• ベストアンサー

人の不幸を喜びたくない

人の幸せを喜ぶ人は少ないのでしょうか? 嫉妬などの負の感情を、丸出しにして近づいて来る人がいます。 出来れば人の不幸を喜ぶなんて事はしたくなく、人の幸せを 喜ぶ人間に囲まれて生きて生きたいです。 綺麗事では世間を渡っていけませんし、理想と現実が違うのは 理解しているつもりです。 でも人の幸せを喜ぶ人間でいるには、どのような心がけで 毎日過ごしたら良いでしょうか? 自分も幸せではないので、自分の幸せを手に入れる為には どうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

人の幸せを喜ぶことですか、単純にその「人」と個人的な確執さえなければ、喜べると思います。 人は関わりあう中で、食い違いとかすれ違いを起こしてしまいますから、誰からも嫌われたくないと思っても、それは理想だと思うし、逆に誰からも好かれたいと思っても、現実は違うのですよね。 自分が幸せを感じる為には、毎日のすべてが幸せだと思うぐらいに、幸せのレベルを下げて考えることだと思います。 良い目覚めも、美味しいご飯も。人の親切を受けたときも。 こんなの当たり前で、なんでもないと思うことが繰り返し過ごせることの偶然だって、十分に価値のあることだと感じる気持ちさえあれば、幸せはすぐ手に入れられると思うんです。 逆に毎日が退屈でつまらないと考えたら、その気持ちで翌日も迎えることになり、気持ちは平行線か下向きになってしまいます。つまらない毎日をつまらなく生きる自分って考えたら、本当に行き詰ってしまいます。 せめて今日が何事も無くとも、無事に寝床に入れたら、一日幸せだったのかもと振り返ってみて欲しいです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な確執がなければとの事、確かにそうですね。 確執があれば、争いが起こってしまうかも知れませんよね。 近所のスーパーでの買い物一つにしても、知り合いとで何を晩ご飯のおかずにするかで 争いが起こってしまう、怖い事です。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

「他人の不幸は蜜の味」という言葉もあり、「他人の不幸があるから自分が幸せを感じるのだ」という言葉もあります。大学受験も不合格の人がいるから合格すると嬉しいのです。・・・という人間の心理を踏まえた上で、自分はどうするかということになります。 野球の王氏がホームラン世界一を達成した時、派手なゼスチャーは避けたといいます。理由は、自分は嬉しいけど、打たれたピッチャーのことを考えたといいます。自分には重く響いた話でした。 人間は幸せを追求する権利があります。そしてその為には努力する必要があります。その努力が報われた時、喜ぶ権利は充分にあります。しかし、あからさまに誰彼と無くその喜び=幸福を無遠慮に表出するのは避けなければいけないと思います。 逆に言えば、そのような態度は顰蹙を買うし、嫉妬も買うし、長い目でみると自分自身に得にはなりません。(結局、自分の得=幸せを考えてしまうのですけど) 他人の幸せを心から喜ぶ人間はいません。それでも、祝おうとするのも人間です。友人の結婚式に大枚をはたいてまで祝福することに抵抗を感じる人もいるでしょう。でも、それは自分もそうして貰いたいからです。でもそれでいいんです。そうやって社会的な動物としての人間は存続、繁栄していくのですから。「種の存続のため、個は犠牲になる」という考え方もあります。 閑話休題。 自分の結婚式の前に、家内に言いました。「あまり、にやにやしちゃダメだよ。」祝福される側は自分の喜びより、まずは楚々として、祝ってくれる人に感謝すべきと思ったからです。・・・まっ、見た目だけでも^^;

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の不幸は蜜の味って言葉、私はあまり好きではありません。 世の中には幸せ一杯の顔して、堂々と歩いている人もいますよね。 その後不幸になったと言うお話を聞くと、ちょっと心が痛みます。 やっぱり人の不幸は喜ばしいものではありません。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

