精神状態を治すことが、治療になります。

nobujun
質問者

お礼

有り難うございます。 病院にいって来ました。薬をもらって少し私自身落ち着いています。 心配で心配では今だとまりませんが、なんとか普通に接していきたいと思います。 本当にアドバイスもっともだと思います。私が強くなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    彼氏が円形脱毛症です。 しかも一個二個とかではなく、たくさんあります。 治っては違う所にできて・・・の繰り返しです。 円形範囲も小さいのから大きいのまで多数です。 本人(33歳)の話しでは、20代半ば頃から円形になって、今にいたるまで繰り返しているそうです。その円形になったキッカケは友人・職場のトラブルで極度なストレスが原因ではないかと言っています。 ひどい時期は髪の毛が半分くらいなくなりスキンヘッドにしていた時期もあるみたいです。そのときは眉毛もマツゲも抜けたと言っています。 現在はそこまでひどくないですが、それでも繰り返すばかりで完治するには程遠い気がします。 来年結婚式を控えています。 円形ができる場所によっては目立ってしまうし、何より本人が気にしてしまいそうで可哀想です。 独自で調べた結果、皮膚科が良いと知りました。私達は埼玉県さいたま市の浦和周辺に住んでいます。どこか良い病院知ってる方いらっしゃいませんか? 過去にクリニックに通っていたらしいのですが、莫大な費用だけかかり、何の効果もなく終わったと言ってました。 皮膚科だと保険もききますよね? どうにか彼の助けになりたく質問させていただきました。 乱文ですみません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 小児の円形脱毛症

    小学校1年生の息子がいます。 6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。 このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。 夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。 2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。 学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。 6月からある大学の病院で円形脱毛外来にいたという皮膚科に6月から通っていますが、一向に良くなりません。薬も、塗り薬だけで、先生の説明も不十分なので他の病院を探そうと思っています。 私自身、児童精神科に連れていけばいいのか、皮膚科だけでいいのかよくわかりません。 この場合、病院はどこに連れていけばいいのででしょうか? 皮膚科の先生は、「環境が変わったことによるストレス」とおっしゃるのですが、本当にそれだけでしょうか? どこの病院でも構いません。私は神戸市在住ですが遠くてもつれていこうと思っています。 小児の円形脱毛症と精神科の専門医のいる病院を教えてください。 私が調べた範囲では、東京の小児医療センターなのですがここで合っていますか? これ以上、息子の抜け毛がひどくならないためにも、楽しく学校に行けるためにも、ご回答をお願いします。

  • 円形脱毛症です。カツラの購入を考えています。

    20歳の時に、円形脱毛症に気付き、もう4年経ちました。 気付いたのは、当時付き合っていた彼です。 元々神経質というのもあって、たしかにストレスを感じると、髪の毛が抜けたりというのがあったとおもいます。中・高生のときに、ストレスを感じた時期の数ヶ月後に、頭頂部に細い毛(いわゆるアホ毛)がパヤパヤしていました。 気付いた時には やっぱりストレスかとおもいました。 当時の彼との付き合いを親に反対されていて、私自身も結婚まで考えられる相手ではなかったので随分悩みました。結局4年付き合っておととしに別れましたが。 中学生のとき、テスト週間前など、頭皮にできたニキビのようなものをしょっちゅうつぶして掻いていたんです。血が出ても。血が出て固まりになると、それが気になってまた 引っ掻いて・・・ そういう部分がちょうど髪がなかったので、そのせいか とも思いました。 内科の病気もしたので、そこに原因があるのかともおもいましたが、血液検査の結果、異常はありませんでした。 病院は2軒行きました。1軒目に半年通いました。紫外線?治療と塗り薬、飲み薬でした。2軒目は塗り薬でした。1回しか行っていません。あまり効果がないので、通うのをやめてしまいました。 1年くらいで治るといわれたのに、あまり効果がなくて。。。 患部は大小様々で、10個ぐらいあります。ぱやぱや 産毛程度しか生えていません。かゆくて、かいてしまいます。起きているときは我慢できてても、寝てる時に掻いてしまっているようです。 ストレスは 相変わらずあります。いろいろと。 4月に社会人になるので、親がカツラを買おうかと言ってくれました。 だいたいいくらくらいするのか など なんでもいいので教えていただければうれしいです。

