• 締切済み

本当の恋愛??

いつもお世話になっております。私は大学生女です。 最近、友人の紹介で知り合った人がいるのですが、その人に対する自分の気持ちが自分でも分からず、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 これまで私は何人かの男性と付き合ってきましたが、その多くは、自分から好きになってアプローチをし、相手に気持ちを気付いてもらって、告白してもらう(告白させる?)というケースでした。また、追われるより追う方が好きという性格もあり、初めは自分の方に気があっても、逆に相手から積極的にアプローチされるようになると(といっても数えるほどしかないですが・・・)、我ながら酷いと思うのですが、急にサーッと冷めてしまったこともあります。つまり、自分から好きになった人でないと、好きになれないのです。 そんな私なのですが、最近知り合った人からの誘いや好意的な言葉に、全く不快感を覚えない自分がいます。外見的にはあまり好みのタイプではなく、片思い期間のようなトキメキ(?)を感じることもないので、自分から積極的に連絡をとったりもしていないのですが、2人で飲むと話も弾んで面白いので、何だか「もっと話してみたいな」「また会ってもいいかな」と思ってしまうのです(まだ2回ほどしか会っていませんが)。この気持ちって一体何なんでしょうか??ご意見などあればよろしくお願いします。

noname#23071
noname#23071

みんなの回答

回答No.1

貴方がどう感じるかが一番重要なので的外れかもしれませんが・・・。 話だけ見れば気の合う友人です。 相手もそう思っていたとしたら親友って感じです。 世間的には「もう一度会いたい」とか「もっと話をしたい」っていうのは相手に支配されているってことなんですが、貴方が不快でなければ恋に発展するかもしれません。 そう思わせる時点で貴方にとっては既に恋なのかも・・追う立場になったわけですから・・・。

noname#23071
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本当はまだ大好き

    私には長い間片思いだった彼がいます 2回振られました、、 でも、まだ好きなんですm(_ _)m しつこいと思われてるかもしれませんが、 後悔はしたくないので、質問に答えてくれたらうれしいです^^ 彼は自分から積極的にアプローチする人ではありません、 むしろ彼の恋愛話自体聞いたことありません!!^^; 彼女がいなくても、告白はすべて断っているらしいです…なぜか知りませんが どうすればやっと両想いになれますか??; もう片想いは嫌です… 何かあったら教えていただけたら嬉しいです!

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • いつも恋愛で失敗します・・・

    いつも恋愛で失敗します・・・ 20代♀です。これまで恋愛に関していろいろありましたが、いつも失敗してしまいます。 今まで告白は何度かされていますが、告白された人と付き合う気にはなれず、いつも自分から好きになった人にアタックして駄目だったというパターンを繰り返しています。 駄目だった理由はいくつかありますが、友達としてしか見れないとか別に好きな人が入るとか、恋人作るつもりがないとか体目当てとか・・・ようは片思いばかりでした。 これからもこういうことを繰り返して今後恋人が出来るのかとても不安になります。 素直に好意を持ってくれた人と付き合ってみるべきでしょうか。 ちなみに好きになると私から「○○に遊びに行こう」とかどんどん誘ってしまいます。 最初は結構男性から誘いがあったり好意を抱いてくれているようですが、段々こちらからのアプローチばかりになります。 その中で恋人っぽい雰囲気になっても、友達の延長線みたく考えてしまうので、なんだか恥ずかしくて逃げてしまったり拒絶してしまったりします・・・愛情表現が豊かでないと思います・・・ 今片思いしている男性がいるのですが、上手くやっていくにはどのようなことを気をつけるべきでしょうか。こうすればいいのかなぁとおもうのは下記です。 (1)愛情表現を豊かにしてみる(好きだと素直に言う、手を繋いできたら腕を組んでみるとか) (2)相手からの誘いを待つ 書いていて自分でも恥ずかしくなってきますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 男性がちょっと好意を持つ女性にどういう時に本気で好きになったかとかでも。 好きになる男性のタイプの特徴は、内面的に中性的な感じの人が多く、多分自分からがつがつしなくても自然にもてている人が多いです。女慣れしてたり女好き?である人も多いですね笑

  • 草食系男子の恋愛傾向について・・・

    草食系男子の恋愛傾向について・・・ 草食系男子には、 とにかく女性からの押しが必要と聞きます。 特に最近の、恋愛経験がほとんど無い、20代男の子なのですが、たとえば、、 女性Aさんは、 ある草食系男子クンのとても好みのタイプ(外見も性格も)で、お互い好意を持っていて、 けれど、2人はなかなか交際まで発展していない状態です。 一方、 女性Bさんは、 その草食系男子クンの好みのタイプではありませんが、 よく話しかけて来てくれたり会話が楽しかったり、包容力があったり… こんな場合、女性Bさんからの積極的なアプローチ(お誘いや告白)があったら、 草食系男子クンはAさんよりもBさんに心ひかれる可能性がとても高いものなのでしょうか? 交際にまで、発展するのでしょうか? 草食系男子クンは、 嫌な時はイヤだと断る事もあるのでしょうか。。? 教えて下さい!

