• ベストアンサー

恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0chan
回答No.2

時間をかけてでも、他の人、他のことに目をむけた方が結果的に良いと思います。 相手は今の間柄以上を望んでいないように思います。 それから恋愛は駆け引きみたいなものも必要で、手のうちを全部だしてしまったら立場が決まってしまい、選択肢は向こうにあり、書いてある内容からは進展は望めないと思います。 今は相手もあなたを意識はしていると思うので、もう手が届かない人となれば、また違う考えになるかもしれません。 それに相手が言っていることが事実なら、落ち込んだ気持ちから恋愛したいという気持ちになるまでは時間が必要ですし。 時間が必要と言われたのに重ねて告白したら、聞いてないのか?とも思われるかもしれません。 また、男性は人にもよりますが、自分から告白したいと思っている人も沢山いるので、相手から言われるまで待つ、言われたらOKするからねという態度もアピールすることも大事かと思います。 次にステキな人をみつけたら、好意は目と態度でアピールしてみてはいかがですか。 もし何かを伝える時は、○○と一緒にいる時が一番楽しい、とか間接的な言葉で伝えた方が相手の反応もみれるし、そこまで言えばだいたいの気持ちは伝わるので、相手からも気持ちを伝えてくれるのではないかと思います。 世の中にはフリーのステキな人は沢山いますので、視野を広くして、幸せになってください!

0-shietekudasai
質問者

お礼

そうですね、他の回答者さんも止した方がいいとおっしゃってるので、きっと諦めたほうがいいのでしょうね。 告白する前に遊びに誘ってくれていたので、先に行っておけばよかったと悲しい気持ちでいっぱいです。。 アドバイスありがとうございます。 中々、人を好きになることがないのですけど、 次にもし誰かに恋をすることがあったら態度で示したいと思います。 最後の温かいお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきり、いって違う男を求めたほうがいいです。 あまり、深入りして断られた場合、「こころ」に傷がつき、「男不安」となります。 そしたら、あたらいい男ができても、貴女はわからなく、終わります。 ですので、こころに傷を負わないうちにやめておいたほうがいいです。 グループの仲間に入っている以上は、無理なので、そのグループから離れることを、お勧めいたします。 また、1度でだめなら‥といいますが、男と女の、心理学から言うと、反対されれば余計にくっきます。 ですので、貴女が、押せば、もっと浸しくなるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループから離れることは出来ないので耐え抜きます。 >>ですので、貴女が、押せば、もっと浸しくなるでしょうね。 これ以上アピールするのは止めておきます。 ライバルが上手くいってもいかなくても、堂々と公言してアピール出来ているその立場に私がなりたかったなぁと辛くなります。

回答No.1

アラサーの年代なら焦りもアラーさ。 『落ち込んでいて恋愛する気にはなれない』 と断られ,強力なライバルも現れたとすると,「こころここにあらず」状態でしょう。 押しでも引きでもない有力な方法があれば良いのですが。 『落ち込んだ気分,治まりました?』とか,『もう一度聞いて貰えないかしら?』等,間接的表現で反応を見たらどうですか? 恋の成就には,押しも必要。駆け引きも必要。引き際も大切なら押し切りも大切。粘りも必要でしょう。 要はライバルに先手を取られないこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、お察しの通りまさに心ここに非ずです・・・ 気分を紛らわせようとしても心が落ち着きません。。 もう諦めかけていますが・・・ 駆け引き・・・ 恋愛に限らず、人間関係において一番苦手なものです。 押しも引きもその加減もタイミングも分かりません。 今まで恋愛から逃げてきたからでしょうか。 経験や訓練で身につくものでしょうか。 今後、別の恋をすることがあっても成就出来ないような気がします。。