恋愛初心者の悩み:自分の判断は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の誘いに乗ってくれたのは先輩である自分に角が立たないようにするため
  • 自分のアプローチはセクハラ、ストーカーそのものではないか
  • 自分だけでは判断が付きません。すっぱり諦めるのも選択肢として十分ありだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初心者です。助けて下さい。(その2)

昨日【恋愛初心者です。助けて下さい。】と質問した者です。 詳しい経緯は↑の質問をご覧いただきたいのですが、自分の行動が本当に正しいのか迷っています。 判断するのはあくまでお相手なのは大前提として... ・自分の誘いに乗ってくれたのは先輩である自分に角が立たないようにするため ・自分のアプローチはセクハラ、ストーカーそのものではないか こういった事しか頭に浮かばず苦しいです。 これまで1人きりで生きてきてしまったせいもあり自分だけでは判断が付きません。 最初の頃は浮き足だっていましたが今となっては愚かな非モテの1人お遊戯でしかなかったのかと思っています。 私はどうするべきでしょうか? すっぱり諦めるのも選択肢として十分ありだと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>何年も友人はおろか恋人もおらず信頼関係の作り方も忘れてしまいました。 私も人のことを言えないですが、自分にメリットがあるかどうかで人と関わると大体失敗します 自分が相手にとって力になってあげられるタイプか、相性がいいか と考えて関わると関係が長続きしている気がします >彼女の事は諦めます。 今は彼女が職務を遂行できるように助けてあげましょう 良好な職場でのパートナーを目指してほしいです

angey1980
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 彼女との出会いはこれまで異性との関わりが全く無かった自分にとって非常に新鮮で美しいものでしたが矮小な自我がもたらした幻想だったようです。 1人で盛り上がってうちひしがれる自分が滑稽なのでこれで終わりにします。 家と職場の往復で何も意味がない無味乾燥な人生ですが少しでも変えていきたいと思っています。 アドバイス頂いた事を念頭にしていくつもりですが他に何か良い手立てはあったりしますか?

その他の回答 (5)

回答No.5

>彼女があまりにも魅力的で早くしないと他の誰かに取られてしまうと早まった行動に出てしまいました。 冷静になっていないのが女性に伝わると女性は全力で壁を作って一切シャットアウトしてきますよ 本能的なものなので一旦そうなるともうどうにもならなくなります それがいわゆるストーカー系の被害届に発展します 恋愛初心者とかいう言い訳を世間は一切容赦してくれません 許されるのは高校生までです。 最悪会社の本部の方にまでセクハラで訴えられるかもしれません。 少々おどかしすぎましたが、大事な点を忘れないでください 相手のため、相手の幸せ喜びのためにあなたは何かをすべきということを。 誰かに取られたとしてその人と結ばれる方が彼女にとって幸せなのならそれでいいんです。 そういう気持ちになるには恋愛経験と人生経験が必要ですがいずれにしても 自分のためという部分をもう少し見つめ直さないとそろそろやらかす気がします。 相手のためです 相手が最優先です それが伝われば自然に相手もあなたに恩返しをしたくなるときが来るかもしれません だからといって見返りを求めてはいけないですよ この辺は文字だけで説明するのが難しいですねやはり

angey1980
質問者

お礼

そうですね。 今の私は血迷っていますね。 素敵な人に出会った感動と周囲と比較した自分の不甲斐なさで冷静さを欠いていました。 もっと人生、恋愛経験を積みたいのですがこれでは到底難しいですね。 相手を思いやっているつもりでしたが独りよがりだったようです。 言い訳でしかないですが何年も友人はおろか恋人もおらず信頼関係の作り方も忘れてしまいました。 彼女の事は諦めます。

