彼女へのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が4つ年上の同僚にアプローチをしていますが、相手の気持ちが分からず悩んでいます。彼女からは応じてくれるものの、積極的な好意を感じることができない状況です。
  • 男性は彼女のことが本当に好きで、待ち続けていると述べています。他の女性からのアプローチも断り、彼女に対して真剣に向き合っています。しかし、彼女の気持ちを掴むために一歩進む方法について相談しています。
  • 彼女へのアプローチ方法についての意見を募集しています。彼女の気持ちを掴むためにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。男性は彼女のことが本当に好きであり、長い間待ち続ける覚悟もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後、彼女へどうアプローチすればよいか??

27歳の男です。 この数ヶ月4つ年上の同僚にアプローチをしています。 好意はもちろん、告白もしています。 その際かなり具体的なこと、それこそ結婚についての考え なども話しています。 しかし相手の私への気持ちは「分からない」ということらしいです。 「○○のことが好きなのかが分からない。いっそ付き合ってみよう かなという気持ちもある。でも、自分がはっきりとどうしたいのかが よく分からない」 上記のような話をしてからも、私の誘いに彼女は応じてくれます。 なので彼女の言葉がその場を繕うためのものではないということは 理解しています。 ですが、彼女から積極的に好きとは思えていないのもまた事実だと 思います。 私は彼女のことが本当に好きです。 好きだからこそ、長い間結論が出なくても待っていられています。 お恥ずかしい話、彼女へアプローチしている最中、2人ほど 別の女性から告白めいたことも言われましたが断っています。 (彼女へその事は言っていません) 彼女の気持ちを掴むため、もう一歩前へ進むために私にできることは 何でしょうか? ざっくりした質問で恐縮ですが、ご意見の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し似たケースだと思ったので回答してみます。参考になれば。 私は27歳の会社員で、25歳の彼と付き合い始めて3か月ほどです。 結構勇気いりますよ、20代後半になって、年下と付き合うの。 私の場合は彼からアプローチがあり、それを了承するかたちでお付き合いが始まりました。 …が、正直なところ「本当に私でいいの?」という気持ちがかなり強いです。 私は結婚願望が強い方ではないけれど、一般的に27歳(というか30歳前後?)の女性は「重い」と思われるんだろうな、と思っています。 迂闊には口説けないというか。「付き合ったら、結婚までしなきゃいけないかもしれない」と思われるんじゃないかなって(ちなみに「そんなことないのになー…でもそんなことないこともないかー…」というのが私の本音) 男性はまだまだ遊べる年頃なのに、そんな重い荷物をあえて背負うこともないじゃないですか? うまくいけばいいけれど、1年2年と付き合って「やっぱり別れよう」とは言いにくいだろうなぁ…とかまで考えちゃうし。 27歳の4歳上ということは31歳。 その方の性格や考え方を知っているわけではないので一概には言えませんが、私だったらやっぱり考えてしまうだろうと思います。 「敢えて私じゃなくても、もっと若い、いい子いるんじゃない?」って。 この「若い子がいいんじゃないかなぁ…」という不安は、年上彼女にはずっと付きまとうものなんだろうな、と思っています。 多分質問者様が思いを寄せられている女性も、何かが不安なんだろうと思います。 それを聞いてみて、その不安を取り除いてあげるといいかも。 同僚とはいえ、「ないな」と思っていたら、自分に好意があるとわかっている男性の誘いには応じません(私の場合ですが) 勇気出してみてほしいなー、その同僚の女の人。 うまくいくことをお祈りしていますね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

