• ベストアンサー

年の差恋愛について

40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.4

一回り以上上のバツイチ男性と20代の時に付き合っていました。 アプローチ方法ですが、 「私、○○(←以前に話題にのぼったレストラン)行った事ないので、 連れて行ってくださーい。」みたいなかんじで誘い、 それをきっかけで付き合い始めました。 上司という事なので、あまりヘビーな押しは仕事に影響する かもしれないと一線を引いてしまうかもしれませんので、 当たり障りのない飲みや食事でもいかが?みたいな感じで、 2人で会うきっかけができるとベストですね。 2人が難しければ、大勢の飲み会ではなく、 少人数の飲み会を開き、彼にも声をかけて距離を縮めるとか。 上司部下の関係でも、恋愛の対象には十分なります。 相手の立場も理解して、彼が困らないような配慮ができると、 うまくいくかなと思います!

その他の回答 (4)

  • hagane40
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.5

正直、職場が違うのであればアプローチの仕方は無限大だと思います。同じ職場ですと、社内の周り方々の目を気にしながらアプローチをしなければならないと思うので、容易ではないでしょうね。ただ年齢差に関して言わせて頂きますと、フィーリングや価値観等などが上手く合うと双方が意識しだしたり、また思うようになっていけば、カップルとして成立する事は絶対にあります。(経験者です)ただ私はそこまでに行き着くまでにお互いを【知る時間】をかなり費やしました。質問者様とは状況も違うでしょうからアプローチの仕方のアドバイスは出来ませんが、諦めないで欲しいと願っています。

回答No.3

40代男性です。嫁は20代半ばです。 正直ここまで離れていると、こちらから進めるのは気が引けました。 もう「犯罪」じゃないのかと・・・(実際、結婚後、言われまくりです) その方も、過去もいろいろ有るでしょうし、ましてや将来の有る部下。自分から積極的には無理でしょう。 情けないですが、私は相手からの押しが無ければ結ばれませんでした。 プロポーズも向こうから。 今も毎日、幸せな感謝の日々です。

aih0aab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵ですね♪そんなふうになれるといいです。 ちょうど年代も同じ位でとても参考になります。奥様からはどのようにアプローチされたのでしょうか? 差し支えなければ色々お話お聞きしたいです☆

回答No.2

若い頃自分の感覚にまかせ告白を安易に断り、何人かの女性を傷つけてしまった経験は、この年齢になると大抵の男性は持っていると思います。私もそれほど女性に持てるわけでもないのですが、やはり今付き合っている人がいるからとか、そのような理由で断ってしまったことは何度かあります。相手はそれを知っていてあえて告白してきたのに、なぜほんの少し考えなかったのか?もっと言い方はなかったのか後で苦しむ姿を見て(これは男性に限った事ではないかもしれません)反省したことはあるのではないかと思います。  私と同年代くらいとのこときっとあなたの告白には真摯に受け止めると思います。  そして彼の口から出てくる答えがたとえNOだとしても、彼があなたの将来を考えた結果、もしくは、年齢の割にはその点の成長が足りないかどちらかです。  それがあなたに理解できるなら、思い切って告白してみた方が、あなたに悔いは残らないのではないでしょうか

aih0aab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は優しいので、答えがどうであれきちんと対応してくれるように思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 私が以前いた大手の会社では、役職付きの奥様はだいたい「自分の部下」だった方が多かったですよ(^_^;) しかも、30代のときに20歳そこそこで新入社員として入ってきた直属の部下・・・みたいな図式で。 人間ですから、指導している内に好意を寄せてもおかしくないと思います。 何となく、接している内に相手からも自分に好意がありそうな雰囲気を察したら、 それとなく「ご飯連れてってください」みたいな感じで誘ってみては?? 積極性にイマイチ欠ける人なら、初めの一歩は質問者さんからでないと難しいと思います。 飲み会とかでもさりげなく隣に座るとか、仕事以外の話をしても、 フィーリングが合いそうなら、あんまり年齢は関係ないと思いますよ。

aih0aab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに多いのですね。なんだか希望が湧きました。やっぱり食事に誘う、ですね!頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛…