回答No.4

1つ1つ分けて回答しますね 一応明日に差し迫っているようなのでそちらをメインに回答します 色々なタイプの男性 色々なタイプの魅力があると思うので 武闘派ではなくていいと思います その代わりあなたが考える魅力的な男性になる必要はあると思います まず結論から言いますと その女性とは今後も同じ職場で長時間毎日同じ空間にいることになるので、それを最優先に考えてください。つまり、明日はあまり余計なことをしないで、飽くまでも職場の同僚として親睦を深める 仕事をやりやすくするために誘ったということにしたほうが良いと思います つまらない人だと思われてもいいし、気の利いたことも言えなくていいと思います 最優先は、今後仕事をやりやすい関係でいられるようにするということです つまり社交辞令9割で明日は関わってください。責任持てませんがそれがいいんじゃないかなぁ。 思ったんですが あなたはちょっと衝動的に行動をするタイプですかね? もう少し準備をしてシミュレーションをしてから決断をしたほうが良いと思います特に社内恋愛は。 どうでしょうか?一旦ここであなたの返信をお待ちいたします

angey1980
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 明日はひとまず親睦会という体で臨みます。 仰る通り私は衝動的な人間です。 自分でも気を付けているつもりですが... 彼女があまりにも魅力的で早くしないと他の誰かに取られてしまうと早まった行動に出てしまいました。 まだ確定したわけではないですが来年度には別の支店へ異動になるかもしれず時間が無いのもあり思わず誘ってしまいました。

回答No.3

複数の問題が絡んで複雑になってしまっていますね >自分を嫌いになったきっかけは中学時代初対面のサッカー部の男子から顔がキモいと言われたことです。 その人の事を養護する気はありません しかし、顔がキモイと罵倒される原因はなかったですか?つまりその出来事の前にあなたが先に何かしちゃっていたり? なければないでOKです 顔がキモいと言われた後にその人にその理由を聞きましたか?もしくは、反撃しなかったんでしょうか? お前の髪型のほうがキモイよとか? 中学の少年時代、同じ年齢、男同士なので やられたらやり返す位の根性をなぜだせなかったのが気になります。罵倒する人がモテるわけではありませんが、やられて負けている男は必ず持てません。 小学生時代から運動部などで対戦をたくさんこなしてきている男は強いですしかっこいいです 納得がいかないところがあれば返信ください 次に >礼儀やチームワークを重んじるとありましたが果たしてそうなのでしょうか? 正直人様を傷つけて幸せを謳歌している方たちから 中学時代の男なら日本だけでなく世界中どこの国に行っても、同じような状況になると思います あと、人を傷つけるとありますが 先生や大人相手に傷つけられたのなら同情をするんですが、 同じ年齢で男が男に傷つけられたというのだとちょっと弱すぎるかなと感じました。人それぞれここは評価が別れると思いますので断定はできません。 傷つけられたのなら強くなれよ これも賛否両論になるでしょうね ただ、あの人は悪い この人も悪い と言っていくのも結構大変だろうなとは思います。 強くならないといずれにしても永遠とそういう状況に向き合わないといけないことになります

angey1980
質問者

お礼

自分が弱いというのは十分自覚しています。 そんな現実に涙が出ることも多々あります。 反撃すれば同じレベルに落ちてしまうと考えてスルーした自分が心底嫌いです。 そんな自分を変えたくて彼女に声をかけました。 純粋に彼女に惹かれたのが一番ですが、誰かを好きになる、自分を好きになって貰う努力をする事で少しでも前向きになれると思ったからです。 しかしここ数日で完全にノックアウトされてしまいました。 考えてみれば自分を心底嫌っている人間が誰かを好きになれる訳がなかったのです。 他者と全うに向き合い、関係を築くという誰もが出来ていることが出来ず本当に自分が情けなくておかしくなりそうです。 約束の日が明日に迫っていますがどうしたらよいか頭の中はぐちゃぐちゃです。 せっかく時間を割いてくれた彼女に少しでも報いたいのですが...何処かでボロを出してしまいそうです。

