• 締切済み

実母の嫌がらせ

初めての育児中の主婦です。もうすぐ六ヶ月になる息子の笑顔に癒される毎日ですが、実母についてとても悩んでいます。 実母は昔から精神障害があって少しでも自分の言い分がとおらなかったり思い通りにならないと逆きれして物を壊します。三ヶ月のお祝いにお宮参りに行った時もこんな女に育児をさせたら殺すかもしれないと大声をだし本当に恥ずかしく涙が出る想いをしました。旦那さんや義母にも、ああいった人間は子供によくないしもう縁をきっていいのではないかと言われました。本当に情けなくて仕方がありません。少しでも丸くおさめたいのですがどうすればいいのでしょうか。やはり縁を切る以外いい方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

ANo.9の者です。追加です。 私が結婚し家を出た後、時々母親と言う人から葉書が届きました。でも私は欠かさず、全ての葉書を“受取拒否”で、全て送り返していました。又私が妊娠した時、実家(母親と言う人)から“何故か??”布団が届きました。でも其の時でさえ私は、受取拒否をし送り返しました。業者の人は「母親からじゃろう!! 何で受取らんの??」と、私を批判し捲りましたが、「何で絶対に受取らなければいけないのか判らない!! 私は受取りたく無い物は、どんな事が有っても...死んでも、絶対に受取りたく無い!!」と強く言放ち、送り返した経緯も有ります。 私の場合は、気長に突き放しましたネ!! 其はもう大変ですヨ!! 中々母親と言う人に伝わらないのですから…!!(泣) ストレスも多いです。丸く収めたいと思わなくても良いと思います。無理して思おうとすると、逆に自分の身が持ちません。 私も実家に居る時(独身時代)は、相談者様と同じ様に、如何に丸く収める為には...??と、常々思っていた事も有るし、他の人達に沢山相談しても、皆様曰く「自分を産んだ母親なんだし、そんな事言うもんじゃ無い!! 仲良くすれば良いだけの事でしょ??」と言う回答ばかり。何時も物足りなさを感じていました。所詮只の「下手な気休め」「下手な同情」でしか無い訳で… だから私は、ANo.1様の様に「自分を産んでくれた母親なんだから、縁を切る事は出来ない!!」「仲良くする様に...」云々は、絶対に言いません。其の台詞が如何に腹が立ち、物足りなさを感じさせる台詞なのか、私がよく知ってます。だから根気良く…気長に…心を鬼にして、突き放して下さい。本当にストレスが多く大変だと思いますが、心底から応援しています。頑張って下さいね!!←としか言えない私ももどかしいけど…(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.10

