• ベストアンサー

行政処分とは

こんにちは 今就職活動中です 気になった企業を調べているのですが 過去に行政処分になったようです 行政処分されている企業というのは将来性など 企業としては危うくなるのですか? それとも改善をし良い企業になっているのですか?抽象的な質問ですが みなさんの意見をきかせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行政指導とか処分というのは、実際は命令とか罰を受けたということです。 食品なら衛生面で問題があったとか、従業員が次々に自殺したとか、土建屋さんなら違法な工事で周辺住民から告発されたとか、それなりのまづいことを起こした コンプライアンス上問題のある会社ということです。 普通にホリエモンさんクラスかそれ以上の問題行動があったのは事実でしょう。 業種によると思います。 水商売とかパチンコ屋さんとかもともと微妙な業界は(運が悪かった)ていどかもしれませんが(食品とか医薬品とか)生命にかかわる仕事なら危ないですね。

gomadango02
質問者

お礼

ありがとうございます 参考ににいたします

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ケースバイケースです。 日本有数の会社でも、過去に行政処分を受けた会社はあります。 行政処分で、会社が傾く例もあります。

gomadango02
質問者

お礼

ありがとうございます 参考ににいたします。