解決済み

不幸

• すぐに回答を!
  • 質問No.2569273
  • 気になる数0
  • コメント数0

私の娘の友達のお母さんは病院へ入院していて先日、危篤状態らしくて病院から電話があり友人は青ざめた様子で病院へ行きました。
娘はその様子を見て掛ける言葉がなかったと言ってました。最悪なことを考えたら申し分けないけど、不幸なことになった場合、娘はどうすればいいでしょう。友達とはこれからも長い付き合いをしていきたいと思ってるみたいで、娘も友達の不幸の話をしている時、涙してました。アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

見守るしかないでしょう。
私は高2の時に父を亡くしました。
遠方からクラスメイトが来てくれましたが、女子では泣いていた子もいました。
私の親友もただ黙って見守ってくれました。

特別な言葉はかけなくても、気持ちは痛いほどわかります。
その後も学校では本当に普通に接してくれました。
たぶんクラスで話し合ったのだと思います。
それが自分にはとてもありがたかったです。元気出しなよとか、かわいそうだとか言われるより何十倍も嬉しかったです。

あなたの娘さんもきっと心を痛めていると思いますが、あなたは見守るしかないです。特別に何かする必要もないし、すべきではないでしょう。
ただ、あなたの力が必要になったら手を差し伸べればいいのです。

一つだけ、もし最悪の事態になって、娘さんが落ち込んだら「泣きたいときは思いっきり泣いた方が良い。でも、いつまでもあなたが落ち込んじゃダメ。友達を支えてあげなくちゃ。それにはあなたが元気でいないと友達も元気になれないよ」と言ってあげてください。
お礼コメント
noname#23233

早速の回答ありがとうございます。
言葉がない様子が分かります。見守るしかないことも分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-29 10:13:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。