回答No.2

>こんな卑しい性根の私 誰かのことを見下すのは良くないことですよね? 同じように 自分の事を見下すことも良くないんです 自分を卑しいと思う人は、その価値観を他の人にも当てはめてしまいます なので、自分の事も好きになれとまでは言わないですが 自分を攻めたり見下したりもしないのをおすすめします >少しでも人間的に魅力ある人になりたいと思っています これでいいとおもいます では本題 私も偉そうに人のことを言えませんが、相手のためにと考える癖をつけたほうがいいです 自分が好かれたい  自分に感心をもってもらいたい というのは全部自分のメリットです その女性のため、職場のチームのため、と常に考えて行動していればその女性もあなたのことを尊敬したり、あなたの真似をしたくなったりして接点を持てるかもしれません いわゆるヤンキーとか陽キャと呼ばれている人たちって 元野球部、サッカー部、武道経験者等 チームワークや礼儀を重んじる世界にいた人たちが大半です 髪の毛を染めている、ピアスをしている、タバコを吸っている、だからあいつらは悪い奴らだではないですよ 彼らって人間的な基本的な魅力の部分はかなり成熟しています 彼らからヒントを得られますか? いったんここまでにします なにか質問があればしてください

angey1980
質問者

お礼

自分を見下すのはよくない、仰る通りですね。 自分を嫌いになったきっかけは中学時代初対面のサッカー部の男子から顔がキモいと言われたことです。 それを以来自信?自己肯定感を持てず卑屈に過ごして来ました。 礼儀やチームワークを重んじるとありましたが果たしてそうなのでしょうか? 正直人様を傷つけて幸せを謳歌している方たちから学べることは無いと思っていますが私の視野が狭いだけでしょうか?

回答No.1

恋愛初心者です。助けて下さい を読みました あなたは返信をしている人と していないひとがいますね そういうところだと思いますよ原因は。 恋愛は相手の幸せのためにお互いが行動をすることなので 自分自分と自分のメリットばかり考えている人は恋愛ではなく 独りよがりになると思います。 好きな人には優しくする 好きじゃない人には相手をしない 普段の行動に全て出ていると思います。当然その女性もその部分に気がついていると思います 今は自分に優しいけど、いずれ冷たくする人なんだろうなと なので警戒されてしまう可能性があります 人ってそういうものです

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな卑しい性根の私ですが変わりたいと思っています。 少しでも人間的に魅力ある人になりたいと思っていますがやはり相当に難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛ってこんなに難しいものですか?

    恋愛ってこんなに難しいものですか? それともわたしがこじらせすぎているだけなのでしょうか? 24歳女性です。 1年半くらい恋人がいません( >_< ) 紹介してもらったり、合コンに参加したり、婚活のイベントに参加してみたり自分なりに前向きに行動しているのですがさっぱりです…。 お誘いをいただく機会はわりと多いのですが、先を考えられる方になかなか会えません。 一度よく話してみないとよくわからないので、一度は食事に行くようにはしています。 ですが、なかなかお付き合いしたいと思える方がいなくてかなりお断りしてしまっています。 食事へ行くのも、交際をお断りするのも中々エネルギーを使うので最近すごく疲れてしまいました…。 また、こんなにお誘いがあるのにその中で一人もいいな、と思える人に会えないのは自分が悪いのかな、とまで思うようになってきてしまいました。 自分がいいな、と思う人には彼女がいたり、タイミングが合わず付き合うに至らなかったりと散々です。 自分からアプローチするのは苦手なのですが、食事に誘うレベルなら頑張ってするように努力しています。。 でもなんでか上手くいかなくってどうしてだろうという気持ちでいっぱいです。 外見にはわりと気を使うようにしていて、褒めていただく機会も多いので容姿が原因ではないのかなと思います。 高嶺の花とまではいかずとても中途半端なのですが…。 タイミングやご縁がなさすぎてとっても不安になってきてしまいました。 好きな人と結婚して、お母さんになるのがこれほど難しいことだとは思ってませんでした。 今日も飲み会に参加したのですがセクハラされたり、飲まされたりとすごく嫌な思いをしました。 こんな嫌な思いをすることなく、恋人を作っている人は沢山います。どうして私は嫌な思いをし、恋人にも出会えないのでしょうか? 何かアドバイス等あればお聞かせください。 どんなことでもかまいません。