お母さんはこれからも質問者さんを苦しめ続けるのではないでしょうか。縁をきることも考えていいと思います。参考URLの本、とても参考になると思います。ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975189989
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も実家との確執が有り、同じ様な経験を持ちますので、良く判ります。周りに相談しても“実の母親だから大事にしなさいヨ!!”と綺麗事を言う人が居ます。でも私は敢えてそう言う“下手な気休め”“下手な同情”での回答は言いません。縁を切っても良いです。其は貴女が嫁に行った立場だから…では無く←勿論それも否定しませんが…、根本的にそんな母親と言う人と、何故付合う必要が有るのですか?? 此処からは長文です。気長に読んで下さいネ。 私は母親と言う人に“何処の馬の骨かも判らぬ奴(私)だ。何処ぞの草むらで捨てられていたのを、態々拾って育ててやった”と言われ続けて育ちました。勿論成人後もずっと…です。そんな母親と言う人を見て育った妹と言う人は、母親と一緒に私を邪魔者扱い。H06年七月父親が亡き後、母親と言う人と妹と言う人は、此処ぞとばかりに“万々歳”で、一層私に対する邪魔者扱いはエスカレートを続け、“出て行け!!”CALLになりました。 結婚後も、実家の方の保健所スタッフからは“妹さんの面倒を見ろ!!”CALLが続き、事有る毎に我が家に電話が鳴りっ放し。母親と言う人には、娘の事を“孫とは認めない!!”と言われ←別に認めて貰いたく無いけど…、母親と言う人のお葬式に、嫌々乍ら世帯主と私と娘の三人で出席しましたが←此も原因の一つと数えても良い位に…其の約5ヵ月後、世帯主が当時勤めていたヤマト運輸を、半リストラ状態で退職に追い込まれました。当時幼稚園⇒小学校に通う娘と、アルバイト二つ抱える私等の事情は全く無視され、上記の様な保健所からの電話攻撃には、ホトホト私の身が持たず… “妹と言う人が死のうが如何なろうが、私の知った事じゃ無い!! もし妹と言う人が死んだら、もち米と小豆(赤飯用)と尾頭付きの鯛(たい)を持参して来て下さい。皆でお祝いしましょうよ!!”と言放ちました。流石にその後は何の連絡もして来なくなりましたが。因みに祖母(母方)と言う人のの命日+母親と言う人の命日は、全く知りません。興味が無いので知ろうとも思わないけど…!!(苦笑) 母親と言う人と妹と言う人は、精神病院に通院していた節が有ります。特に妹と言う人は、暴力を抑制する薬を、慢性的に貰っていた様で、私はつい数年前に其の事を知りました。…なのに赤の他人が知っていたんです。何に措いても、私と父親は“蚊帳の外”扱いでした。だから父親の死後の私は、四面楚歌状態。なので母親と言う人と妹と言う人は、娘の人生を狂わされ兼ね無い程の怖い存在でした(です??)。今でもその不安は、正直言って有ります。 ANo.8様の“必要最低限の繋がりだけ…”云々も、私は必要無い様に思っています。他の人よりはかなり手厳しい事を言わせて頂く内容になりますが、心を鬼にして絶対に縁を切って下さい。義理でも付合う必要性有りません。殺すかも知れない程涙が出る程の悔しい想いをされたなら、御自身が無理する必要無いです。 只一つだけ…自分の身内に“悪い手本”が居る事を、逆手に取って誇りに思う様にしましょう。と言うのも、此は私の友達←彼女も実家との確執有る人…に言われた言葉ですが… 「○○(私)さんは一つ屋根の下に“悪い手本”が身内として居るのは、そうそう居るものじゃ無い。自分がされて嫌な事を他人には平気で出来る様な、そんな人を毎日見れると言う事は、毎日が“人の振り見て我振り直せ”でしょ?? 毎日悪い手本を見れるのも、ある意味幸運な事!!」と言われました。現在小5の娘には、母親にされて来た事は極力押付けない様にしていますヨ!! 独身時代にそう言う事言われていて良かったナ!!と思います。 此から将来(さき)の短い自分の母親と言う人と、此から将来(さき)の長い自分の子供と… どちらが大事か考えたら、必然的に答は出て来る筈ですが… 頑張って下さいネ!! 心より応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33536
noname#33536
回答No.8

私の主人のケースと似ているなぁと思い読ませていただきました。 主人の実母は精神障害ではありませんが主人の小さい頃から育児放棄をし 結婚が決まり両家で集まった時も突然おかしな事を言い出したり…主人は その度にとても辛そうな顔をしていました。 うちの両親からも縁を切ったほうがいいのではないかと何度か私に話は ありましたが、私も両親もさすがに主人には言えずにいました。 結婚して半年ほどして何度か質問者様のような状態になることがあり 結局は主人自身が決断してもう連絡は取らないと決めたようです。 冷たいと思われるかもしれませんが「縁を切る」という宣言はしていませんが 何年も連絡を絶っている状態ですので縁を切ったことになるかもしれません。 ただ主人は連絡を取らなくなってからの方が精神的にも安定したようです。 やはりご自身で苦痛に感じる、また他の家族に迷惑をかけるということを 踏まえて最後には質問者様が決めるしかないかもしれません。 縁を切るまで行かなくとも、質問者様のご家族との接触はできるだけ避けて 何かある場合は質問者様だけでお母様に会われるなどの方法もありますよね。 必要最低限の繋がりだけ…という方法です。 血の繋がった親子だから何があっても我慢しなければならないとは思いません。 質問者様はご結婚されて今の家族があるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19770620
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

私の境遇と似ているので、読んでいて他人事とは思えませんでした。 距離を置いて、連絡もそんなとらないでいいですよ。ただし、「縁を切る」という言葉を使っちゃダメ。 昔から因果応報といって、自分のした事はめぐりめぐって自分に返ってきちゃうといいます。事実上縁を切ってるようなものだとしても、あくまでも「距離を置くだけ」と自分に言い聞かせてください。 親戚で集まる行事とか正月とか、年に1回位顔をあわせる程度でよいです。その時は辛いと思うけど、年に1回の我慢、と割り切って。 うちの母も相談者様のお母様と似ているのですが、セラピーなんかに連れていっても精神不安定と診断されると「ここはヤブ医者だ」という展開になるので、もうどうにもなりませんでした。 相談者様はもう頑張らなくて良いです。 暴力も虐待ですが、言葉の暴力も虐待なのです。 虐待する親とどうやっていけばいいのかというと、やはり「距離を置くこと」これしか解決法は無いのです。 ちなみに、私の母親は、継母に愛情無く育てられたそうです。母も辛かったのです。そして、私に同じ事をするのです。そういう育てられ方しかしらないから、私に同じ事をするのでしょう。 母は、その継母が亡くなった時、 「悲しかったけど、正直、ホッとしたんだよね」 とこぼしていたそうです。 もしかしたら、さかのぼれば相談者様のお母様も、辛い過去があったりするのかもしれませんね。 児童心理学の教科書にも掲載されていた漫画「イグアナの娘」、お暇な時に読んでみてください。 気持ちが楽になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarasara2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

