• ベストアンサー

許すこと、動じないこと

自分に重大な危害を加えたものを許すこと、何事にも動じないこと、これらをするには自分は何をどう考え、何を実践すればいいのでしょうか。後者については、事実の客観的な把握そして信頼できる支援者方のご意見を賜り、闇雲に不安にならないことではないかと考えているのですが、この考え方の正否、また不備な点が無いかどうかわかりません。前者についても、少し色合いは異なるように思いますが上の「後者について」と同様にして、時間はかかるでしょうが冷静になり、現状や今後を推測すること、考えることではないかと考えるのですが、これもこの考え方の正否や不備な点の有無がわかりません。 抽象的な質問にせざるを得ず心苦しいですが、どうぞ皆様の英知をお与え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.4

許す事・・・、これが出来れば人としての心の器が、とても大きいですよネ。 許せればあなたの心の器が大きくなり、それは自分の人生にとって人として、ものすごく成長できたと言う事になるでしょうネ。 だから、その重大な危害は自分が人として成長するために、この機会を与えて頂いたとプラスに受け止めて下さい。 すると、許す心が湧いてくるでしょう! 何事にも動じない事は、自分の心だけを信じる事です。 自分の心の中には一つの、答えがあります。 自分の心の中で思っている事、それが答えです。 だから、どんな事があっても、この心のみを信じる事! その答えが一つあるのにそれを無視して、頭で考えると心が揺らぎ動揺します。 そして、自分の心の中に答えがあるのに、周りに聞くと惑わされ振り回されるような言葉を聞き、動じる事になります。 自分の心を信じないとおっしゃるとおり、闇雲に不安になるだけですものネ。 不安になるのは、頭でいろいろ考えるからでしょう! 心だけを信じると、揺らぎませんよ! 何事にも動じないよう、心を強くする事。 心を強くするには、辛く・苦しく、たとえ相手から自分に重大な危害を加えられた時でもどんな時でも、全て、“これは自分を強く鍛えるために、この場を与えられた”と、プラスに受け止め乗り越える事! このようにプラスに受け止める事が、自分の心を強くします。 プラスに受け止めれば、必ず、プラス方向に事態は進みます。 そのように自然とそうなっているのが、世の中であり・人生です。 許す事を思っていらっしゃるあなたは、すばらしいですネ。 それほどの大きな危害なら、許す事なんて・・・。 許す事を思っていらっしゃるあなただからこそ、ぜひ、この事をプラスに受け止めて下さいネ。 この事こそが、自分の人生を大きく飛躍させるチャンスですよ。 どんな時も、プラスにプラスに受け止める事を実践して下さい。 この事が、「許すこと」・「動じないこと」になります。 頑張って下さいネ。 この事で、大きく成長されますように!

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス思考を望むものの、知らないうちに苦しむ自分があります。 この辺りこそ、自分の問題ですから自分でしかどうにもできないのでしょう。 しかしプラス思考を提示して下さり、これまでの自分に自信をもっていいのかもしれないと、思えるようになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.3

許さなくてもいいとおもいますよ、今は。 「ま、いっか。あんなこと、あんな奴」と思えるまでにはそれなりの時間が必要だと思います。 実際に暴力が加えられているなら、徹底的に避けましょう。周りにもきちんと訴えましょう。あなたは悪くないのですから。親を通して警察に訴えてでも避けるべきです。暴力から逃げることは弱いことでも情けないことでもないです。暴力を振るってはいけないことを知っているあなたは間違っていません。 相手は相手、自分は自分です。 自分に自信を持って下さい。 自信まで持てなくても「自分は自分」と言いきれると楽になりますよ。そして「ばーか」と相手を見返しながらさっさと逃げる、それで良いと思います。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況の具体的な説明ができないことがもどかしい限りです。 弁護士に相談しましたところ、相手の言動は当然当方が法廷闘争に持ち込んで勝ちをとるに値することという表現をされました。そういう次元の問題です。しかし、たとえ苦痛を味わうに値するだけの事をした人間とはいえ、他人に苦痛を味わわせることを忍びなく思うのです。自分が情けなく思えてなりません。 相手も自分の非を理解しているからこそ、事実を改ざんし私の名誉を著しく毀損でもしない限り、相手自身を正当化できず生きていくこともできない、といった心境なのでしょう。 理屈では解っていても、いわゆるPTSDの苦しみをこの数年間味わい続けてきました。 難しいものですが、やはり「自分は自分」と思える時がくるまで、自分自身暗中模索をするしかないのかもしれませんね。理解するのは自分自身ですから。きっと、いい勉強をさせてもらっているのでしょう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

