• ベストアンサー

人の不幸は面白い?

人の不幸は面白いとかよく冗談で言いますよね?実際人間てそういうところあるのでしょうか?人は心のどこかで不幸を喜ぶところがあるのでしょうか?例えば何かで争そっている時(スポーツなどでも)失敗を喜びますよね。お陰でいい成績を残せたとか。自分がよければ人の不幸を喜べるのでしょうか?それと同じ感覚なのでしょうか?みなさん人の不幸を喜べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.7

面白い・・といっても「愉快」ではなくて、「興味をそそる」ということはあると思います。 たとえば怖いもの見たさと似ていて、他人の不幸なできごとを見て、スリルに似た感情を抱く。 一種の興奮状態ですよね、そういう状態になることを、体質的に人間は好むのだそうですよ。 ホラー映画、おばけ屋敷、ジェットコースター、好きな人多いですよね。 それと同じようなスリルを感じるのではないでしょうか。 もし自分だったら・・と想像してぞっとしてみたり。 私も、三面記事を読んだり、事件性のあるニュースを興味深く見たりします。 でも、誓って「虐待」などのニュースを愉快に思ったり楽しんだりしているわけではないです。 できれば、なくなって欲しいと思います。 それでも、「もっと詳しく知りたい」とは思ってしまいますから。

odagirij
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 #6さんの言うように 平凡な「日常」から外れた「非日常」の世界は面白いと思います  というのもあるかもしれませんが >スリルに似た感情を抱く  言われてみると確かにそうかもしれません。少し自分にほっとしました。喜んでるわけではなく、そういった意味で興味を持ってしまうのは誰にでもあると思うし、自分もそんな感じだったのかもしれないと思いました。 >誓って「虐待」などのニュースを愉快に思ったり楽しんだりしているわけではないです。 できれば、なくなって欲しいと思います。 それでも、「もっと詳しく知りたい」とは思ってしまいますから。 そうですね。決して望んでるわけではないんです。その通りだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• good_job
回答No.9

私の考え・・ 本来は人に笑われないように行動しなさいって事だと思ってました。それと不幸にならない為の教訓や努力の為の格言だと・・・

odagirij
質問者

お礼

なるほど。いい考え方ですね。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.8

以前にも同じような質問が有った気がするのだが。 「人の不幸は甘い蜜」って言葉をご存知ですか? まぁそう言う言葉が有るくらいだから誰でも少なからずそう言う気持ちがあるのでしょう。 私は聖人ではないので自分とあまり仲の良くない人物が財布を落としたとか聞いた時はほくそ笑んだりするでしょうね。

回答No.6

人の不幸に限らず、平凡な「日常」から外れた「非日常」の世界は面白いと思います。  ドラマや小説、マンガなどもそうですよね。日常生活を描いたものであっても事件というレベルではない程度のちょっとしたハプニングがネタで、ほんとにまったくなにもないというものはほとんどないと思います。  当事者にならないかぎり、人の不幸もその一つではないでしょうか。

• azicyan
回答No.5

ビートたけしさんのエッセイにあるのですが、 「日本人は下を見て安心する」 って言うのがあります。 自分に不幸なことがあっても、 もっと悪い人がいたって、安心するわけです。 これには悪い部分があって、 下ばかり見てるから、なかなか大きくなっていかない(人間的に)、 とのことです。 と言うわけで、障害者を見ても、日本人のほとんどは 「かわいそう」 と言う発想しかわかなくて、下の人間を見るような気分で見ているのだそうです。 このことは”喜ぶ”と言うのとはちょっと違いますけど、 根底にあるのは同じことだと思います。 本当の意味で絶対評価で、自分の人生を生きるのが一番幸せなんだと思いますがね。 人間そのものがバカなんで、難しいことなんじゃないかと思ってます。

• aran62
回答No.4

実際人間てそういうところあるのでしょうか? >人の不幸は面白いのです。人の不幸にもいろいろ在って、人の生き死にの不幸は面白くないのです。 例えば何かで争そっている時(スポーツなどでも)失敗を喜びますよね。お陰でいい成績を残せたとか。 >当事者は喜ばないと思います。後味が悪いですから。人の不幸は面白いと思うのは、傍観者だからです。 世の中、人の生き死にに関わらない不幸って一杯在りますよね。それが面白いのです。だから、ハプニングビデオ大賞なる番組も成立するのです。

odagirij
質問者

お礼

時間がないので一端まとめてこの場を借りてお礼を書かせてください。みなさん回答ありがとうございます。そうですねー。喜ぶというかほっとするところがあるかもしれません。でもそんな自分が何か嫌で自分が最低な人間なのかな‥と感じる時があります。確かに不幸で話題をとり、その見たさで繁盛している事も世の中たくさんあるのは事実でそれもありなのかもしれませんが失敗したり、不幸な人に惜しまなく手を差し伸べられる人間に憧れるというか、そういう人ってすごいなと思います。(もちろん自分で乗越える事も大切なので差し伸べる事が相手にとって良い場合と悪い場合があると思いますが)

• usap
回答No.3

不幸を喜びたいわけじゃなく、人の不幸をみると安心するんじゃないかしら。「私だけが不幸ってわけじゃないわ」と。誰しもしあわせなときばかりじゃないし、不幸なとき、失敗するとき、ありますよね。そうはなりたくないと思いながらも、失敗しないなんてことはない。失敗を恐れずチャレンジしてるのを見るとその勇気や努力を応援したくもなるし。 人が不幸を乗り越えたりするのをみて、自分とかぶらせてみたりとかするかもしれない。私はそう。「あの人もああいうとき乗り越えてるから、私も乗り越えられるかな」とか「ああいう状況よりは、私の今の状況はましかな」とか。 人の幸せをみると「いいなー」ってうらやましい気持ちになるし、嫉妬したりねたんだり。自分がしあわせな状況でないときなんかは、なんか取り残されたような寂しい気持ちにはなるかもしれない。 人の不幸をみることで、自分の悩みがちっぽけに思えたりすることもあるから、そういう意味でほっとしたりすることはあるかも。『喜ぶ』っていう感覚とはまたちょっと違う気もします。 参考までに。

• apple-man
回答No.2

>例えば何かで争そっている時(スポーツなどでも)失敗を喜びますよね。  K-1とか真の格闘技をご覧になったことありますがか? 勝って、お客さんに勝利のポーズを することがあっても、負けた相手に対しては手をさしのべ、 お互いに笑顔で抱き合ったりしています。  真面目に生きて、真の苦労を重ねた 人は決して他人の失敗を笑ったりしません。  他人の不幸を笑うなど、卑しい、人の 形をしたクズのやることです。  

• yagiri
回答No.1

人の不幸が大好きさ~♪ とあるように、極端な不幸はともかく、特に恋愛、人間関係のトラブルは (自分も含めて)好きな人が多いですね。 じゃないと週刊誌やワイドショーが成り立ちません。 電車の中吊り広告を見ると、そういった人間の卑しい心を呼び覚ますような広告だったりしますよね。 人の不幸を喜ぶのが完全に悪いとも言えず、だからといって良いわけではありません。 逆にかわいそうだと同情するのが完全に良いともいえませんね。 人間の心は複雑で、一言では解決できないです。