  • 息子8歳の膝のいぼ?のようなものがあります。。。

    タイトル通りなのですが今まで気にはなってなかったのですが息子の右膝に いぼの様なものがあります。小さい時からよく足の怪我をする子で(よくこけるんです。) 足の膝もよく転んで血が出てかさぶたになった事も多々ありました。 いぼ?の色は黒っぽい赤で大きさは5mm程です。 これはいぼではなく傷跡になるのでしょうか。 私自身若い時にバイクに乗っていてマンホールの上でハンドルを切って (そのとき雨上がり) バイクごと滑って溝に落ちて右手の甲を負傷しそのまま放置していたら 傷口が盛り上がって一生傷になっております。 (傷口色は初めは赤みを帯びていましたが年数がたって今は白いです。) 息子本人にそのいぼは嫌ではないか?と聞きましたがたいして気にして いないようですが今後気になるかもしれません。 もしかかるなら整形外科か皮膚科どちらがよいのでしょうか。 もしいぼ?もしくは傷跡の修復手術をする場合って保険はききますでしょうか。 後日いぼ?の画像をアップしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 円形脱毛と若白髪について

    最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 息子について

    以前ここで質問させていただいたこともあります。 うちの息子は現在23ですが、はっきりいって住所不定、もっというならどこでなにをしてるかわからない状態です。 去年の正月くらいに突然大学の留年が確定したから学費を出してくれといったような話をし、私は反対でしたが(息子に甘い)妻がだしてやるべきとの意見で結局1年限りという条件で、出費しました。 そのときのいただいた意見の大半は出すべきでない、また繰り返すといったものでした。 今は・・・。 やはり出すべきでなかったと後悔してます。 息子は去年その時期以降家に帰らなくなってきました。 母親には時々電話でやり取りしてたらしく、親父がこわいからとか下らん理由だったそうですが、最近はまったく便りもなく、私はもちろん、妻が電話しても通じないとか。 この春また大学側から留年の通知がきて、とにかく本人に連絡を取れといいましたが、妻は自分から何か言ってくるまで騒がないほうがいい。 元気にはやってるだろうからということです。 私はとにかくなんでもいいから一度戻らせるべく連絡を取る手段を探せといってるんですが、本人の自由にさせればいいではないかと、なぜか妻はこの話を避けたがってるようで、現在に至ってる状態です。 大学はもはや籍もない状態のようだし、どうやってさがしたらいいのか、探すべきなのかさえもわからなくなってます。 本人も成人ですし、生きていくうえでめったなことはないのかもしれませんし、大事にはしたくありません。 でもこのままほっておいていいのかという疑問も持ち続けてます。 傍から見ればなんともいい加減な親にうつるかもしれません。 皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。

  • 実母が私の息子を可愛く思えないということについて

    みなさまのご意見いただきたく質問させていただきます。長文ですが、どうか聞いていただけたら幸いです。 私には6歳になる息子が1人いて、シングルです。実母とは別々に暮らしていますが、お正月やお盆などの長期休暇ができると帰省しています。実母は、私の別れた旦那が暴力や逃走など、とにかくひどくて憎くて仕方が無いと今でも思っています。その旦那の血が通っていると思うと、実母は息子のことをかわいいと思えないのだそうです。そのことに関しては私も申し訳ないと思っています。仕方のないことだと思います。しかし、それを私にぶつけるのであればいいのですが、その実母の思いが息子と一緒にいる中でちょこちょこ態度に出ているので罪のない息子がかわいそうになってしまいます。例えば、少しでも息子がソワソワ落ち着きがないと、「ほんっとに落ち着きがないなぁ!ソワソワソワソワして、だめだなぁ、おまえは。」であったり、「私は女の子がいいわ、女の子産んで。」と息子のいる前で私に話して来たり、「この子は暗い子かもしれないね!もう私は見る目あるから分かるの!ふざけてばっかりで、全然しっかりしてない。普通だったらもうちょっとしっかり話すよ、他の子はそんなことしてる子なんていないよ!この子だけじゃない!お前(息子に向かって)は落ち着きがないなぁ!」などといったようにとにかくネチネチとすぐに言って来ます。私もストレスがたまりますが、何より息子が嫌な思いをしてしまってるのではないかと思います。だからできるだけ実母の前では特に静かに落ち着くように言い聞かしてたり、それもまた息子に負担をかけてる気もするのです。しかし、実母も病気持ちな上に一人暮らしで、遠方なので、帰れる時は帰りたいのですが、実母がいくら元旦那が憎いからといって、息子にそんなふうにばかり言うのはいくらなんでも違う気がしますがどうなのでしょうか?息子には罪のないことです。 しかし実母は自分の意見が絶対だという人ですので、いくら私が言っても全く無駄な状態です。やっぱり、帰省はあまりしない方がよいのでしょうか、みなさまのご意見お願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 3歳の息子円形脱毛!?