貴方の方が明確「過ぎる」事で、 彼女の気軽な一歩が難しくなっているんだよね? 例えば。 彼女が貴方のアプローチ(思いの強さ)に降参して。 そこまで言うなら、 とりあえず付き合ってみてもいいかな? 仮にそういう選択をしてくれたとする。 でも、 貴方には「とりあえず」は無いんだよ。 貴方目線で言えば、 片思いの同僚と付き合う事が出来たぞ!! 俺は今日から彼氏になり、彼女として思えるぞ!! いよいよ二人の関係が動き出したぞ!! 彼女に既に伝え込んでいる具体性がある「分」、 ゴーサインが出た時点で目線が「移行」してしまうんだよ。 自分「が」求めている関係が始まったんだという目線に。 だからこそ、 彼女は気軽な付き合ってみようかな?さえ起こせない。 私の「とりあえず」が、 貴方の中に飛躍した状態で伝わるのが怖いから。 そこまでの準備が無いから。 貴方の真面目さは伝わっている。 でも、 彼女に対して具体性云々を伝えた事は、 実は彼女の為というよりも貴方の為なんだよ。 自分「が」進みたい方向を先に示した。 貴方は、 より具体的に意思表示をする事で、 曖昧さという不安を払しょくしたいという意識があった。 それ自体は悪いとは思わない。 でも、 彼女自身、 まだ貴方への思いさえ曖昧なのに。 そこまで決定打がある異性でも無いのに。 早々に具体性という重厚な造りのお城を示されても。 天守閣の貴方って凄く「遠く」感じるんだよ。 遠く感じるという事は、 その距離を縮める為には、 彼女「が」頑張らないといけない、という事。 貴方を思う気持ちに鞭を打たないといけない、という事。 相手を思う気持ちに頑張る必要がある関係。 それって特別じゃないんだよね? 彼女だって、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよ。 もっと言えば、 そこまで劇的に思える感覚が見つからないなら、 見つけていけるだけの「余白」だったり、「余裕」だったり。 そういう隙間を許し合えるような相手であるなら。 まだ彼女だって柔軟に先を見据えていけるんだよ。 今の自分が万全かどうか? そこには強く囚われずに、 それこそ貴方に伝えたような、 いっそ付き合ってみようかな? (=付き合っていく作業の中で相手を感じてみようかな?)。 そういう選択肢だって浮上してくる。 でも、 貴方との関係ではそれが難しい。 何故なら、 貴方の方が何倍もハッキリとしたものを持っているから。 今の状態で彼女が仮にお付き合いをオッケーしても。 待望して久しい貴方から「待たれている」状態で、 そういう貴方と一つの括り(交際)の中に共存する事を意味する。 それって不穏なんだよね? まだ彼女自身曖昧なのに。中途半端なのに。 貴方の目は既にランランとしている。 尚且つ先を見据えた貴方さえ後ろにそびえている。 彼女は、 貴方の出来上がり感自体を「険しい」と感じている。 私でも登れそうかな? 気軽なハイキング感覚で登ってみようかな? 彼女にそういう感覚を与えていけてこそ、 彼女側の一歩を出しやすくさせていくのに。 貴方の側の充実感(本当に好きとか、将来とか)、 それが彼女には険して難しい。 登るには、 それなりの準備が無いと難しいと感じている。 今の彼女には準備が無い。 それも、 準備「したい」と思えるならまだ良いんだけれど。 しなければ「いけない」と感じてしまうようになると、 変わらぬ交流欲自体が「圧」になるんだからね? それを貴方がどう理解するのか?していけるのか? 未来を具体的に提示するよりも大切な「男性力」だよ? 貴方がアプローチを断った異性がいるでしょ? 彼女の側で例えるなら、 貴方は断った対象と同じ立ち位置なんだよ。 貴方は、 アプローチを断った彼女の気持ち(本気とか将来とか)、 それって心地良く感じた? そこまで求めた? それと同じ事なんだよ。 貴方が片思いしているその彼女は、 貴方に対して大きなものって求めて「いない」んだよね? それよりも、 気持ち良く自分「から」見つけていける当たり前の感覚が欲しい。 貴方はそういう対象じゃ無い。 貴方にとって彼女はまさにその対象であっても。 彼女「から」見た貴方ってそうじゃない。 相手を良いなと思う気持ちって、 じっくりと考えて、考えて、そしてようやく捻り出すものじゃない。 う~んと首を捻って精査するものでは無い。 貴方が彼女に感じた思いが、 考えたり悩んだりせずにサクサクっと見つけられたように。 彼女も、 考えたり悩んだりせずに見つけたいんだよね? 具体性や思いの強さで勝負する事は、 ある意味では見える部分を固定させている事でもある。 柔軟に見つけたいと思う相手に対して、 この範囲の僕に何かを感じてくれ、感じてくれ、感じてくれ・・・ だから彼女も悩んでしまう。 本当は範囲では無くて、 彼女「が」彼女「の」ペースで、 優しい気持ちで見つけていけてこそだから。 見つからないという可能性にも向き合いながら。 今現在、 貴方ほど情熱的にアプローチしている相手はいないんだと思う。 貴方を振るから、 即別の誰かが浮上する形もおそらく無い。 でも、 じゃあ貴方に良いか?貴方で済ませようか? それもなんか違う。 分からないなら、分からない自体が答えなんじゃないか? 彼女はそう思っている。 考えなくても、悩まなくても「分かる」相手と私は進みたい。 でも、 そういう相手が都合良く見つかる訳でも無い。 私の時間も有限。 彼女は今、 自分なりの方向軸を考えている所。 自分を大切にしていく方向はどちらなのか? それを丁寧に考えている所。 貴方はどう思う? 自分が出来る事を考えるにしても、 自分目線だけで捉えていたらいつまでも見えない事もあるからね? 折角質問してみたなら、 ザックリでは無く、丁寧に悩んでみる。自分と向き合ってみる。 大切にね☆

