• 締切済み

実母が私の息子を可愛く思えないということについて

みなさまのご意見いただきたく質問させていただきます。長文ですが、どうか聞いていただけたら幸いです。 私には6歳になる息子が1人いて、シングルです。実母とは別々に暮らしていますが、お正月やお盆などの長期休暇ができると帰省しています。実母は、私の別れた旦那が暴力や逃走など、とにかくひどくて憎くて仕方が無いと今でも思っています。その旦那の血が通っていると思うと、実母は息子のことをかわいいと思えないのだそうです。そのことに関しては私も申し訳ないと思っています。仕方のないことだと思います。しかし、それを私にぶつけるのであればいいのですが、その実母の思いが息子と一緒にいる中でちょこちょこ態度に出ているので罪のない息子がかわいそうになってしまいます。例えば、少しでも息子がソワソワ落ち着きがないと、「ほんっとに落ち着きがないなぁ!ソワソワソワソワして、だめだなぁ、おまえは。」であったり、「私は女の子がいいわ、女の子産んで。」と息子のいる前で私に話して来たり、「この子は暗い子かもしれないね!もう私は見る目あるから分かるの!ふざけてばっかりで、全然しっかりしてない。普通だったらもうちょっとしっかり話すよ、他の子はそんなことしてる子なんていないよ!この子だけじゃない!お前(息子に向かって)は落ち着きがないなぁ!」などといったようにとにかくネチネチとすぐに言って来ます。私もストレスがたまりますが、何より息子が嫌な思いをしてしまってるのではないかと思います。だからできるだけ実母の前では特に静かに落ち着くように言い聞かしてたり、それもまた息子に負担をかけてる気もするのです。しかし、実母も病気持ちな上に一人暮らしで、遠方なので、帰れる時は帰りたいのですが、実母がいくら元旦那が憎いからといって、息子にそんなふうにばかり言うのはいくらなんでも違う気がしますがどうなのでしょうか?息子には罪のないことです。 しかし実母は自分の意見が絶対だという人ですので、いくら私が言っても全く無駄な状態です。やっぱり、帰省はあまりしない方がよいのでしょうか、みなさまのご意見お願いいたします。長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 実母とは同居ではないのは幸いです。 子どもが「否定ばかりされ、愛情を示してもらえない」状況で育つと、重篤な「愛着障がい」を示す、可能性が高まります。 お子さんのためにも、お母さんの態度が軟化するまで「会わない」と言う選択をされるほうがいいでしょう。 お母さんには「子どもに対して心から会いたいと思ってくれるのならば、いつでも会いに行く。私にとってあなたが母であるように、この子にとって私は母だから」と告げられてはいかがでしょうか? ご参考までに。

noname#180778
noname#180778
回答No.3

それは辛いですね…。 息子さんもかわいそうに…。 できるだけ会わせない方が良いと思います。 今はまだ6歳ですが、これから成長していき、記憶にも残るし、おばあちゃんに嫌なイメージがいっぱいになると思います。 わざわざ息子さんを嫌いなお母さんに会わせる事ないじゃないですか。 あなたは電話で話したり、お手軽書いたり、贈り物したりしてお母さんとの関係を保っていけばよいと思います。 そのうち会わないうちにお母さんもなぜ帰ってこないのか気づくでしょうし、だんだんと元旦那さんの嫌な事も忘れて息子さんに対して嫌いな感情が消えてくれるかもしれませんよo(^-^)o 今はお母さんのとこに帰らないようにして、あなたがちゃんと息子さんをかわいがって育てれば息子さんにまだキズは浅いと思うので、そうしてあげてほしいなぁと思います。 息子さんは生まれてまだ6歳。 血のつながった人にいじめられるなんてかわいそうです。 全力で守ってあげてくださいね。 そしてお母さんにも優しく電話して話してあげたり、贈り物を送ってあげたりしてくださいね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたの母親は孫が嫌いなんですよ、 そしてあなたのこともなんとなく嫌なんじゃないですか? だから孫をいじめるんですよ。 帰省はあなただけが日帰りで行けるときに 行くしかないと思います。