  • 恋愛相談。。。

    恋愛相談です。 過去の質問もご覧いただけると助かります。 自分には好きな女性がいます。 その方は、今まで好きになった人は自分から好きになった人が多いみたいです。恋愛に対しては追いかける恋愛をしたい、してきたみたいです。 自分には優しいんだけど、振り向いてくれない。といった感じです。たとえ振り向いてくれなくても、その女性はそれでもかまわないと言っていました。 また女性の性格上、気持ちに余裕がなく嫌なことがあると周りに対して壁を作ってしまうみたいです。わがままな性格?だそうです。 こんな女性にはどのようにアプローチすればいいでしょうか?好意を受けるのが苦手なんでしょうか? 過去の質問を見てもらえるとわかりますが、既に告白はしてありますが、遠回しに振られています。 ただ、やはり諦めきれません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ストーカーになる判断基準って・・・

    片想いの女性がいるのですが、一度も会話したことがないのですが先日、勇気をもって、自分の携帯、メールアドレスを書いた手紙を渡しましたが、2週間返事が来ないのですが、ストーカーに思われて、余計に嫌われるのが怖くて、再度、アプローチすることができません。 本当に好きだったら、強引にアプローチすべきか、ストーカーと思われる前に、身を引くべきか、 女性の心理が聴きたいのですが、返事が来ない分、彼女が自分のこと嫌いなのが、どう思っているのか、分かりません。 やはり、返事が来ないのが彼女の返事なのでしょうか・・・・ それ以上、彼女に付きまとったり、待ち伏せしたりはしていないですが、ストーカーに思われる判断基準ってどうなのでしょうか・・・ 女性の方、心理を教えてください。

  • 下心の定義

    女性にとって下心って何でしょう? 例えば、ある女性が気に入ってアプローチするとします。  で、メールしたり食事誘ったりするじゃないですか。    真剣に交際への発展を望んでも、それは下心なのでしょうか。 もしかしてセクハラと同じく、受け取るほうの判断になるのでしょうか。 たわいない質問ですみません。

  • 本当の恋愛??

    いつもお世話になっております。私は大学生女です。 最近、友人の紹介で知り合った人がいるのですが、その人に対する自分の気持ちが自分でも分からず、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 これまで私は何人かの男性と付き合ってきましたが、その多くは、自分から好きになってアプローチをし、相手に気持ちを気付いてもらって、告白してもらう(告白させる?)というケースでした。また、追われるより追う方が好きという性格もあり、初めは自分の方に気があっても、逆に相手から積極的にアプローチされるようになると(といっても数えるほどしかないですが・・・)、我ながら酷いと思うのですが、急にサーッと冷めてしまったこともあります。つまり、自分から好きになった人でないと、好きになれないのです。 そんな私なのですが、最近知り合った人からの誘いや好意的な言葉に、全く不快感を覚えない自分がいます。外見的にはあまり好みのタイプではなく、片思い期間のようなトキメキ(?)を感じることもないので、自分から積極的に連絡をとったりもしていないのですが、2人で飲むと話も弾んで面白いので、何だか「もっと話してみたいな」「また会ってもいいかな」と思ってしまうのです(まだ2回ほどしか会っていませんが)。この気持ちって一体何なんでしょうか??ご意見などあればよろしくお願いします。

  • 恋愛をスタートする時どこを重視していますか?