    歳上の女性を好きになりました。 僕は25歳、会社員、独身です。 同じ職場の女性を好きになってしまったみたいです。 僕は今まで、好きな人ができたら自分からガンガン行動して 告白して付き合うまたは、振られる、と、 結構恋愛に積極的に動くタイプでした。 しかし、今回の恋は今までとは違います。 なので、いろんな人からの意見が聞きたくてここに書き込みました。 長くなるかも知れませんがよろしくお願いいたします。 僕が好きになったのは同じ職場の歳上の女性です。 僕は25歳、その女性は44歳です。 そう、19歳も歳上の女性を好きになってしまったみたいです。 こんなことは初めてで、自分でも驚いています。 今まで付き合った女の子の年齢層は、歳上は1つ上まで、年下は3つ下までと、 狭い年齢層の中で恋愛してきました。 いや、狭いというか、それが僕の許容範囲(?)というか… その女性とは、入社時期も近く、ほぼ同期ということもあり、職場では割と仲良く話すくらいの関係でした。 しかし先日、二人で飲むことになり、そこで意気投合してしまい、僕はその女性を好きになりました。 元々、かわいらしい人だな、と思うことは時々ありましたが、まさか好きになるなんて、全く思っていませんでした。 でも、問題は山積み… ・まず大前提として19の歳の差 ・僕の母とその女性が同い年 ・その女性には子どもが3人(バツイチ) ・その女性の中で、僕はきっと『子供』くらいのポジション 最後のは、僕の行動次第でどうとでもなる!という根拠のない自信はあります。 …が他のはどうにもならない事実です。 3人の子供の父親になる覚悟はあるのか、と聞かれたら、答えは、「わかりません」です。 でも、好きなんです。 もう、大好きなんです。 一瞬の気の迷いでしょうか、 若気の至りでしょうか、 もうそんなこと考えるのも煩わしいくらい、その女性のことが好きなんです。 まだ友達には誰にも相談せず、一人で内に秘めています。 批判、軽蔑、罵倒、説教、助言、応援、 どんな意見でもいいんです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 39歳差の年の差恋愛

