• ベストアンサー

例え話

例え話です。(テストの話は例えです) 中間50点期末50点満点のテストで合計60点で合格とします。 中間10点の人間が期末に向けて頑張ることに意味はあるのでしょうか? 頑張る過程に意味があるかもしれない、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない。諦めるな! もしくは、捨てていこう。自分にはできないと諦めるか。 私の考え方は基本後者ですが、周りには前者の考え方の人が多く意見してくるので腹が立ちます。 『そりゃあなたは、中間30点~40点だから希望はあるよね-』 となりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramuneko5
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

どんな時にも前向きに考えた方が、人生楽しくないですか?自分にはできないと思って、なんの努力もしないで生きていくのは、つまらなくないですか? 人生ていうのは例え話ですがw 私は頑張っている人よりも、努力もしないで諦める人の方が腹が立ちますね。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の意図を一番わかっていたので ベストにします。 ただ、いつでも説教アドバイスをしてくる連中は、上から目線であることが多く腹が立つと思います。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

勉強はやった分だけ返ってくるものですからねぇ。 やって点数の落ちる人は・・ それまでの直感とは違い、中途半端な理解のまま問題の意味を考えすぎた事による副作用のようなものかと・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

たかが期末テストでしょ。 期末20点とれるように勉強すればよいだけの 話しです。 そうやって、受験時に合格点をとれるまでにレベルを 上げていけばよいのではないですか。 10点だからと勉強しなければ、未来永劫10点の ままです。 それに、頭脳は筋肉と同じです。 鍛えれば鍛えるほど強くなります。 見込みがないから勉強しない、というのであれば 頭脳は低いままです。 未発達状態が続くだけです。 勉強の出来る人と、出来ない人とでは、顔つきまで 違ってきますよ。 ”私の考え方は基本後者ですが、周りには前者の考え方の人が多く意見してくるので腹が立ちます。 『そりゃあなたは、中間30点~40点だから希望はあるよね-』 となりませんか? ”    ↑ なりませんよ。 中間で30点とったひとは、勉強したからです。 運が良かったからではありません。 10点のひとは勉強しなかったからです。 遊び怠けていたからです。 希望のある無しは、総て自分が原因です。 腹を立てるのは筋違いです。 悪いのは自分だからです。

回答No.4

元塾講師です。 もう少し条件を詳細に。 学校の定期テストで合否なんて何の意味があるの? 受験に備えて点数を上げることが最優先だろ?w 無目的な頑張りには全く意味がない。それは愚か者のオナニーです。 そこまで不向きならば、勉学への努力そのものが無意味かと思うが。

kz9029
質問者

お礼

奇遇ですね、私も学生時代は家庭教師と塾講をやっていました。 生徒によっては勉強できるできないがある。頑張っていたとしても それは勉強に限らず全てに当てはまると思います。

回答No.2

例えの中の話ですが、 10点ということは、そもそもやる気が無いのでしょうね。 テストで高得点を取るという事自体に納得できていないのでは?と思います。 自分にはテストによる評価は必要無いのだと、どうしても納得できないのであれば、早々に諦めるべきだと思います。 なぜテストによる評価が必要かわからなければ、自分に必要か考えるべきだと思います。 努力しての10点なら、方法を変えながら続けるべきだと思います。 とても極論になってしまいましたが笑 いかがでしょうか。

kz9029
質問者

お礼

その人が頑張っていた場合 人によって向き不向きがある場合 それを上からああだこうだアドバイスされるのが嫌ですね

noname#208811
noname#208811
回答No.1

もう少し勉強しましょうね・・・ 「例え話」では無く「喩え話」です・・ 諦めずに頑張る事・・ 勉強って しておけば良かったと思うのは 学校を卒業して 社会人になってからですよ・・・

kz9029
質問者

お礼

喩えと言うのですね、勉強になりました。 勉強の話はあくまでも喩えです。 勉強する事は自分にとっては苦でないです

関連するQ&A

  • 中2期末、時間内に解けない。対策について。

    めい(中2)の期末テストの数学の勉強を一緒にしました。範囲は連立方程式です。 中間は38点で、うっかりミスをしなければ60点取れたのにと塾で言われました。 めいはうっかりミスが多いのです。なので、今回の期末テストは、うっかりミスをしないように対策を練り指導しました。 今回の期末は65点でした。解いていない問題があったのでこの点数です。 時間内にすべて解けなかったと言うのです。 なので、次は、時間内に解けるようにさえすればあと10点は取れるかもしれません。 めいは字は見やすくきれいに書きます。方程式を解く過程も丁寧に書いていてその点は良いと思いますが、解く過程を書くのが遅いと思うのです。 しかし、はやく書けと言うとうっかりミスをしかねません。 私は、満点や90点は望んでいませんが、もう少し良い点が取れたらと考えています。 どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

  • 中学生の内申について

    私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか…

  • 試験の種類によって成績がぜんぜん違う

    うちのクラスには、中間・期末テスト(学期ごとにあり、教科書や参考書から出る。範囲は指定されている)がいいのに全国模試(大手予備校がやり、何が出るのかはわからない)はぜんぜんって言う人がいます。また、その逆で模試ならすごくいいのに中間・期末がだめという人も。両方とも、どうしてああなるんでしょうか? 理由を教えてください。 ・・・偏見かもしれませんが、前者は女子に多くて後者は男子に多いような気が(やっぱきめつけだ)。。。。

  • 中学3年女子です!内申についておしえて!

    次の数学の成績を予想してください! 私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか… 回答よろしくお願いします

  • 結構難しい数学クイズ?です。答えもなく僕は分りませんでした。

    100点満点で優、良、可(80以上、70、60)がつきます。 授業出席点と期末テストで100点満点 授業は1回休む毎にー3点 6回以上休むと期末を受けられず欠点です。 5回休んでギリギリの人は期末テストで半分の点を取らないと可以下となりアウト またボーナスとしてすべての人に最初から5点貰えます。 期末テストは20問です。 問↓ 期末テストの100点満点に対するウェイトと20問の配点を答えよ。 (期末テスト20問全て同じ配点とは限らない)

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 赤点について

       中間テスト 32点(平均51点)  期末テスト 22点(平均30点あるかないか)  提出物、授業態度は真面目にしてました。  この成績で一学期の通知表は赤点がつきますか?  (100点満点方式で30点未満が赤点です)

  • 放送大学のスペイン語について

    単科で、放送大学のスペイン語を受講しまいす。 去年の後期にも受講していたのですが 中間テスト(?)には合格したのですが 期末試験で点がとれなくて落としてしまいました。 またこの前期でとろうと思っているのですが 中間テストと期末試験の難易度が違いすぎた気がします。 (もちろん、私の勉強不足もあったのですが。。) 期末試験は、あのテキストをしっかり勉強していたら、受かるものなんでしょうか。

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。