• 締切済み

不幸であることを望んでしまう

わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.14

不幸続きが長く、それに慣れてしまい、つまり不幸が当然、当たり前という毎日だったのでしょうね。 それで、楽しい事や幸せなことが新鮮すぎて、慣れなくて、戸惑ってしまい、逆にそれがつらくなるのでは。 私がそうでした。 でも、それじゃ良い人生にならないし、何事もうまくいかないし、周りも不幸にすると分かり、人生を楽しむとは何かを常に考え色々頑張っています。 私、親に愛されなかったので(ネグレクト)、つらい事が当たり前でしたけど、今はもう楽しいのが当たり前になれましたよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.13

どんなに自分のことが好きでも、満ち足りた幸せな人生を送っていても、ある程度年をとれば、大切な人を亡くす経験もするし、身体も衰えてくるし、自然に死ぬことを受け入れられるようになるし、幸せな人生だったと思えていて、人生に納得がいっていた方が、死ぬのが怖くなくなると私は思います。だから、幸せになろうとした方が絶対いいです。 それで、幸せになる方法ですが、これから先自分がどうなりたいか、具体的な理想や目標を持って、そうなるためにどうすればいいかを考えて、日々やるべきことをやればいいんです。 ちなみに私は、若い頃から「お金持ちになりたい」と思っていたので、お金持ちになるためにやるべきことを最善を尽くして生きてきたら、やっぱりお金持ちっぽくなってくるもんです。 だからもし、具体的な夢や目標が思いつかないなら、とりあえず「お金持ち」を目指せばいいと思いますよ。途中で目標が変わっても、お金を持っていた方が叶えられますから。 幸せというのは、未来が今より良くなると確信が持てた時に感じるものだと思うので、もし今あなたが目標を持って、それに向かって努力を始めるなら、その瞬間から幸せは感じられると思いますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.12

それって、単純に『かまってちゃん』体質でしょ。 >わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 >また、著しく自己否定が強いです。 >自分が大嫌いです。 ようは、誰かにかまって欲しい。 だから、「不幸」である必要がある。 心配しなくてもいいですよ。 不幸はいつでも大口を開けて待っています。 あなたは単に「不幸を演じている」だけなんです。 本当の不幸って、そんなに甘いものじゃありません。 私なんて、2012年12月に大手電機メーカーを早期退職しました。 2015年9月現在まで、200社以上に転職のためのエントリーをしましたが、採用通知をくれたのはたったの4件です。 率にして2%未満です。 退職金も使い果たし、かつ最初の1年は、どんなにエントリーしても不採用通知ばかりで、失業保険も切れました。 私、右腕が障害で全く動きません。もちろん、手帳(2級)も持っています。 ハローワーク、障害者専用転職サイト、一般転職サイトも利用していますが、採用通知はありません。 2013年9月には、普通2種免許(タクシー)も取得しました。 先週、フォークリフト免許も取得しました。 これだけ努力しているのに、他人に伝わらない辛さ、これほどの不幸はありませんよ。 今週は、タウンワークを使って、応募を始めています。(フォークリフトでね) ここまでヒドイと、俺俺サギの片棒を担いだ方が、よっぽど金になる。 あなたはどれだけの努力をしていますか?

回答No.11

人様の生き方に関して アレコレ言うことは無理ですが、たとえば、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の気持ちに正直に、 日々(完全)燃焼しつづけながら、 (質問者さまは死にたくないのですから……) 不老不死の大研究をしませんか。 なお、次の質問の機会があるようでしたら、 死への恐怖を感じ始めた年齢と原因を付記して くださいませんか。それと、 ご両親のことは大好きなのでしょうか。 それも付記してくださいませんか。 無職なのか、正常に勤務しておられるのかは、 不明ですが、もしかしたら学生なのかもしれませんな。まぁ それはともかく、そのような心的状況でも 暮らせて行けているのは、実に、 シアワセな状況にあると言えるのでは ないでしょうか。 All the Best.

