• 締切済み

私がハッピーになると人が不幸になります。

私が仕事が順調だったり、彼氏ができて浮かれていると たいてい友人が彼氏と別れたばかりだったりします。 そして私がなんとなく不調・・・人間関係がうまくいっていなかったり 心が疲れて閉鎖的になっていると 友人にのろけ話をされたり、賞を取っただの、どこどこに旅行に行っただの 楽しい話ばかりだったしります ちなみに特定の人ではありません。 でもおかげで人の不幸を喜ぶようになってしまい、悩みの相談になんかのってあげられないし 人の楽しい話もひがんで聴くようになってしまいました。 最近も私がずっと不調で、ようやく私にツキが回ってきたかなっと思っていたら 友人の家族に不幸があったと聴かされました。 ハッピー気分も吹き飛ぶし、本当に最悪です。 私は人の不幸を吸って生きているのでしょうか?こんなことってあるんですか? どうやって気持ちを保っていけばいいのか分かりません。 何でもいいからアドバイスください。

noname#200305
noname#200305

みんなの回答

• red_fish
回答No.9

心理学的な面で…、 自分の近況報告に対して、相手も合わせて近況報告 (自然と)されているのかも、という可能性を考えつつ…、 幸せなことも、不幸なことも、出来るだけ会話の中に 自分の近況報告は折り混ぜ無い様にする、 自分の状況は、友人に話さない、 というのはどうでしょうか。

回答No.8

こんにちは。 自分は全くの偶然だと思います。 うまく言えるかわかりませんが, ある意味タイミングがいいという感じでしょうか。 自分が幸せだから周りが不幸に見えたり, 自分が不幸だから周りが幸せに思えたり… ではないかと思います。 『あの人が幸せだから自分は今不幸なんだ』とか, 『あの人が不幸だから自分は今幸せなんだろう』とか, こじつけてしまってたりしませんか? それに,何が幸・不幸って他人にはわからないものですしね。 あまり気にしないのが一番だと思います。 人の幸・不幸は1人の人生の中で決まってるもので,他人の分まで… ってことはないと思いますよ☆

• kariyu
回答No.7

私も、どういうわけか-chako-さんと同じです。 これにはずーっと悩んできたので、仲間っているんだぁと思ってしまいました。 気づいたのは高校生の時。 彼氏ができて喜んでるときに、周りは彼氏なし。 別れたーと落ち込んでいるときに、みんなはハッピーそうで。 受験に失敗したと思ったらみんな受かってたり、逆に私だけ成功していたり。 タイミングが悪いというかなんと言うか。 これがずっと続いて、今も、友達(高校・大学・社会人になってからの友達みんな)は彼とうまくいってたり、結婚したり、子供ができたり、明るい話題ばかりなのに、私は恋もうまくいかず、仕事も波に乗らずで、最悪状態。 結構つらいんですよね。 それでもやっぱり、人の不幸は喜ばないようにしています。 人の幸せは私の幸せだーと、自分を納得させています。 そうすれば、そのうちきっといいことありますよ! そして、その幸せを一緒に喜んでくれる人がきっといる! たまたまタイミングがずれちゃってるだけだーってね。 (と、自分に言い聞かせているんですけど^^) あと私は、人に頼らないストレス解消法を探しています。ヨガをやって心を安定させたり、あとはスポーツクラブ。汗をかいてストレス解消! もちろんブルーでどうしようもない時がありますが、そういう時はこの掲示板でアドバイスをもらったり。 あとは、これは私の課題でもあるんですが、話を聞いてくれるいい友達を持つことじゃないかと。 アドバイスになっていないかもしれませんが、お互い、頑張っていきましょうね。

• m0516i
回答No.6

“なんでもいいから・・・”ということなので私なりのアドバイスをします。 あなたの幸・不幸と周りの人の幸・不幸に関係があるなんてことは全くの思いすごしです。まして“人の不幸を吸って生きている”、なんて・・・バカらしい。 そもそも幸・不幸なんてその人がどう感じるかだけではないですか? 不幸に感じる出来事も、それは幸福の種なのかもしれないですよ。 逆に幸福と感じた出来事も不幸の入り口なのかもしれません。 我々がしなければいけないことは、幸・不幸に一喜一憂するのではなくて、人生にある厳粛な意味を探して生きていくことが大切なのだ、と思っています。 私はどんな人の人生にも意味があると思っているからです。 もし、どうしても関係があると考えたいなら、周りの不幸な人に元気や勇気分け与える為にあなたに幸福なことがあったと考えたらいかがですか?幸福なときの方が心に余裕もあり相手にやさしくなれるでしょ。 そういう心がけをしていれば、逆にあなたに不幸が襲った時も、周りの人に元気や勇気を分けていただけるのではないですか? なんにしても人の不幸に喜びは感じないようにしようよ。内面がカッコ悪いと外見だってカッコ悪くなっちゃうよ。

