• ベストアンサー

人の成功を願って生きるのor不幸を願って生きるor特にどちらの感情もなく(その時々)ていきるのでは何が一番得?

 人の成功(幸せ)を願って生きてると、自分も成功(幸せ)できる。心が豊かになる。等メリット、デメリットあるかもしれませんが意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmmaa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

人の成功を願って生きるでしょう。 誰かが成功しようとしている時、笑ってオープンにおめでとう!よかったね!と言える人になるか、それともその逆か・・・明らかに前者のほうが総合的にも良いと思います。 不定的思考の人間に、心の問題、病気がよくあるのは自明の理だとおもいますので、心がそうであるならば、財産もその他すべて無意味なものになってしまいます←そういうのは心の平安を築くための力、要因となるべきだと思いますので、そうではなくなるならば無意味だということです。 だって生きてる時は同じように与えられているけど、その一瞬一瞬の時をうつうつと過ごしたり、卑屈に過ごしたりするのは、なんのための財産かと思いますね。 それと、あやかるだけ、みせびらかすだけの財産なら富の役目も対したものではないと思います。 話はそれましたが、心から人の成功を思えなくても、そう思考していこうとすることこそが、心から人の幸せを願える人間になる原因を創るのだと思います! 心が積極的思考で前向きで、心豊かで、真の平安を築ければ幸せなんですから、その原因は人の成功を願って生きるに大きく関連していることをあなたも気づいているとおもいます。 結局、財産も地位も名誉もすべて手に入れても、人の成功を願って生きることができない人間は、ほんとうの心の平安というものを知らない人だと思います。 これでもか!というぐらい心の大きさ、心の平安さを示した偉大な哲学者達に、その法則性があると私は確信していますが、その一つの大きな要因こそが、人の成功を願って生きる、人の幸せを願っているだと思います。 愛せよ!さらば愛されんだ!! もし読んでいないのであれば、エマソンの『償い』を絶対見たほうがいいです! これは、一生を心豊かに暮らしたい、ほんとうの心の平安を築きたいという人には必読書です!ほんとうに読んでみてください、価値ありです!

c--o-o--c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

幸福も不幸も全て一人一人の心の中にある。 私は人の幸福を願える人の幸福を願います。 人の不幸を願ってしまう人の心を嘆きます。

回答No.12

偉大な哲学を産んだ中国の魂は何処へ行ったのだろうか.

回答No.11

孔子においては以直報怨といい 老子においては以徳報怨といった.

回答No.10

それに越した事はないが一面的過ぎる. 思考のロックのかかった子供のようだ. 車は加速やスピードは出せるけど出さないというのが大人の運転だといわれる. 怨みは一代で終わらせる.それを超えて子孫には幸福を願う.恨みを子の世代に引き継ごうとすることこそ悲惨だ.だからこそ中国の教育における恨みを骨に染込ませるような教育をする事自体が中国という国体の異様さを思わせる.

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.8

人に仕えては上司の成功を願い、妻となっては夫の成功を願い、親となっては子の成功を願う。どうして得しないということがあろうか? ジハードにおいては敵の失敗を願い、裁判においては敵の失敗を願う。どうして得しないということがあろうか? コンサートにおいては無心に楽しみ、漫才を聞いては無心に笑う。どうして得しないということがあろうか?

c--o-o--c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

それは生物種間においてもそうであるかもしれない. 自らの生存をかけて それが生物の進化.

c--o-o--c
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

と故事が教えています.

c--o-o--c
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

そうやって宗教は利用され政治が如何に民衆を虐げるものであってもその為政者を怨む事を封じようとした. 怨まれることを一番恐れるのは為政者だ. それがお互いの身の破滅の始まりだからである. 譬えこの身が滅んでも,と怨まれることほど為政者にとって怖いものはないのだ.