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.10

何年かとても似た生活をしたことがあったので、気になってコメントさせていただきました。現状は断捨離を極めるのが良いと思います。ご記載内容を拝見させて頂いた結果、自分も含めて人に依存することが非常に色濃く出ていて、感情がとても不安定で落ち着ける場所がなく、仕方ないので自分を嫌うある種楽な方へと進まれているかと思われます。 やるべきことは自分をコントロールすること。それも否定せず、人に影響されず、自分という個を作ること。幸せを求めたり、不幸という状態・感覚から脱却したいと思われるならば実施されると良いと思います。

回答No.9

著しく自己否定が強いからだと思いますよ。 自己否定をやめたら生きやすくなるのではとおもいました。 自分を好きになる方法は、そういった啓蒙本がたくさんでているので読んでみるといいと思います。 案外考え方で世界はかわってみえます。

  • meido20
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

以前、テレビで見て、F1レーサーの鈴木亜久利さんが劣等性だった。という ことを知りました。 しかも英語が苦手でいつも赤点ばかりだったそうです。しかしレーサーに なってからは英語がペラペラになっていて、やはり語学は環境が育てるもの だと、当時の教師が言っていました。 それから、学校嫌いの女生徒が高校を辞めてパティシエを目指し勉強して フランスへ修行に行くというのを聞いたことがあります。 その学校の教師はその生徒を連れ戻しに店まで来たそうですが、何も 言えずに帰ったそうです。 大学を出ても海外へ行くなどは、そうそうできるものではありません。 それを10代で成し遂げてしまうことに教師はたまげたそうですが、そういう 人生もあるということを知ってください。

noname#210381
noname#210381
回答No.7

私と同じだ 私はそれを、ゆっくりとした自殺、と考えています 案の定、私は体を壊し4ヶ月の入院、体重は男なのに三十キロ代、大腸全摘出までいってしまいました しかもアレルギーの病気だったので、自分で自分を痛め付ける病気になるなんてまさに自殺と同じだな、と思いました で、ここでやっと不幸とかその延長にある死が怖くなり幸せ探しをするようになりました 考えても見れば、辛いより楽しい方が良いに決まっているし、不幸を自ら背負っても、それが幸せとして返って来るなんて事は絶対関係ないと気付きました 誰も同情もしてくれないですし 今も闘病中で、思考もまだ途中ですが、身を滅ぼしてからでは遅いです 幸せになれる条件がまだ整ってる今のうちから考えを修正してください お願いします

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 お願いされてしまいましたか。 わたしもたぶん同じ状況になったら、死ぬのが嫌だって命乞いするんだろうなと思います。 ちょっとずつ考え方を変えていければいいのですが、、、。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

出来事に対して、「不幸だ」と嘆くと、正直いって「何もしないで気持ちよくなる手段」なんです。 具体的な出来事1つづつに対して「不幸にならないためできることはなにか」と考えて「実行する」と、不幸にならなくなると思います。 例えば… ・3人兄弟がパンを2つ手に入れた。  ×自分が食べなければあと2人は食べられる。自分は不幸だけどほかの2人が食べられるからいい。  ○誰も不幸にならないためにはどうすればいいか。   →もう1つパンを手に入れるために行動する。   →3人とも2/3個分づつパンを食べるように提案する。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

うむ。言いたい事は、何となく分かる。 例えば、自分は君とは全くの逆。 幸せを望む傾向が強いし、かなり自己肯定の強い、自分大好き人間である。 しかし、それも全て表裏一体。 裏を返せば、弱さと不幸のオンパレードでもあるな。 光が強ければ強い程、その影はもっと色濃く表れる。 しかし、光も影も、本当はどちらも君自身であると言う事を、忘れてはいけない。 結局、君は、自分の影しか見ていないと言う事なのだろう。 その裏にある、強い光に目を向けても、その強さに耐えられるか?その光を維持できるのか?分からない。 だからこそ、今の自分に維持出来る確率の高い方、耐えれる可能性の高い、確実で楽な方を選ぶのだろう。 しかし、「楽」な事が、イコール「幸せ」だとは限らない。 >幸せを求めればいいのか。 >なら、どうやったら幸せになれるか。 「自分の事が嫌いな人間」は、「頑張っている時の自分」が好きなんだよ。 君が、最後に「頑張った」と自分で納得出来る努力をしたのは、いつだった? 「どうやったら幸せになれるますか?」って、「どうやったら努力が報われますか?」って聞いているのと同じ事だよ。 そんなもん、誰にだって分かる訳が無い。 君は、怖い怖くないって言っているけど、人が、「恐怖」を感じる時ってのは、どんな時か、分かる? 人が恐怖を感じる時ってのは、そのほとんどが「分からない」事に対して、なんだよ。 幸せになれるかどうか分からない。そもそも幸せが何なのかも分からない。 努力が報われるかどうか分からない。そもそも努力とは何なのかも分からない。 それでも、幸せを求める人は求めるし、努力する人は努力する。 君と彼らとの違いなど、君が思っているよりずっと、大差ない事なんだよ。 >どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 あのさ、「受け入れる」事と「把握する」事は、基本違う事なんだぜ? イジメられた、虐げられた、モテなくて振られた。 そんな過去は、君が言うように、所詮、ただの説得材料に過ぎない。 君自身が、「そこで終わってしまった」と言う事のね。 それが、良いか悪いかは別にしても、自分の周りには、教師や先輩に虐げられても、逆に復讐してやろうとする奴だっていたし、それだけじゃ終わらない、終わらせないって奴らは、確実に存在したよ。 普段モテなくても、好きな人と付き合えた奴だっていたし、普段どんなにモテても、好きな人とだけは付き合えない奴もいた。 君は、自分の過去を、何の説得材料にするつもりなんだろう? いずれにせよ、幸せを放棄した上で、不幸だけを受け入れる事など、まず人間には不可能な事だよ。 幸せを受け入れるからこそ、初めて、不幸を受け入れる事が出来るのだしね。 恐怖が君の行動を支配するのなら、君はもっと、自分自身をよく知った方がいいな。 「自分の事は、自分が一番よく知っている」なんて事は、本当に幸せな人間のみが言える事だと、自分は思うよ。 頑張って、まずは自分自身を好きになれる事から始めよう。

