• ベストアンサー

ママ友からの謝罪について

ママ友が、我が家に遊びに来た帰りに、車で玄関をぶつけられ破損してしまいました。 すごい謝罪してこられて「修理代払うから、本当にごめんなさい。修理が終わったら請求金額教えて」と何度も言われたりしたので、夫と相談して、修理が終わり、建築業者から請求された修理代金が15000円ちょっとだったので、金額を伝えたところ、2万円と果物を頂いてしまいました。    私としては、修理代だけでいいのに、こんなに頂いて、とても困っています・・・返って気を使わせてしまい申し訳なかったです。 お金を頂いた時は、封筒に入っていたので、その場で確認するのも、しずらかったので、そのまま頂いてしまい、後で開封して気がつきました。  親子ともども仲がよく、今後のお付き合いのことを考えると困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

こういう問題は、相手方の気持ちもあるので、お二人を知らない人間がこうだと言うことは、とても危険なのことなのですが…… 参考程度ということで、一言。 私もママ友さんのような考えを持っています。 修理に際しては、電話代や余分な手間をお掛けしたのだから、修理金額に少しだけ気持ちを添えて……というところだとおもいます。 でも、気持ちとして受取れないのなら、ご主人をネタにするのが良いと思います。 「主人に、親しい人だけに、お金のことはきちんとしなければならないと叱られてしまいました。修理代だけを頂いて、残りはお返しします。お気持ちは頂いた果物で受取らせていただきます。これからも、遊びに来てくださいね」 このとき、修理代の請求書などのコピーを添付すれば、ベストです。 と、言えば、相手の方は、 「ごめんなさい。余分なことをしてしまって……お気を悪くなさらないでね」 ということで、丸く収まると思います。 普通なら、「お金にきちんとした人なのだわ」という評価を得て、終わります。 万一、逆の立場になったとき、修理代+果物で良いことにもなります。

marine0208
質問者

お礼

主人をネタにしてみますね! いいアィデア、試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

保険屋が間に入らなかったのかしら? 我が家の場合、車での事故ですよね? ならば、保険屋に間に入ってもらいまずそこで金額のことは処理します。 が、やはり私でも同じことするかなぁー 金銭のやり取りは、保険屋が入りますが。全ての処理が終ったと保険屋から連絡があった時点で、菓子おりなどもって行きます。 それが、誠意かと思います。 いただく方がちょっと・・・こんなに要らない・・・・かもしれませんが、相手としては当然の誠意ですから。 よって、その頂いた果物をお友達皆と食べる。それにさらに手を加えてケーキなどにして食べるといいのでは? 今後、同じ事があった場合。自分が加害者になったとしても 保険屋に間に入ってもらうと便利です。 現金のやり取りはやはり後味悪いから。 お友達とはこの件は精算したわけですから、普通に今までどおりでいいと思います。

marine0208
質問者

お礼

修理する前に、ママ友に見積書を見せた時に、保険にするか検討してくださいと言ったところ、どうしても現金で払うと言われたので、了解しました。  でも、motomoto12さんのおっしゃるとおりで、後ろめたい恐縮な気持ちです。  どうもありがとうございました。

• kuku82
回答No.3

はじめまして 私の場合、仲のいいママ友が自分の家に遊びに「来てもらって」の出来事ですから基本折半です。 わざわざ遊びに来てもらって、事故にあったのですから、こっちとて申し訳ないです。 今回の場合、車の修理費用も先方さんにかかってますしね。 ですから、玄関の修理費用は請求書ベースで折半し返金します。 私は家内にそういいますし、絶対にそうしてもらいます。 ただし、果物は好物で多分もう食べちゃってると思うのでもらいますw

marine0208
質問者

お礼

我が家の前が中学校で、ママ友のお子さんが中学生なので、部活や運動会等の行事のときには、いつも「車をとめさせて」と言われます。 ですから、私としてはこれからも気を使うことなく、我が家に車をとめてほしいので、申し訳ないと思っています。  

marine0208
質問者

補足

すみません、遊びに来てもらっているのではなく、↓の理由です。

• mamasou
回答No.2

そのまま何もなかった様に自分だったらして欲しいです。 お金を余分に払ってまでも本当に申し訳ないと思っているのかと思われます。やはりこれからのお付き合いの事を一番に心配していらっしゃるのかと思います。 子育て時代を楽しく過ごせる、親子共々仲が良い存在という方はとても貴重な存在です。大切にして下さいね。 今後、また遊ぶ機会にケーキでもちょっと持っていく、子供さんのお誕生日お祝いに何か買ってあげる等、普段の生活から少しお返ししていけば良いと思います。 相手の方も、とても気に病んでの気遣いかとと思います。これ以上その事に触れてもらいたくなくてさっぱりしてくれたほうか救われると思います。

marine0208
質問者

お礼

・・・そうですね。 ママ友のお子さんが中学生で、我が家の家の前が中学校なので、参観日や部活の時に、よく「車をとめさせて」と言われ、快く使ってねと言っています。 これからも私の家の駐車場を利用してほしいので、私も悩んで悩んで、お金を返そうか迷っていますが・・・。なにしろもらいすぎですし。 これからケーキ等、お祝いに渡したりしていきたいです。