• ベストアンサー

恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0chan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

時間をかけてでも、他の人、他のことに目をむけた方が結果的に良いと思います。 相手は今の間柄以上を望んでいないように思います。 それから恋愛は駆け引きみたいなものも必要で、手のうちを全部だしてしまったら立場が決まってしまい、選択肢は向こうにあり、書いてある内容からは進展は望めないと思います。 今は相手もあなたを意識はしていると思うので、もう手が届かない人となれば、また違う考えになるかもしれません。 それに相手が言っていることが事実なら、落ち込んだ気持ちから恋愛したいという気持ちになるまでは時間が必要ですし。 時間が必要と言われたのに重ねて告白したら、聞いてないのか?とも思われるかもしれません。 また、男性は人にもよりますが、自分から告白したいと思っている人も沢山いるので、相手から言われるまで待つ、言われたらOKするからねという態度もアピールすることも大事かと思います。 次にステキな人をみつけたら、好意は目と態度でアピールしてみてはいかがですか。 もし何かを伝える時は、○○と一緒にいる時が一番楽しい、とか間接的な言葉で伝えた方が相手の反応もみれるし、そこまで言えばだいたいの気持ちは伝わるので、相手からも気持ちを伝えてくれるのではないかと思います。 世の中にはフリーのステキな人は沢山いますので、視野を広くして、幸せになってください!

0-shietekudasai
質問者

お礼

そうですね、他の回答者さんも止した方がいいとおっしゃってるので、きっと諦めたほうがいいのでしょうね。 告白する前に遊びに誘ってくれていたので、先に行っておけばよかったと悲しい気持ちでいっぱいです。。 アドバイスありがとうございます。 中々、人を好きになることがないのですけど、 次にもし誰かに恋をすることがあったら態度で示したいと思います。 最後の温かいお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきり、いって違う男を求めたほうがいいです。 あまり、深入りして断られた場合、「こころ」に傷がつき、「男不安」となります。 そしたら、あたらいい男ができても、貴女はわからなく、終わります。 ですので、こころに傷を負わないうちにやめておいたほうがいいです。 グループの仲間に入っている以上は、無理なので、そのグループから離れることを、お勧めいたします。 また、1度でだめなら‥といいますが、男と女の、心理学から言うと、反対されれば余計にくっきます。 ですので、貴女が、押せば、もっと浸しくなるでしょうね。

0-shietekudasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループから離れることは出来ないので耐え抜きます。 >>ですので、貴女が、押せば、もっと浸しくなるでしょうね。 これ以上アピールするのは止めておきます。 ライバルが上手くいってもいかなくても、堂々と公言してアピール出来ているその立場に私がなりたかったなぁと辛くなります。

回答No.1

アラサーの年代なら焦りもアラーさ。 『落ち込んでいて恋愛する気にはなれない』 と断られ,強力なライバルも現れたとすると,「こころここにあらず」状態でしょう。 押しでも引きでもない有力な方法があれば良いのですが。 『落ち込んだ気分,治まりました?』とか,『もう一度聞いて貰えないかしら?』等,間接的表現で反応を見たらどうですか? 恋の成就には,押しも必要。駆け引きも必要。引き際も大切なら押し切りも大切。粘りも必要でしょう。 要はライバルに先手を取られないこと。

0-shietekudasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、お察しの通りまさに心ここに非ずです・・・ 気分を紛らわせようとしても心が落ち着きません。。 もう諦めかけていますが・・・ 駆け引き・・・ 恋愛に限らず、人間関係において一番苦手なものです。 押しも引きもその加減もタイミングも分かりません。 今まで恋愛から逃げてきたからでしょうか。 経験や訓練で身につくものでしょうか。 今後、別の恋をすることがあっても成就出来ないような気がします。。

関連するQ&A

  • 恋愛経験豊富な方にお聞きしたいです

    ~男性へ~ 告白が成功しそうなタイミングって、相手の女性を見てればわかるものですか? 「今!」と言うタイミングは、恋愛経験がほとんどない人でもわかるものですか? ~女性へ~ 告白を受け入れてもいいと言う気持ちになったら、男性へ何かアピール(?)するのですか? 気持ちが高まってきたら、自分でもわかるレベルで言動や仕草が変わったりしますか?

