片想いの女性にアプローチする方法とストーカー判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 片想いの女性にアプローチする際の方法やストーカー判断基準について知りたい。
  • 彼女に手紙を渡したが返事が来ないため、ストーカーと思われることを恐れて再度アプローチすることができない。
  • 女性の心理を知りたいが、返事が来ないことから彼女が自分を嫌いなのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーになる判断基準って・・・

片想いの女性がいるのですが、一度も会話したことがないのですが先日、勇気をもって、自分の携帯、メールアドレスを書いた手紙を渡しましたが、2週間返事が来ないのですが、ストーカーに思われて、余計に嫌われるのが怖くて、再度、アプローチすることができません。 本当に好きだったら、強引にアプローチすべきか、ストーカーと思われる前に、身を引くべきか、 女性の心理が聴きたいのですが、返事が来ない分、彼女が自分のこと嫌いなのが、どう思っているのか、分かりません。 やはり、返事が来ないのが彼女の返事なのでしょうか・・・・ それ以上、彼女に付きまとったり、待ち伏せしたりはしていないですが、ストーカーに思われる判断基準ってどうなのでしょうか・・・ 女性の方、心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「相手がどう思っているのか」についてはNo.1で充分に説明したつもりなのですが、それでわからないのならもうこちらとしては手の施しようがありませんね。 「結婚していて、引く」というような話は今初めて聞きましたので、No.1は「結婚していない」という前提の話になります。 つまり、その前提でも「女性が見ず知らずの男にいきなり手紙を渡される」という不安・恐怖があるのですから、「結婚しているのに告白」となると、もう殆ど絶望的かもしれませんね。やはりおっしゃる通り、やることなすこと全てが「何やってんの?」という印象です。 なんにせよ、jimgoogooさんはやはり人の心を読むのが上手くないタイプの方のように感じました。それは、私の回答に対する返信もそうです。まるで、他者の意見や見解を理解する気すらも無いように見えてしまうのです。 そんなつもりは無いのならすみませんが、もし無意識でそうなってしまっているのなら、そこを自覚することは、ご自身の為にもいいと思いますよ。

jimgoogoo
質問者

お礼

確かに、gldfishさんのおっしゃる通りだと、思います。 人の心を見抜くことが、上手くないと思います。昔から、そういったことに、不器用で・・・ 当然、結婚していながら、そういった気持ちになってしまった、罪悪感もありますし、空気を読めないというか、自己中心的な気持ちで、そういう行動をとってしまったけど、今はもの凄く、後悔しています。 その反面、まだ未練もありますが、お詫びの手紙を書こうかと思っていますが、やはり逆効果でしょうか・・・もう少し、良く考えて、どうするか結論を出そうかと思いますが、やはり、このまま忘れたほうがいいですよね。大変、身に沁みるアドバイスでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.5

40代男です。 質問文を読んで回答を・・と思いながら他の回答者様へのお礼文を読んだのですが。 >>実を言いますと、自分は結婚しているのですが、妻と離婚を考えています。手紙にはその旨、書きましたが、結婚していて、何、やってんの?って思いで引いてしまったのでしょうか? 何ですか?コレ。 1度も話した事もない男から手紙を渡されて「妻が居るけど離婚しようと考えてる」なんて書かれていてら誰でも「はぁ!?頭おかしいのか?」って思われて当然です。 もうちょっと物事の道理を考えてみましょうよ? 逆にそんな男からのアプローチにヒョィと乗っかってくる女性が居れば、その女もイタいレベルですよ。 「女性の方、心理を教えてください」なんて心理でも何でもありませんよ。 ただの拒否、気持ち悪い、だけです。 離婚の事は質問者様と妻である方の問題なので私がとやかく言う事ではありません。 が、あなたが行った事は妻である女性と手紙を渡された女性、そのどちらにも筋が通っていない行いです。 本来は妻との問題をキッチリ片付けて、清算するならして身辺を綺麗にして時間を置いてからアプローチに出るのが正解じゃありませんかね。 相手の女性が迷惑がったり苦痛に思えばその時点でストーカーになります。 現状では「手紙に妻が居る事を書いている」・相手からは何も連絡が無い、この状態で次に何かしらのアクションを起こせばストーカーになりうるのも思われるにも十分です。

jimgoogoo
質問者

お礼

そうですね。今、考えれば、何であんな馬鹿なことしたんだろうと思いますが、改めて、謝罪の手紙を書くというのは、もはや逆効果ですよね。結局、自分の気持ちを優先してしまったのだと思いますが、自分も同じ40代として、恥ずかしいです。 このまま、忘れるしかないですよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

