• 締切済み

謝罪したほうがよいのでしょうか?

夫が会社の車をぶつけて破損してまったようです。 ぶつけてしまったほうの車も会社の車みたいです。 ここ数ヶ月ちょこちょこ小さくですがぶつけてしまっていて、、、 破損までしてしまったのは今回がはじめてで… 修理だすみたいなのですが… まだその会社につとめて数ヶ月… 流石に今回は大事になってしまったので… 私(妻)も謝罪したほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.5

あなたが謝罪した方が良いケース ・あなたの知り合いや親戚などにコネでご主人を入れてもらってる時 ・あなたの不始末が原因でぶつけた時 ・ご主人が出社拒否をしてしまい、まずは代理で謝る必要があると判断した時 などなど…。 単純に今回の事故が他に比べて大きいから、という理由ならご主人が一人で乗り切るべきです。 他の人も言ってますが、奥さんに尻ぬぐいをしてもらってる情けない男と見られますよ。 それにしてもちょこちょこぶつけるって車を乗る仕事としては異常ではないでしょうか。 たった数カ月で複数回、今回は修理も必要な事故。適性がないのでは。 職種も、事故の原因もわからないのですが、場合によっては早めに職種替えをしないと、本当にあなたが謝罪・賠償にまわらねばならない重大な事故(死者や後遺障害など)が起きてからでは遅いと思いますよ。

• cactus48
回答No.4

貴女が会社に雇われているのではありませんから、御主人の不祥事を イチイチ妻が謝罪に行くのは筋違いです。 そんな事をしたら御主人の立場は不利になりますよ。自分が十分謝罪 出来ないから、妻に謝罪をさせていると社内中の評判になり、場合に よっては御主人は会社に居られなくなりますよ。 子供の不祥事は親が謝罪する必要があります。でも今回は不祥事を起 こしたのは御主人ですから、会社での出来事は御主人に任せるのが筋 だと思います。貴女がでしゃばると、御主人の立場は不利になります。

回答No.3

社内でうちうちに処理されたのなら別に会社に謝罪する必要なし。 これが他人に人身事故やっちゃったって言うなら別だけど。 逆に嫁が謝罪になんて来たら旦那さんのメンツ丸つぶれだよ。 謝罪するヒマがあったらよそで事故起こさないようにちゃんと旦那を締めあげてやって。 まだ会社の車同士でやられたけど、外でやられたら場合によっては首になるよ。 旦那さんにはそういう自覚がなさすぎると思う。 ドライバーとしての自覚も、一家の大黒柱という自覚も。

• villa36
回答No.2

旦那様も会社上司の方々に充分に謝罪された筈ですし、一般社会通念上不要ですよ。 それでも気にされるのでしたら、お菓子の折り詰めなんかを職場の皆さんでどうぞってな感じで旦那様に持たせたらどうですか? 「いや~女房が会社にご迷惑をかけたと気にしてましてね~、皆さんに食べて頂きたいと・・」 みたいな事を旦那様が言えばベストじゃないでしょうか。

noname#178357
noname#178357
回答No.1

妻に尻拭いさせる気か と思われないか心配です ちゃんと謝罪が終わった頃に本当にすみませんと行ったらどうでしょう 尻拭いさせる気かもありますが一人で謝罪ができないのかと思われそうです