人の幸せを喜ぶには 自分も幸せじゃないと出来ないと思います 自分が幸せで余裕があるから人の幸せまで喜べるんだと思います でなかったら 何であいつばっかりって気持ちになっちゃうから 自分が幸せになればいい 幸せって人によって違う けどみんな欲をかくから身近な幸せに気付かないだけ 本当は十分幸せで人の幸せも喜べるはずなのにね

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに欲があると、身近な幸せに気づかないかも知れませんね。 身の程をわきまえて行動したいものです。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

私の周りにも人の不幸を喜ぶ人がいて、かなり不愉快なのですが、 その人達の共通点として、 ○自分自身を幸せと思えない。 ○すぐに自分と他人を比べる。 ○何でも人のせいにする。 があると思います。 自分の置かれている状況に不満ダラダラで、周りのせいにしている。 他人と比べて、嫉妬してしまう相手には攻撃する・・・といった感じでしょうか。 自分の人生と他人の人生は別だと、ちゃんと分けることが必要だと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんの理由もなく攻撃してくる人も中にはいます。 人って恐ろしい生き物ですね、怖いです。

関連するQ&A

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 自分が幸せな時はチヤホヤして、不幸になると冷たくなる人と、自分が不幸な時は妙に優しくて、幸せになると急に冷たくなる人、

    どっちが味方? そして、みなさんなら、どっちがいい? 自分は、どっちもイヤ。 不幸な時に冷たいなんて、恐ろしいし、かといって、幸せな時に冷たいなんて嫉妬してるって思っちゃう。 不幸な時には慰めるように優しくて、幸せな時には喜ぶように優しいって いうのが理想。 けれど、そういう人間は、肉親位。 でも、どっちかって言ったら、どっちが味方なのか、みんなの意見も。

  • 不幸になればいいのに…と

    思ってしまいます。 友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 今、自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか。

  • 不幸な人はとことん不幸な理由

    誰だって幸せになりたいと願っていますよね? でも現実には不幸な人はとことん不幸ですよね? なぜですか?

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 元彼の不幸を願ってしまう。

    元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。 遠距離で、もう会うことはありません。 彼には春に新しい人ができたそうです。 別れてからも連絡をとったりして、死にたいと思うほど落ち込んでいた私を 彼は心配していたようにも見えましたが 色々とモメて酷いことも言われました。(私も言いましたが…) 最後には「もう連絡きても返さない、お前が前に進めない」と絶縁。 SNSの繋がりも切られました。 ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。 自分はちゃっかり幸せになって…と憎くてたまりません。 不幸になってしまえと思うし、酷い時には死ねと思います。 人を憎んだり恨んでも良いことはない。 いつかそれが自分に返ってくると聞きます。 でもこの負の感情が消えません。 自分でもしんどいですが、むしゃくしゃして凹んで悔しいんです。

  • 人の不幸はおもしろい

    たとえば、もし身近な人が失恋しそうだったり離婚しそうだったり、恋人や配偶者と大ゲンカしたりしたときに、表面上は「心配」して親身になって話を聞いていても 心の中では「この先の展開」をワクワクして、面白がって聞いているようなことっていうのは、人間としては特別おかしなことではないのでしょうか。 人間の心とは、本来、嫉妬、妬みなどの塊であり、人間の心は美しいと期待すれば裏切られると聞いたことがあります。 人の不幸を、自分の不幸のように受け止める姿が本来の(健全な)人間の姿なのか 表面上ではそのようにしていても、心の中ではおもしろがっているのが 本来の人間の姿なのか、どちらが本当の姿なのでしょうか。

  • 不幸そうに見られます

    ・宗教の勧誘のおばちゃんにしょっちゅう声をかけられます。 ・コンプレックスは沢山ですが、彼氏ができたことがないのが最大のコンプレックスになってます。 ・男女ペアで歩いている人を見ると激しく嫉妬してしまって心が折れそうになります。 この3つを気にし続けています。もう限界です。 いつも自分が出来損ないの失敗作人間だと思い知らされるためだけに生かされている気がします。 ですから人が見ても不幸そうに見えるのだと思います。 今にも心が潰れそうでどうしたらいいでしょうか? まだ死にたくない、幸せになりたいと望んでしまうから辛くなるのでしょうか?