• 締切済み

不幸であることを望んでしまう

わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

破滅願望とか自虐思考でいることって楽なんです。 不幸を心から受け入れれば不幸ではなくなるから 不幸は不幸なまま ああ私って不幸 って思っていたいのです。楽だから。 現状は変えたほうがいいけど それに対して積極的に労を惜しまず動くことはしたくない。 でも何とかはしたい。どうしようかな。という状態です。 自分が好きとか嫌いとか 考えなくてもいい状況にしてみませんか。 暇だから頭で色々考えるのです。 身体を忙しくしましょう。 例えば 外的な要因で時間を取られたり(誰かの介護とか)すると 考える余裕なくなります。 そうなった時には思い出して ああ、あの頃は幸せだったな と思うでしょう。自分の為に時間がつかえて。 そういう可能性が今ないのならそれがまず幸せです。 また、例えば 自分で意識的に時間を埋めたり (習い事とか勉強とかボランティアとか) 一旦思考から離れてみることをお勧めします。 意識が身体に向いていると 必要以上に内面と向き合う事をしません。 不幸だ、という事について考える時間があるだけでも 幸せなことです。

9143final
質問者

お礼

そうですね。 楽したいんだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

あなたは、『人生』を生きていますか? きちんと自分の人生を歩んでいる人は、 あまり自分が幸か不幸かなんて考えていません。 そんなことを考えてみても仕方がありません。自分の歩む道がそこにあるのだから。 幸か不幸かを考えるより、 自分の人生の選択を、この道でいいのか?と思い悩みながらも、後悔をしない覚悟で生きているのだと思います。 もちろん、自分の思い描くような人生は歩めないこともあると思います。 紆余曲折したり、到達地点が全く違う場所だったり。 でも、自分の人生をどう生きるかの大元は自分で決めてきたはず。 あなたが幸か不幸かはあまり大切ではない。 人生をどう生きるのかが大切だ。 あなたはどのように人生を歩みますか? 自分が不幸であり続ける事を望みながら、 自分を嫌いながら、結局それだけの人生で80才になるのもアリと言えばアリですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >わたしはどう生きればいいのでしょうか? 君が自分を嫌いだと言うけれど、どんなに親しい友人であろうが家族であろうが、自分より頼りになる存在は自分以外には無い。 >幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 私にとって君よりは「死」が身近になって来ているが、それ故その瞬間が訪れるまで精一杯生きるのです。 死の幻想に怯え、今生きている瞬間を台無しにしてはならない。 「死」は幻想ではなく現実。 そのために、「死」に関わる在りもしない映画やその他の役に立たない情報は見たり聞いたりしない事だね。 >幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 実に簡単な事だ。 一瞬一瞬を「幸せだ」と気付く事だね。 気持ちの良い朝に目覚めたら、それだけで幸せな事だ。 いつか目覚める事のない現実がそこに在る。 幻想ではない。 いつか終わる現実が在る。 その瞬間が訪れるまで、「生きている事の幸せ」を感じて生きていたいものだ。 その瞬間が訪れるまで、生きている奇跡のような瞬間を楽しみ、人々と関わり、飲み食べて、眠り、限り有る人生を謳歌すべきだね。 >または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 不幸はそれも幻想に違いない。 不幸とは、単なる「幸せ」の不在なのだ。 不幸を受け入れる必要はない。 「幸せ」を感じた瞬間に君は「幸せ」と共に在る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1,まず、幸福についての一般論を説明します。 幸せてのは、プラスの感情がマイナスの感情を 上回る、という状態を指します。 これは、ある程度、遺伝子の影響があります。 ネガティブ遺伝子をもっていて、かつ 深刻な体験をすると 不幸感をもちやすくなります。 ポジティブ遺伝子を持っていると、深刻な体験をしても あまり不幸感は抱きません。 しかし、ネガティブ遺伝子は、良い環境だとポジティブ 遺伝子を持っている人よりも幸せ感は大きくなります。 幸福感はどういう時に得られるか。 心理学では以下のように説明されています。 幸福感は以前との比較で得られる。これを順応原理といいます。 幸福感は他との比較で得られる。これを相対的剥奪原理といいます。 2,つまり、頑張って、以前より良くなれば、他人よりも 良くなれば、幸福感を得られる、ということです。 3,以上とは少し異なりますが、次のような研究もあります。 2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者 ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた ―お金と幸福の関係について考察。 「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と ともに時間を過ごすことだ」 ”いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。”      ↑ 人間、90歳を越えると、苦痛も恐怖も無く楽に 死ねるそうです。そういう人が多いということです。 だから頑張って幸せになったら、健康管理や事故に注意して 長生きすればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • ネガティブな人と一緒にいると不幸な出来事が起きる?