     現在私は19歳で、58歳のアメリカ人男性に片思いをしています。   彼との出会いは2か月前の海外研修でした。ホームステイだったのですが、私のホストマザーの同僚で友達ということで彼には2回会ったきりで、帰国後ホストマザーに彼のメールアドレスを教えてもらい、今は彼とメールのやり取りをしています。初めて会ったときすぐに彼の人間的な魅力に惹かれ、忘れられない人になったのです。  彼とのメールのやり取りの中でいろんな話をするうちにますます惹かれ、恋愛感情を抱くようになりました。一番最近の彼のメールの内容に「自分の人生の中で一番悲しいことは自分の家族を持っていないことだ。『なぜ私は一人ぼっちなのか?』とよく神に尋ねるが、彼は一度もそれに答えてくれない。」ということが書いてありました。私はそれを読んで思わず泣いてしまったのです。彼は人間として本当に素晴らしいと思える人だし、私は彼を尊敬しています。そんな彼が自分の家族を持てないなんて理不尽だと思ったのです。できることなら彼と結婚したいとさえ思いました。  そして今私は悩んでいます。私の彼に対する恋愛感情を告白すべきか否か。正直なところ、私の19年間の恋愛経験上、かなり年上の男性ばかり好きになっていましたが、39歳も年上の、しかもアメリカ人男性を好きになったのは初めてで、自分でも戸惑いはあります。彼に対するこの気持ちは本当に恋愛感情なのか?ただの尊敬か、友情か、それとも同情か。たしかに「結婚」を考えるには若すぎるしすぐまた心変わりしてしまうかもしれない。つまり自信がないということなのだろうか…。告白したとして、もし私が心変わりしてしまったら、彼を期待させておいて結局失望させてしまうかもしれません。逆に告白しても「あなたは未来ある人なのだから私なんかよりもっと若い人を探しなさい。」と言って受け入れてくれないかもしれません。たぶん彼の場合、後者だと思います。  でもこのまま下心を隠して彼とやり取りを続けるのは私としてはなんとなく罪悪感があり心苦しいです。次のメールで告白してしまいたいくらいなのです。このまま彼を一人ぼっちで生涯を終わらせてほしくないし、彼の子孫を残してあげたいと心から思います。彼の立場としてまた恋愛するのなら、もう遊びの恋愛はできないでしょう。結婚が前提になるかもしれません。しかし私は結婚につながる恋愛を考えるにはあまりにも若すぎると思うのです。「彼と結婚したい」と口では言っても実際に結婚とはどういうものなのか、自分自身よくわかっていないと思いますし、軽々しく結婚したいなどと言えるものでもないと思います。結婚以前に私は男性とお付き合いしたことがないので恋愛経験が乏しすぎます。しかし私としてはある意味でチャンスでもあるのです。私が好きになる男性はいつも既婚者ばかりで、彼が私にとって初めて好きになった未婚男性なのです。  また彼と直接会ったのはたったの2回、しかもなかなか会える距離でもありません。私は将来の目標のため、いずれまたアメリカに行きたいと思っていますが、万が一彼が私の告白を受け入れてくれたとしても、当分はメールでしかつながる手段はありません。お互いのパーソナリティーを知るにはメールだけでは不十分でしょう。  補足として、メールのやり取りの中で知ったのですが、彼は職業柄、結構お金持ちのようです。たしか60歳になる前に退職するようなことを聞きました。しかし私は決して彼の財産目当てではありません。  ちなみに両親は国際お見合い結婚、年の差25歳です。両親を見ていると私の恋愛もありなのだろうか…と思いますが、やはり若さゆえに考えが至らないところや独りよがりになっているところが多々あります。私は彼に告白してもよいのでしょうか?告白するとしたら次のメールでも良いのでしょうか?ひとつだけはっきり言えることは本当に彼のことを真剣に考えているということです。  たくさんのことが頭の中で渦を巻いていてまとまりのない長い文章になってしまいました。申し訳ありません。どうか回答をお願いします。

  • 恋愛に年の差は・・・・??

    はじめまして!ひろなといぃます。 えっと、質問は・・・ タイトルのとぉりなんですけど。 恋愛するのに、年の差ってやっぱ 気になりますよね?? 女性にも、男性にも聞きたいです。 どれくらい年下、年上なら恋愛の 許容範囲ですか? できるだけたくさんの人に意見いただきたいので どうぞよろしくお願いします!!

  • 年の差恋愛

    こんにちは。私は21歳の女子大学生です。 今、気になる男性がいます。その男性は36歳で私より15歳も年上です。 彼は起業して社長をしていて、経歴もキャリアもあるエリートです。(名前検索したら3万件もヒットしました!)経済力もかなりあると思います。(見たこともないようなものすごいかっこいいベンツに乗ってます。)結婚歴はないそうです。 優しいし包容力はあるし経済力もある、経験豊富で尊敬できるとても素敵な方で、今その方にアプローチされている状況です。 私みたいな凡人を相手にしてもらえるのは有り難いのですが、このまま好きになってよいのか不安です。 まず、どうして私なのか。元カノも学生だったようなので若い子好きなのかもしれませんが、社長さんで綺麗な女性と出会う機会は多いはずなのに、特別可愛いわけでもない私になぜ?と思います。彼は「初めて会ったとき君は本当にキラキラしていておもいっきり心を持っていかれた」と言っていました。振る舞いからも私を大切に扱ってくださるのは伝わります。家族の話や過去の話も真面目にしてくれます。が、客観的に見て、ただの遊びなのでは?と思ってしまいます。 また、付き合ったとして、年の差恋愛は別れたあとが大変だと聞きました。同世代の男性はコドモにしか見えない→恋愛できない→なかなか結婚なくなるようです。 こんなに年上の方とお付き合いしたことはないので不安ばかりです。このままだと絶対好きになってしまいます。ドラマのような展開で怖いです。好きになってもいいのでしょうか。どう思いますか?なんでもいいので思ったことを教えて下さい!