>縁を切る以外いい方法はないのでしょうか。 今までどのような対処をしてきたのか分かりませんが、まだあると思います。 質問文だけでは分からないことが多いのでなんともお答えしにくいのですが、次からは「お宮参り」のような場には連れて行かない。(そういう母であるのを分かってて連れていってあげたあなたは偉いと思います。) たまに実家を訪ねてあげる。(子供を連れて行きたくないなら、あなた一人でも良いと思います。孫の写真くらい見せてあげて。) これくらいなら続けていけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flap-away
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

もうひとつだけ、ごめんなさい。 >小さい頃からおまえらさえいなければ離婚できるのにと >兄弟そろって殴られていました。 お母様の人生に起きた不幸は、お母様に責任があり お母様が何とかするもので、子供に責任転嫁してはいけないと思います。 切なかったでしょう。辛かったでしょう。 身体の痛みより、心の痛みが耐え難かったでしょう。 よく辛抱なさいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flap-away
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

産んでくれた親だから>今まで精一杯辛抱してきたんでしょうね。 他人ならもっと早い時期に、そして苦悩せずに縁を切れましたよね。 発言の凄さから考えて、丸く収まる方法があるのかどうか。 質問者様はどんな具合に丸く治めたいのでしょうか。 1)お母様の暴言をやめさせたい(病気を治したい) 2)縁を切ってもお母様から恨まれない方法を模索 1)なら可能性はありますが、2)は無理でしょう。 精神疾患は何でしょうか。差し支えなければ教えて頂けませんか? 治療を受けていらっしゃいますか? 昔は「親なんだから」で一方的に子供が辛抱を強いられていました。 でも限界がありますよね。 かなり極論ですが、親が親の意思で産んだ子どもを責任持って養育するのが当然。 それを子供に恩を着せ「親なんだから」と子供に忍耐を強いるのは間違っていると思います。 治療を受けていらっしゃらないのでしたら早急に専門医を訪ねてください。 お辛いことを承知で申しますが、暴言については「病気が言わせること」として 治療を見届ける間ご辛抱できるでしょうか。(治療可能という前提でのみ) お母様は一人暮らしですか? 治療を受けていても、患者が自己判断で投薬を中断していることもあります。 精神疾患が何のか、症状がどの程度なのか、文面ではわかりませんので、 あまり的確なご提案になってなくてスミマセン。 私の親は精神疾患ではありませんでたが(もしかしたら人格的問題) それはもう凄い仕打ちを受けました。 現在のように「児童虐待」の認識もなかった時代でしたから 「親なんだからね」「親は貴方のことを思ってのことじゃ?」と 諌められるばかりで誰も理解してくれませんでした。 現在は違います、親から子へのあらゆる人権侵害行為が取り沙汰され 正しく認識される時代になり、本当に良かったと思います。 あの人から離れて正解だったと、今でも決定に後悔しておりません。 あのまま親の側にいたら、私のほうがおかしくなっていたでしょう。 しかし親ですから、できる限りのことはしてみてください。 万策尽きたときは親から離れてください。 親だから、という理由に縛られる必要はありません。 またお子さんとの接触はお奨めできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145750
noname#145750
回答No.3

縁切ればいいじゃないですか。貴方は嫁がれて旦那様の家の人間になったのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、効果的な対応ってどんなことですか? A、それは、それなりの対応ということです。 In your own way, you do everything you can. まあ、かなり怪しい英文ですが、こういうことじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる

