恋愛初心者の悩み:自分の判断は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の誘いに乗ってくれたのは先輩である自分に角が立たないようにするため
  • 自分のアプローチはセクハラ、ストーカーそのものではないか
  • 自分だけでは判断が付きません。すっぱり諦めるのも選択肢として十分ありだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初心者です。助けて下さい。(その2)

昨日【恋愛初心者です。助けて下さい。】と質問した者です。 詳しい経緯は↑の質問をご覧いただきたいのですが、自分の行動が本当に正しいのか迷っています。 判断するのはあくまでお相手なのは大前提として... ・自分の誘いに乗ってくれたのは先輩である自分に角が立たないようにするため ・自分のアプローチはセクハラ、ストーカーそのものではないか こういった事しか頭に浮かばず苦しいです。 これまで1人きりで生きてきてしまったせいもあり自分だけでは判断が付きません。 最初の頃は浮き足だっていましたが今となっては愚かな非モテの1人お遊戯でしかなかったのかと思っています。 私はどうするべきでしょうか? すっぱり諦めるのも選択肢として十分ありだと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>何年も友人はおろか恋人もおらず信頼関係の作り方も忘れてしまいました。 私も人のことを言えないですが、自分にメリットがあるかどうかで人と関わると大体失敗します 自分が相手にとって力になってあげられるタイプか、相性がいいか と考えて関わると関係が長続きしている気がします >彼女の事は諦めます。 今は彼女が職務を遂行できるように助けてあげましょう 良好な職場でのパートナーを目指してほしいです

angey1980
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 彼女との出会いはこれまで異性との関わりが全く無かった自分にとって非常に新鮮で美しいものでしたが矮小な自我がもたらした幻想だったようです。 1人で盛り上がってうちひしがれる自分が滑稽なのでこれで終わりにします。 家と職場の往復で何も意味がない無味乾燥な人生ですが少しでも変えていきたいと思っています。 アドバイス頂いた事を念頭にしていくつもりですが他に何か良い手立てはあったりしますか?

その他の回答 (5)

回答No.5

>彼女があまりにも魅力的で早くしないと他の誰かに取られてしまうと早まった行動に出てしまいました。 冷静になっていないのが女性に伝わると女性は全力で壁を作って一切シャットアウトしてきますよ 本能的なものなので一旦そうなるともうどうにもならなくなります それがいわゆるストーカー系の被害届に発展します 恋愛初心者とかいう言い訳を世間は一切容赦してくれません 許されるのは高校生までです。 最悪会社の本部の方にまでセクハラで訴えられるかもしれません。 少々おどかしすぎましたが、大事な点を忘れないでください 相手のため、相手の幸せ喜びのためにあなたは何かをすべきということを。 誰かに取られたとしてその人と結ばれる方が彼女にとって幸せなのならそれでいいんです。 そういう気持ちになるには恋愛経験と人生経験が必要ですがいずれにしても 自分のためという部分をもう少し見つめ直さないとそろそろやらかす気がします。 相手のためです 相手が最優先です それが伝われば自然に相手もあなたに恩返しをしたくなるときが来るかもしれません だからといって見返りを求めてはいけないですよ この辺は文字だけで説明するのが難しいですねやはり

angey1980
質問者

お礼

そうですね。 今の私は血迷っていますね。 素敵な人に出会った感動と周囲と比較した自分の不甲斐なさで冷静さを欠いていました。 もっと人生、恋愛経験を積みたいのですがこれでは到底難しいですね。 相手を思いやっているつもりでしたが独りよがりだったようです。 言い訳でしかないですが何年も友人はおろか恋人もおらず信頼関係の作り方も忘れてしまいました。 彼女の事は諦めます。

回答No.4

1つ1つ分けて回答しますね 一応明日に差し迫っているようなのでそちらをメインに回答します 色々なタイプの男性 色々なタイプの魅力があると思うので 武闘派ではなくていいと思います その代わりあなたが考える魅力的な男性になる必要はあると思います まず結論から言いますと その女性とは今後も同じ職場で長時間毎日同じ空間にいることになるので、それを最優先に考えてください。つまり、明日はあまり余計なことをしないで、飽くまでも職場の同僚として親睦を深める 仕事をやりやすくするために誘ったということにしたほうが良いと思います つまらない人だと思われてもいいし、気の利いたことも言えなくていいと思います 最優先は、今後仕事をやりやすい関係でいられるようにするということです つまり社交辞令9割で明日は関わってください。責任持てませんがそれがいいんじゃないかなぁ。 思ったんですが あなたはちょっと衝動的に行動をするタイプですかね? もう少し準備をしてシミュレーションをしてから決断をしたほうが良いと思います特に社内恋愛は。 どうでしょうか?一旦ここであなたの返信をお待ちいたします

angey1980
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 明日はひとまず親睦会という体で臨みます。 仰る通り私は衝動的な人間です。 自分でも気を付けているつもりですが... 彼女があまりにも魅力的で早くしないと他の誰かに取られてしまうと早まった行動に出てしまいました。 まだ確定したわけではないですが来年度には別の支店へ異動になるかもしれず時間が無いのもあり思わず誘ってしまいました。

