• ベストアンサー

行政処分とは

こんにちは 今就職活動中です 気になった企業を調べているのですが 過去に行政処分になったようです 行政処分されている企業というのは将来性など 企業としては危うくなるのですか? それとも改善をし良い企業になっているのですか?抽象的な質問ですが みなさんの意見をきかせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行政指導とか処分というのは、実際は命令とか罰を受けたということです。 食品なら衛生面で問題があったとか、従業員が次々に自殺したとか、土建屋さんなら違法な工事で周辺住民から告発されたとか、それなりのまづいことを起こした コンプライアンス上問題のある会社ということです。 普通にホリエモンさんクラスかそれ以上の問題行動があったのは事実でしょう。 業種によると思います。 水商売とかパチンコ屋さんとかもともと微妙な業界は(運が悪かった)ていどかもしれませんが(食品とか医薬品とか)生命にかかわる仕事なら危ないですね。

gomadango02
質問者

お礼

ありがとうございます 参考ににいたします

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ケースバイケースです。 日本有数の会社でも、過去に行政処分を受けた会社はあります。 行政処分で、会社が傾く例もあります。

gomadango02
質問者

お礼

ありがとうございます 参考ににいたします。

関連するQ&A

  • 行政処分を受けた会社の出してる薬について

    別のカテゴリーで相談したのですがこちらの方があってるようですので改めて質問させていただきます。 皮膚の弱い娘が医師の勧めに従いタイツコウという軟膏を使い始めました。これを使用してから以前よりは症状の改善が見られてホッとしていたのですが、HPで「タイツコウ」を検索してみるとこの薬を出している会社が行政処分を受けていることが判りました。(以下参考http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/02/h0216-2.htm) それで、ご相談はこの会社を、この薬を信用してよいものやら、また、ロットが変わると、以前の成分が入らなくなって、今までの効果が得られなくなるのではないかという心配があり、皆様のご意見を伺いたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 大学4年ですが行政書士か司法書士か

    4月から大学4年になったものです。 現在就職活動で内定をもらったのですが、就職活動中にいろいろ考え、将来行政書士、司法書士の2つの資格を取り、働きたいと考えるようになりました。 それで今から勉強を始めようと思うのですが、行政書士に合格してから司法書士の勉強をするか 司法書士に合格してから行政書士の勉強をするかで迷っています。 私は行政書士は頑張れば比較的短期間に受かるとは聞いているので、早めに行政書士を取って、社会人として働きながら司法書士を目指そうと考えているのですが皆さんはどう思われるでしょうか? 働きながら勉強することの大変さ、経験者の意見、厳しい意見大歓迎です!

  • 行政処分

    埼玉県警「Q14.交通違反や交通事故のことで裁判中なのに、なぜ運転者区分が違反運転者となり違反運転者講習となるのですか?」 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/untenmenkyo/menkyo-koushin/kousin-q-a.html これをみると、刑事処分とは別の判断で、将来危険な運転をしそうな運転手を排除するために行政処分を行うといった趣旨が書いてあります。 つまり、違反の有無ではなく、危険な運転をしそうな人を排除するためなので、裁判は関係ない。 一方で 「神奈川県警、シートベルト未着用で誤検挙」 >県警は謝罪するとともに、違反点数を取り消すなどの対応を取っている。 「千葉県警、歩道誤認事件」 >バイクが歩行者専用道路を走行したので検挙したが、手違いで道交法の指定道路ではなかった これ以外にも、私道に取り付けられた一旦停止を無視した車を摘発したら、標識が公安委員会の指定を受けていなかった、歩行者の横断妨害を摘発したら横断歩道が付近の住民が勝手に道路に描いたもので、公の横断歩道ではなかったなど、誤認検挙事件が毎年のように発生します。 そのたびに警察は処分を取り消し謝罪します。 さて質問ですが、こういった誤認事件は法律の要件を満たしていないだけで、運転者の順法精神は薄く、将来危険運転をする可能性が大だと思います。 運転者も違反をしたことを認めていながら、手続きの問題からたまたま法律上は違反ではなくなっただけで、やったことはやったんです。 刑事事件と行政処分は別なんですから、警察は処分をそのまま押し通してもよいと思いますが、何か問題があるのでしょうか? 行政処分は別で、将来の危険を排除するという理由なら、勝手に設置した標識だろうが(運転手は正式なものと思っていたが)、無視したと言う事は将来正式な標識も無視するという可能性が高いわけで、法律とは無関係に減点等が出来ると思いますがいかがですか。