     私はマイナス思考というか、会話の根底に不安や愚痴・自己否定をよく口にする人です。自分の人生を振り返るとそういう自分に悪影響を受けてしまった人に不幸な出来事を誘発させてしまったように思えます。  少なくとも思い当たるのが3人います。  Aさん=自分の過去の職場における愚痴にシンパシーを感じ、元同僚に復讐的行動を取ったらしく、そのトラブルからおそらく失踪  Bさん=日常的に自分から見下される態度を取っていた劣等感からねずみ講に手を出してしまった  Cさん=自分が愚痴ばっかりこぼす相手をしていたら、ため息が増えるようになり、仕事中の集中力が落ち仕事中に事故死  文字制限があるので、もっと細かく書きたかったんですが、単純にこれらが思いつき、すべて自分が彼らの不幸の引き金になっているように思えます。  テレビを見ていると前向きな気持ち=幸せな事実とはならない事も多々ありますが、傾向的には前向きなところに幸せな事実があるのでしょうか?

  • 不幸そうに見られます

    ・宗教の勧誘のおばちゃんにしょっちゅう声をかけられます。 ・コンプレックスは沢山ですが、彼氏ができたことがないのが最大のコンプレックスになってます。 ・男女ペアで歩いている人を見ると激しく嫉妬してしまって心が折れそうになります。 この3つを気にし続けています。もう限界です。 いつも自分が出来損ないの失敗作人間だと思い知らされるためだけに生かされている気がします。 ですから人が見ても不幸そうに見えるのだと思います。 今にも心が潰れそうでどうしたらいいでしょうか? まだ死にたくない、幸せになりたいと望んでしまうから辛くなるのでしょうか?

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 不幸に邁進してしまう心理

    自分が不幸になるような行動をしてしまう傾向にあります。 どうしてなのでしょう? 別に自傷行為をするわけではない。 死にたいと思うことは多いが自殺未遂をするわけではない。 本当は幸せになりたい。でも自分にはその資格も能力も無いと思う。 でも嫌なんです。苦しむのは。 でも何一つ希望的材料が無いんです。 もうすぐ30になります。 でもこんなことになるなんて小学校のころから薄々わかっていたような気もします。 自分が社会に適合できないと子供のころからわかっているって何なのでしょう。 この考えすらおかしいのではないかと感じてしまいます。

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 人の不幸はおもしろい

    たとえば、もし身近な人が失恋しそうだったり離婚しそうだったり、恋人や配偶者と大ゲンカしたりしたときに、表面上は「心配」して親身になって話を聞いていても 心の中では「この先の展開」をワクワクして、面白がって聞いているようなことっていうのは、人間としては特別おかしなことではないのでしょうか。 人間の心とは、本来、嫉妬、妬みなどの塊であり、人間の心は美しいと期待すれば裏切られると聞いたことがあります。 人の不幸を、自分の不幸のように受け止める姿が本来の(健全な)人間の姿なのか 表面上ではそのようにしていても、心の中ではおもしろがっているのが 本来の人間の姿なのか、どちらが本当の姿なのでしょうか。