c--o-o--c
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

  • hw4183
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

人の成功(幸せ)を願って生きる これが出来れば成功者であり、 この思いと、行為が即幸福であるんですね。 自分が今不幸であっても他人の幸福を願った瞬間、不幸ではない、です。 幸福を願う、即幸福です。幸福を願った瞬間、幸福を手にしている状態です。 幸福不幸は日々瞬間瞬間の心の向きです。方向です。いつも定まっていませんね。 不幸を願う事は即不幸です。人の不幸を喜んだり、不幸を願う気持ちを持っている方は、それ自体が不幸なのです。不幸を願った瞬間にその時点では 不幸な状態である。という事です。 人の心の針は思った瞬間、必ず、幸福か不幸かどちらかを指し示しています。 思った事の集積が自分自身であり、幸不幸どちらの人生を歩んだかは 心がどちらに多くあったか見れば分かりますね。 これが天国地獄を分ける基準です。天国=幸福、地獄=不幸ですよね。 人の不幸を願う人は天国にはいない、 人の幸福を願う人は地獄にいない、という事ですね。 死ねば心しか残りません。 本当の成功か失敗かは、この世だけでは完結しない、あの世の視点も入れなければ半分しか分からないという事です。 世界中の人が、他人の幸福を真実願って生きる事ができたら、世界は光輝くでしょうね。 補足説明 「お釈迦様はあの世について教えを説かれています」 (お釈迦様は唯物論を説いたとする説がありますが、これは大きな間違いですね。明らかな情報不足、勉強不足、勘違いですね。「霊的覚醒なければ悟りなし」です。ただ霊的体験なく霊的確信を持つ事は至難なので、霊的な意味をこの世的解釈として理解した事はある意味仕方ない事かも知れません。 唯物論を説いたら誰も信じる必要はない。唯物的でないから宗教は信仰が成り立つんですね。非合理的であるから、信じる価値が生じるわけです。教えの中にたくさんの霊的視点ありますから。世界宗教は皆、そうです。本来の世界は非合理的世界だからです)  

c--o-o--c
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 幸福不幸の心の向きはいつも定まっていない。 そのとうりだと思います。感情はポジティブとネガティブのいったりきたりで成り立ってますよね。 いつも「心の幸せ」を多く感じていたいですね。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.3

 自分がどのように願うと幸福を感じるのかは、人それぞれに違うことです。  自分が不幸なときに他人の幸福を願うのと、幸福なときに願うのとでは感情は異なります。  幸福な人の場合。他人の幸福を願うことは、自分にとっての喜びにもなります。幸福な人を増やし広げることは、自分の幸福を守ることにもなるからです。  不幸な人の場合。他人の幸福を願うことは、自分にとっての喜びになりません。幸福な人を増やし広げることは、自分をより不幸に感じさせてしまいます。  幸福を感じるのは、人それぞれの価値観などで違います。ですが、多くの人達は、他人と比較して幸福を感じたり、不幸を感じたりしているのではないでしょうか。  不幸な人が幸福を感じるのは、他人よりも自分が幸福になった時などです。他人が自分よりも幸福になると、不幸を感じてしまうのが不幸な人です。ですから、多くの人達は不幸な人といえるでしょう。  幸福な人にならなければ、本当の意味での幸福にはなれません。他人の幸福を願えなければ、まず自分の幸福を願うしかありません。  他人の不幸を願って自分が幸福を得られるのでしたら、その他人が自分にとっての不幸の原因です。その他人によって幸福が得られないのでしたら、その他人にも自分と同じ不幸になってほしいと願うのはわかります。 (その他人へ自分の不幸を理解させることは、その他人を幸福にすることにつながるかもしれません。)  願い方は動機が重要です。不幸を願うよりも幸福を願うことの方が、得なのは理解できるでしょう。他人の不幸を願うよりも、まず自分が他人と同じかもしくは、それ以上に幸せになることを願えば良いのです。  質問の三つの選択から外れていますが、お互いが幸福になることを願うのが、一番得な願い方と私は判断します。

c--o-o--c
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >お互いが幸福になることを願うのが、一番得な願い方。 共感します。

関連するQ&A

  • 相手を不幸にしたいという感情

    4年付き合った人と別れて3ヶ月になります。もともと引きずる性格なのですが、このままでは一生一人なのでは。。と怖くなって眠れません。 いろんな人に話をきいてもらうと、絶対その人が悪いけど、自分のために相手の幸せを祈ってやれといわれました。それが自分にも返ってくるのだ・・と。 でもこれまで彼が私にしたことを考えると新しい彼女と結婚する彼に幸せになってほしいとは思えないんです。心が狭い貧しい人間だとまた自分を卑下します。彼を信じた自分が馬鹿だったと思うんですけど。。 どうしたら彼が不幸になるかみたいなことを考えてしまうんです。秋の澄んだ空も私には眩しくて何だか物悲しいです。 彼の目の前で自殺してしまおうと思いはするけど、親や兄弟を思うとそれはあまりにむごい仕打ちだとも思うんです。 どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ 抑えられるんでしょう・・ 私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。

  • 不幸のどんぞこから成功をなしとげした人

    最初は苦労の連続、最後まで自分自身の力を信じて、前向きに目標に向かい、成功を成し遂げた有名な人(例えばカーネルサンダーなど)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 人の幸せって素直に喜べますか?人の不幸ってちょっと楽しく思ったりしませんか?