  • kmkrs5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

30歳を過ぎた女性は、一般的に結婚に対して慎重になっていると思います。 「○○のことが好きなのかが分からない。いっそ付き合ってみようかなという気持ちもある。でも、自分がはっきりとどうしたいのかがよく分からない」 この発言から彼女は当然、kyotakatakaさんと一緒(結婚)になることを悩んでいるのではないでしょうか。 その女性は、男性に対して甘えるタイプなのか、それとも引っ張っていきたいタイプなのかわかりませんが、私の経験上、甘えるタイプの女性では、彼女よりも包容力がないといけません。彼女に対して、好きということをあらわにしてしまうと、年下の男性に甘えることはできません。一緒にいる時も、自分のことを話すよりも、彼女の話に耳を傾け、彼女のすべてを受け止めてあげられるような人になれば、自ずと彼女から頼られるようになると思います。 逆に、彼女が引っ張っていきたいタイプの場合は、難しいと思います。彼女自身が、年下の彼に対して母性本能をくすぐるような男性でなければいけません。年下の彼氏をほっとけない、私がそばにいないといけないなど思ってもらわないことにはどうにもなりません。 大事なのは、彼女の前では、決して飾らず自然体で接し、それでも彼女が振り向いてくれなければ、残念ながら彼女とは縁がないと思うしかありません。

関連するQ&A

  • 同時にアプローチ

    30代女子です。 会社の同僚男子2人に同時にアプローチされ困っています。 事の発端は会社の同僚男子(4つ年上)に気に入られ、女2×男2で飲むことになりました。 私の顔が好みだったようです。 声を掛けてきた彼(4つ年上)はバツ2で、さばさばしているタイプ。ちょっと軽めだけど男っぽい所があり魅力を感じます。 連れて来た後輩は、まじめで優しい人に感じました。 彼と話すと穏やかでいられます。 後輩は飲んでる最中に私を気に入ったらしく、 「俺も気に入った人にはアプローチするから!!」 と先輩に挑戦状をたたきつけ穏やかに戦いが始まりました。 相談なのですが、この二人とは飲んだ時しか話していません。 (仕事上接点がない。) なので性格?が把握できないし、決められないのです。 今までにない良い感じのアプローチの仕方で、二人とも心に残ってます。 どちらかをとればしこりが残るのは分かります。 でも相手も正々堂々アプローチしてきたのですから 私も答えたいです。(今までは誘いに乗らずはぐらかしていました。) このままでは埒が明かないので最初にアプローチしてきた 彼をご飯に誘いました。バツ2っていう恐いリスクがありますが・・ その後後輩とご飯に行ってから決めても問題ないでしょうか? (同時にことを進めているようで心苦しいです。でも決めれない) それとも最初に決められない私が悪いのでしょうか? 結婚を考える年齢ですので、慎重に行きたいのは事実です。

  • アプローチが足りないですか?