回答No.1

あなたは自分の子供と親とどっちが大切ですか? 「病気持ちで一人暮らし、遠方だから帰れる時は帰りたい」 自分の子供を守れない時点で、親など守れるわけがないと思います。 少なくとも私だったらこんなこと親が自分の息子に言った日には病気だろうと実の親だろうと、 ふざけんなって言って二度と実家には帰らないレベルですね。「お前」って言うだけでも許せないわ。 >何より息子が嫌な思いをしてしまってるのではないかと思います。だからできるだけ実母の前では特に静かに落ち着くように言い聞かしてたり、それもまた息子に負担をかけてる気もするのです。 何もわかんない赤ちゃんならともかく、6歳ならもう十分嫌な思いしてるでしょう。 でも言えないんだよ。そんなこと言うとママが悲しむからって。それもわかんないの? だったらあなたもお母様と同じく「毒親」でしかないね。 子供を持ってなお今も親に逆らえないのなら子供手放したら? どんなにひどいことされて別れたとしても、自分が死ぬ思いで生んだ子供でしょう? ハッキリ言ってあなたのやってることもお母様が暴言吐くのと同レベルだよ。 「それは違うと思う」って思ってるだけじゃなーんにもお子さんには伝わらないし、守ってる事にもならない。 あなたのやってることは自分可愛さに息子を親に生贄として差し出してるだけです。 だから逆らえないし、子供も守ることができない。 おばあちゃんは自分の存在を否定する、ママは守ってくれない。最低もいいところだね。

saichi15
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 でも、時に褒め美味しいものも食べさせてくれたり、楽しく会話することも普通にあるので、迷いもありました。これまでもそのことで実母とケンカしたりもしました。伝わったかなとも思いましたが、でも、やはりそれじゃダメですよね。 私はこれまで、本当に母に悲しい思いをたくさんさせてしまってきたこともあり、母と顔を合わせないという決断をすることに憤りも感じました。 私の弱さです。ダメな親ですね。本当に考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母になつきすぎて…

    私には3歳になる娘と7ヶ月になる娘がいます。実の親と同居しているのですが、下の子が産まれ夜泣きと同時に上の子も起きてしまい、実母に風邪ひくといけないし、可哀想だから、こっちで寝かせなさいと言われ、2歳8ヶ月頃から祖父母と寝るようになりました。それがいけなかったのか、今となっては朝から晩まで寝るときも、具合が悪いときも、お風呂に入るときも実母じゃないと嫌がります。これじゃいけないと思い、¢ママと寝よう£と言っても嫌がります。毎日嫌がれると寂しくて仕方がありますん。実母になつかせるようにこうしてほしい、あぁしてほしいとお願いしても、今だけだからと言い聞く耳もちません。今思うと、下の子が産まれ寂しい気持ちがあったと思うのに、祖父母と寝かせ、さらに可哀想な思いをさせてしまったと反省しています。このままばぁばっ子になってしまい、自分になつかなかったらと思うと、悔やんでしまいます。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 実母の嫌がらせ

    初めての育児中の主婦です。もうすぐ六ヶ月になる息子の笑顔に癒される毎日ですが、実母についてとても悩んでいます。 実母は昔から精神障害があって少しでも自分の言い分がとおらなかったり思い通りにならないと逆きれして物を壊します。三ヶ月のお祝いにお宮参りに行った時もこんな女に育児をさせたら殺すかもしれないと大声をだし本当に恥ずかしく涙が出る想いをしました。旦那さんや義母にも、ああいった人間は子供によくないしもう縁をきっていいのではないかと言われました。本当に情けなくて仕方がありません。少しでも丸くおさめたいのですがどうすればいいのでしょうか。やはり縁を切る以外いい方法はないのでしょうか。

  • 落ち着きのない息子(10ヶ月)

    10ヶ月の息子がいます。 本当に落ち着きがありません。 友人の赤ちゃん(女の子)と一緒に遊んだのですが、 ちゃーんとお座りして、じーっとお話を聞いていました。 しかし我が家の息子は、じっとしていられず、ギャーっとぐずりだします。 一人で遊ぶこともできますが、ギャーっということが多いです・・・。 ○○教室みたいなものに参加したいのですが、これでは無理です。 このような子はいますか?? ある程度したら、落ち着くのでしょうか? 我が子だけのような気がして心配です。

