• ベストアンサー

「成功」するのに必要な性格とはなんだと思いますか?

幸せになる性格、では無くて、あくまでも俗に言う成功を手に入れる為の性格です それが意味があるかどうかは置いといて、何が必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成功者じゃないので偉そうなことは言えませんが、「虚心坦懐」というのは大事だろうと思っています。 私利私欲や打算が入ると心の目が曇って本質をつかむためのきっかけに気がつかないものです。また他者との関係で言えば、人を怒らせてしまって敵を作るようなことにしかなりません。自分の弱さも含めて人間を素直に見据えた「虚心坦懐」の上に打ち立てた目的でないと達成する前につぶれる可能性は高いのではないかと思います。

gaitu
質問者

お礼

なるほど! なっとくしました 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

必要なのは素質と実力(運も実力のうちなので別記しませんが) だと思います。 これらは性格とは言えないので答えになっていませんが。。。 素質と実力のない人は努力 (これも素質に入るかもしれない) と粘り。 怜悧さと温かみを感じさせる性格(実際はすでは無いかもしれないが) が周りを引き付けて成功するのではないでしょうか。 徹底的にケチで必要な時は しっかり 使う 性格。 あまり人のことを考えないが 周りの人がなぜか気になるように見える性格。 一見 弱そうに見えるが芯がしっかりしている性格。 徹底的に非情になれるし、反面凄く優しくなれる。 色んな性格が有るのでもしかしたら性格には関係ないのかもしれないし、上の何点かは当たっているかもしれない気もします。 成功の閾値がどのあたりなのかわかりませんが、自分はまあ失敗はしていないので成功した方かなと、小さな成功で満足しています。

gaitu
質問者

お礼

分かりやすかったです! 回答ありがとうございます!

• kanto-i
回答No.1

成功するのに性格は関係ありません。 自覚している人が成功します。 自分が何を求めているか(何がやりたいのか・自分が進む道を)自覚している。 自分の立場で今何を求められているのかを自覚している。 自分が必要な成長をするために何が必要なのかを自覚している。 自分ができることとできないことを自覚している。 上げていけば相当な数になりますが、まとめていえば「自覚を持っている人」です。 自覚したことに対応していけば、必ず成功します。 自覚に必要なのは、自分と向き合うことです。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自覚ですか、意識してみます