• ベストアンサー

年の差恋愛について

40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh-mh
回答No.4

一回り以上上のバツイチ男性と20代の時に付き合っていました。 アプローチ方法ですが、 「私、○○(←以前に話題にのぼったレストラン)行った事ないので、 連れて行ってくださーい。」みたいなかんじで誘い、 それをきっかけで付き合い始めました。 上司という事なので、あまりヘビーな押しは仕事に影響する かもしれないと一線を引いてしまうかもしれませんので、 当たり障りのない飲みや食事でもいかが?みたいな感じで、 2人で会うきっかけができるとベストですね。 2人が難しければ、大勢の飲み会ではなく、 少人数の飲み会を開き、彼にも声をかけて距離を縮めるとか。 上司部下の関係でも、恋愛の対象には十分なります。 相手の立場も理解して、彼が困らないような配慮ができると、 うまくいくかなと思います!

その他の回答 (4)

• hagane40
回答No.5

正直、職場が違うのであればアプローチの仕方は無限大だと思います。同じ職場ですと、社内の周り方々の目を気にしながらアプローチをしなければならないと思うので、容易ではないでしょうね。ただ年齢差に関して言わせて頂きますと、フィーリングや価値観等などが上手く合うと双方が意識しだしたり、また思うようになっていけば、カップルとして成立する事は絶対にあります。(経験者です)ただ私はそこまでに行き着くまでにお互いを【知る時間】をかなり費やしました。質問者様とは状況も違うでしょうからアプローチの仕方のアドバイスは出来ませんが、諦めないで欲しいと願っています。

回答No.3

40代男性です。嫁は20代半ばです。 正直ここまで離れていると、こちらから進めるのは気が引けました。 もう「犯罪」じゃないのかと・・・(実際、結婚後、言われまくりです) その方も、過去もいろいろ有るでしょうし、ましてや将来の有る部下。自分から積極的には無理でしょう。 情けないですが、私は相手からの押しが無ければ結ばれませんでした。 プロポーズも向こうから。 今も毎日、幸せな感謝の日々です。

aih0aab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵ですね♪そんなふうになれるといいです。 ちょうど年代も同じ位でとても参考になります。奥様からはどのようにアプローチされたのでしょうか? 差し支えなければ色々お話お聞きしたいです☆

回答No.2

若い頃自分の感覚にまかせ告白を安易に断り、何人かの女性を傷つけてしまった経験は、この年齢になると大抵の男性は持っていると思います。私もそれほど女性に持てるわけでもないのですが、やはり今付き合っている人がいるからとか、そのような理由で断ってしまったことは何度かあります。相手はそれを知っていてあえて告白してきたのに、なぜほんの少し考えなかったのか?もっと言い方はなかったのか後で苦しむ姿を見て(これは男性に限った事ではないかもしれません)反省したことはあるのではないかと思います。  私と同年代くらいとのこときっとあなたの告白には真摯に受け止めると思います。  そして彼の口から出てくる答えがたとえNOだとしても、彼があなたの将来を考えた結果、もしくは、年齢の割にはその点の成長が足りないかどちらかです。  それがあなたに理解できるなら、思い切って告白してみた方が、あなたに悔いは残らないのではないでしょうか

aih0aab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は優しいので、答えがどうであれきちんと対応してくれるように思います。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 私が以前いた大手の会社では、役職付きの奥様はだいたい「自分の部下」だった方が多かったですよ(^_^;) しかも、30代のときに20歳そこそこで新入社員として入ってきた直属の部下・・・みたいな図式で。 人間ですから、指導している内に好意を寄せてもおかしくないと思います。 何となく、接している内に相手からも自分に好意がありそうな雰囲気を察したら、 それとなく「ご飯連れてってください」みたいな感じで誘ってみては?? 積極性にイマイチ欠ける人なら、初めの一歩は質問者さんからでないと難しいと思います。 飲み会とかでもさりげなく隣に座るとか、仕事以外の話をしても、 フィーリングが合いそうなら、あんまり年齢は関係ないと思いますよ。

aih0aab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに多いのですね。なんだか希望が湧きました。やっぱり食事に誘う、ですね!頑張ってみます。