• meruzokku
回答No.5

結局この世の中誰かの幸せには誰かの不幸があるのかもしれません。 誰かが100円落として悲しんでる頃誰から100円拾って喜んでいます 会社Aの社員が重大ミスして倒産しそうな時 ライバル会社達は順調に上がります。 常に人々は他人の幸せ吸って生きている。と考えられます。 でもまぁ。。貴方が幸せに感じた時友達にも幸せを分けて上げて下さい。 彼氏がカッコイイ。と自慢話をせずに飯奢ってあげたりしてあげて下さい。 そうすれば友達も自然と同じ事をしてくれます。 同情されて幸せになれる位ならそれは不幸とはいえません。

回答No.4

そういった事がありえるか、ありえないか、それら全てあなたのこれからの人生に対しての考え方によると思います。  実際、そういうジンクス?の様なものがあると思って生きている人もいると思います。  逆に、同じような状況でも、そんな事は冷静にありえない、と考える人もいます。  私のアドバイスですが、人生は、自分が影響できる範囲の事で悩んだほうが良いということです。これは、名著7つの習慣という本の中の受け売りになってしまいます。  「自分が幸せになると周りが不幸になる」 その事が本当だったとしたら? あなたに何ができるのですか? 占いで解決しますか? 心霊などのせいにしてみますか? いずれにせよ、私はあまり合理的な解決方法等うかびません。  それだったら、そんなジンクスなど心から吹き飛ばして、自分の出来る事を始めたほうが良くないですか? そして、なにより気になったのが、人の不幸を喜び、人の楽しい話をひがんで聞く、という点です。  こういった人物をあなたは友達にしたいですか? 私はしたくないと思います。  最初はつらいかもしれないですが、無理してでも、人の幸福を喜び、人の不幸に悲しむ人間でいる事を心がける事が、あなたにできる最良の道だと思います。 非常に説教臭い内容でしたが、その点はご容赦ください。

• yoyoman
回答No.3

今流行の「複雑系」ですかね。 物事を全体から捉えると、 一見なんの関係もないと思われる事柄にも因果関係を見つけられる、という考え方です。 例えば、今あなたが右に動くか左に動くかによって、 遠く離れた国の気温が一度下がったり上がったりするそうです。 これは、まったくあり得ないことではないようです。 つまり、遠く離れた国の大気現象も、 あなたが起こしたほんの小さな大気の動きに、全く無縁とはいえないということらしいです。 地球上の空気はシームレスでつながってますから。 専門家ではないので、聞きかじりですが。 そうすると、あなたが心配することも、あながち無いことではないかもしれない。 人の幸・不幸はさまざまで、一様ではないですね。 恋愛を成就した人の影には、失恋した人がいるかもしれないし、 試験に合格した人がいれば必ず、不合格の人はいます。 悲しいけど、みんな一緒に「満足」は得られないのです。 そして、人間関係はつながっていて、その気持ちの連鎖は広がります。 あなたの幸福も不幸も、そんな人間関係の連鎖の中で生まれるといって、間違いないでしょうから。 でも、「他人の不幸=あなたの幸福」「他人の幸福=あなたの不幸」、 という逆ザヤのチャンネルだけではないよ。 あまり意識しないだけで、他人の幸福があなたの幸福につながることも必ずあるはず。 もし、あなたが他人の不幸を吸って生きているなら、 あなたは幸福尽くめのはずだ。 だって、もっと広い世界を見れば、日本に比べて恵まれない環境で生きざるを得ない人は、たくさんいるからね。 あなたは自然に、喜ぶ時は喜び、悲しい時は悲しめばいいよ。 関係してくれる人に共感しながら。 たまたま起こる、嫌な組み合わせばかりをクローズアップしないでさ。 ちなみに、『人間万事塞翁が丙午』は、 前東京都知事の著書名ですから、おまちがえなく。

回答No.2

自分(他人)の幸不幸が他人(自分)の影響を受ける? あり得ませんね。 少々重なってしまって自分で勝手に思い込んでるだけです。 マイナスでしか考えられないと本当にそうとしか思えなくなりますから止めたほうがいいですよ。

• mn214
回答No.1

人生は、『人間万事塞翁が丙午』だと思います。 自分の人生に調子良い時もあれば不幸な時もあります。 たまたま偶然に自分がハッピーな時に回りの人に不幸が訪れただけのことです。 貴方がハッピーな時に貴方の回りの人全てが不幸になった訳では無いと思います。 一部の人に不幸が訪れただけで、その他の人には貴方と同じようにハッピーなことが訪れていたのではないでしょうか? 貴方の人生にとって貴方は主人公ですが、他の人の人生にとってはその人が主人公なのですよ。 貴方一人が周りの人を幸せにしたり不幸にしたりするほどの影響力は無いですよ。 単なる自己中心的な考えによって悩んでいるだけです。