    1年前から好きな人がいます。 週1、2回メールをしたり、二人でご飯を食べたり、買い物したり、 しているのですが、これといった進展もない状態です。 何より、いつも会いませんか?と誘うのは私の方で彼から誘われた ことはありません。 二人で会うときに、今日こそは告白するぞ!と思うのですが、 なかなか言い出せません。 毎回会って話し始めると、おそらく私が「私たちお友達ですよ」 オーラを出しているのだと思います。きっと。 上目づがいとか、じっと見つめたりとか、 そういうのできないです。 でも、そういうアプローチをしないと相手に対して 好意をもっているかどうかって分からないものですか? 男性は女性のどういう行動・言葉で自分に好意をもっている と思うのでしょうか? 女性はやっぱり好きな人に対してもっと積極的にアプローチしますか? やっぱりストレートに告白するのが一番ですかね?

  • 今後どうアプローチしたら良いでしょうか?

    お互い好意を持っていて(ちょっと前まではそう思っていましたが最近ちょっと微妙・・・)探り合っている感じの彼が居ます。 以前「どんな告白がグッときますか?」という質問をさせていただいて 勇気を出して正直に自分の気持ちを伝えよう!!という気持ちになりました。 やっぱり直接会って言いたいな~と思いその後2回ほど誘いました。 2回とも用事があって断られてしまいました。 断られるときはいつもちゃんと理由を教えてくれます。 仕事があるとか誰と何処へ行くからごめんねって感じです。 だから嫌で断っているわけではないと思うのですが その後も彼から誘われる事は無く、メールも誘いもいつも私からになっています。 このまま今のペースで押しつづけて良いのでしょうか? 前にちょっと様子見でしばらくメールしなかったら、彼からもきませんでした。 送ったらすぐに返事がきましたが・・・ なんとなく色んなタイミングを逃してしまったような気がします。 どうしたらよいものか分からなくなってしまったのでアドバイスいただきたいと思います。

  • 告白をしてアプローチををしていたことを同僚達が知っていて

    告白をしてアプローチををしていたことを同僚達が知っていて 悲しいやら腹立たしいやらで自分の気持ちは複雑です。 告白した彼女が話したのか?!広まってしまいました。 自分が告白するくらい好きだった相手は、こんな相手だったのかと思うとがっかりします。 自分に見る目がなかったと言われればそれまでなのですが…。 同僚たちは一方的な話しか聞いていなくて、話に尾ひれがついていたりします。 それでも、このまま自分は黙っているほうがいいのでしょうか? 同僚達の立場でこの話を聞いた場合、やはり彼女の話を一方的に信じてしまうものなのでしょうか? 話している彼女は、どのように見られているのでしょうか? 彼女はどんなつもりで話したのでしょうか? 彼女からではなく同僚を通して「身をひいてください…。察してください…。」っていわれているように感じて、とても腹が立ちます。

  • アプローチしたいのですが

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。また、このことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチをしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合、それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • アプローチ…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前に告白やアプローチをして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思うときがあります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 告白をしてアプローチををしていたことを同僚達が知っていて

    告白をしてアプローチををしていたことを同僚達が知っていて 悲しいやら腹立たしいやらで自分の気持ちは複雑です。 告白した彼女が話したのか?!広まってしまいました。 自分が告白するくらい好きだった相手は、こんな相手だったのかと思うとがっかりします。 自分に見る目がなかったと言われればそれまでなのですが…。 同僚たちは一方的な話しか聞いていなくて、話に尾ひれがついていたりします。 それでも、このまま自分は黙っているほうがいいのでしょうか? 同僚達の立場でこの話を聞いた場合、やはり彼女の話を一方的に信じてしまうものなのでしょうか? 話している彼女は、どのように見られているのでしょうか? 彼女はどんなつもりで話したのでしょうか? 本当悲しくて涙が出てきます。

  • 告白→今後どうするべきでしょうか?