    我が子の通っている保育園の先生に「何気なくつむじをみたら脱毛みたくなっている」と言われ、確認したところ、つむじが1円玉位はげていてビックリしました。 真っ先に「ストレスか?」と考えましたが、いままでのつむじがどういう状態だったかがわからないため、簡単に判断できません。 両親には「あんたが怒りすぎだからだ」と言われ、参っています。 他に無いか探しましたが、つむじだけでした。 経験ある方いらしたら教えて下さい。

  • 息子の言葉にどう答えたらよいか悩んでいます

    自家中毒の息子(5)は、六月は園での嘔吐が続いていて、先週からは登園前に発症し欠席が続いています。嘔吐の元の原因は体操指導のストレスと思われ、体操は今後しばらく見学にする予定なので嘔吐に繋がるストレスは減らせると思われます。 ただ前回嘔吐の時担任に「吐く前に言って」と強く言われ、「○○くんが吐いた~」と大声で嘔吐の片付けをされたようで、その先生の態度をとても気にしています。 また吐き気が急激に起こるため、先生に伝えるのが間に合わないと本人は言っています 担任には電話で丁寧に伝えました。 エチケット袋を持たせること、水筒の中身をイオン飲料にすることな許可はいただきました 今日も息子は「また幼稚園で吐いたらどうしよう」と繰り返します。以前なら「すぐ先生に言えばいい」と答えてましたが、先生にまた言えなかったらと不安にさせてしまいそうで言えません 「また吐いたら…」と言う息子に、なんと言葉をかけてやれば息子の不安を和らげられるでしょうか アドバイスやご意見、ご感想、一言でもいいので宜しくお願いします

  • 円形脱毛症の治療法

    こんにちは. 初めて円形脱毛症になり困ってます. 一番最初に気付いたのは去年の12月の初めで「あれ?」って感じで 500円位のものを見つけました.最初は「すぐ治るだろう」と楽観してた のですが,どんどん大きくなりました. その後,他の場所もチェックしたら,全部で5ヶ所の円形を見つけました. あまりにも不安になってきたので,先月,皮膚科で見てもらったのですが, レーザー治療に週2回通ってもらうということを言われたのですが, 仕事の都合上通えないのと,「レーザー治療が必要なのか?」との疑問で とりあえずは飲み薬と塗り薬の治療をしてもらうことになりました. で,先日,2回目の診療に行ったのですが,そこでひどいことを医者に 言われました. 「あなた,ホントに治す気があるの?今やってる治療は原始的なもので 気休め程度.もっと積極的な治療をしないんだったら,うちに来ても 無駄だ」みたいなことを言われました.そして,またレーザー治療を 薦められ,時間的にも通院は無理と答えると「いまの治療方法じゃ治らない し,うちに来てもらう意味がない」と言われました. とりあえずは,もう2度とその病院には行くつもりはありません. 逆にストレスが溜まりました・・・ 他の質問者様の回答も拝見させていただきました. 実際はどうなのでしょう・・・?

専門家に質問してみよう