    生後6ヶ月の女の子のママです。 初めての育児ながら、毎日悩んだり、成長に楽しみを見つけて笑ったり忙しい毎日を過ごしています。 そんな毎日の中、ふと亡くなった実母のことを思い出す時間が増えてきました。 実母は四年前自ら命を絶ちました。 遺書もなく、何に悩んでいたのかすら分からないまま見送ることになりました。 今日までの間に、結婚・出産をし幸せを手にいれたはずなのですが、同時にこの状況を伝えたかった見せたかったという気持ちが湧き、涙が止まらなくなります。 また育児するなかで、迷ったり悩んだりしたときに母に相談したくなったり、娘が何かできるようになったらつい連絡したくなる衝動にかられます。 でも亡くなったんだ、もう話はできないんだと我に帰ると余計に悲しく、さみしくなり会いたくなります。(会いたい=そばにいきたくなる、私も母の元に行きたくなります) こんな風に実母に執着するようになったのはあるきっかけがありました。 義母に産後の手伝いをしてもらったのですが、実母の遺影を前にして「本当ならお母さん(私の母)がいたら赤ちゃんのお世話なんてさせてもらえなかったのよー(^-^)おかげでこうして産後の世話もさせてもらえる。うれしいわ」 と言ったのがひっかかり、義母を嫌いになりました。 きっと義母的にはまさか私の母が亡くなったおかげで自分が産後の世話賀できることが嬉しいと言った意味で言ったのではないとは思いますが、 言い方に違和感を覚え、「私は実母に産後みてもらいたかった」気持ちが強くなり、嫌気がさしました。 産後も母乳育児を目指していたので、泣く度に授乳をして一日に20回近く授乳していたら「ありえない。乳が足りてないからこんなに欲しがって泣くんだ」とぴしゃり。 食事作りをお願いしていたのですか、授乳していると、「あったかいうちに食べなさいよと言われ。好きに授乳したり、お世話したりできなかったです。 その後も毎月、孫に会いに来るたび「授乳回数は何回?」とか「よく泣いてせわしい子だ」などいわれ、 私のなかに「お母さん(実母)だったらこんなときなんて言ってくれるのかな?お母さん、なにか励まして?」と母の言葉、母の声を余計に聞きたくなるんです。 たしかに産後の世話に関しては感謝もしていますし、とことん義母が嫌いなわけではなく、できたら好きになろうと努力するのですが、 ことごとく言ってほしくないことを言われたり、されたくないことをされたり私の意思に反するくとをしてきます。 これが実母なら言いたいこと言えるのでしょうが、義母にははっきり言えません。 我慢、我慢で毎日苦しいです。 いくら実母のように接してね、と言われても、私のなかに「お母さんはそんなひどいこと言わない、しない」と、義母と実母を比べている時点で 本当の母のようには思って接することはできません。 同じように実母をなくされ、義母との関係者がうまくいっていない方、いますか? 実母はいないんだから、義母にたより義母を大事にしなきゃないのもわかります。 だけど実母の存在が大きく、義母に飛び込めません。というか、いまは飛び込みたい気持ちもありません。。 実母には会えないのもわかっています。 だけど苦しいんです。 育児をしていて実母と話したかったこと、たくさんありすぎて苦しいです。 さみしいです。 義母がヘラヘラと私の気持ちも考えず、いろんなこと言ってくるのも悲しいです。 お母さん(実母)だったらと比べれば比べるほど、早く母のもとにいきたくなります。 行っても会えるわけじゃないのもわかります。 自ら命を絶つことが残された家族にどんな悲しみを与えるかもわかります。 だけど義母に気にさわることをされるたび、私のなかに実母がどんどん大きくなります。 実母の死をどう乗り越えたら? 実母に会いたくなったら? 義母とうまくやるには? どうしたらいいのでしょうか。。 実姉の義母(実姉の旦那の母親)は私の実母に会ったことがあり、 実母が亡くなったとき私と私の実姉のことを実母と同じあだ名で呼び「○○(姉)と○○(私)は私が娘として育てるから。それが○○(実母の名)との約束。」 と言ってくれいまでも娘をだっこしたときは「これは○○(実母の名)の分の抱っこね。」とか「○○(実母の名)の分もいっぱい触っておこう!」と、ことごとく実母のかわりをしてくれます。 そういう気遣いがうれしくて、実母を感じられるというか、あぁ母は忘れられてないんだなってほっとできます。 義母は私!私!な感じなので、比べてしまいます。 やはり多くのかたがいうように、実母を亡くしているなら義母は本当の母のように思い、本当の母のように慕うべきですか? 私が実母のように扱うようになったら楽になるのでしょうか? とにかくお母さんに会いたい。 いますぐ娘(母にとっては孫)を抱いてあやしてほしい。 毎日育児がんばってるね、って言ってほしい。 がんばってって励ましてほしい。 あなたが赤ちゃんのころはこうだったのよ、って昔話を聞きたい。 こんなときはどうしたらいい?って相談したい。 娘が寝ないよー!って愚痴を言いたい。聞いてもらいたい。 お母さんのぬくもりに頼りたい。 二人目を産むときにそばにいてほしい。 ……たくさんたくさんお母さんの言葉が聞きたい。 義母と比べるのは間違っているかもしれませんが、 義母との付き合いに疲れるとどうしても実母がよぎりますね。 乗り切り方を教えてください。

