• 締切済み

不幸であることを望んでしまう

わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• jinnse1
回答No.14

不幸続きが長く、それに慣れてしまい、つまり不幸が当然、当たり前という毎日だったのでしょうね。 それで、楽しい事や幸せなことが新鮮すぎて、慣れなくて、戸惑ってしまい、逆にそれがつらくなるのでは。 私がそうでした。 でも、それじゃ良い人生にならないし、何事もうまくいかないし、周りも不幸にすると分かり、人生を楽しむとは何かを常に考え色々頑張っています。 私、親に愛されなかったので(ネグレクト)、つらい事が当たり前でしたけど、今はもう楽しいのが当たり前になれましたよ。

• aneq
回答No.13

どんなに自分のことが好きでも、満ち足りた幸せな人生を送っていても、ある程度年をとれば、大切な人を亡くす経験もするし、身体も衰えてくるし、自然に死ぬことを受け入れられるようになるし、幸せな人生だったと思えていて、人生に納得がいっていた方が、死ぬのが怖くなくなると私は思います。だから、幸せになろうとした方が絶対いいです。 それで、幸せになる方法ですが、これから先自分がどうなりたいか、具体的な理想や目標を持って、そうなるためにどうすればいいかを考えて、日々やるべきことをやればいいんです。 ちなみに私は、若い頃から「お金持ちになりたい」と思っていたので、お金持ちになるためにやるべきことを最善を尽くして生きてきたら、やっぱりお金持ちっぽくなってくるもんです。 だからもし、具体的な夢や目標が思いつかないなら、とりあえず「お金持ち」を目指せばいいと思いますよ。途中で目標が変わっても、お金を持っていた方が叶えられますから。 幸せというのは、未来が今より良くなると確信が持てた時に感じるものだと思うので、もし今あなたが目標を持って、それに向かって努力を始めるなら、その瞬間から幸せは感じられると思いますよ。

• mimazoku_2
回答No.12

それって、単純に『かまってちゃん』体質でしょ。 >わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 >また、著しく自己否定が強いです。 >自分が大嫌いです。 ようは、誰かにかまって欲しい。 だから、「不幸」である必要がある。 心配しなくてもいいですよ。 不幸はいつでも大口を開けて待っています。 あなたは単に「不幸を演じている」だけなんです。 本当の不幸って、そんなに甘いものじゃありません。 私なんて、2012年12月に大手電機メーカーを早期退職しました。 2015年9月現在まで、200社以上に転職のためのエントリーをしましたが、採用通知をくれたのはたったの4件です。 率にして2%未満です。 退職金も使い果たし、かつ最初の1年は、どんなにエントリーしても不採用通知ばかりで、失業保険も切れました。 私、右腕が障害で全く動きません。もちろん、手帳(2級)も持っています。 ハローワーク、障害者専用転職サイト、一般転職サイトも利用していますが、採用通知はありません。 2013年9月には、普通2種免許(タクシー)も取得しました。 先週、フォークリフト免許も取得しました。 これだけ努力しているのに、他人に伝わらない辛さ、これほどの不幸はありませんよ。 今週は、タウンワークを使って、応募を始めています。(フォークリフトでね) ここまでヒドイと、俺俺サギの片棒を担いだ方が、よっぽど金になる。 あなたはどれだけの努力をしていますか?

回答No.11

人様の生き方に関して アレコレ言うことは無理ですが、たとえば、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の気持ちに正直に、 日々(完全)燃焼しつづけながら、 (質問者さまは死にたくないのですから……) 不老不死の大研究をしませんか。 なお、次の質問の機会があるようでしたら、 死への恐怖を感じ始めた年齢と原因を付記して くださいませんか。それと、 ご両親のことは大好きなのでしょうか。 それも付記してくださいませんか。 無職なのか、正常に勤務しておられるのかは、 不明ですが、もしかしたら学生なのかもしれませんな。まぁ それはともかく、そのような心的状況でも 暮らせて行けているのは、実に、 シアワセな状況にあると言えるのでは ないでしょうか。 All the Best.

• tkmn_001
回答No.10

何年かとても似た生活をしたことがあったので、気になってコメントさせていただきました。現状は断捨離を極めるのが良いと思います。ご記載内容を拝見させて頂いた結果、自分も含めて人に依存することが非常に色濃く出ていて、感情がとても不安定で落ち着ける場所がなく、仕方ないので自分を嫌うある種楽な方へと進まれているかと思われます。 やるべきことは自分をコントロールすること。それも否定せず、人に影響されず、自分という個を作ること。幸せを求めたり、不幸という状態・感覚から脱却したいと思われるならば実施されると良いと思います。

回答No.9

著しく自己否定が強いからだと思いますよ。 自己否定をやめたら生きやすくなるのではとおもいました。 自分を好きになる方法は、そういった啓蒙本がたくさんでているので読んでみるといいと思います。 案外考え方で世界はかわってみえます。