>自分に重大な危害を加えたものを許すこと、・・ どれほど重大な事か解りませんが、許そうとしていると解釈して 「許すと言う事は、人間にしか出来ない行為」 と、とある寺院の看板に書いてありました。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況の説明を具体的にしたいのですが... 今の現状を問題視せずにすむ様な有様になりたいものです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は絶対、許さない人間ですが、動じない人間です。 多分、家庭に問題が多くて、修羅場見慣れてるせいかなあ・・・ たまに、他人に動じない事、御指摘受けるんですが・・・ 私から言わせて頂けば、 「小さい事にまで、がた×2言うな。」 です。めんどくさい・・・が先に立つ。 これって3歳までに決まる事だから、無理に御自身、変える必はないんじゃないかなあ・・・ こんな小さな事、気にしたって仕方ないし。 動じる人の方が、かわいげあるから愛されるしね。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はつい動じてしまう傾向があるようで、心身ともに疲労困憊に陥っています。 許さないことで、自分自身をさらに苦しめ、それが他人へも悪影響を及ぼす、ということの悪循環が存在するのではないかと思い、質問するに至りました。 人は何をどう考え行動しても、他人から何らかの指摘を受けるものと心得ています。 「めんどくさい」こう考えられるようになると、細かいことに振り回されないようにすみそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンチ・エイジング/ウィズ・エイジング

    高齢化社会の到来とともに、今やアンチ・エイジングの情報に晒されない日はないと言っても過言ではありません。 他方、加齢や老化は自然な摂理であることからも、ウィズ・エイジングという考え方や実践法もあってしかるべきと考えます。 相対的に前者は主にマス・メディアを通じて広汎に知らしめる健康商品や実践法であり、後者は個々人の人生観や嗜好に負うものではないかなと推測しています。 両者、殊に後者のウィズ・エイジングについての皆さまの考えや具体的な話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「自分をしっかり持っている」人と、「頑固」な人の違いって何でしょうか?

    タイトル通り、どちらも「自分」はありますが、 前者は褒め言葉で後者はそうでない気がします。 どういった点が異なってこう呼ばれるのでしょうか?

  • 大学選択についてアドバイスを(急ぎ)

    初めて質問します。大学選択についてです。意見やアドバイスをお願いしますm(_ _)m 私立受験を終え、受験した大学からは一通り合格通知を受けとった高3の女子です(o^_^o) 将来、管理栄養士の資格を取得し医療に従事することを目標に精進してきました。 この度合格をいただき進学に迷っているのは、 女子栄養大学 実践栄養専攻 東京家政大学 栄養専攻 前者は管理栄養士の国資の受験が可能ですが、後者は不可です(実務経験二年後可) 後者が私の第一志望であったのですが、学部を、管理栄養士専攻にしたはずが、栄養専攻になっていて…正直、不本意な合格であります。 学費 前者>後者(200万の差) 通学 前者100分>後者40分 設備 前者>後者 就職 前者≒後者 偏差値 前者53<後者60 という条件の下、国資がとれる前者にしようとしましたが、決断に際して最も引っかかる点は、『偏差値』と『第一志望』です。 国資がとれるなら、気にすることはない!とおっしゃる方が多いと思いますが、やはり学ぶ環境が気になるところです。 自分は流されやすく、感受性が強く、多少メンタルが弱い面があるので前者に進学するとなると、、不安を拭えないです。 また、偏差値ではなく自分が欲しい資格取得可能という理由で大学を選ぶ私を、周りの人はどのように思うでしょうか? 「その程度の大学にしか行けないからその大学進学したのに、資格取得可能だから、と謳って情けないやつだ。」と受け取られますか? また、第一志望であった後者で学びたいという気持ちは前者よりも強いのは明らかで。前者に通ってから「後者に行けたのに。後者で学べたのに」と悩む予感がします。ただ後者は資格取得が在学中にできないのがネックです。 今、以上の2校の入学手続き書とにらめっこ状態です。人生経験も未熟であるので、正解のない選択を決断する力が不足しています。 拙い文章でありますが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。後悔無いように選択しようと思うので、アドバイスや意見、をお願いしたいです(;O;)

  • 行列式の答え確認

    数式モデリング(←気にしなくていいです)に関する行列式なんですが 0 0 1 0 0 0 1 1 1 1 0 0 0 3 2 1 0 0 0 0 1 0 0 0 1 1 1 3 0 0 0 9 3 1 2 2 1 0-2-1 0 0 ← 2(x1)^2 + x1 = 2(x2)^2 + x2 を 0 0 1 1 1 1 1 3 2 1 0 1 と 1 1 1 3 9 3 1 2 2 1 0 0 に分けて計算しても同じですか? (同じだと思うんですが、それなら何故わざわざ7x6で書くのかなと…。) それと結果が 1 0 0 -1 0 1 0 3 0 0 1 1 と 1 0 0 -3/4 0 1 0 3/2 0 0 1 9/4 になったんですが、教授の結果と違います。 自分ので合ってますか? 前者の質問の回答に20点、後者の質問の回答に10点差し上げます。 とりあえず、後者をお願いします。