【ストーカーに思われる判断基準ってどうなのでしょうか・・・女性の方、心理を教えてください。】 ↑判断基準の心理なんてものはありません。ストーカと見なされる行為は、法律で規定されていますので心理ではありません。 あなたがお尋ねになりたいのは、どういう状況におかれたとき、ストーカー行為だと判断されますか。と、いうことだと思います。それは法律で以下の様になっています。 ストーカー対象行為。 恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、特定の者又はその配偶者、直系もしくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、8類型のつきまとい等とつきまとい等を反復する行為(ストーカー行為)をすること。(つきまといには色々な方法があると言う事で、いずれの方法もつきまといと見なされます。) DVは、婚姻中配偶者及び事実婚の相手からの身体に対する暴力又は生命等に対する強迫を受けた者をいいます。一方ストーカー行為は、配偶者とか事実婚の相手とは限らず、色々な人がストーカー行為の対象になります。 禁止命令等に違反してストーカー行為をした場合、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を科される可能性があります。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「ストーカーに思われる」等という心配以前の話だと思います。 普通は、話したこともない男性にいきなり手紙なんて貰ったら、女性は怖がります。運良く怖がらないにしても、重く受け取られるのは確かです。 彼女からするとjimgoogooさんのことなんて何もわからないのですから、もうこの時点で「ストーカーになるようなタイプかも」という気持ちは持たれているかもしれませんね。 好きとか嫌いとかいう以前で、「何もわからない」のです。恋愛どころか、交友すら意識したこともない相手なのですから、当然です。 jimgoogooさんは、見ず知らずの女性が思いつめた様子で手紙を渡してきたらどう思いますか? 好意的にすんなり受け入れられますか? やはり何も知らない相手ですから、色々と疑ったり不安になったりしませんか。 これを男女逆転して考えると、彼女が返事に困っているのも当然だと思いませんか。 もっと相手の気持ちを読んで行動した方がいいですよ。今回は、やり方としては落第点だと思います。 一度諦めて、自らは動かない方がいいです。厳しいですが、彼女との関係が修復するのはいつになるかはわかりません・・・

jimgoogoo
質問者

補足

実を言いますと、自分は結婚しているのですが、妻と離婚を考えています。手紙にはその旨、書きましたが、結婚していて、何、やってんの?って思いで引いてしまったのでしょうか? それとも返事がないのは、メールや携帯で連絡を取ると、その後ストーカーで悩まされる恐れがあると思い、返事が、来ないのか、分かりませんが。 結局、相手がどう思っているのか、知りたいのですが、諦めたほうがいいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ストーカーの基準

    彼女は気分屋で、こちらから電話をしても出ないことが多く(彼女からかけてくることがほとんど)、 メールが主な連絡手段です。 メールだけでは難しい重要な話をしたくて、先日、2日位間を空けて2度ほど電話をしましたが出ませんでした。それから、同じく2日位間を空けて2度彼女のアパートを訪れています(事前にメールにて連絡済)。チャイムを押しましたが出ませんでした。彼女は元々そのような性格でそれは承知しているのですが・・・。 もしかしたら、彼女は私を避けているのかなと最近感じられて、急に彼女に会いたくなったという気持ちもありました。 合鍵を預けられている(もちろん、勝手に入ることはしません)ので、試しに「今からお邪魔してもいいですか?」とメールを送ったら、彼女の方から電話がかかってきました。「単に、仕事で疲れているだけで、時間ができたら会うつもりだった。」とのことでした(確かに、彼女の仕事はハードです)。 私が確認したい重要な話もできたし、とりあえず安心しました。その後、彼女から再び電話があり、彼女と食事に行くこともできました。 彼女は本当に疲れていたかもしれないのに、私が自分勝手に会いたい意思を押し付けてしまった感があり、器が小さい男だなと自分自身反省しています。 ちなみに、それから私からは彼女にメールも電話もしていません。 ただ、一度だけ彼女から送られてきたメールに返信しただけです。 私はもしかしてストーカーまたはストーカー予備軍ではないのかと急に怖くなってきました。 今回、思い当たるのは面会の要求や押しかけ。それらがストーカーの基準にあてはまるかもしれません。これだけの内容で判断が難しいかもしれませんが、客観的に見てどんな感じを受けますか? 実際、知り合いの女性が現在ストーカー被害に遭っており・・・ そのせいで神経質過ぎるかなと思いながらも、女性の意見が聞きたいです。

