-PR-
解決済み

「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何

  • 困ってます
  • 質問No.9320156
  • 閲覧数132
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」

大学3年の男です。助けてほしいです。みなさんの様々なご意見が欲しいです。

私はいわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまったみたいで、様々な幸せ、喜び、成功にたいしてやりたくても心がブレーキをかけ(?)るようになってしまい、自分にプラスになることがまったく手につきません‥最近は髪はのびまくり、机のまわりがぐちゃぐちゃ、着たいとも思えないいつも着ている服を着て、毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています。

これらのことを直して、自分にプラスのことをしようとしても、なぜか心でブレーキがかかり、できません‥でも後から死ぬほど後悔するのです‥でも本当は自分にプラスになることはたくさんしたいのです。大学の講義や就活、バイト(お金がなくて親に借金をしてます‥)、叶えたい夢にもどんどん影響がでてきて、それもつらいです‥

たぶんこんな性格になったのも、元来の自分のネガティブ思考、悪いことばかり考える。良いことがあってもしっかりうけとめない、自分で成功があっても認められないというのが積み重なったからだと思います。

最近、カウンセリングにもかよいだしました。自分でもできるだけの行動をおこすようにしていますが、まだ全然だめです。どうすれば解決できるでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません…
様々なご意見、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

初めまして。

 本当に辛いですね。


貴方様の悩みの
[ こんな性格になったのも、元来の自分のネガティブ思考、悪いことばかり考える。良いことがあってもしっかりうけとめない、自分で成功があっても認められないというのが積み重なったからだと思います。
]
この言葉に悩みから脱するヒントが隠されているような気がします。

貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
生きているのです。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています」それを行動に表されている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そしての経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。


実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

そうなると学校での友達との会話の内容にも変化が起きて、周囲のひとや友達の貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。

貴方が「悩みやすい、人との交流が苦手だ」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。
お礼コメント
akaisora0721

お礼率 41% (10/24)

ご解答、ありがとうございます。
ご自身の過去の体験をもとに、このようなご解答をうけることができて感謝しています。

なぜか、紹介してくださった場所のURLが消えてしまっているのですが、場所はなんとかわかりました。

今は少し、症状がと楽になってきたので、どうしても今行っているカウンセリングでは駄目そうなときは、どうか直接、ご紹介してくださったカウンセリングをよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-04-25 20:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (192/789)

人生相談 カテゴリマスター
〈カウンセリングの先生が得られたのであれば、
こうしたところでアクティング・アウトなどせずに
カウンセラーさんを信じることが大切です〉

(カウンセラーさんを信じきれないのであれば)
メンタルブロックが影響していることが
考えられますので、とりあえず、公立図書館等で
「『こころのブロック』解放のすべて」
を読んでみませんか。

どちらかの親御さんにアナタさまのと
同じようなメンタルブロックが作用している
ということはありませんか。
ありがちなことなんですけどね。

<恐怖症は難しいんですよね。なので、
恐怖症のレヴェルであるとしますと
手強いかもしれませんね>

早期に、戻れると
いいですね。
祈って、おります。
お礼コメント
akaisora0721

お礼率 41% (10/24)

ご解答、ありがとうございます!

紹介してくださった本も、読んでみようと思います!
投稿日時 - 2017-04-27 12:28:41
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2874/11006)

人生相談 カテゴリマスター
自覚しているだけまだましです。
これは女性に多い症状なのですが・・・。
「この程度でいいや」と自己規制をしてしまうのが主な原因。
これは早期に治るものじゃないです。時間がとてもかかります。
なにしろ、幸せの基準度がだんだん低くなるのですから、それを引き上げるのは難しいし、それを「これでいいんだ」と納得させるにはとても時間がかかる。それでもあなたはまだ後悔しているのですから、救いようはあると思います。大抵の人はそれの自覚がありません。
ダメな男ばかりを好きになるダメンズというのがそうです。
「彼には私が必要なのよ!」などといって、不幸な道を選ぶことが美徳と考える・・あれです。

一つずつステップアップしましょう。
本当に欲しい物を手に入れる。三番目じゃなく一番を選ぶ。
幸せブラボー!生きている自分にありがとうと言おう!とか。
目標値を少しだけ低く設定しておいて、それが達成できたことを素直に「良かった」と言えるようになることが大切。

これは気が付いたら出来上がっている症状なので、治らないし治りにくいんですけど、何回も言いますが自覚症状がある人はまだいい。だから大丈夫だと思う。
お礼コメント
akaisora0721

お礼率 41% (10/24)

ご解答、ありがとうございました。
分かりやすい例えもありがとうございます。
内容から、解決のヒントがたくさん見つかった気がします。

少しずつ、ステップアップしていこうとおもいます!
投稿日時 - 2017-04-25 20:14:28
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (18/48)

他カテゴリのカテゴリマスター
「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」という、いわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまい、
本当は自分にプラスになることはたくさんしたいのに、心でブレーキがかかり、行動に移せない。
叶えたい夢にもどんどん影響がでてきて、つらい。
元来のネガティヴ思考の積み重ねが原因だと思っている。
最近、カウンセリングにもかよいだし、自分でもできるだけの行動をおこすようにしているが、まだダメだ。

とのことですね。

「幸せ恐怖症」とは、面白いですね。
本当はできるし、夢もあるけど、幸せ恐怖症だから、行動できないという免罪符を手に入れてる状態かと。
なぜ、その免罪符を手に入れないといけないのかというと、
誰かに対して、行動できない自分を、ダメだとジャッジされることが怖いのです。
誰かにジャッジされる前に、自己否定をすることで、先回りして、ダメージを減らそうとしている状態であるとも言えます。

そんな時には、
あなたの人生は、誰かの為にあるものでもない。
あなたの夢は、誰かの為にあるものでもない。
宇宙規模で見たら、あなたが、幸せ恐怖症だろうが、夢に向かって行動していようが、全く関係ない。
あなたは、あなたの自己満足の為だけに、生きて、夢を見て、挫折したりする。
ということを、再確認する必要があります。

あなたが失敗しようが、成功しようが、世の中に大きな影響はありませんので、安心して、思う存分、好きなように、行動しない、幸せ恐怖症で生きて良いです。

誰の遠慮もいりません^ ^

ぜひ、飽きるまで、とことん、やって下さいね。
お礼コメント
akaisora0721

お礼率 41% (10/24)

解答してくださった言葉の中からたくさんの答えのヒントが見つかった気がします。

ご解答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-25 20:02:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