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛の照れを直す方法について

    私は恋をしています。 それは一部の同僚、先輩、上司に完全にバレ、好きな彼女にもバレています。 バレバレなことについてはもう仕方が無く、気恥ずかしくて気が狂いそうですが反面嬉しいです。 彼女も私の気持ちと行動には今のところは好意的に感じていてくれているようです。めっちゃ嬉しい ただ私は今まで「能動的に告白」をしたことがありません。雰囲気と相手の明らかな好意に甘えて告白まがいのことをしていたことは多々ありますが… 自ら誰かを振り向かせるために能動的に動いたことがないので精神的には童貞って気がします。 それ故に私が送った「好意ありまくりのメール」を彼女が笑みを浮かべながら「ありがとうございます」と言ってくれた際に照れが生じ、「そのメールは消してくれ~」と言ってしまいます。 そして帰宅してその時の自分を「アホか!」と言いながら殴りたくなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんな照れを直す方法って無いでしょうか。少しでも和らげて堂々と彼女と接したいと思ってます。

  • 職場恋愛(社内恋愛)

    職場の同僚にすごく好きな人がいて告白しようと思っているのですが、ここにきて告白するべきか止めるべきか、ちょっと悩んでおりまして、アドバイスなどいただければと思い投稿させていただきました。 というのは、今の職場はあと2年ほどで辞めようと思っていて、その後海外留学を経て日本に戻ろうと思っているため、もしうまくいったとしたら、相手(26歳)にとって無為な時間が生まれかねないし、そういう将来展望を持っていながら告白するというのは、結局短期間楽しむだけのために行うこと、という気がして、自分に誠実さがないと後ろめたさを感じるのです。 相手がOKするか分からない段階で、あまり先のことまで悩むのはおこがましい気がしますが、いかがでしょう。 今の気持ちをストレートに伝えることが大切なのかもしれませんが、それは結局自分のエゴを通すだけで、相手に迷惑になるのではないかと思うところもあり、今の気持ちを伝えるべきか止めるべきか、悩んでいます。 このような状況で悩まれた方はいませんか? ちなみに、同僚仲間の一人として一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったりしたことは何度もありますし、好意的にみてもらえているとは思います。 どうか宜しくお願い致します。 28歳・男

  • 恋愛下手すぎて嫌になります。

    こんにちは。今年26歳になりますが、彼氏いない歴=年齢の女です。 ずっと自分の好きなことにばかり熱中して過ごしてきたせいか、恋愛が本当に苦手なんです・・。 でも、男性が苦手、という訳ではありません。 二人で食事に行ったり休日にでかけたり、一緒にお喋りしている分には構わないんですが、 何となく色っぽい雰囲気になると、途端に逃げ出したくなります。 かわいいとか言われても、いつも照れが先行して 「やっぱり~?」といった冗談っぽい受け答えになってしまいます。 気になる男性がいますが、最初は彼からメールや電話が来て頻繁に食事に行ったりしていましたが、 最近ではすっかり無くなりました。 仲は良いですが、気の置けない女友達みたいなポジションになってしまった感じです。 でも、当然と言えば当然で・・。私はいつも受け身で彼から誘ってもらってばかりいて、 メールも来れば返す、というような感じだったので・・。 彼が他の女の子と仲良くしていると嫌な気持ちになるのに、 恋愛経験の無さもネックになっているのか、一歩踏み出してもっと深い仲に、というのが自分の中で想像できず、 友達以上恋人未満な感じの距離のまま、もうすぐ3年になります。 ちょっとしたことですぐ赤くなるし、極度の照れ屋だと自分では自覚がありますが、 このまま私は恋愛できないんじゃないかと思ってしまいます・・。 仕事が好きなので今の生活に不満はありませんが、世間体なども考えると、さすがにそろそろ・・と考えています。 まとまりのない文章ですみません・・。 恋愛上手まではいかなくても、人並みに恋愛を楽しむようになりたいです。 この照れ屋な性分を直す良い方法は無いでしょうか・・。

  • 自分から告白した恋愛にまた失敗

    31歳女です。 過去2回の恋愛を経験しました。 2回目の恋愛も今終わりそうです。 どちらも私から行動して告白し、恋愛関係に発展して行きました。 最初の彼氏は実家の財産目当てでした。 今終わりかけの彼氏は価値観の違いです。 どちらも相手に愛想を尽かされフラれた感じです。 私の恋愛は何故上手く行かないのでしょうか? どちらも自分優先のわがまま男でした。 人を見る目がないと改めて思い知りました。 自分に魅力がないから、自分から頭を下げて恋愛を始めるのがそもそも間違っているのでしょうか? 女性から告白されて付き合う男性は、彼女に対してどんな気持ちを抱くのですか? 私は浮気相手にといい加減な男に言い寄られたことはありますが、真面目な男性から誘われたり告白されたことが一度もありません。 もう自分から告白するのはやめたほうが良いですか? 私の恋愛の仕方の問題点とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 15歳も離れていると恋愛対象にならないですか?