  • 別れた小5の息子と逢います。息子の気持ちとか、どこに行くか悩んでいます。

    はじめまして、10年前に離婚して旦那の家族に 息子の面倒を見ていただいておりました。 この度、息子から母親に会ってみたいと言われ、あちらのご好意により逢わせて頂く事になりました。 嬉しい反面、息子はどのような気持ちなのかわからないので 逢ったら、私は息子の言いたい事を聞いて、答えるようにしようと思っています。 私の妹は(小1の息子がいます) 逢ったら抱きしめてちゃんと愛していると伝えたほうが良いと言います。彼は愛されているか不安なんだから。っと。 妹は男の子は母親が大好きでいつでもいる親にも好き?好き?と聞くものだと。 私は小5の子がどの様に考えているのかわからないので自分に当てはめると 小4ぐらいから自分の意思(大人の様な気持ち)があったなぁっと思っています。 (女の子の方がマセてるかな。) 彼を大人と扱うべきなのか子供と扱うべきなのか、悩みます。 また、逢うとき彼とは周りを気にさせないように静かな所でゆっくり話をしたいと思うので個室の食事処でも行こうかと思っておりますが、反対に緊張させちゃいますかね。 長文すみません・・・。

  • 3歳の息子について

    3歳4ケ月の息子が居ます。 3歳児検診の発達の相談で、落ち着きのなさ(狭い部屋の中を走り回ったり)と、人の話や注意を聞かない所がある(普段は聞いたりします)のを指摘され、もし良かったらという事で発達相談(テスト)の紹介をされました。 私もちょっと気にはなっていたので良い機会だと思い、12月に予約してきました。(それまでは予約で一杯との事) 私が息子の行動で気になる点は・・・ ・外に行くと、家に居る時より落ち着きがなくなり走る事が多い。→危ないので注意しても、聞かない事が多い。息子自身も車等が来たら危ないのはわかってるのですが、外に行くとテンションが上がりやすい。 ・言葉が標準よりは遅め→会話はまあわかりますが、ちぐはぐな所も多い。 ・公園やその他の場所で、毎回では無いですが、特に自分より小さい子が居たら近付いて行き、顔を触ろうとしたり抱きつこうとしたりする(ずっとはしていません)→前から男の子女の子関係無く小さい子供が好きみたいで、息子的には可愛い可愛いのつもりでしてるようですが、中には急で泣き出すお子さんも居るので、息子には注意するようにしています。 ・上記でも書きましたが、自分が悪い事をしていたりそうでは無い時でも、人の話や言う事を聞かない時があるので、集団生活が送れるのか不安。(来年幼稚園予定です) 確かな事は12月にテストを受けてからしかわかりませんが、息子と同じような感じの行動のお子さんをお持ちの方で、何か病名がついた判断をされた方はおられますか? また病名などは特に無かったけど、成長と共に自然になってきた・・・という方、良ければ経験談・アドバイスなどを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 実母との距離感

    29歳主婦。実母が姉びいきな事で悩んでいます。姉の旦那は一人っ子長男で同居していません。私は旦那が2人兄弟の長男で同居していませんが、農家なので将来〔育児が落ち着いたら〕は私も働く事になります。それを母は「あんたは家業もあって忙しいだろうから、将来老後は姉にみてもらう。」と言っております。 でもそれをただ口実?にしているようにしか思えないのです。姉家族だけ旅行に誘ったり、食事に行ったり、孫にプレゼントしたり・・・。私も頻繁に遊びに行くのですが、息子が泣いたりすると「○○〔←息子は〕よその子だから扱い方が分からない。」なんて言われます。金品はさておき、息子にもっと愛情を注いで欲しいのです。最近、実家に行くのが辛くて少し距離を置くことにしました。 姉は話し上手で明るい性格、母も姉といる方が楽しそう。私とでは会話も弾まない。やはり親子と言っても所詮、一個人・・・好き嫌いはあるのでしょうね。割り切っていくしかないのでしょうか?

  • 義母と実母(長文です)

    初めて相談します。 うまく表現できてないところは指摘してください。 私は17歳の高校生(女)です。 私の他に1つ上の兄と8歳下の弟がいます。 私の家には兄と弟のヘソの緒や母子手帳があるのに、私のものだけはありませんでした。 また、兄弟の中で私だけ血液型の検査をしていないこともあり、不自然に感じていました。 そして今年の夏休みに母方の実家に帰省したときに祖父母に思い切ってそのことを尋ねたところ、 私は母の子ではなく、父と浮気関係にあった女性の子供であること、 そして私の父とその女性の間には他に姉妹がいることを話してくれました。 さらにその事を父に尋ねたところ、実母は子供ができれば父が妻と離婚してくれると思い、 排卵剤を使用したため三卵性の三つ子が生まれたこと、 結果的にシングルマザーとなったので実母の負担を軽くするために私を引き取ってくれたことを話してくれました。 また、私の父は単身赴任なのですが、携帯のメールを調べたところ、 私の実母と思われる女性とのメールがあり、さらに同棲していることが分かりました。 これらのやり取りは、義母(父の妻)には言ってません。 私は実母に会うべきでしょうか? どなたか意見を述べてください。