  • 義母と実母の不仲

    義母と実母の事で相談です。 今、義母と実母の仲が最悪の状況です。 義母はあまり怒っていませんが、実母が発狂しています。 なぜ怒っているかと言うと、義母からのメールです。 実姉が結婚する事になり、お祝いを義母から頂きました。 姉からお礼の電話をするのが遅くなり、義母から実母へ電話がない旨を伝えるメールを送りました。(催促とかではなく、ただ心配になって) 姉が翌日の朝電話して、夕方義母から実母へまたメールを送りました。 そのメールの内容は、実母曰く「電話ありました。お礼の電話をするのは常識です。」の様な文章だったそうです。 そのメールを見て実母は激怒、二度と口を利かないと言っています。 しかしメールの本当の意味は逆で、義母曰く「電話ありました。催促してしまったみたいで、ごめんなさい。きちんとお礼のできる、素晴らしいお嬢さんですね」という意味だったそうです。 その事を実母に説明したのですが、聞く耳を持ちません。 以前からも義母に対して腹が立つことがあったらしく、今までの鬱憤が限界にきたそうです。 義母は今まで通り仲良くしたいと、大人の対応をしてくれていますが、実母の子どもじみた態度には呆れています。 昨日実父に実母と話をしてもらったら、私へ電話がありました。 「今まで通り仲良くする素振りはする。でも本当に許したわけではない。当分話したくない。あんた(私)にも迷惑かけてないじゃん」だそうです。 私の家は元々、深く親戚付き合いする家ではなく、主人の家は親戚付き合いを大切にする家柄です。 実母は、主人の家の習慣に合わせるのが気にくわないようです。 私も最初は戸惑い主人に色々言われましたが、今では主人の習慣に合わせられるように努力しています。 主人の風習は、結婚したんだから皆家族、仲良くしたいと言っています。 それが出来ないようなら離婚するまで言われています。 どうしたら実母を説得できるでしょうか?? 結構キレやすい性格なので困っています。

  • 実母であるばあちゃんになつくことが嫌

    こんなことを書いてしまうのは罪悪感でいっぱいになるのですが。メンタルの方で投稿するかどうか迷ったのですが、こちらへ投稿させてもらいました。 タイトルどおりなのですが、実母に私の9ヶ月のむすこがなつくのが嫌なんです。 義父母・実父になついたり、世話をしてもらうことは全く何も思いません。 でも、実母に対しては違います。もともと私は色々あって実母のことが好きではありません。 でも、月数回や数時間しか会わない実母がいると、私をそっちのけで実母に寄っていきます。 実母も「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと勝ち誇ったように言います。 その度に、悔しくなり涙が出、子育てに自信がなくなります。 そんな母に何も言えないから、言い返すことができないから鬱積していくんだとは思うけど、こんな思いが出てくるならば、会いたくもない、んですよね。 実母に会うたび、なつくむすこの姿を見るたびに気持ちは落ちます。 でも、実母に会わなければ楽しく育児が出来ているし自信はなくても本当にむすこを愛情持って育てています。 こんな気持ちを持つのはいけないんだろうな。とは思うのですが、これからどんどん大きくなり、言葉も話せるようになってくるむすこが「おばーちゃんがいい!」とかそういう感じになってしまうと、余計に落ちるだろうし、そんな姿をむすこに見せるのもいけないよな、と思って、今のうちにこんな気持ちを処理してしまいたいんです。 こんな気持ちを持ったりしている方、どう処理しているのでしょうか。。。 それと、おばーちゃんになつくのはなぜなんでしょう。私なりに一生懸命してるし、一番一緒にいるのは私なのに。。。 質問になってませんね。。。 愚痴になってしまいました。。。 ごめんなさい。。

  • 現在21サイです。実母、実父がいない私ですが、赤ちゃんを育てれるかが心

    現在21サイです。実母、実父がいない私ですが、赤ちゃんを育てれるかが心配です。よく里帰りをして実母に育児を手伝って貰って楽だった、とか服やおもちゃを言わないでも買ってくれてた、とか耳にします。私は旦那の実家に住まわせて頂く身だし義母は、病気でよく目が見えなくて、育児を手伝って貰うことなど不可能だと思ってます。初めて子供を育てるのですが石橋叩き過ぎなんでしょうかね?育児の他にも悩み事があってお母さんって本当に大変なんだなってこの歳になってやっとわかって来ました。皆さんの声聞かせて下さい。

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 義母と実母への対応・・・どうすれば(長文)