    女性に質問します。 僕は25歳です。 片思いの相手は15歳年上の人です。 趣味が同じで仲良くなりよく話したりしていました。趣味が同じなのですごく気が合います。 僕はその人に恋愛感情を意識していました。 ふられるのは覚悟で告白しました。結果は玉砕です。 わかってはいましたが…。相手の方の理由は年齢でした。年齢が離れているので恋愛対象としては 見れないと言われました。 でも友達に話したら 「年齢は関係ないでしょ 本当に好きなら年齢関係ないはずだからその人は〇〇君(自分)の事がタイプじゃなかっただけでしょタイプだったら年齢は気にしない」と言われました。 余計ショックでしたが 今はあきらめています。 女性のみなさん年齢は 気にしますか? タイプだったら年齢は気にしませんか? よろしくお願いします。

  • 片想いの恋愛相談

    こんにちは。大学生女です。 今、片想いしています。 相手は、同じ学部の人です。 その人には、中学校くらいからずっと気になっている女の子がいるらしいので、私は完璧片想い中です。 その子とは最近は全然会ってないみたいです。 しかし、ただでさえ好きなのに、中学からずっとその子を想っている彼の一途さから、余計に好きになってしまいました。 好きな子がいるのを知っていながらアタックするなんて図々しいかもしれませんが、どうしても好きで好きで仕方ありません。 その人は優しくて、背も高くてかっこいいのですが、全然チャラくもないし、学校でも私と私の友達以外に女の子の友達はいないそうです。なので学校ではライバルはいないというか・・・ おそらく私が彼のことを好きなことは、すでにばれていると思われます。 好きでもない女にアピールされても迷惑ですか? あと、告白以外に、どんなことをすれば私のアピールは届きますか?

  • 恋愛が上手くいきません

    アラサー女性です 25歳の時に、生まれて初めて恋い焦がれる男性と大恋愛をしましたが別れに至り、立ち直るのに数年かかりました 別れから数年、恋愛する気になれず一線を越える程気を許せる男性は現れませんでした いいな と思う人がいても昔の恋人を好きだったくらいの気持ちは戻らないのです 私を好きだと言ってくれる人に出会っても、そこまで気持ちが盛り上がらず、相手が熱を上げているのに冷たく返してしまいます だからといってその男性が愛想を尽かし私から離れるとすごくひとりぼっちになってしまった孤独感を味います だからと言って去りゆく男性を好きなのかと言われると答えられません 私の何が問題で恋愛がうまくいかないのでしょうか 私を好きだと言ってくれる男性と付き合って見た方が良いのでしょうか

  • 恋愛がわからなくて、恋愛ができません。

    ずっと生まれてから23年間彼女がいません。 今回質問したのは「なぜできないか?」とか「モテない・・・」とか「出会いが無い」などそういうことではなくて、 恋愛の仕方が分からなくて、恋愛ができません。 過去に何人か気になる人や好きな人はできたことはあるのですが、 その好きになった彼女への近づき方が分からなくてどうしていいのか分からなくなって、 それが怖くなって彼女を拒否するようになり、結局僕の中では彼女を 「誰よりも大好き」だという気持ちがあるのに 離れていってしまいます・・・。 過去に僕が好きになった人の1人には、もう僕がどうしていいかわからなくなって、パニックになり、 好きな人から話してきてくれたのに無意味に怒ってしまい、それっきりの関係になってしまったこともあります。 今は好きな人もいません。(自分が気づかないように、好きな人ができないよう抑制してるのかもしれませんけど・・・) そろそろ僕も1人の女性と向き合って、自分の恋愛というのをしたいのですが、 今度誰か女性を好きになってもこのままではまた以前と同じように恋愛できないでしょう。 相手の女性のことが好きで好きで、大好きになってしまい、だけどそんな好きな女性に近づき方が分からず、 また女性から近づいてもらえたときもどうやってこちらは対応すればいいのかもわからないし、 そのうえ僕が近づいてもいいのか不安になり、嫌われることを恐れてしまうし、「大好きな女性」という恥ずかしさや照れもあります・・・。 僕もいづれは好きな人と一緒がいいです。 だけど、恋愛が分からなくて、恋愛できないでいます。 どうすれば僕も恋愛できるでしょうか? ただ1人の女性が好きなだけなのに、どうすれば僕はその1人の好きになった女性に近づけるでしょうか? このことでいつもかなり悩んでしまいます。 よろしくお願いします。