    書き込みで見栄を張っても仕方がないんで 素直に言います ★私は、人の幸せを素直に喜べないことあります 例えば、 試験勉強を一緒にしてきて自分だけが落ちて、友人だけが受かったとき 「おめでとう!よかったね!」って言っておきながら 本音は胸くそ悪く 「なんで自分だけ落ちて、あいつが受かるんだろう?不公平だ」 って思ってます。 ★私は人の不幸をみてちょっと笑って楽しんでしまうことがあります 例えば、 以前、 ニュースでバイクを真金金(まっきんきん)にスプレーで染められてたのを観て、すいませんが、笑ってしまいました。仮面ライダーがのるようなバイクになってたからです。でも笑ったあと、「笑ったらいかんいかん」って思いました。 また、 自分が落ちた試験を親戚の子も落ちたら 「残念だったね」と言いながら 内心ほっとしている。 (ガッツポーズしてる自分が恐いし、ほんとは落ちてくれって思ってた自分も恐い) また、 歩いてて、階段とかでずっこけてる人みたら笑ってしまいます ※しかし、人が死んだり、いじめニュースなど悲惨なニュースは観てて心が痛みますし、不快です。 きわめて笑える範囲のことでのことです。 みなさんもそういう考えってしたりするのでしょうか・ 私だけこんな悪人的な考えしてますか? 私は天使ではないんで常に純粋で正義的な考え方できないです。 こういう悪人な考えって何割くらいの人がするんだろう?って思いました 自己啓発の本などには 「どんな人にでも、その人の幸せを心から願いなさい」 ってあったんで、私もそうなりたいんですが いきなり幸せを願ってみなさいって言われても難しいです よかったら、上記質問プラス 「どんな人にでも幸せを願うことができる人、それができるようになるアドバイスもいただけたらうれしいです」 ・・・いるのでしょうか?

  • 成功する人、しない人、、、

    みなさんのご意見お聞かせください。 一生懸命努力しているのに、報われる人、報われない人 成功する人、成功しない人、の違いは、 ズバリ何だと思いますか? よろしく、お願いいたします。

  • 人の不幸を喜びたくない

    人の幸せを喜ぶ人は少ないのでしょうか? 嫉妬などの負の感情を、丸出しにして近づいて来る人がいます。 出来れば人の不幸を喜ぶなんて事はしたくなく、人の幸せを 喜ぶ人間に囲まれて生きて生きたいです。 綺麗事では世間を渡っていけませんし、理想と現実が違うのは 理解しているつもりです。 でも人の幸せを喜ぶ人間でいるには、どのような心がけで 毎日過ごしたら良いでしょうか? 自分も幸せではないので、自分の幸せを手に入れる為には どうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 得もないのに面倒なことをしようとする人

    仕事の手段としてAとBの2つがあって選択できるとしたら、 私はメリット・デメリットを考えてどちらもほぼ同じなら、 自分が楽できる方を選ぶのですが、 ★平日にやっても休日にやってもメリット・デメリットはほぼ同じなのに、 何の理由があるのかあえて休日にする人(私を含め周りの人ももちろんサービス休日出勤になる) ★一泊二日仕事に設定すると2日間の食事を作るという大変な手間とお金がかかるので、 日帰り二日にすれば食事は各自が家で食べれば済むのに 毎回一泊二日に設定する人 ★「そんなのどうだっていいでしょ」というような物を「予算で買って来て」と頼む人(自分のお金で自分で買うならともかく公費で買う必要がないと思う。私のガソリン代と買いに行く時間がもったいない。) 何のメリットがあってわざわざ大変な方を選ぶのか理解できません。 仕事で大きいことでもちょっとしたことでも何かを決める時って わざわざ大変な方を選びますか? イライラしませんか…。 私が面倒臭がりなだけでしょうか?

  • 昔いじめられた事があるけど今成功してる人いますか?

    小学校、中学校、高校で酷いいじめを受けた事がある。 でもそんな過去と向き合いそれを乗り越えて今成功して幸せを掴んでいる人がいましたら、 どのようないじめを受けて、それをどのように克服し、いまどのような成功を掴んでいるか教えていただけたらありがたいです。 その成功とは、仕事での成功でも良いですし、勉強を頑張って有名大学や難関資格試験に合格したとかでももちろん結構です。 ここでの成功とは、死ぬほど辛かった時期を経たが、その記憶に振り回されずそれを乗り越えて得た今の幸せの事を意味します。 では回答お待ちしております。

  • やれば成功するけど成功する人は4%もいない

    皆さんはすごく成し遂げたいことがあって、やれば成功できるノウハウを教えてもらったとして それらのノウハウを実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかいないようなことでも、その4%に入れるくらい頑張る自信ありますか? それともそのくらい確率が低いことで成功したことってありますか?やはりみなさんも大勢の中の1人で成し遂げられなかったでしょうか? 何故成功しないかというと、継続するのが大変なのと、すぐに成功できるわけがないくらいに時間もかかることや、やってて飽きてくるからだとおもうんですけど。