    まずは現状から説明させていただきます。 現在妊娠10ヶ月、今月出産予定です。 妊娠5ヶ月頃に医師より自宅安静指示が出て以来、実母が私の家に毎日訪問しています。(7ヶ月頃に安静は解除になっている) 産後は実家に帰らず自宅で過ごす予定で、実母は毎日訪問する!とかなり張り切っています。 義母についてですが、関係は良好で大好きです。 義母は奥ゆかしく遠慮がちな性格、実母は明るくお世話好きな性格です。 両家とも車で20分程度。 一度義母から「産後は家(主人の実家)に来ますか?」と聞かれたましたが「自宅で大丈夫だと思います。」と答えた事があります。 義母に迷惑を掛けずに・・と思っていたのですが、その事で主人から注意されました。 周りから見ると「義母がないがしろ状態」になっていたようです。 実母と義母・・・いったいどう対応すればいいのかご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ■主人の意見 ・実母(私の母)と私だけで、産後の過ごし方を決めてしまった事が良くない。 ・実母が入り浸っている状態では義母は寄り付けず、あまり良くない状況。 ・義母(主人の母)のことをもう少し考えて、本人の意見も聞いてあげて欲しい。 ・義母にとって初孫である赤ちゃんの面倒を見たいはず。(奥ゆかしい義母なので何も言ってこない) ・義母も本当はお世話好きな性格。遠慮せずお願いすれば喜ぶはず。 ・もっと実家(主人側の)と親密に連絡を取ったり、気軽に相談したりできる関係を築いて欲しい。  (現状では、検診後の報告や、食事に行くときの日時連絡などのみでそこまで親密ではない) ■私の意見 ・里帰りしない代わりに実母が家に来てくれるだけの事、と問題意識が無かった。 ・イベント関係(お七夜、お宮参り、お食い初め)は主人の実家にお願いする予定だった。 ・もし義母に来てもらっても気を使ってしまう。 ・実母が来て家事を手伝ってくれている状況を主人が感謝してると思っていたのに迷惑そうだったのでショック。 生まれてくる子の事ばかり考えていて、周りへの配慮ができていなかった自分に反省しています。 実母が張り切りまくっている状態ですが、義母にどんな役割をしてもらえばいいか悩んでいます。 実際子育てした事が無いので、産後がどういう状況なのか想像が付きません。 主人が言うには「義母にこれをしてもらおう、と今の段階で決めるのではなくて、義母の意見を聞いたり相談として持ちかけてあげて欲しい」と言われました。 大人として恥ずかしい質問ですが、義母にどんな風に相談すればいいのか、張り切っている実母への対応など、悩んでいます。 私自身今までに3度流産した経験があるので、実母は「この子が生まれてくれれば私は死んでもいい」と言ったり、最近兄の子が生まれたのですが私の子のお世話があるからとイベント関係を断ったようで、それほど思い入れが強いようです。 なので「もうあまり来ないで欲しい」なんて、言う事になるかと思うと胸が痛みます。 だからと言って、義母もないがしろにしたくは無いのです。 みんながまるく収まるような良い方法は無いか、どう相談すればいいか、悩んでいます。 漠然とした質問ですが、経験者の方などいろんな方の意見を聞ければと思い質問させていただきました。 もちろん未経験の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたしますm(__)m ※今回の事は、義母から何か言ってきたわけではなく主人がこのままではいけないと思って私に話したそうです。

  • いろいろ持ってくる実母

    自宅から車で15分圏内に実母が住んでいます。 田舎ですので両実家とも畑をやっていてこの時期、冬野菜をたくさん持ってきてくれます。 私は働いており、毎日家事に育児にと忙しくしているのですが 大して苦ではないのです。 実母はそれを大変だと思うらしく、1週間に1・2回、自分で作った物を鍋ごと持参で私の自宅へとやってきます。 一緒に食卓を囲むわけではなく、いなければいないで裏口に鍋ごと置いて帰ります。 そしてポストに「裏に○○おいておいたから食べてね」と書置きがあります。 正直、またか・・・とうんざりです。 今日はコンソメスープでした。 それも煮干だしにコンソメ顆粒を入れたものと思われる・・・。 温めなおしたら野菜はくたくたで野菜のごった煮のようでした。 実母ですので何度も真剣に「本当にいらない」と伝えてあるのですがしばらくすると持ってきます。 なんと言えばやめるのでしょう。 食べないと食べないで「なんで食べてないの!?」と怒り 黙っていると子供に「この間の○○食べた?」と調査が入ります。 うちが子離れ、親離れできていないのでしょうか。 正直、別家庭なのでほおっておいてほしいのです。 ずばり言ってもダメ、食べなくてもダメ、どう対処したらいいのでしょう。

