• ベストアンサー

ママ友からの謝罪について

ママ友が、我が家に遊びに来た帰りに、車で玄関をぶつけられ破損してしまいました。 すごい謝罪してこられて「修理代払うから、本当にごめんなさい。修理が終わったら請求金額教えて」と何度も言われたりしたので、夫と相談して、修理が終わり、建築業者から請求された修理代金が15000円ちょっとだったので、金額を伝えたところ、2万円と果物を頂いてしまいました。    私としては、修理代だけでいいのに、こんなに頂いて、とても困っています・・・返って気を使わせてしまい申し訳なかったです。 お金を頂いた時は、封筒に入っていたので、その場で確認するのも、しずらかったので、そのまま頂いてしまい、後で開封して気がつきました。  親子ともども仲がよく、今後のお付き合いのことを考えると困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

こういう問題は、相手方の気持ちもあるので、お二人を知らない人間がこうだと言うことは、とても危険なのことなのですが…… 参考程度ということで、一言。 私もママ友さんのような考えを持っています。 修理に際しては、電話代や余分な手間をお掛けしたのだから、修理金額に少しだけ気持ちを添えて……というところだとおもいます。 でも、気持ちとして受取れないのなら、ご主人をネタにするのが良いと思います。 「主人に、親しい人だけに、お金のことはきちんとしなければならないと叱られてしまいました。修理代だけを頂いて、残りはお返しします。お気持ちは頂いた果物で受取らせていただきます。これからも、遊びに来てくださいね」 このとき、修理代の請求書などのコピーを添付すれば、ベストです。 と、言えば、相手の方は、 「ごめんなさい。余分なことをしてしまって……お気を悪くなさらないでね」 ということで、丸く収まると思います。 普通なら、「お金にきちんとした人なのだわ」という評価を得て、終わります。 万一、逆の立場になったとき、修理代+果物で良いことにもなります。

marine0208
質問者

お礼

 主人をネタにしてみますね! いいアィデア、試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

保険屋が間に入らなかったのかしら? 我が家の場合、車での事故ですよね? ならば、保険屋に間に入ってもらいまずそこで金額のことは処理します。 が、やはり私でも同じことするかなぁー 金銭のやり取りは、保険屋が入りますが。全ての処理が終ったと保険屋から連絡があった時点で、菓子おりなどもって行きます。 それが、誠意かと思います。 いただく方がちょっと・・・こんなに要らない・・・・かもしれませんが、相手としては当然の誠意ですから。 よって、その頂いた果物をお友達皆と食べる。それにさらに手を加えてケーキなどにして食べるといいのでは? 今後、同じ事があった場合。自分が加害者になったとしても 保険屋に間に入ってもらうと便利です。 現金のやり取りはやはり後味悪いから。 お友達とはこの件は精算したわけですから、普通に今までどおりでいいと思います。

marine0208
質問者

お礼

 修理する前に、ママ友に見積書を見せた時に、保険にするか検討してくださいと言ったところ、どうしても現金で払うと言われたので、了解しました。  でも、motomoto12さんのおっしゃるとおりで、後ろめたい恐縮な気持ちです。  どうもありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 私の場合、仲のいいママ友が自分の家に遊びに「来てもらって」の出来事ですから基本折半です。 わざわざ遊びに来てもらって、事故にあったのですから、こっちとて申し訳ないです。 今回の場合、車の修理費用も先方さんにかかってますしね。 ですから、玄関の修理費用は請求書ベースで折半し返金します。 私は家内にそういいますし、絶対にそうしてもらいます。 ただし、果物は好物で多分もう食べちゃってると思うのでもらいますw

marine0208
質問者

お礼

我が家の前が中学校で、ママ友のお子さんが中学生なので、部活や運動会等の行事のときには、いつも「車をとめさせて」と言われます。 ですから、私としてはこれからも気を使うことなく、我が家に車をとめてほしいので、申し訳ないと思っています。  

marine0208
質問者

補足

すみません、遊びに来てもらっているのではなく、↓の理由です。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