  • 私は恋愛対象外なのでしょうか?

    職場の5歳年上の先輩(26♂)に片想いしています。 私も彼も自他共に認める受け身な性格で、自分からはあまり話しかけないタイプなのですが、 最近になって一緒に仕事をする機会が増えたため徐々に仲良く話せるようになりました。 お互い口に出して驚くほどの似たもの同士(考え方や行動パターン、価値観など)で 恋愛経験は少なく、現在彼女はいないとのことです。 周囲に好意が知られるようなことはしていないつもりなのに、 職場の人たちには両想いだとからかわれ、二人きりになれるよう気を遣われます。 正直、脈ありなのかな?と思ってしまうこともありますが、 以下の彼の言動を考えると自信が持てず、とても切ない気持ちになります。 ・年の差(5歳)を離れていると気にしている。 ・お年寄りや女性など誰にでも人一倍優しい性格。 (部署で女性が私一人だけなので、彼にとって女性に対する当然の優しさが好意に見えるだけでは?) ・○○に行きたいと話していても、必ず話の終わりに「彼氏が出来たら一緒に行きなよ。」とか 「○○さん(私に好意があると噂の同僚)に連れて行ってもらいなよ。」などと笑いながら言うのです。 社内で積極的に彼にアプローチしている女性を何人か見てきましたが、 好きでもない人からの好意は迷惑なようで困っている様子でした。 私にもその気持ちは手に取るようにわかります。(しつこいと相手に嫌悪感まで抱いてしまいます。。) よくわかるからこそ臆病になってしまい積極的になれません。 後輩としては大切にされていると感じます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 傷つくのを恐れている自分が情けないです。

  • よくある究極の選択?

     皆さんは好意を寄せられた異性が、自分の好み(特に顔や外見)と合わない場合、告白されたら付き合いますか?断りますか?  私はここ1年に何人かの男性からアプローチされましたが、皆性格が嫌いで、断ってきました。  でも、最近食事に誘われた人は、とても優しく性格は結構いいかな?・・と思いますが、(失礼ですが)あまり好みの顔立ちとはいえず、かっこいいとはいえません。  私自身異性は「性格重視」と思っていましたが、この男性にアプローチされて、実際のところ悩んでいます。結局私はどこかで「外見も重視」していたんだ・・・ということに気付いたのです。  皆さん、率直なご意見を聞かせてください。  

  • 恋愛 漫画と現実

    最近見る、美容クーポンサイトのCMで、20代の女性が片思いの男性に手作りのお菓子を渡し告白するが玉砕する…というのがあります。 設定の印象が、知り合いではない店員を一目惚れで遠くから見ていたような印象を受けました。 その後も人間関係は続くという事(職場など)ではない。 このような、女性からの告白、現実ではあるのでしょうか。 現実は、女性から告白せず、女性が好意をコミュニケーションで相手に示して、相手にアプローチさせる状況にもっていくんじゃないでしょうか。 告白にOKする形で交際始めたい、告白を待っている、というサインを出すというか…。 CMの印象は 自分に自信のない女の子が緊張しながら客として通い片思い。 お互いの事をよく知らないのに気持ちは大きくなり、告白を決めて… そんな事、あるの?と思いました。

  • 恋愛で相手に引かれている場合・・・?

    先日、SNSで知り合った女性と二人でお茶をしました。 こちらは男で相手より年下です。 その時は両者ともただの趣味友として、という事だったのですが その時の印象とその後メールのやりとりで自分が相手に好意を持つようになりました。 年齢差の事や相手の好みに問題があり、(相手は年下が苦手)色々な方と相談し 積極的にアプローチし自分は真剣であると伝わるよう行動していました。 ですが、自分の好意が相手に伝わったのか最近メールがとても素っ気無くなりました。 やはり一度会った程度の相手から好意をアピールされて困惑させたのかなと思います。 今の所は返信のペースは今まで通りですし、2度目のお茶の誘いにも乗ってくれている(今週末予定)ので 完全に引かれてはいないと思うのですが・・・ このように、少し相手が引いている状態ではどのように接すればいいでしょうか? 今は基本的にメールのやりとりメインの関係です。

  • 行くべきか、行かないべきか

    生まれて初めて女性から映画の誘いを受けました。相手は幼馴染で、たまにメールをしています。以前から好意があるというのは友達から聞いていました。でも、自分には片思いなのですが、好きな人がいて、行くべきか、行かないべきか悩んでいます。幼馴染のことは嫌いなわけではなく、いろいろ話せる友達といった感じです。片思いの人は2歳上の先輩で、バイトが同じで、最近は周りの人が気づく位、以前よりもよくしゃべるようになりました。自分としては先輩に告白しようか悩んでいたので、こういった場合どう対応したらいいのでしょうか?好意もなく、相手の誘いを受けるのは失礼だと思うのですが、どうすべきなのでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。