  • 実母の、孫達への関わり方について質問します。

    実母の、孫達への関わり方について質問します。 私には長男3歳次男1歳の2人の息子がいるのですが 実母が2人に対しての愛情に温度差があるように感じて悩んでいます。 元から子育てに関して頻繁に口出ししてくる人なのですが 次男が生まれる前から  あと何人孫が生まれても、やっぱり初孫(長男)が一番かわいいよ と公言していたとおり 常に長男をかわいがります。 次男が遊んでいたオモチャを長男がほしいといえば 次男が泣いてでもとりあげます。(まだ一歳なのに。。。) また、その態度に幼いながらに何か感じるのか 次男も実母にあまりなつかず、それも面白くないらしく  すぐ泣く、めんこくない(かわいくない)、長男はあたしになついて泣かなかったのに などと子供の前で連発します。 実母にこのことについて聞いたことはあるのですが、子育て方針として  兄弟姉妹のなかで一番上の子をかわいがれば、自ずと兄弟達が下をかわいがっていく という方針らしく  長男をないがしろにするといつか取り返しのつかないことになるよ とか脅してきたり  次男のことはどうでもいいんだから、ほっときなさい が口癖です。 本人は差別してるつもりは毛頭ないらしく、聞いたときは  両方孫だもん、かわいいよ。ただ子育て方針としてね・・・ といっていました。 わたしも姉、兄、私と三人兄弟だったのですが、 実際姉と私達兄妹の間ではかなりの温度差があり、とても淋しい思いをした記憶はあります。 私としては、子供たちを平等にみてほしいし、これから次男も少しずつわかってくる年齢になってくるので、嫌な思いはさせたくありません。 それに、長男に対しても、実母にかかると何でも次男を我慢させるほうに持っていこうとするので、それも悪影響ではないかと感じています。(長男もいつもは弟とオモチャをとったりとられたりで遊んでいますが、実母がいるときはかなり強気でわがまま放題です。。。) なので、まずは強く言ってみて、それでもこのまま差別するようなら少し距離を置いた方がいいのかとも感じていますが、実母が言っていた  一番上の子をないがしろにすると取り返しのつかないことになるよ という一言が気になって、実母にも強く言えず二の足を踏んでいる状態です。 実母のこういった言動は差別的なものなのか、子育て方針の一環なのか そして、正しいものなのか 皆さんはどう思われますか? もし差別的なものなのだとしたら、どういえば考えを変えてくれるとおもいますか? 長くなりましたが、解答よろしくおねがいします。  