そのまま何もなかった様に自分だったらして欲しいです。 お金を余分に払ってまでも本当に申し訳ないと思っているのかと思われます。やはりこれからのお付き合いの事を一番に心配していらっしゃるのかと思います。 子育て時代を楽しく過ごせる、親子共々仲が良い存在という方はとても貴重な存在です。大切にして下さいね。 今後、また遊ぶ機会にケーキでもちょっと持っていく、子供さんのお誕生日お祝いに何か買ってあげる等、普段の生活から少しお返ししていけば良いと思います。 相手の方も、とても気に病んでの気遣いかとと思います。これ以上その事に触れてもらいたくなくてさっぱりしてくれたほうか救われると思います。

marine0208
質問者

お礼

・・・そうですね。 ママ友のお子さんが中学生で、我が家の家の前が中学校なので、参観日や部活の時に、よく「車をとめさせて」と言われ、快く使ってねと言っています。 これからも私の家の駐車場を利用してほしいので、私も悩んで悩んで、お金を返そうか迷っていますが・・・。なにしろもらいすぎですし。 これからケーキ等、お祝いに渡したりしていきたいです。

関連するQ&A

  • ママ友が羨ましい。

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 私は実母が無神経な性格のため、幼い頃から母との間にだけ確執のようなものがあるので、正直仲の良い親子ではありません。 仲良くしているママ友が、子供を連れて気軽に実家に帰り、楽しんでいるのを見るととても羨ましく思えます。帰ると母親と一緒に仲良く買い物・料理をしたり、育児の悩み事を相談したりとリフレッシュできて楽しいとのことでした。なので、母親が理想のお母さんだと嬉しそうに話しているのがとても幸せそうです。車でも2時間はかかる距離ですが毎週と言ってもいいくらいに帰っていますが、全く大変ではないんだとか。 ママ友はとてもいい人だし、気が合うからよく一緒にランチに行ったりして遊んでいます。嫉妬ではなく、ただただ羨ましくて、憧れの存在のような感じです。なので、どうしてうちはママ友のような親子関係じゃないのかな~と、聞くたびに私が凹んでしまいます。妊娠してからは特に凹みやすくなったような気がします。。。 私もそんな親子になりたくて、母をランチに誘ったりとしてみましたが、私とは全く性格が違うし、自分が正しい!と思っている母なので、どこに行くにも何を食べるにも嫌々な態度ばかりだったので、誘っては後悔する。の繰り返しでした。どんなに考えても母親のようなお母さんだけにはなりたくない!と思ってしまうほどです。 ママ友のような親子関係に憧れる事自体が間違っているのでしょうか?妊娠中の子が女の子だったら、ママ友のような親子になりたいと妄想してしまう日々です。もし、男の子だったら、三人目で女の子が欲しいと思っています。 仲良しな親子関係の方は昔からそうだったのでしょうか?それとも結婚を機にとか、何かきっかけがあったのですか?もし、穏やかな関係になれた方法があったら教えてください。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友とお菓子やパンを作るとき

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 親子で年齢が一緒ということもあり、(子供も同じ男の子。お互い一人目)仲良くしているママ友がいます。 私は、よくそのママ友に田舎からもらう野菜や果物、帰省したときはお土産を渡していたのですが、いつも「ありがとう」と言われるだけで、そのママ友からは何もいただいたことがありません。 私がパンを10年習っていることもあり、今日、うちでパンを一緒に焼きました。ママ友は初心者です。 クリームパンを作る為、朝からカスタードを1キロ炊き、パンの粉も2軒分用意しました。 16個出来上がり、2個は試食で残りは半分に分けました。(7個づつ)帰る際「今日は、ありがとう。また、教えてね。うちでもいいんだけど、オーブンが小さいからまた呼んで~」と言って帰りました。 私も楽しかったし、また呼びたいのですが費用が結構かかるので次回から材料費だけでもくれたらなぁ。と思っています。 材料費の事は何も聞かれなかったのですが、結構高い材料を使ったので正直毎回になるとキツイです。 今回は、私から誘ったことだし、お遊び程度だったので何も言わなかったのですが次回、もしするとしたら材料費だけでももらうのは変でしょうか? 材料費を払ってまでママ友と作りたくないですか??