  • アイデア→ビジネスに昇華させる方法を身に着けたいです

    よろしくお願いします。 現在、IT関連の仕事(内勤)をしています。 ITに関係のあるなしに関わらず、色々とビジネスアイデアが浮かび、 過去の経験から、そんなには外さないだろうという、確信めいたものも多少あったりします。 しかしながら、情けないことにそれを実現する方法が分かりません。 恐らく今まで内勤が多く、外に出ることも少なかったため、 実践的な考え方ができていないのだと思うのです。 具体的に言えば、自分の抱えているアイデアを実行したとして、 どうやって客を集めればよいのか、宣伝方法はどうするのか、 客の心を掴むにはどんなプラスαのサービスが必要なのか、 また、実行する前にこんな点を押さえておくべきだ、 というようなことです。 起業フォーラムみたいなものにも参加したり、本を読んだりしたのですが、 抽象的・当たり前的なことが多すぎて参考になりませんでした。 また、ベンチャーを支援するためのエンジェルの情報なども調べたのですが、 アイデアのみには支援しないシステムになっているようです。。 できれば何かの講座やセミナーのように、第一線で活躍している講師などが、 疑問点などを答えてくれるようなものがあれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 趣味=ホビー

    趣味で英訳すると hobby。hobbyで和訳すると趣味。 それ以上の何事でも無い、無機質な回答しか見当たらない。 趣味とは一体何なのでしょうかね?アバウト過ぎます。 与えられる物でも趣味、自分で新しく創作するのも趣味。 前者は時代により左右されるし、ドブに捨てる金銭が伴う。 後者は時代に左右されず、金銭面はともかく独自性がある。 私は、後者を趣味としていますが、完成形で与えられる物を買って喜ぶ。 と言う前者は本当に趣味でしょうか?私には単なる市場有りきの団体行動の コレクター(自分の意思が第三者からコントロールされている) としか思えませんが、皆さんは如何考えますか? 「人それぞれの価値感の違い」の様な回答は無しですよ!

  • 誰かと出会うが自分と出会っている?

    ここでは似た人をすきになるということは自分を好きということと考えて。たとえば、何か共通点があるなどというのは間違えると自分が好きともいえると思います。 でも自分を好きなのはあっても、愛すべき相手となると違うと思います。相手と出会って・・。と別の生き方であった場合と。 前者の外を誰かとの出会いと後者の自分をみてと。 男性からすると女性にはなりますが。 こういう倒錯を防ぐのはどうすればいいでしょうか。

  • 年収 「好きなこと」か「年収」か…

    私はまだ、高校生なのですが将来の職業についてすこし考えてみた結果「自分の好きなこと」で就職するのか「年収を優先」して就職するのかかなり悩んでいます。 前者の場合は大学へいかず専門学校で1~2年学ぶアプローチで、後者は有名企業のマスコミ系と考えています。 前者は実力至上で腕がよければそれなりにいいかもしれませんが万一のときにつぶしがききません。 その点、後者は非常に安定しています。 皆さん、今おつきになっている職業はどのようにきめましたか? 年収がわるくても好きなことをやるというのはアリなのでしょうか? 参考アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 村上春樹が国内外で売れる理由

    なぜ、村上春樹さんの小説は世界的にヒットするのでしょうか? 例えば、『世界の中心で愛をさけぶ』と『ノルウェイの森』。この二つの作品はどちらも喪失と純愛をテーマに描かれています。ですが前者は国内においては爆発的なヒットをしたのに対して、後者は国外でも翻訳されました。文学について素人の私が読んでも、やはり両者にはテーマの深みや表現、抽象性等、どれをとっても一線を画している何かがあると思います。 そこで、村上春樹さんの作品は、国内だけで売れる文学作品とどこがどのように異なるのか、ということに興味を持ち、感覚ではなく理論的に分析してみたいと思いました。 その点について分析してある良書等ありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 例え話

    例え話です。(テストの話は例えです) 中間50点期末50点満点のテストで合計60点で合格とします。 中間10点の人間が期末に向けて頑張ることに意味はあるのでしょうか? 頑張る過程に意味があるかもしれない、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない。諦めるな! もしくは、捨てていこう。自分にはできないと諦めるか。 私の考え方は基本後者ですが、周りには前者の考え方の人が多く意見してくるので腹が立ちます。 『そりゃあなたは、中間30点~40点だから希望はあるよね-』 となりませんか?