片想いの女性にアプローチする方法とストーカー判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 片想いの女性にアプローチする際の方法やストーカー判断基準について知りたい。
  • 彼女に手紙を渡したが返事が来ないため、ストーカーと思われることを恐れて再度アプローチすることができない。
  • 女性の心理を知りたいが、返事が来ないことから彼女が自分を嫌いなのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーになる判断基準って・・・

片想いの女性がいるのですが、一度も会話したことがないのですが先日、勇気をもって、自分の携帯、メールアドレスを書いた手紙を渡しましたが、2週間返事が来ないのですが、ストーカーに思われて、余計に嫌われるのが怖くて、再度、アプローチすることができません。 本当に好きだったら、強引にアプローチすべきか、ストーカーと思われる前に、身を引くべきか、 女性の心理が聴きたいのですが、返事が来ない分、彼女が自分のこと嫌いなのが、どう思っているのか、分かりません。 やはり、返事が来ないのが彼女の返事なのでしょうか・・・・ それ以上、彼女に付きまとったり、待ち伏せしたりはしていないですが、ストーカーに思われる判断基準ってどうなのでしょうか・・・ 女性の方、心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

「相手がどう思っているのか」についてはNo.1で充分に説明したつもりなのですが、それでわからないのならもうこちらとしては手の施しようがありませんね。 「結婚していて、引く」というような話は今初めて聞きましたので、No.1は「結婚していない」という前提の話になります。 つまり、その前提でも「女性が見ず知らずの男にいきなり手紙を渡される」という不安・恐怖があるのですから、「結婚しているのに告白」となると、もう殆ど絶望的かもしれませんね。やはりおっしゃる通り、やることなすこと全てが「何やってんの?」という印象です。 なんにせよ、jimgoogooさんはやはり人の心を読むのが上手くないタイプの方のように感じました。それは、私の回答に対する返信もそうです。まるで、他者の意見や見解を理解する気すらも無いように見えてしまうのです。 そんなつもりは無いのならすみませんが、もし無意識でそうなってしまっているのなら、そこを自覚することは、ご自身の為にもいいと思いますよ。

jimgoogoo
質問者

お礼

確かに、gldfishさんのおっしゃる通りだと、思います。 人の心を見抜くことが、上手くないと思います。昔から、そういったことに、不器用で・・・ 当然、結婚していながら、そういった気持ちになってしまった、罪悪感もありますし、空気を読めないというか、自己中心的な気持ちで、そういう行動をとってしまったけど、今はもの凄く、後悔しています。 その反面、まだ未練もありますが、お詫びの手紙を書こうかと思っていますが、やはり逆効果でしょうか・・・もう少し、良く考えて、どうするか結論を出そうかと思いますが、やはり、このまま忘れたほうがいいですよね。大変、身に沁みるアドバイスでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kmd5965
回答No.5

40代男です。 質問文を読んで回答を・・と思いながら他の回答者様へのお礼文を読んだのですが。 >>実を言いますと、自分は結婚しているのですが、妻と離婚を考えています。手紙にはその旨、書きましたが、結婚していて、何、やってんの?って思いで引いてしまったのでしょうか? 何ですか?コレ。 1度も話した事もない男から手紙を渡されて「妻が居るけど離婚しようと考えてる」なんて書かれていてら誰でも「はぁ!?頭おかしいのか?」って思われて当然です。 もうちょっと物事の道理を考えてみましょうよ? 逆にそんな男からのアプローチにヒョィと乗っかってくる女性が居れば、その女もイタいレベルですよ。 「女性の方、心理を教えてください」なんて心理でも何でもありませんよ。 ただの拒否、気持ち悪い、だけです。 離婚の事は質問者様と妻である方の問題なので私がとやかく言う事ではありません。 が、あなたが行った事は妻である女性と手紙を渡された女性、そのどちらにも筋が通っていない行いです。 本来は妻との問題をキッチリ片付けて、清算するならして身辺を綺麗にして時間を置いてからアプローチに出るのが正解じゃありませんかね。 相手の女性が迷惑がったり苦痛に思えばその時点でストーカーになります。 現状では「手紙に妻が居る事を書いている」・相手からは何も連絡が無い、この状態で次に何かしらのアクションを起こせばストーカーになりうるのも思われるにも十分です。

jimgoogoo
質問者

お礼

そうですね。今、考えれば、何であんな馬鹿なことしたんだろうと思いますが、改めて、謝罪の手紙を書くというのは、もはや逆効果ですよね。結局、自分の気持ちを優先してしまったのだと思いますが、自分も同じ40代として、恥ずかしいです。 このまま、忘れるしかないですよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

【ストーカーに思われる判断基準ってどうなのでしょうか・・・女性の方、心理を教えてください。】 ↑判断基準の心理なんてものはありません。ストーカと見なされる行為は、法律で規定されていますので心理ではありません。 あなたがお尋ねになりたいのは、どういう状況におかれたとき、ストーカー行為だと判断されますか。と、いうことだと思います。それは法律で以下の様になっています。 ストーカー対象行為。 恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、特定の者又はその配偶者、直系もしくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、8類型のつきまとい等とつきまとい等を反復する行為(ストーカー行為)をすること。(つきまといには色々な方法があると言う事で、いずれの方法もつきまといと見なされます。) DVは、婚姻中配偶者及び事実婚の相手からの身体に対する暴力又は生命等に対する強迫を受けた者をいいます。一方ストーカー行為は、配偶者とか事実婚の相手とは限らず、色々な人がストーカー行為の対象になります。 禁止命令等に違反してストーカー行為をした場合、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を科される可能性があります。

• gldfish
回答No.1

「ストーカーに思われる」等という心配以前の話だと思います。 普通は、話したこともない男性にいきなり手紙なんて貰ったら、女性は怖がります。運良く怖がらないにしても、重く受け取られるのは確かです。 彼女からするとjimgoogooさんのことなんて何もわからないのですから、もうこの時点で「ストーカーになるようなタイプかも」という気持ちは持たれているかもしれませんね。 好きとか嫌いとかいう以前で、「何もわからない」のです。恋愛どころか、交友すら意識したこともない相手なのですから、当然です。 jimgoogooさんは、見ず知らずの女性が思いつめた様子で手紙を渡してきたらどう思いますか? 好意的にすんなり受け入れられますか? やはり何も知らない相手ですから、色々と疑ったり不安になったりしませんか。 これを男女逆転して考えると、彼女が返事に困っているのも当然だと思いませんか。 もっと相手の気持ちを読んで行動した方がいいですよ。今回は、やり方としては落第点だと思います。 一度諦めて、自らは動かない方がいいです。厳しいですが、彼女との関係が修復するのはいつになるかはわかりません・・・

jimgoogoo
質問者

補足

実を言いますと、自分は結婚しているのですが、妻と離婚を考えています。手紙にはその旨、書きましたが、結婚していて、何、やってんの?って思いで引いてしまったのでしょうか? それとも返事がないのは、メールや携帯で連絡を取ると、その後ストーカーで悩まされる恐れがあると思い、返事が、来ないのか、分かりませんが。 結局、相手がどう思っているのか、知りたいのですが、諦めたほうがいいのでしょうか・・・