• ベストアンサー

許すこと、動じないこと

自分に重大な危害を加えたものを許すこと、何事にも動じないこと、これらをするには自分は何をどう考え、何を実践すればいいのでしょうか。後者については、事実の客観的な把握そして信頼できる支援者方のご意見を賜り、闇雲に不安にならないことではないかと考えているのですが、この考え方の正否、また不備な点が無いかどうかわかりません。前者についても、少し色合いは異なるように思いますが上の「後者について」と同様にして、時間はかかるでしょうが冷静になり、現状や今後を推測すること、考えることではないかと考えるのですが、これもこの考え方の正否や不備な点の有無がわかりません。 抽象的な質問にせざるを得ず心苦しいですが、どうぞ皆様の英知をお与え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakimf-w
回答No.4

許す事・・・、これが出来れば人としての心の器が、とても大きいですよネ。 許せればあなたの心の器が大きくなり、それは自分の人生にとって人として、ものすごく成長できたと言う事になるでしょうネ。 だから、その重大な危害は自分が人として成長するために、この機会を与えて頂いたとプラスに受け止めて下さい。 すると、許す心が湧いてくるでしょう! 何事にも動じない事は、自分の心だけを信じる事です。 自分の心の中には一つの、答えがあります。 自分の心の中で思っている事、それが答えです。 だから、どんな事があっても、この心のみを信じる事! その答えが一つあるのにそれを無視して、頭で考えると心が揺らぎ動揺します。 そして、自分の心の中に答えがあるのに、周りに聞くと惑わされ振り回されるような言葉を聞き、動じる事になります。 自分の心を信じないとおっしゃるとおり、闇雲に不安になるだけですものネ。 不安になるのは、頭でいろいろ考えるからでしょう! 心だけを信じると、揺らぎませんよ! 何事にも動じないよう、心を強くする事。 心を強くするには、辛く・苦しく、たとえ相手から自分に重大な危害を加えられた時でもどんな時でも、全て、“これは自分を強く鍛えるために、この場を与えられた”と、プラスに受け止め乗り越える事! このようにプラスに受け止める事が、自分の心を強くします。 プラスに受け止めれば、必ず、プラス方向に事態は進みます。 そのように自然とそうなっているのが、世の中であり・人生です。 許す事を思っていらっしゃるあなたは、すばらしいですネ。 それほどの大きな危害なら、許す事なんて・・・。 許す事を思っていらっしゃるあなただからこそ、ぜひ、この事をプラスに受け止めて下さいネ。 この事こそが、自分の人生を大きく飛躍させるチャンスですよ。 どんな時も、プラスにプラスに受け止める事を実践して下さい。 この事が、「許すこと」・「動じないこと」になります。 頑張って下さいネ。 この事で、大きく成長されますように!

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス思考を望むものの、知らないうちに苦しむ自分があります。 この辺りこそ、自分の問題ですから自分でしかどうにもできないのでしょう。 しかしプラス思考を提示して下さり、これまでの自分に自信をもっていいのかもしれないと、思えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• milk-1000
回答No.3

許さなくてもいいとおもいますよ、今は。 「ま、いっか。あんなこと、あんな奴」と思えるまでにはそれなりの時間が必要だと思います。 実際に暴力が加えられているなら、徹底的に避けましょう。周りにもきちんと訴えましょう。あなたは悪くないのですから。親を通して警察に訴えてでも避けるべきです。暴力から逃げることは弱いことでも情けないことでもないです。暴力を振るってはいけないことを知っているあなたは間違っていません。 相手は相手、自分は自分です。 自分に自信を持って下さい。 自信まで持てなくても「自分は自分」と言いきれると楽になりますよ。そして「ばーか」と相手を見返しながらさっさと逃げる、それで良いと思います。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況の具体的な説明ができないことがもどかしい限りです。 弁護士に相談しましたところ、相手の言動は当然当方が法廷闘争に持ち込んで勝ちをとるに値することという表現をされました。そういう次元の問題です。しかし、たとえ苦痛を味わうに値するだけの事をした人間とはいえ、他人に苦痛を味わわせることを忍びなく思うのです。自分が情けなく思えてなりません。 相手も自分の非を理解しているからこそ、事実を改ざんし私の名誉を著しく毀損でもしない限り、相手自身を正当化できず生きていくこともできない、といった心境なのでしょう。 理屈では解っていても、いわゆるPTSDの苦しみをこの数年間味わい続けてきました。 難しいものですが、やはり「自分は自分」と思える時がくるまで、自分自身暗中模索をするしかないのかもしれませんね。理解するのは自分自身ですから。きっと、いい勉強をさせてもらっているのでしょう。 ありがとうございます。

• ozisan
回答No.2

>自分に重大な危害を加えたものを許すこと、・・ どれほど重大な事か解りませんが、許そうとしていると解釈して 「許すと言う事は、人間にしか出来ない行為」 と、とある寺院の看板に書いてありました。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況の説明を具体的にしたいのですが... 今の現状を問題視せずにすむ様な有様になりたいものです。 ありがとうございます。

回答No.1

私は絶対、許さない人間ですが、動じない人間です。 多分、家庭に問題が多くて、修羅場見慣れてるせいかなあ・・・ たまに、他人に動じない事、御指摘受けるんですが・・・ 私から言わせて頂けば、 「小さい事にまで、がた×2言うな。」 です。めんどくさい・・・が先に立つ。 これって3歳までに決まる事だから、無理に御自身、変える必はないんじゃないかなあ・・・ こんな小さな事、気にしたって仕方ないし。 動じる人の方が、かわいげあるから愛されるしね。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はつい動じてしまう傾向があるようで、心身ともに疲労困憊に陥っています。 許さないことで、自分自身をさらに苦しめ、それが他人へも悪影響を及ぼす、ということの悪循環が存在するのではないかと思い、質問するに至りました。 人は何をどう考え行動しても、他人から何らかの指摘を受けるものと心得ています。 「めんどくさい」こう考えられるようになると、細かいことに振り回されないようにすみそうですね。 ありがとうございました。