• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は恋愛対象外なのでしょうか?

職場の5歳年上の先輩(26♂)に片想いしています。 私も彼も自他共に認める受け身な性格で、自分からはあまり話しかけないタイプなのですが、 最近になって一緒に仕事をする機会が増えたため徐々に仲良く話せるようになりました。 お互い口に出して驚くほどの似たもの同士(考え方や行動パターン、価値観など)で 恋愛経験は少なく、現在彼女はいないとのことです。 周囲に好意が知られるようなことはしていないつもりなのに、 職場の人たちには両想いだとからかわれ、二人きりになれるよう気を遣われます。 正直、脈ありなのかな?と思ってしまうこともありますが、 以下の彼の言動を考えると自信が持てず、とても切ない気持ちになります。 ・年の差(5歳)を離れていると気にしている。 ・お年寄りや女性など誰にでも人一倍優しい性格。 (部署で女性が私一人だけなので、彼にとって女性に対する当然の優しさが好意に見えるだけでは?) ・○○に行きたいと話していても、必ず話の終わりに「彼氏が出来たら一緒に行きなよ。」とか 「○○さん(私に好意があると噂の同僚)に連れて行ってもらいなよ。」などと笑いながら言うのです。 社内で積極的に彼にアプローチしている女性を何人か見てきましたが、 好きでもない人からの好意は迷惑なようで困っている様子でした。 私にもその気持ちは手に取るようにわかります。(しつこいと相手に嫌悪感まで抱いてしまいます。。) よくわかるからこそ臆病になってしまい積極的になれません。 後輩としては大切にされていると感じます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 傷つくのを恐れている自分が情けないです。

noname#66928
noname#66928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

僕は、自分に脈のない同僚にアプローチする前に退職された経験があります。   っといっても、僕が好きだった人はすでに彼氏がいて4年付き合ってることを知ってたのですけどね(笑  それでも、他愛のない話から、帰る時間など一緒にいれる時間を作って振り向いてもらおうって思ってました。  yuukoさんも、彼のことが好きならアクション起こすべきだって思います。  飲み会でわざとらしく席に座るなど、はたまた周囲に好きなことがばればれなくらいに振舞うなどなど。  僕は、何もできないまま終わってしまった後、後悔しかなかったので。  傷つくの怖いですけども、何もしないまま終わった後のほうが絶対つらいと思いますので、行動起こしてみてください。    

質問者からのお礼

rhymeyoさん回答していただきありがとうございます。 経験者からのご意見はとても参考になりますね。 もし何もせずにいて、先輩に彼女が出来たら… なんて想像するだけでも辛いですね。。 後悔はしたくないので特別に見てもらえるように 小さなことから努力していこうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • blazin

彼は受身というかさ、関係性を焦ってないんだよ。 やっぱり職場恋愛はトラブルも多いし、軽はずみな行動が その後の仕事を凄くし難くしてしまうことはあるからね。 楽しく気持ちよく関われるような関係であればウェルカムなんだろうけど、具体的な形にするとか関係を持つ的な部分はそれなりに考えて行動する人だろうしね。特に貴方は後輩だし可愛がる部分はあるだろうし。 今の時点でどうすべきかを決め付けないでこれからまた3ヶ月、半年と確実に彼との距離が自然に縮まっていくような部分を創れるようなら脈もあるんだろうけどね。現時点は彼はやっぱりきちんと公私を分けているような印象も強いしね。もう少し時間を掛けて考えてみたら?

質問者からのお礼

blazinさん回答していただきありがとうございます。 そうですね。仕事にはとても真面目な方ですし、 お互いに良い意味で影響を与えるような関係でありたいです。 blazinさんさんのおっしゃるとおり、答えを焦っていた気がします。 時間をかけて歩み寄っていけたらいいなと思います。