  • 義母から実母への手紙についての不安

    妊娠36週の者です。 今日は義母のことについてご意見をお聞かせください。 つい最近義母がうちに遊びに来たときに、出産後の予定を聞かれ、1ヶ月実家に帰りその後は自宅に戻る旨をお話しました。 その後義母から実母に手紙が届いたそうです。 その中に、出産後1ヶ月は私の実家に挨拶に行くくらいしかできないけれど、「お宮参りの頃にはいろいろお手伝いできると思うので、バトンタッチさせていただくことを楽しみにしております。」と書かれていたそうです。 実母はこの言葉に驚いて私に電話をしてきました。 「バトンタッチ」と言う言葉に実母は「それ以降はすべて私(義母)に任せて、あなたは手を出さなくて良いです。」と言われてしまったように思ったからです。 実際私も話を聞いて同じように感じ、正直恐怖を感じてしまいました。 義母はドラマであるような嫁いびりみたいなことをする人ではなくとてもフレンドリーで話しやすい人ですが、とにかく自分が強くて自分が正しいと思ったことは絶対正しい、と思うほうで、しかも考えを押し付け気味なところがあるので正直うちに遊びに来られたときはいつもとても疲れてしまいます。 この手紙の内容からすると、私が自宅に帰ってからは自分がうちに通って面倒を見ます、と言っているように思えて、ただでさえ慣れない子育てに疲れているときに、私の夫がいないときにも頻繁に来られるのではないかと恐怖を感じます。 実母はつい先日夫(私の実父)を亡くしたばかりで、今は孫だけが生きがいになっているのに、バトンタッチさせていただく、と言う義母の気持ちもわかりません。 バトンタッチの意味を母と私が勘違いしているだけなのでしょうか。 もちろんどちらの孫でもありますが、夫が不在でも頻繁に来られるのかと思うと、今から不安で仕方ありません。 私がただのわがままなのでしょうか・・・。 皆さんでしたらこういう場合夫に相談しますか?

  • 実母亡き育児ママの記事… 全く同じ。その後は?

    実母亡きの育児ママの記事… 全く同じです。その後が気になります。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q8158460.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる oasis814814さんより 上記の 『私と全くそっくりな境遇の記事』を見つけて、 とてもとても共感いたしました。 かなり前の記事ですが。 (上にURLを貼っています。) ◎実母を自死で亡くしていること。 (私の場合、父も他界しておりますが。) ◎実姉はいないこと以外、本当にそっくりです。 ◎子供が生まれた頃の年、義母との関係など…。 産後3ヶ月ほど、義母の家にお世話になっていました。 全く同じ境遇で、同じ思いをしているので驚きました。 ◎義母の性格で、私!私!というところも似ています。 ◎義母の言葉も、似たような…同じ事を言われました。 『お母さん(私の母)が亡くなっているからこそ、孫に会いやすくなった(^^) だから、ありがたい。 もし生きていらっしゃったら、遠慮しなければいけなかったわ…。(危ない、危ない…)』 と、言われたことも(怒) ◎また、義母は、私に良かれと思ってやっている事や、言葉が、ことごとく私の気に障ることばかり…。 これ、本当に、よくわかります。 弟嫁( ←頭脳明晰、金持ち)にはすごく気を使うくせに。 ちなみに、旦那は義母の味方ばかりです 。 義母は世話好きなため、現在でも、一応、色々とよくはしてくれますが…。 それはたいへんありがたいはと思いますが …。 でも、私はあまり義母の実家には行かなくなりました。 わが子(孫)にベタベタしてくるし。 わが子は、あまり義母ことは好きではないみたいだけど。 この記事を書かれた人で、oasis814814さんの、その後どうなったか気になってます。 現在、お子さんも小学生ですよね。 義母には懐いてるんでしょうか? また、この方の義母との関係は、どうなったのでしょうか?? 皆さんも、私の記事や、この記事の事も含めて、よかったらご感想を教えて頂ければありがたいです。 また、もし、ご本人様(oasis814814さんが)コレ(私の記事)を見てましたら、 よかったら、 教えていただけるとありがたいです。 (注)特に、コミュニケーションを取って、どうこうしようというわけではありません…ただ気になっただけなのですが… 現在はどうされていますか? メンタル面とか 、大丈夫でしょうか?