    ずっと好意を寄せていた2歳年上の女性に、先日告白しました。 その女性とはバイト先が一緒で、最初は何人かで遊ぶ仲でしたが、ここ2,3ヶ月の間によく二人っきりで食事に行くようになりました。食事に行くと5時間以上ずっと話してるという状態で、またこちらからも好意を示すアプローチはしていたつもりなので、ある程度脈はあると思って告白をしました。 ですが、結果としては振られることとなってしまいました…。 理由は次の通りで、今までこちらの好意に気づいてなかったらしく、好きだけど、それが友達としてか恋なのか分からず、中途半端な気持ちでは付き合えない。でも気持ちはすごく嬉しいし、これからも遊んだり話したりして欲しい。といった感じです。また、正直告白されてちょっと悩んだということも後からメールで言われました。 自分としてはまず、こちらの気持ちに気付いていなくて、しかも大事な話があると呼び出したのに、告白されたのにすごく驚いていたのに、こちらも驚いてしまいました…。全くそういう目で見られていなかったのかと思うと残念な気持ちにもなりました。 でも自分と話してると楽しいとか言ってくれたり、二人で部屋にいる時にくっついたり、手を握ったりしても嫌なそぶり一つ見せなかったので、相手の考えてることと、言ってることが一致しない感じで、よく分からなくなってしまいました。 今後どのようにしたら良いでしょうか? 自分としてはこんなんじゃ諦められません。 でもあんまりしつこくしても引かれるかなとも思ってしまいます。 近々もう一度ゆっくりと話してお互いの気持ちを確認しようかと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 好きじゃない人からのアプローチ ※同性愛者

    大学生女子、同性愛者です。 恋愛相談にのっていただけないでしょうか。 好きではない3歳年上の男性からアプローチされています。 流れで一緒に帰ったり、共通の友人がいることで一緒にいることが割と多い人です。 お話している分には楽しいし、一度だけ食事にもいきました。 でも「友人として」のつもりでした。 最初に誘ってくれた時は相手もそんな気持ちだったと思います。 でも最近、誘いが頻繁になってきて電話やメールの回数も増えました。 内容も明らかに私に好意がある感じです。 好きな人のタイプとかその彼のことをどう思っているかとか… 恋愛関係の質問や私を褒めてくれる文が主です。 いつも適当な返事を返してるのですが、最近それにも疲れてきました。 ほぼ毎日顔を合わせるかメールか電話で、そんな話を振られるのです。 帰り途中、私が「寒い」といって手をすり合わせてたら「温めようか」と手を差し出してきたりします。 もちろん断りますが。 そしてついにこの間、話の最中に手を握られました。 突然のことでびっくりしていると「あたたかいね」と言われました。 少しして離してくれましたが、またしばらくすると繋いできました。 今度は手をひっこめようとしましたが「離したくなぁい」と引き止められてしまいました。 前述したとおり、私は同性愛者です。 いい人だとは思いますが、その彼と付き合うつもりはありません。 そんなアプローチにもいい加減耐えられなくなってきました。 一緒に帰ったりするのも苦痛になってきました。 誘いも断り続けて言い訳が苦しくなってきました。 好きになれないのに曖昧な態度をとっているのも失礼でしょうし メールも手を握られたのも、強気にやめてと言えればいいのかもしれませんが いままでにこのような経験がなく、またそんな性格ではないために言えずにいます。 告白してくれれば断ることができますが、言われる前に「あなたのことは好きじゃない」というのは変ですよね。 これからが気まずくなるのも避けたいのですが、それは我が儘でしょうか。 あきらめてくれる、というのが理想なのですが… このようなアプローチから逃れる方法はないでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アプローチの仕方

    私にはグループでバンドをしている好きな男性がいます。 私より三歳年上です。 話をかけたことはおろか、まだ告白していません。 これからアプローチをしたいと思っています。 しかし、私は好きになると積極的になってしまい、 押し過ぎて男性に引かれるんじゃないかとか、 変な人と思われるんじゃないかとマイナス思考になってしまいます。 自分が、異性に「好き」と表現されたり言われると 冷めてしまう性格のせいか、 「好きって言ったら相手も嫌がるのかなぁ」と思い、 相手を押すのに躊躇してしまいます。 男性のアドレスを聞きたいのですが、初めて会った私に アドレスを教えてくれるのだろうかと心配で聞く勇気がありません。 こんな私がお付き合いまでいくには、 どのようにアプローチしていったらよいでしょうか?教えて下さい。