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってる自分が好きなのは確かにと思いました。 しかし、今はがんばりたいものもなく、やる気がないから自分が嫌いなのでしょうね。 自分を好きになるためにも「あっ、今おれ頑張ってる」と思える状況を増やそうと思います。

関連するQ&A

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • ネガティブな人と一緒にいると不幸な出来事が起きる?

     私はマイナス思考というか、会話の根底に不安や愚痴・自己否定をよく口にする人です。自分の人生を振り返るとそういう自分に悪影響を受けてしまった人に不幸な出来事を誘発させてしまったように思えます。  少なくとも思い当たるのが3人います。  Aさん=自分の過去の職場における愚痴にシンパシーを感じ、元同僚に復讐的行動を取ったらしく、そのトラブルからおそらく失踪  Bさん=日常的に自分から見下される態度を取っていた劣等感からねずみ講に手を出してしまった  Cさん=自分が愚痴ばっかりこぼす相手をしていたら、ため息が増えるようになり、仕事中の集中力が落ち仕事中に事故死  文字制限があるので、もっと細かく書きたかったんですが、単純にこれらが思いつき、すべて自分が彼らの不幸の引き金になっているように思えます。  テレビを見ていると前向きな気持ち=幸せな事実とはならない事も多々ありますが、傾向的には前向きなところに幸せな事実があるのでしょうか?

  • 不幸そうに見られます

    ・宗教の勧誘のおばちゃんにしょっちゅう声をかけられます。 ・コンプレックスは沢山ですが、彼氏ができたことがないのが最大のコンプレックスになってます。 ・男女ペアで歩いている人を見ると激しく嫉妬してしまって心が折れそうになります。 この3つを気にし続けています。もう限界です。 いつも自分が出来損ないの失敗作人間だと思い知らされるためだけに生かされている気がします。 ですから人が見ても不幸そうに見えるのだと思います。 今にも心が潰れそうでどうしたらいいでしょうか? まだ死にたくない、幸せになりたいと望んでしまうから辛くなるのでしょうか?

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 不幸に邁進してしまう心理

    自分が不幸になるような行動をしてしまう傾向にあります。 どうしてなのでしょう? 別に自傷行為をするわけではない。 死にたいと思うことは多いが自殺未遂をするわけではない。 本当は幸せになりたい。でも自分にはその資格も能力も無いと思う。 でも嫌なんです。苦しむのは。 でも何一つ希望的材料が無いんです。 もうすぐ30になります。 でもこんなことになるなんて小学校のころから薄々わかっていたような気もします。 自分が社会に適合できないと子供のころからわかっているって何なのでしょう。 この考えすらおかしいのではないかと感じてしまいます。

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 人の不幸はおもしろい

    たとえば、もし身近な人が失恋しそうだったり離婚しそうだったり、恋人や配偶者と大ゲンカしたりしたときに、表面上は「心配」して親身になって話を聞いていても 心の中では「この先の展開」をワクワクして、面白がって聞いているようなことっていうのは、人間としては特別おかしなことではないのでしょうか。 人間の心とは、本来、嫉妬、妬みなどの塊であり、人間の心は美しいと期待すれば裏切られると聞いたことがあります。 人の不幸を、自分の不幸のように受け止める姿が本来の(健全な)人間の姿なのか 表面上ではそのようにしていても、心の中ではおもしろがっているのが 本来の人間の姿なのか、どちらが本当の姿なのでしょうか。