  • 実母との接し方

    こんにちは。長くなりますがよろしかったらお付き合いください。 自分は父親の両親に養子縁組をしてもらっています。 自分の家庭は少し面倒で、実母、義母、義弟、実父、養父母、がいます。 実母はTに、義母、実父、義弟はSに、 養父母はKに住んでおり、自分は養父母と同じKに住んでいました。(自分はいまは別のところへ) 中学までは養子などのことは知らずにいましたが、高校にはいる前に知らされました。 この時知ったのは、実母・実父との離婚、実父が義母と再婚、実母の病気・入院、弟は義弟だということです 実父・義母・義弟とは小学校低学年まで長期休みなどで遊びに行っていたので存在は知っていました。 これを聞いたのが養父母で、養父母はかなり実母のことを嫌っており (養父母は我が子が可愛くて我が子だけが正しいと思って甘やかしているような人たちでした) 実母から聞いた話とはかなり歪曲して自分に伝わっていましたが。 本題は、【実母との接し方・距離感】なのですが、 どの情報が余計で、どの情報があるといいのかわからないので、 とりあえず実母に関することを挙げていきたいと思います。 ・高校に入る前、知らされた後に一度自分は実母と会って話をしている。 ・実母は別の男性と結婚していた。 ・↑数年後実母の災害ボランティア活動についていけない、と別れを切りだされる。 ・その際に難病を患いながらも必死で産んだ子どもも夫にとられる。 ・実母は実父との離婚のあと、生活も困難になる、原因の不明で治療法もみつからない難病になっています。(現在進行形で、入退院を繰り返している模様) ・↑の子どもが生まれるまえに一人生まれていますが病気で幼くして亡くなっています。 ・一度会ってから手紙や電話やメール(主に手紙)でのやりとりがありました。 ・メールは送るとエラーで返ってきてしまって手紙で返事をしていましたが、 その、エラーで返ってくることが何度もあり、そのたびに自分はアドレスを変えていないのになぜか実母からもエラーで送れなかったと言われる。(現在進行形で) ・↑のように何度か音信不通になることがある。(病気で、、、というのがあるのかなと思っています) 自分からしたら、小さい頃から(2歳ぐらいの頃には既に養父母に引きとられています) 養父母といるのでおとうさんおかあさんという感覚がよくわからない(養父母はおじいちゃんおばあちゃんであってお父さんお母さんではないので)、 いい人だと思うけど、でも家族とは思えない、 手紙でやりとりがあっても親近感がわかない、 他人という感覚が抜けない という感じです。 お母さんからの手紙を読むと引きとりにいけなくてごめんね、や 人と違う環境で大変な思いをさせてごめんね、 今まで祝えなかった誕生日を祝うね、などという言葉に、情がわくこともあります。 (少し冷たい言葉ですね 単純に好きだな、と思うこともあります。) 実母の親はたしかもうどちらも亡くなっていると聞いているので身寄りは多分自分しかないのかな、と心配しています。 それもあり、実母なんだから自分はこの人といないといけないのかな?と思うこともあります。 また、高校に入る前に実母に一緒に暮さないかといわれましたが断っています。 メールが送れなくなり、手紙も来なくなったので送らなくなって一年ほど経っていたのですが、 最近手紙が来て、実母の近況と、がんばってね、という内容が書いてありました。 実父は未だに実父の両親(養父母)にお金をくれ、と言ったり両親のお金でSの土地、家を買って建ててもらっていて自分の子(私)を養父母に任せて連絡もろくにくれないような人なので好きではありません。 実父は義母の浮気で義母と離婚したのですが、その際にも相手からお金はとれないか、と養母(元調停員)に相談していたのでそこでこの人はもうだめだな、と思ってしまいました。 実父から連絡はこないので自分からも連絡していません。 (将来絶対に親戚がいないと困る、と養父母から言われていますがどうしても頼りになるとは思えずガキみたいに縁を切りたいせめて連絡をとれない状態になりたい、と駄々をこねています・・・) 話は逸れてしまいましたが、その実母からの久しぶりの連絡で、 この人は自分とどういう関係になりたいんだろう? 自分はこの手紙になんて返せばよいのだろう?と悩んでしまいました。 家族はもっと、長い期間一緒にいて育つものだと思っていて、この人が本当のお母さんなんだ!とは切り替えられません。 自分が子どもすぎるのでしょうか? すこし割り切って、距離をとった接し方でも連絡を取り続けるべきでしょうか。 自分は、もう謝らなくていいから、自分のことを気にかけずに生活してほしい、 というか自分が実母のことを気にかけずに生活したいだけなのかもしれません・・・。 しかしそれでは実母かかわいそうというか、冷たすぎるのでは?と思ってしまいます。 こういう環境の方がいたらどういう考え方、行動をとっているかなど参考にさせていただきたいです。 同じような環境下の人しかわからないことが多いと思いまが、 客観でなく主観でどうか状況を見てご返信いただきたいです。 長文、拙い文章ですが、よろしくおねがいします。