  • 九ヶ月の息子が4,5歳の子に絡まれて叩かれてしまいました

    最近の出来事なのですが・・ 近くの別の棟の団地に棲んでいる義母の家に、旦那の甥っ子と、姪が来るという事で、 九ヶ月の息子を抱っこして息子と私だけで行きました。 その棟に着き、階段を上がって行くと階段に4,5歳くらいの男の子がいました。 目が合うなり、その子が階段の真ん中に立って 「赤ちゃん?」と聞いてきました。 私は「そうだよ、赤ちゃんだよ~」と答えました。 すると、息子の服に付けていたおしゃぶりを指して 「これ何?」 と聞いてきたので、私は 「おしゃぶりっていうんだよ、 この子はこれがないとダメなんだよ~」 というと、男の子がいきなり息子のおしゃぶりを掴んで 取ろうとしたので、 「ダメだよ、ほら口の中に入れてあげてね」 と言ったとたん息子の腕を握って、おもいっきり雑巾しぼりをしました。 私はビックリして「ダメだよ!!離して!!」と言い、 急いで旦那の実家の玄関に入ろうとしました。 すると男の子は追いかけてきて、 おもいっきり息子の顔面を二回、叩きました。 その時の息子の泣き声が凄くて、そして甥っ子との性格の違いに ビックリして私自身泣きそうになりました。 男の子はまた、息子に飛び掛りそうになったので、私は大声で 「おかあさん!!!」と助けを呼び、義母に息子を預けました。 あまりの出来事にビックリして怒りを超えて泣きそうになりましたが、 我慢して、義母に「あの子は誰なの?」と聞くと 甥っ子の保育所での友達とのこと。 甥っ子に「お友達だったの?」と聞くと 「お友達じゃないよ~」と言い、??な状況・・ にも関わらず、その子は 「○○君、あそぼ~」と甥っ子の 名前を呼んで遊ぼうと言います。ですが、ちょうどその時 テレビで映画がやっていたので、甥っ子はそれに夢中、 「今は無理!!」と甥っ子は答えていました。 相手にされないその子は、その後も玄関まで入ってきて 私の靴を持って、 「これ投げんぞ!!」 と言ったり、盛り塩を勝手に触ったり、 玄関の近くに置いた私の鞄を見て探ろうとしたり・・ 甥っ子がバイバイと言ってもなかなか帰らなく 散々でした・・・。 家に帰ってからは、旦那に一部始終を話しました。 すると、 「あぁ、その子なら知ってる・・さっき、 仕事から帰ってくるときに、ごみ置き場で遊んでた子でしょ」 と言いました。 ハッと思い返すと、その子の手のひらは真っ黒でした・・・・。 そんな手でおしゃぶりを触らないでおくれよ~~~と思いつつも、 何で話しかけられたときに、さっさと話を切り上げて 旦那の実家に入らなかったんだろう・・・と後悔しました。 ミルクをあげながら、なんだか息子を守れなかった自分が 悔しくて、むかついて泣けてきて、ダメ母親じゃない自分、と 泣いてしまいました。そしてその後 旦那に愚痴を言い続けました。 旦那が「そういえばその子、知ってた、この団地で有名な 悪ガキ兄弟の末っ子だった」 と言ったのです・・・。 私は単に、誰も遊んでくれないその腹いせに息子が犠牲に なっちゃったのかなぁ・・・と思っていたのですが・・・。 まさか有名な悪ガキとは知りませんでした。 そんな事があって以来、旦那の実家に行ったらまたあの子が 来るんじゃないか、と怖くて仕方ありません。 団地を散歩していても、同じ歳の子がいたら、また絡んできて 一方的に叩かれるのかもしれない、そうなったら私は 息子をたかいたかいの体勢で歩かないといけないなぁ・・ と考えたり。 旦那は「他人の子だろうが、怒っても説明してもダメな子は おでこを、こうポーーンと小突かないとダメだよ、お前 下に見られてるぞ」と言われましたが・・ 他人の子を小突くのもちょっと・・・と思い、 皆さんは同じ状況になったときどういう対応をするのか 意見を聞きたいと思い、今日質問をいたしました。 正直、私も目の前で息子が一方的に叩かれ、それ以上の事を されそうになってるのを見た時、激怒しそうになり、 頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 あなたはどうしますか??ご意見お聞かせください。

  • 小1息子、登校のことです

    小1の息子のことです。 些細なことですが皆さんのご意見を聞かせてください。 いじめとかではないのですが、息子が嫌な思いをしていたようで毎朝一緒に登校していた友達3人と一緒に行っている意味がないからもう一人で行くと言い出しました。(集団登校でなくてもOKです) 確かに、そう思うのも仕方がないと思えることだったので息子から友達に伝えるようにしました。 「一緒に行かないから呼びに来なくていいからね」と伝えたようでどうして行かないのか、という理由は言わなかったようです。 でも、友達は「わかった」で終わったそうですが・・・ しかし、その次の日から友達は呼びに来ています。まだ三日目ですが息子が登校した後です。 1日目のときに、息子に「行かない理由を話してないからどうしてだろう、って思ってるかもしれないからどうして行かないのかを伝えた方がいいよ」と言ったところ 「うーん。。時間があったら」と渋っていたので言いにくいんだと思います。(登校している友達は違うクラス) 現に言っていないから三日目の今日も呼びに来ました。 私からは「ごめんね、先に行っちゃったんだよ」とだけ伝えています。 私としては息子から伝えることが一番だと思っているのですが 1週間くらい様子を見てそれでも言えないなら親の私が出て行くか・・ なんとか息子を説得して自分の口から友達に伝えるか・・・ その子達は自分達がしていることが、友達に嫌な思いをさせているとは気づいていないと思います。 ふざけてるだけ、おもしろい、位のことだと思っていると思うので嫌な思いをする子もいる、というのはわかってほしいのですが。。 (実際、友達3人のうち一人の子もイヤだと言っていたようです) まだみんな1年生ですからどうすることが一番いいのか決め兼ねています。 皆さんはこの場合どうしますか?

専門家に質問してみよう