産後の義父母への対応と、今後の接し方について

このQ&Aのポイント
  • 産後の義父母への対応について相談です。義父母が突然訪問しようとしており、困っています。実家は狭く、義父母に宿泊施設を提供することができません。また、上の子の面会に関しても制限があります。私は産後の休養を大切にしたいのですが、義父母との関係にも気を使っています。
  • 義父母の訪問をやんわりとお断りしたいと思っています。私はまだ出産直後で疲れており、育児で忙しい日々が待ち受けています。また、義父母との同居経験から、心の底に嫌悪感が残っています。義父母には感謝していますが、今回の訪問は少し困ってしまっています。
  • 義父母との関係を気遣いながらも、産後の休養を優先したいです。義父母には何かしらの形で感謝の気持ちを伝えたいと思っていますが、今は休むことが一番です。里帰り後にどう接するべきか、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の義父母への対応と、今後の接し方について

長文、乱文ですがよろしくお願いします。 5日前に、第二子を出産しました。1ヶ月ほど前から上の子と二人で実家に里帰りしており、産後の1ヶ月検診まではこちらで過ごす予定です。 なお、実家と自宅は新幹線と電車を使うと3時間強、車だと5~6時間の距離です。 主人が里帰り先に会いに来るのは、産後すぐと、自宅に戻る際のお迎え時だけの予定です。 夫婦仲は良好で、2ヶ月半近い里帰り期間中、会えるのが1度だけなので、早く出産して主人に会いたいと楽しみにしていました。 そして先日、出産した直後に分娩台の上で主人に無事出産したとメールをしました。すると数分後に「明日両親と会いに行くね」との返事があり、正直驚きました。 こちらに1泊して帰るとの事でした。 実家は本当に狭く、主人はともかく、義両親に寝泊まりして頂ける部屋までは用意できない事。 田舎なので近くにホテルがなく、車か電車で2、30分離れた所まで行かないと宿泊施設がない事。 車で来るつもりなので、病院からホテルまでの送迎はおそらく主人が車で行う事。 上の娘がいるので、できるだけ主人には娘の相手をしてもらいたく、義父母の送迎などをしている時間が勿体無いと感じる事。(病気の感染を心配して、私の病院では幼児と新生児の面会は禁止されており、娘が面会に来たら赤ちゃんは新生児室に預けなければなりません。よって、娘と一緒じゃない時しか主人は赤ちゃんに会ったり抱っこしたりできません) 義両親がわざわざ仕事を休み、5、6時間かけてこちらまで来るという事で、私自身が気を遣ってしまう事。 もちろん私の両親も、できる限りのおもてなしをしようと気を遣ったり、宿泊先の手配に気を揉んだりしている事。 主人に久々に会えるのを待ち望んでいたのに、義両親も同伴なのでリラックスして主人と対面できない事。 上記の理由や、何より、出産直後でまだヘトヘトな状態だし、さらに育児で眠れない日々が待ち受けているのが分かっていたので、余計な気を遣って疲れたくなかったり、とにかく休ませて欲しかったのが一番の理由で、義両親の訪問をやんわりとお断りしました。(もちろん上記の理由で断ったとは義両親に言っていません。疲れていてゆっくり休みたい時なので、今は訪問をご遠慮頂けないでしょうか?と伝えました) はじめは主人に一人で来るようお願いしましたが、少しだけ我慢して欲しいの一点張りだったので、私が直接義母にお断りのメールをしました。 結局、主人一人で病院に来ました。その際、義両親は怒ってなかったかどうか主人に聞いたところ、少し言葉を濁した後で「わざわざ仕事休み取った後で断られてるから・・・里帰りから戻ったら、上手くやって欲しい」とだけ言われました。 義両親、怒ってますよね? 私のした事は、非常識だったんでしょうか? 私としては、事前に何の相談もなく来ると決めて、突然「仕事休んで明日行きます」と言われても、こちらも本当に驚いたし、真っ先に宿泊先の心配をしたし、ありがた迷惑としか思えませんでした。 義両親とは半年ほど前まで、約1年間同居していましたが、私がその生活に上手く順応できず、パニック障害と軽い鬱を患い、心療内科に通院し、薬を処方されていました。第二子妊娠発覚、薬を飲むのを止めたのがキッカケで同居を解消しました。 同居していた時は義両親を受け付けられない状態でしたが、別居してからは少し落ち着きました。が、心の底に根付く嫌悪感は今も拭い去る事ができないままでいます。 そんな経緯もあり、余計に義両親の産後の訪問を嬉しく思えませんでしたし、マタニティブルーもあるのか、主人の理解の無さに涙が出そうになりました。 今回お断りした事が私のワガママでしかないのか?どんなに遠方でも、産後の義両親の訪問は当たり前なのか?など、第三者に客観視していただきたく質問しました。 私の行き過ぎたワガママなら、深く反省しなければならないと思いますし、義両親が怒っている可能性も高いので、里帰り後にどう接したら良いのか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪いのは無断で話を進めた旦那様です。 ただ、本人も良かれと思ってしたのでしょうね、まさか断るとは思わなかったのでしょう。あなたが悪いってことはありません。 問題はその後、 ・少しだけ我慢してくれ この期に及んでまだ言うか?こいつ。 ・今度会う時は上手くやって欲しい 実際、配慮の必要があるか無いかと問われたら、あるでしょう。 しかし、旦那よお前がそれ言う資格あるのかよと思いました。騒動の大元のお前がと。

icchan-gacchan
質問者

お礼

あなたが悪いってことはありません。と言って頂いて、少しホッとしました。 里帰りから戻ったら、義両親には改めて謝ろうと思いますが、大袈裟な謝罪をして変に蒸し返さないようにしようかと思います。 義両親とは今後も長い付き合いになるので、良い関係と程よい距離を保てるよう、主人とよく話し合います。 ありがとうございました!