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友の間でのトラブル

    よろしくお願いします。 話は1年程前にさかのぼります…。 私(当時25歳女)の実母(同居中)は1年程前に、レッグマジックというダイエット器具を通販で購入しました。 しかしその直後に足の病気になり、ほとんど使用していませんでした。 そのことを私のママ友(当時37歳、私の前職場の先輩)が知り、譲ってほしいとの申し出がありました。 母は15000~16000円程で購入したため10000円で譲ると言い、ママ友は1週間の無料レンタル期間を経て、正式に取引成立となりました。 無料レンタル期間中に物品を渡していたため、メールにて正式に買い取る旨を聞き、次回会ったときに代金10000円を受け取ることになっていました。 それからママ友は多忙のようで、お互いの自宅間は15分程の距離なのですが、職場も違いなかなか会う機会がなく、1年が経過。 母には『まだ会わないの?』とよく言われていたのですが、ママ友と言えど私の一回り上の先輩なので、催促することも出来ませんでした。 そんな中昨日ようやく1年ぶりにママ友宅にお邪魔することになりました。 しかしママ友に、『あれから冬になって、和室に置いていたから(和室には暖房器具がなく)寒くて全然使わなくなった。やっぱり返品していい?』と言われました。 私は断りきれず、そのまま引き取って持ち帰ることに…。 母は当然『何を今更!?』と怒りを通り越して呆れています。 ママ友は冬以降使ってなかったようですが、実質1年間は譲っていた期間ですし、1年前は流行っていて他にも譲ってほしいという方がいたのですが、今はもう流行りも終わり誰も見向きもしない状態です。 1年前にすぐ代金をもらいに行かなかった私も悪いと思いますが、この場合おとなしく引き取るしかないのでしょうか??

  • ママ友付き合いは難しいです....

    2歳7ヶ月の息子がいます。 テ-マパ-クの年間入場無料券をもらったのですが 車でしかいけない場所のものでした。 我が家は車が無いんで 車のあるママに 行くならあげるよ~~ と何人か 声を掛けておきました。 そのうちの一人のママから御返事を頂いたのですが 車に乗って一緒に行きましょうというお誘いでした。 我が家を含めて3組の親子で出かけることになったのですが 券や車の乗れる人数の関係でいつも行動をともにしてる 一組の親子さんとは一緒に行けないんで 黙っていて欲しいといわれました。 実際は私は今回行けないママより親しく付き合ってるわけじゃないし なんだかとても気が引けます。 面倒な事になると嫌なんで誰にも黙っていようと思いますが ママ友付き合いって女同士の付き合いなんで難しいと痛感しました。 私は男ばかりの環境で高校から過ごしてきたため こういうべったりした女のお付き合いは苦手です。 だったら年間入場無料券なんで 券を貸してと言ってもらったほうが良かったです。 なんだか面倒で気が滅入ってしまいました。 ママ友の付き合いで難しいと痛感したエピソ-ドと 気の持ちようなど教えて下さい。

  • 韓国人のママ友との付き合い方

    昨日投稿したのですが、エラーになってしまったため再度投稿させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます。 お互い2歳の子供がおり、出会いは近所の児童館でした。 気さくに話しかけてくださり、偶然同じ産院だったこともあり連絡先を交換しました。 日本語がとても流暢だったので、名前を聞くまで韓国人だと気づきませんでした。 旦那様は日本人です。 最初は韓国人だからと特に気にしていませんでした。 違和感を覚えたのは何回か会ってからです。 まず、声がとても大きいんです。 図書館だろうと電車だろうと大声で話すので、恥ずかしいと思い始めました。 あとは以前我が家に遊びにきたことがあるのですが、一週間ほどたってから 絵本がなくなっていることに気がつきました。 「絵本がないんだけど知らない?」とメールしたところ、 「うちにあるよ!昨日メールしたんだけど届かなかった?」と返信が。 なぜうちの本がママ友の家にあるのかも謎ですし、メールは届いていません。 絵本は翌日返してもらいましたが、このとき、もしかして盗まれたのかな・・?と 疑ってしまいました。 そして数日前、一緒に電車に乗ることがあったのですが、乗ってしばらくしていきなり 斜め前に立っていた女性に「あなた私のこと見てたでしょう!」と怒鳴ったんです。 私も女性もびっくりで、女性が否定してもママ友は興奮が収まらず一方的に 「何か文句があるなら言いなさいよ!うちの子が何かしたっていうの!?」 とまくしたてていました。 さすがに他の乗客の方にも迷惑なので、私がなだめて女性には私から謝罪しました。 この一件からママ友には会っていませんが、遊ぼうとメールがくるので 体調が悪いと断っています。 ママ友のこういう性格に関係しているのか分かりませんが、娘さんも我が強くて 大声を出したり、欲しいおもちゃがあると他の子を叩いたり押し倒したりするので うちの子ともあまり遊ばせたくありません。 してはいけないことや間違っていることは私も娘さんに注意するのですが、 肝心のママ友自身が何も言わないのです。 これらのことで、韓国人だからよくあることなのかママ友個人に問題があるのか 分からず、これからの付き合い方を考えたいと思っているのですが、 家も近所ですし共通のママ友も数人いるのでどうすればよいでしょうか?