  • ストーカをやめたい

    私はある店員の女性を好きになり何年も通っています。 不自然な確率でその子に接客をしてもらうのです。 6年前に手紙を渡し携帯に着信があったのに返事を聞きませんでした。 おそらくOKの返事だったと色々な事から判断できます。 しかし、携帯にでなかった事で彼女は怒っているようでした それから3年位前からまた、お店に行き接客をしてもらうというのが現状です はっきり言って客観的に判断したら僕はストーカーです。 その子はすごく綺麗でかわいい人です。 他にもいいなと思う人が何人かいるのですがその子以上ではないため なかなか、他の子と付き合うという事ができません。 そのため、彼女を見にお店へ行ってしまうのです。 僕をストーカからやめさせる方法を皆さん考えてください 彼女を忘れ少し気になっている女性に意識をそらしたいです 僕は最低です。彼女が嫌がっているかも知れないのに忘れられずに つきまとうような行為をして最低です

  • どこからがストーカーですか?

    女性です。先月、気になる店員さんに自分の連絡先を渡しました。ほとんど話したことはなく、 お互い何も知りません。私が何度か行って顔がタイプだなと思っただけです。 多分、もてそうではない、そんなには垢抜けない暗そうな感じの人です。 知らなくても私のことがタイプで相手がいないなら、返事が来るかなと思いましたが、 返事が来なかったので、怪しまれてるかタイプでないか、相手がいるかと思い、 諦めるなら、もう一度話しかけてからにしようと思って、店の外で見かけたので話しかけて 今日、怪しいかと思って名刺もってきましたと 渡したのですが、私もすぐ逃げ帰りあんまり分かりませんでしたが、表情ひとつ変わらなかった気がします。 もともと知らない人なので、結婚してるかもしれないし、まったく好みじゃなくてもしょうがないとは思いますが、彼の雰囲気からすると、気持ちに応えられないというより、怪しんでる感じでした。 私だったら、気持ちに応えられなくても嬉しいのは嬉しいかびっくりするので動揺はすると思うんですが・・・ 私の見た目は、特別かわいいとは思いませんが普通だとは思います。 店の構造上常に話せる状態ではありません。 昨日も、待ち伏せしたように思われたかもしれないし、アプローチするだけでストーカーと思われたら 嫌だなと思うんですが。。。出来れば仲良くなりたいです。 やっぱり諦めたほうがいいですか?

  • 本命とセフレの基準について。

    本命とセフレの基準について。 男性の方に質問です。 もし好きな人がいても片思い又は好きな人もいない状態で 女性が好意を持ってアプローチをしてきたとします。 その場合、どのような基準で、本命またはセフレと判断を下しますか?

  • 本命とセフレの基準について。

    本命とセフレの基準について。 男性の方に質問です。 もし好きな人がいても片思い又は好きな人もいない状態で 女性が好意を持ってアプローチをしてきたとします。 その場合、どのような基準で、本命またはセフレと判断を下しますか?

  • ストーカー直前?

    半年付き合った彼女から別れを切り出されました。 明確な理由を聞けないままです。 何とかして会って話を聞きだしたいと思ってるのですが、 電話には出てくれません。 かろうじてメールには返事がありますが、 「会えない」という意思を伝えてくるだけで、 真意を聞き出せません。 こんな状態の彼女にどうやってアプローチして良いかわかりません。 そんな状態なので、当然別れも覚悟していますが、最低限の理由を聞けないと、心が整理できません。 とにかく会って聞き出すために良い方法はないものでしょうか? 直接家に行く、待ち伏せする・・・色々考えましたが、 ストーカー的に思われ、更に逆効果な気がしています。

  • これはストーカーでしょうか?

