• ベストアンサー

人の不幸を喜びたくない

人の幸せを喜ぶ人は少ないのでしょうか? 嫉妬などの負の感情を、丸出しにして近づいて来る人がいます。 出来れば人の不幸を喜ぶなんて事はしたくなく、人の幸せを 喜ぶ人間に囲まれて生きて生きたいです。 綺麗事では世間を渡っていけませんし、理想と現実が違うのは 理解しているつもりです。 でも人の幸せを喜ぶ人間でいるには、どのような心がけで 毎日過ごしたら良いでしょうか? 自分も幸せではないので、自分の幸せを手に入れる為には どうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

人の幸せを喜ぶことですか、単純にその「人」と個人的な確執さえなければ、喜べると思います。 人は関わりあう中で、食い違いとかすれ違いを起こしてしまいますから、誰からも嫌われたくないと思っても、それは理想だと思うし、逆に誰からも好かれたいと思っても、現実は違うのですよね。 自分が幸せを感じる為には、毎日のすべてが幸せだと思うぐらいに、幸せのレベルを下げて考えることだと思います。 良い目覚めも、美味しいご飯も。人の親切を受けたときも。 こんなの当たり前で、なんでもないと思うことが繰り返し過ごせることの偶然だって、十分に価値のあることだと感じる気持ちさえあれば、幸せはすぐ手に入れられると思うんです。 逆に毎日が退屈でつまらないと考えたら、その気持ちで翌日も迎えることになり、気持ちは平行線か下向きになってしまいます。つまらない毎日をつまらなく生きる自分って考えたら、本当に行き詰ってしまいます。 せめて今日が何事も無くとも、無事に寝床に入れたら、一日幸せだったのかもと振り返ってみて欲しいです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な確執がなければとの事、確かにそうですね。 確執があれば、争いが起こってしまうかも知れませんよね。 近所のスーパーでの買い物一つにしても、知り合いとで何を晩ご飯のおかずにするかで 争いが起こってしまう、怖い事です。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

「他人の不幸は蜜の味」という言葉もあり、「他人の不幸があるから自分が幸せを感じるのだ」という言葉もあります。大学受験も不合格の人がいるから合格すると嬉しいのです。・・・という人間の心理を踏まえた上で、自分はどうするかということになります。 野球の王氏がホームラン世界一を達成した時、派手なゼスチャーは避けたといいます。理由は、自分は嬉しいけど、打たれたピッチャーのことを考えたといいます。自分には重く響いた話でした。 人間は幸せを追求する権利があります。そしてその為には努力する必要があります。その努力が報われた時、喜ぶ権利は充分にあります。しかし、あからさまに誰彼と無くその喜び=幸福を無遠慮に表出するのは避けなければいけないと思います。 逆に言えば、そのような態度は顰蹙を買うし、嫉妬も買うし、長い目でみると自分自身に得にはなりません。(結局、自分の得=幸せを考えてしまうのですけど) 他人の幸せを心から喜ぶ人間はいません。それでも、祝おうとするのも人間です。友人の結婚式に大枚をはたいてまで祝福することに抵抗を感じる人もいるでしょう。でも、それは自分もそうして貰いたいからです。でもそれでいいんです。そうやって社会的な動物としての人間は存続、繁栄していくのですから。「種の存続のため、個は犠牲になる」という考え方もあります。 閑話休題。 自分の結婚式の前に、家内に言いました。「あまり、にやにやしちゃダメだよ。」祝福される側は自分の喜びより、まずは楚々として、祝ってくれる人に感謝すべきと思ったからです。・・・まっ、見た目だけでも^^;

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の不幸は蜜の味って言葉、私はあまり好きではありません。 世の中には幸せ一杯の顔して、堂々と歩いている人もいますよね。 その後不幸になったと言うお話を聞くと、ちょっと心が痛みます。 やっぱり人の不幸は喜ばしいものではありません。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

人の幸せを喜ぶには 自分も幸せじゃないと出来ないと思います 自分が幸せで余裕があるから人の幸せまで喜べるんだと思います でなかったら 何であいつばっかりって気持ちになっちゃうから 自分が幸せになればいい 幸せって人によって違う けどみんな欲をかくから身近な幸せに気付かないだけ 本当は十分幸せで人の幸せも喜べるはずなのにね

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに欲があると、身近な幸せに気づかないかも知れませんね。 身の程をわきまえて行動したいものです。

• sweet200
回答No.2

私の周りにも人の不幸を喜ぶ人がいて、かなり不愉快なのですが、 その人達の共通点として、 ○自分自身を幸せと思えない。 ○すぐに自分と他人を比べる。 ○何でも人のせいにする。 があると思います。 自分の置かれている状況に不満ダラダラで、周りのせいにしている。 他人と比べて、嫉妬してしまう相手には攻撃する・・・といった感じでしょうか。 自分の人生と他人の人生は別だと、ちゃんと分けることが必要だと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんの理由もなく攻撃してくる人も中にはいます。 人って恐ろしい生き物ですね、怖いです。