  • 人身事故の行政処分について

    不安で仕方ないので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。 昨年末、車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が脇道から国道へ出たところに右側から走ってきた相手の車がぶつかってきたわけです。 当初、物損事故ということにしていました。過失割合は、私の方が8で相手が2という結果でした。相手は追突したきたわけですが優先道路へ出て行った私の方が悪くなるようです。 首が痛いので1ヶ月くらい毎日病院へリハビリに通っているわけです。そこで治療費を負担するのにも困ってきました。 保険の関係で人身事故扱いにしたわけなのですが、自分に過失が大きくあって、相手はケガをしておらず、自分だけが怪我をしていたという今回のような場合には、 行政処分、刑事処分はあるのでしょうか。 つまり免停とか罰金とか減点とかそういうのがすごく心配なのです。 保険会社に相談したところによると、相手に怪我をさせているわけではなく、自分が悪い上に自分が怪我をしているので行政処分はないだろうと言われましたが、現場検証のときに警察官に行政処分と刑事処分の責任がかかってきますよと言われました。 わかりにくい説明で長々とすいません。 こういった事例に過去あわれたかたや、詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 行政書士

    現在フリーターで行政書士を目指しています。そして就職活動中です。 行政書士を目指されている方は社会人が多いと伺いました。 みなさんどんな職場で働いていらっしゃるのかとても疑問に思いました。是非参考にさせていただきたくこちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 就職先は一般企業か行政書士事務所か……

    現在大学3年生で就職活動中です。 行政書士で独立するためには一般企業での経験は必要でしょうか? (質問投稿カテゴリーで迷いました。。。) 10年以内に父の社会保険労務士事務所を継ごうと思っています。 もちろん社労士の資格は取得しますが、行政書士の資格も目指しています。メインは行政書士業で語学を活かしたいので…… 行政書士業で一般企業での就業経験が必要ないのであれば、資格取得後父の事務所か他の事務所で働くつもりでいます。 半年間ではありますが、アルバイトでインターネット広告法人営業の新規開拓を経験したので、最低限の営業経験は積んでいると思っています。 行政書士兼社労士として将来活躍するためには、一般企業に就職するべきでしょうか?それとも行政書士事務所で経験を積むべきでしょうか。皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 行政処分通知書について

    質問させてください。よろしくお願いします 行政処分通知書(中期)の書類が来ています。60日の免停です。 放置駐車による違反です。青切符を切られ、反則金は納めました。 おかしいなと思う点があります。 過去三年以内の前歴回数は、2回。累積点数は、2点です。 免停日数表なるものと照らし合わせると、90日となります。 まあ、少なくはなっているのですが・・おかしくないですか? また、過去一年間無事故無違反とゆう文言をよくみますが、私自身は、過去一年は無事故無違反と記憶してます。これは、今回とは、無関係で、免停を免れることはできないのでしょうか?

  • 行政処分についてお聞きします

    皆さん、こん○○は。 今から半年以上前(去年の5月)に自転車に乗っているおばあさんと接触事故を起こしてしまいました。ですが、未だに警察から何の連絡もありません、これは行政処分が無いと考えていいのでしょうか?自分は20数年、無事故無違反です。事故の内容は軽微なもので、警察署で調書作成の時も警察の方が気の毒がってくれましたし、相手も自分の方が悪かったと言ってくれていたそうです。また、肩が痛いという事でしたので、一ヶ月ほど病院に通ってもらい、その後保険屋さんからも示談が終了したとの連絡もありました。 宜しくお願いします。

  • ユビキタス社会において将来実現したいシステムについて

    はじめまして! 私は現在就職活動を行っており、IT業界の企業研究を進めております。 そしてこの『将来実現したいシステム』は独立系のITコンサルティングの企業から理解を深めるためのテーマとして出題されたのですが、いまいち抽象的な部分しか構築できません。 そこで、ぜひとも皆さんに幅広い方向からご意見を頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします!!

  • 行政裁判って何!!??マジ困りです・・。

    ネットを調べてみてもいまいち希望の答えが返ってこないので、ここで質問させていただきます><本当によろしくお願いします。 三権分立を今わけあって調べているのですが、裁判所から内閣への権限として行政処分の違憲審査、行政裁判ということばを聴きました。このふたつはなんのことでしょうか?? 行政がしたことがいいかわるいかを判断するのが行政裁判で、行政処分が違憲か合憲かを審査できるというのが行政処分の違憲審査ということですか?? もしよろしければ具体的な判例なども教えていただけると大変うれしいです。真面目に困っています。本当によろしくお願いします><

専門家に質問してみよう