回答No.3

複数の問題が絡んで複雑になってしまっていますね >自分を嫌いになったきっかけは中学時代初対面のサッカー部の男子から顔がキモいと言われたことです。 その人の事を養護する気はありません しかし、顔がキモイと罵倒される原因はなかったですか?つまりその出来事の前にあなたが先に何かしちゃっていたり? なければないでOKです 顔がキモいと言われた後にその人にその理由を聞きましたか?もしくは、反撃しなかったんでしょうか? お前の髪型のほうがキモイよとか? 中学の少年時代、同じ年齢、男同士なので やられたらやり返す位の根性をなぜだせなかったのが気になります。罵倒する人がモテるわけではありませんが、やられて負けている男は必ず持てません。 小学生時代から運動部などで対戦をたくさんこなしてきている男は強いですしかっこいいです 納得がいかないところがあれば返信ください 次に >礼儀やチームワークを重んじるとありましたが果たしてそうなのでしょうか? 正直人様を傷つけて幸せを謳歌している方たちから 中学時代の男なら日本だけでなく世界中どこの国に行っても、同じような状況になると思います あと、人を傷つけるとありますが 先生や大人相手に傷つけられたのなら同情をするんですが、 同じ年齢で男が男に傷つけられたというのだとちょっと弱すぎるかなと感じました。人それぞれここは評価が別れると思いますので断定はできません。 傷つけられたのなら強くなれよ これも賛否両論になるでしょうね ただ、あの人は悪い この人も悪い と言っていくのも結構大変だろうなとは思います。 強くならないといずれにしても永遠とそういう状況に向き合わないといけないことになります

angey1980
質問者

お礼

自分が弱いというのは十分自覚しています。 そんな現実に涙が出ることも多々あります。 反撃すれば同じレベルに落ちてしまうと考えてスルーした自分が心底嫌いです。 そんな自分を変えたくて彼女に声をかけました。 純粋に彼女に惹かれたのが一番ですが、誰かを好きになる、自分を好きになって貰う努力をする事で少しでも前向きになれると思ったからです。 しかしここ数日で完全にノックアウトされてしまいました。 考えてみれば自分を心底嫌っている人間が誰かを好きになれる訳がなかったのです。 他者と全うに向き合い、関係を築くという誰もが出来ていることが出来ず本当に自分が情けなくておかしくなりそうです。 約束の日が明日に迫っていますがどうしたらよいか頭の中はぐちゃぐちゃです。 せっかく時間を割いてくれた彼女に少しでも報いたいのですが...何処かでボロを出してしまいそうです。

回答No.2

>こんな卑しい性根の私 誰かのことを見下すのは良くないことですよね? 同じように 自分の事を見下すことも良くないんです 自分を卑しいと思う人は、その価値観を他の人にも当てはめてしまいます なので、自分の事も好きになれとまでは言わないですが 自分を攻めたり見下したりもしないのをおすすめします >少しでも人間的に魅力ある人になりたいと思っています これでいいとおもいます では本題 私も偉そうに人のことを言えませんが、相手のためにと考える癖をつけたほうがいいです 自分が好かれたい  自分に感心をもってもらいたい というのは全部自分のメリットです その女性のため、職場のチームのため、と常に考えて行動していればその女性もあなたのことを尊敬したり、あなたの真似をしたくなったりして接点を持てるかもしれません いわゆるヤンキーとか陽キャと呼ばれている人たちって 元野球部、サッカー部、武道経験者等 チームワークや礼儀を重んじる世界にいた人たちが大半です 髪の毛を染めている、ピアスをしている、タバコを吸っている、だからあいつらは悪い奴らだではないですよ 彼らって人間的な基本的な魅力の部分はかなり成熟しています 彼らからヒントを得られますか? いったんここまでにします なにか質問があればしてください

angey1980
質問者

お礼

自分を見下すのはよくない、仰る通りですね。 自分を嫌いになったきっかけは中学時代初対面のサッカー部の男子から顔がキモいと言われたことです。 それを以来自信?自己肯定感を持てず卑屈に過ごして来ました。 礼儀やチームワークを重んじるとありましたが果たしてそうなのでしょうか? 正直人様を傷つけて幸せを謳歌している方たちから学べることは無いと思っていますが私の視野が狭いだけでしょうか?

回答No.1

恋愛初心者です。助けて下さい を読みました あなたは返信をしている人と していないひとがいますね そういうところだと思いますよ原因は。 恋愛は相手の幸せのためにお互いが行動をすることなので 自分自分と自分のメリットばかり考えている人は恋愛ではなく 独りよがりになると思います。 好きな人には優しくする 好きじゃない人には相手をしない 普段の行動に全て出ていると思います。当然その女性もその部分に気がついていると思います 今は自分に優しいけど、いずれ冷たくする人なんだろうなと なので警戒されてしまう可能性があります 人ってそういうものです

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな卑しい性根の私ですが変わりたいと思っています。 少しでも人間的に魅力ある人になりたいと思っていますがやはり相当に難しいのでしょうか?