    大した相談では無いかもしれませんが恋愛経験に乏しいもので、よろしくお願いします。 自分は28歳になります、20歳の頃から好きになる女性すら出来ずでしたが、ここ2年ぐらい朝同じ電車に乗り合わせる女性の事を好きになってしまいました。 彼女がほとんど決まった時間、決まった車両、に乗る為。自分も出来るだけ同じ電車に乗れるように時間を調節して乗り合わせては見惚れているという日々が続き。あまり良い行為と言えない自己嫌悪や今後ある日突然会えなくなる恐怖、勿論、彼女が好きで仕方ないので。今朝勇気を振り絞り、彼女が降りる駅で声をかけました(情けないですが、決意してから1年半近くも掛かりました)。 「すみません、1分だけお時間いいですか?」と声をかけ「はい!?すみません、急いでるので」と去られてしまいました。 いつも同じ電車に乗ってる人間だという事ぐらいはわかると思うので。こっちの意図はある程度察した上で、「断られた」んだと思うのですが。 自分から気持ちを伝えようとした事はこれが人生初めてで、せめて気持ちを伝えるところまで行きたいというのが今回の相談です。 今後、再度自分と彼女が乗り合わせる乗り場で待ち伏せ(広いホームなので場所を変えて避けると思いますが、それなら諦めます。)、彼女がもし現れれば気持ちと連絡先を書いた手紙だけでも渡したいです。 それで返事がなければそれっきり、今後その時間その乗り場には近づかないつもりですが。それでも彼女にとっては迷惑でしょか?昨今ストーカーのニュースもよくあるし、ホームで彼女を待っている時、自分が似たようなモノなのかと落ち込みます。彼女に不快な思いや恐い思いまではさせたくないので、常識的に「それはちょっと」と皆さんが思うのであれば、この場で自分を止めて欲しいです。 彼女に恋してから苦しい事がほとんど無くなり。馬鹿みたいに色々な事に耐え、努力、充実するようになり。皆、こんな経験を幾重にしてると思うと、本当に自分が情けないです。また次の恋をするまでどれくらいかかるのかわからない様な自分なので。この先、また独りの時間が長く続き、経験乏しい情けない男であったとしても「好きになった人には自分から気持ちを伝えられる人間」には今回どうしてもなりたいです。

  • ストーカーと思われたら。。。?

    はじめまして。 7年程前に別れた元カノが忘れられず、彼女の勤務先(病院)を偶然友達から聞き半年ほど前に初めて病院のほうに彼女宛で手紙を出したのですが返事はありませんでした。。 『それが答え』と思っているのですがやはり心のどこかで『忙しかったから。。。』などと自分に言い訳をしてしまっている自分がいます。 前の手紙には『もし良かったら。。。』と書いたのですが、今回は正直な気持ちを伝えたくて『会いたい』と手紙に書いて送ろうと思います(それ自体立派なストーカーですが。。。)。 会うのが無理なら電話だけでもかけて欲しいことも手紙に書こうと思うのですが。。。 もし、ストーカーと訴えられるのであればまず相手から私のほうに警告があるのでしょうか? それともいきなり警察のかたに呼び出されたりするのでしょうか? 彼女は私と別れてしばらくしてから県外に行ってしまっていたようで、半年ほど前に出した手紙以外の接点は今までありません。 どなたかご意見聞かせて下さい。

  • これってストーカー行為になるのでしょうか?

    今自分が交際している女性が自分の前に付き合ってた男性にしつこくつきまとわれてます。 「もう吹っ切れたから友達でいて欲しい」と言ってきたり「友達にもなってもらえないなら復讐する」と脅してきたり「オレのこと嫌い?嫌いならとことん嫌われたいから・・・」とそれ以前に女性が交際してた男性にまで連絡をとり話がしたいという始末です。 数日前には4時間もアパートの駐車場で待ち伏せしてたみたいです。 職場でも待ち伏せをしたり・・・。 で、今度は自分にも「彼女と付き合ってる以上迷惑かけるかもしれないけどゴメン」などというメールが届きます。 これって警察に相談しても取り合ってもらえるんでしょうか?

  • セフレかどうかの判断

    きのうもこちらで質問させていただいています。 よろしければこちらも見ていただいて、回答していただけるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q6973639.html 自分がセフレなのか否か判断するとしたら どんなことが判断基準になりますか? 相手に直接聞くことが一番の方法だということはわかっていますが 今はまだ聞けるほど勇気がありません。 回答で得た判断基準だけで解決できるわけではありませんが 自分の中で相手を見極める一歩としてどちらにしても心構えをしておきたいです。 自分が軽はずみなことをしてしまっていることは反省していますので 「女性の価値が下がる」等のお説教はお許し下さい。