    (1)みなさんが結婚相手を選ぶときの条件は何ですか? 偶然にも二人同じ職業の人とお付き合いをしました。特殊な職業で尊敬もしていましたし、強い意思を持って日々努力をしている方々ばかりでした。 残念ながら別れて半年たちました。次の恋にいこうとしましたが、その職業についているかどうかにこだわってしまいます。 どんな職業でも同じくすばらしいのになぁとわかっているのに。いやっ、本当は分かっているふりをしているだけかもしれません。 職業を一番に重要視をして結婚を前提とした恋愛をスタートしていいものなのでしょうか? (2)今、一人の男性が声をかけてくださっています。 とってもいい方で、話や趣味も合います。でも、私の理想の職業じゃなく悩んでいます。 その職業についている方を探して自分からアプローチして相手を振り向かせるのと、理想の職業ではないけど相手から好きになってくれて結婚をするのとはどちらが幸せなんでしょう。 いろんな意見があると思います。いろんな意見をお聞かせください。 そんな部分で人を判断している自分が毎日醜くなっているような気がしてなりません。

  • 女性の方へ質問です(恋愛)

    女性の方へ質問です。 彼氏持ちの女性が他の男性に好意をもたせるきっかけを作り、それで男性からアプローチされたり好意を持たれた場合、 好意を持たせるぐらいなら彼氏と別れて引っ付いたら良いのにって思うんですが、なぜ別れる決断は直ぐに出来ないんですか? ※ちなみにこの話は好意を持たせてしまった、自分が巻いた種だと女性側が認めた前提の話です。

  • 職場恋愛、他の異性からアプローチを受けたら?

    質問というか、アンケートに近いのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 今の職場は小さな販売店で、社員は私のみ、残りは皆アルバイトスタッフです。 スタッフの一人の女性と付き合うことになり、今3ヶ月目です。 二人の関係は他の従業員には秘密にしています。(バレたくない) 最近、別のスタッフ(A)から私に好意があると思えるアプローチを受けました。 (告白等ではなく、デートで食事に行きましょうとか、 彼女がいたらショック、といった、軽い感じのものです) 受ける気は無かったので、その場では軽く流してしまいました。 ここで質問なのですが、他の人からこのように言われたことを、 皆さんは恋人に話しますか? (前提として、Aにははっきりと断るとして) 1.隠し事無く話す 2.言わないで、何も無かったことにしておく 3.その他 自分だったらこうする。または、彼女の立場になったときに 私だったらこうしてほしい、といったご意見を聞かせてください。 ちなみに、自分は始め1にしようと思っていましたが、 最近2のほうがいいのではと考えています。

  • 恋愛がしたいです

    前回の質問にも書きましたが、私は告白して失恋をしてしまい現在、引きずっています。 しかし、反省点の多いアプローチをしてしまったので、 こちらからはもう連絡はできないと思っています。 寂しくて自分の気持ちを相手に押しつけ、理由をつけて頼ろうとして、 しまいには泣くなど、まだ彼のことをよく知らない段階で焦って迷惑をかけてしまいました。 まだ好きですが、今はひとりで頑張り、自分磨きをしています。 しかし、もうすぐクリスマス。 やっぱり彼氏が欲しいというのが本音です。 新しい出会いを探しつつ、できれば彼に振り向いてもらえるよう頑張りたいのですが、 ・失恋がかなりショックだったので、自分に自信がない ・情緒不安定で前向きな気持ちになれない ・私生活において出会いがない ・彼を忘れられないため新しい出会いに積極的になれない など、いろんな気持ちがあって身動きできず、毎日モヤモヤしてしまいます。 好きになった人と毎日笑って過ごしたい。 この願いが叶えばこのモヤモヤはきっと取れるんです。 こんな状況で、私の願いを叶えるためには、まずどんな行動を取ればいいと思いますか? また、どんな考え方で過ごせばいいと思いますか?

  • セクハラをされたことのある女性に質問です

    職場でセクハラをされたことのある女性に質問です。 社内の組合などに訴えたりしましたか? その後、状況は改善されましたか? それとも、訴えずに、自分の方が辞めましたか? (今、しつこい上司からセクハラを受けています。食事の誘いなどを断ったところ、今度は腹いせに、私の人間性を否定したり、私の仕事のやりかたについて、執拗に攻撃してくるようになり、困っています。)