  • ママ友。ちょっとした断り方で悩んでます。

    ワガママな質問かもしれません。 幼稚園に通う息子は風邪で数日お休みしています。今日は病院受診、検査で親子で疲れてます。でも回復には向かっています。 そんな中、日頃仲良くしているママ友さんから心配したメールをもらったので状況を返信しました。すると明日(日曜日)近所に行くのでついでに実家から送られてきた野菜などを届けたいと再度メールがありました。 ありがたいのですが、正直、寝込むほどではないですが子どもの具合が悪く、私も疲れているため、例え玄関先で物を受け取るだけとはいえ、あまり人に会う気にはなれないのです。でも具合が悪ければ必ず在宅しているわけで、外出するから~という言い訳ができません。 せっかくの申し出、しかもほんの数分で済むことなのに面倒な気持ちを抱く自分を大人げないと思いつつも、正直断りたいのです。 どのようにメール返信すればよいか迷っています。ぜひお知恵を拝借したいのです。 ちなみに彼女とのつきあいは子どもを介して5年近くになりますが、わりと踏み込んでくるタイプなので今回のようなもやもやがけっこうあります。

  • ママ友を骨折させてしまった妻

    妻がママ友Aの家にいき、一緒に料理をして中華鍋を持ったまま、くるりと振り向こうとしたところ、ちょっと眩暈でよろけてしまいその鍋を卓上の冷凍庫にぶつけてしまい、勢いで卓上冷凍庫が落ちてしまいママ友Bの足に落ちて骨折してしまいました。 個人賠償責任保険に入っていると思っていましたが妻は入っておらず、お見舞金を渡すことにしました。 相手のママ友も、悪気ない事故なのでと仰ってくれてましたので、我が家の親族の急死などがあり、つい甘えてどのようにすべきか時間がたってしまい、1ヶ月も何もしないでいて向こうのご主人様に放置をされて不愉快だと言われ不信感をあたえてしまいました。 ご尤もだと思います この件については大変申し訳なく思っております。 実は僕としては妻が謝罪をやっているだろうと思っていたのですが妻は自分が起した事でパニックになっており、申し訳ない気持ちがあるものの放置してしまったようです。 怪我をしたBさんのお詫び。 某病院で治療を受けたのですが、事故の話を説明して普通に3割負担で普通に治療ができたそうです。(普通は10割負担) 現在のところ3割で1万9千円ほどかかっています。 保険適用ではないギブスシューズや歩行杖などを入れて9800円 通院にかかる費用のタクシー代が730円×3回数分×2(往復)=4380円 主婦の日当5800円×38日分=220400円 端数を切り上げ遅くなった気持ちを込めて30万を先ずはお渡ししようと思います。 この金額は、再度治療の経過をみて又同じように交通費、治療費、日当をお渡しする予定です。 気になるのは、3割負担で治療を受けていられるということで残りの7割をどうお返ししようか悩んでいます。 Bさんのご家族は病院がいいと言うのだからとあまり気にしてないようです。 どうすればいいかアドバイス願います。 次に、Aさんへのお詫びです。 Aさんの家の 中華鍋 4000円ぐらいということでした。 ミニ冷凍庫 20000円+設置代金ということで 30000円を用意しています。 床をちょっと傷つけてしまったお詫びをこめて全部で70000円を考えています。 最後に動きが遅かったために妻がママ友グループに非常識な人と思われております 代わりに僕の方からその場に居られた皆さんにお詫びしようと思いますが、こういうのは、夫がでてはいけないのか教えてください。

専門家に質問してみよう