• meido20
回答No.8

以前、テレビで見て、F1レーサーの鈴木亜久利さんが劣等性だった。という ことを知りました。 しかも英語が苦手でいつも赤点ばかりだったそうです。しかしレーサーに なってからは英語がペラペラになっていて、やはり語学は環境が育てるもの だと、当時の教師が言っていました。 それから、学校嫌いの女生徒が高校を辞めてパティシエを目指し勉強して フランスへ修行に行くというのを聞いたことがあります。 その学校の教師はその生徒を連れ戻しに店まで来たそうですが、何も 言えずに帰ったそうです。 大学を出ても海外へ行くなどは、そうそうできるものではありません。 それを10代で成し遂げてしまうことに教師はたまげたそうですが、そういう 人生もあるということを知ってください。

noname#210381
noname#210381
回答No.7

私と同じだ 私はそれを、ゆっくりとした自殺、と考えています 案の定、私は体を壊し4ヶ月の入院、体重は男なのに三十キロ代、大腸全摘出までいってしまいました しかもアレルギーの病気だったので、自分で自分を痛め付ける病気になるなんてまさに自殺と同じだな、と思いました で、ここでやっと不幸とかその延長にある死が怖くなり幸せ探しをするようになりました 考えても見れば、辛いより楽しい方が良いに決まっているし、不幸を自ら背負っても、それが幸せとして返って来るなんて事は絶対関係ないと気付きました 誰も同情もしてくれないですし 今も闘病中で、思考もまだ途中ですが、身を滅ぼしてからでは遅いです 幸せになれる条件がまだ整ってる今のうちから考えを修正してください お願いします

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 お願いされてしまいましたか。 わたしもたぶん同じ状況になったら、死ぬのが嫌だって命乞いするんだろうなと思います。 ちょっとずつ考え方を変えていければいいのですが、、、。

• yoruaru-q
回答No.6

出来事に対して、「不幸だ」と嘆くと、正直いって「何もしないで気持ちよくなる手段」なんです。 具体的な出来事1つづつに対して「不幸にならないためできることはなにか」と考えて「実行する」と、不幸にならなくなると思います。 例えば… ・3人兄弟がパンを2つ手に入れた。  ×自分が食べなければあと2人は食べられる。自分は不幸だけどほかの2人が食べられるからいい。  ○誰も不幸にならないためにはどうすればいいか。   →もう1つパンを手に入れるために行動する。   →3人とも2/3個分づつパンを食べるように提案する。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

うむ。言いたい事は、何となく分かる。 例えば、自分は君とは全くの逆。 幸せを望む傾向が強いし、かなり自己肯定の強い、自分大好き人間である。 しかし、それも全て表裏一体。 裏を返せば、弱さと不幸のオンパレードでもあるな。 光が強ければ強い程、その影はもっと色濃く表れる。 しかし、光も影も、本当はどちらも君自身であると言う事を、忘れてはいけない。 結局、君は、自分の影しか見ていないと言う事なのだろう。 その裏にある、強い光に目を向けても、その強さに耐えられるか?その光を維持できるのか?分からない。 だからこそ、今の自分に維持出来る確率の高い方、耐えれる可能性の高い、確実で楽な方を選ぶのだろう。 しかし、「楽」な事が、イコール「幸せ」だとは限らない。 >幸せを求めればいいのか。 >なら、どうやったら幸せになれるか。 「自分の事が嫌いな人間」は、「頑張っている時の自分」が好きなんだよ。 君が、最後に「頑張った」と自分で納得出来る努力をしたのは、いつだった? 「どうやったら幸せになれるますか?」って、「どうやったら努力が報われますか?」って聞いているのと同じ事だよ。 そんなもん、誰にだって分かる訳が無い。 君は、怖い怖くないって言っているけど、人が、「恐怖」を感じる時ってのは、どんな時か、分かる? 人が恐怖を感じる時ってのは、そのほとんどが「分からない」事に対して、なんだよ。 幸せになれるかどうか分からない。そもそも幸せが何なのかも分からない。 努力が報われるかどうか分からない。そもそも努力とは何なのかも分からない。 それでも、幸せを求める人は求めるし、努力する人は努力する。 君と彼らとの違いなど、君が思っているよりずっと、大差ない事なんだよ。 >どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 あのさ、「受け入れる」事と「把握する」事は、基本違う事なんだぜ? イジメられた、虐げられた、モテなくて振られた。 そんな過去は、君が言うように、所詮、ただの説得材料に過ぎない。 君自身が、「そこで終わってしまった」と言う事のね。 それが、良いか悪いかは別にしても、自分の周りには、教師や先輩に虐げられても、逆に復讐してやろうとする奴だっていたし、それだけじゃ終わらない、終わらせないって奴らは、確実に存在したよ。 普段モテなくても、好きな人と付き合えた奴だっていたし、普段どんなにモテても、好きな人とだけは付き合えない奴もいた。 君は、自分の過去を、何の説得材料にするつもりなんだろう? いずれにせよ、幸せを放棄した上で、不幸だけを受け入れる事など、まず人間には不可能な事だよ。 幸せを受け入れるからこそ、初めて、不幸を受け入れる事が出来るのだしね。 恐怖が君の行動を支配するのなら、君はもっと、自分自身をよく知った方がいいな。 「自分の事は、自分が一番よく知っている」なんて事は、本当に幸せな人間のみが言える事だと、自分は思うよ。 頑張って、まずは自分自身を好きになれる事から始めよう。

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってる自分が好きなのは確かにと思いました。 しかし、今はがんばりたいものもなく、やる気がないから自分が嫌いなのでしょうね。 自分を好きになるためにも「あっ、今おれ頑張ってる」と思える状況を増やそうと思います。