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 職場恋愛 年の差

    女性にお聞きします。 私は現在、54才独身。職場にとても真剣に好きで結婚できたらなあと思っている女性がいます。でも彼女は私よりずっと若く32才くらいです。 私は正社員、彼女は非正規社員です。私は課長、身長173センチ、痩せ型で、スポーツが得意です。でも頭頂部が少しハゲています。彼女は隣の課なのでよく顔を合わします。 私と彼女は職場の同じスポーツサークルに入って活動しています。でも話しかけるのは、上司としてアドバイスをしてあげる程度です。 しかし、あまりにも年齢が離れているので、無謀ではないか、積極的に話しかけるのも周囲の人の目が気になってあまりできません。 彼女にも恋愛対象ではなく、迷惑ではないかなどと考えて積極的にいくことができません。ひとりで何もできず途方に暮れています。何か良いアドバイスまたはアプローチ方法があればお願いします。とても困っています。 こんなおじさんから好意を示されたりプロポーズされたりすることは、彼女の立場に立って考えると迷惑なことでしょうか?できれば、参考にあなたの年齢も教えていただければ幸いです。

  • 恋愛に立場の差はあると思いますか?

    私は今、恋愛に関して立場の差に悩んでいます。 相手は簡単にいえば上司ですが、上司といってもちょっと特別な存在なので、私みたいな身分で上司をお誘いするなんてとんでもないことなんです。 ですが、これまでお互いに「好き」アピールはしてきているのですが、「人としてだけでなく、異性として好き」だということを伝えておきたいです。 ですがそれも図々しいと捉えられてしまうほどの差なのです。 相手の男性は、たぶん私の好意を受け入れてくれると思います。 でも、周囲にバレたとき、それを「あんな程度の低い女と付き合っていて、恥ずかしくないの?」とその男性がバカにされてしまいそうな感じがしてならないのです。 そんな思いはしてほしくないです。 ちなみに容姿が悪いとかそういった理由ではなく、あくまで立場です。 彼の立場を汚したくないという理由で恋愛に積極的になれないという感情をどう思いますか?ちなみに、性別と年代も書いて頂けると大変助かります。

  • 恋愛での経済力の差

    恋愛において経済力の差は大きなものでしょうか? 私はまだ学生でデートをするお金もままならないのに、30歳手前くらいの 経験豊かそうな女性を好きになってしまいました。。。 話している感じでは脈は、少しあるかもしれません。この場合、積極的に アプローチしても成立するものでしょうか?

  • 年の差のある恋愛を経験したことのある方への質問-2

    同じタイトルで前回質問させていただきました。 回答くださった7名の方、本当にありがとうございました。 申し訳ありませんが、締め切りは数日後とさせていただきます。 今回もタイトルは同じですが、別のケースでの話を聞きたいと質問します。 年の差のある恋愛を経験したことのある、“男性の方”。 お相手が年上でも年下でも、聞かせてください。 (1)恋愛関係になったきっかけは? アプローチはどちらからですか?  (2)年齢差を気にすることはありましたか? (3)相手に求めたことは何ですか? ここが好きだという点は?   (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? (5)その後お二人はどうなりましたか? また女性が年上だというケースについても、お聞かせ願えたらと思います。 アンケートのような設問で申し訳ありません。補足が必要な場合は申し付けて下さい。 よろしくお願いいたします。