• ベストアンサー

相手を不幸にしたいという感情

4年付き合った人と別れて3ヶ月になります。もともと引きずる性格なのですが、このままでは一生一人なのでは。。と怖くなって眠れません。 いろんな人に話をきいてもらうと、絶対その人が悪いけど、自分のために相手の幸せを祈ってやれといわれました。それが自分にも返ってくるのだ・・と。 でもこれまで彼が私にしたことを考えると新しい彼女と結婚する彼に幸せになってほしいとは思えないんです。心が狭い貧しい人間だとまた自分を卑下します。彼を信じた自分が馬鹿だったと思うんですけど。。 どうしたら彼が不幸になるかみたいなことを考えてしまうんです。秋の澄んだ空も私には眩しくて何だか物悲しいです。 彼の目の前で自殺してしまおうと思いはするけど、親や兄弟を思うとそれはあまりにむごい仕打ちだとも思うんです。 どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ 抑えられるんでしょう・・ 私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

誰だって、醜く、黒い、怖いほどの感情を持っていると思いますよ。 人の不幸を願うこともあるでしょう。私もありますよ^^ でも、人間ってそういうものではないでしょうか?? 彼と新しい彼女の幸せなんて願わなくても良いと思います。 彼と真剣に付き合い、本気で向き合ってきたのなら、あなたにとって不本意なこんな事柄を、簡単に願えるわけないですよ。 心が狭い人間なんかではありません。普通の人間の感情です。 きれいごとなんて考えずに、自然に任せればいいんです。 「自分を捨てた男なんか、どんな女と付き合っても、結婚しても幸せになんかなれるわけがない!馬鹿男は馬鹿女とお似合いよ!」と思って、さっさとその男性を忘れることです。 あなたに今必要なのは、その男性を忘れることではないでしょうか? その男性の幸せを願うことではありません。 忘れてしまえば、その男性の幸せも不幸せも関係ありませんからね^^ 自分の人生だけを考えて生きていくことが一番です。 あなたの大切な大切な人生を、そんな男性に託さなくて助かった・・と思って、前に進みましょう^^その男性を引きずれば、結局その男性によって、あなたの人生を汚されてしまうことになってしまいます。 せっかく別れたのですから、その男性との縁はスパッと切りましょう^^まだ別れて3ヶ月です。これからたくさんの出会いがあるのですよ。たくさんの人との出会いを大切にするためには、あなたが彼を引きずっていてはいけません。 思いっきり彼のことを憎み、思いっきり彼のことをけなし、思いっきり泣いて、思いっきり自分を振り返り、思い切って前に進みましょう^^

okitayumin
質問者

お礼

たくさん回答して下さってありがとうございます。 それでいいんだよって言ってもらえると少しばかり楽になれます。 いろんなことが起こる人生を面白いって思えたころもあったのに、何だか疲れてしまった私がいました。 思いっきり憎もうと思います。 自分を傷つけないように。

その他の回答 (13)

• chrisrock
回答No.14

こんちは。良い回答が出尽くしてますが、僕も一言。 そんだけあなたを不幸にした男が幸せでいられるはずが無い!! 絶対やった事はその男に還って行きますよ。他の方もおっしゃってますが時間が解決します。 ただ眠れないとあなたの身体が心配なのです。5年前の事ですが僕もやはり憎い相手のことを考えて眠れない日が続き逆にこっちの身体がおかしくなった経験があります。ストレスで帯状疱疹ができたり、うつみたいになったりしました。そこで、ほんとに軽い精神安定剤をもらいました。 もちろん習慣性のない普通の内科でもらったものです。 2週間くらいでスッキリしました。またやはり時間も大切で、 今では心の隅にも彼女の事は残ってません。 早くスッキリすると良いですね。

okitayumin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の方から経験を交えて、というのは初めてだったので驚きました。 嫉妬とか妬みとか恨みとかって、女性に多いと思っていたから。 でもみんなおんなじなんですね。 早くすっきりしたいです。 幸せになれるはずないって思っておきます。彼は不幸になればいいって。そのうち関係なくなりますよね。離れていれば。 頑張ります。

noname#46057
noname#46057
回答No.13

見ているかぎり、気持ちの整理が出来ていないようなので「元彼はその程度の男だから自分とは合わなかったんだ。もっといい彼氏を見つけて絶対に見返してやる!」って開き直ってみるのはどうでしょうか?

okitayumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直りも時間がやってくれるかなぁ・・・ 前向きにやってみます。

• acuna
回答No.12

自分の物と思っていたけど、相手はそう思っていない。 って、当たり前のことじゃないでしょうか?。 自分の物じゃなくなって悔しいのだと思いますよ。 自分も人なら、相手も人、他人です。 他人と折り合いをつける練習が、恋愛です。 好きなら、多少の不都合は目をつぶってしまう。これが無いと、続かない。あたりまえです。 行き詰っ関係になって、相手を許してきた事を振り返って、今まで目をつぶってきた事に目をやると、憎たらしくなる。 呪い殺してやりたいほど憎くなるのは、女性として普通の感情だと思います。 とにかく、そんな自分が普通の当たり前の女性の感情だと思うことです。 思うことを全て行動に出したら、犯罪になります。 社会のルールがあるのは、感情をコントロールできない人が、人の道を外れた人を裁くためにあります。 自分の意志で、正義感や倫理観に照らし合わせて、コントロールするのが、「感情」です。訓練するしかないのです。じっと耐えることで、他の人の辛さが初めて解るのです。 みんな辿ってきた道です。心配しなくて大丈夫ですよ。

okitayumin
質問者

お礼

じっと耐える・・・ですか。 確かにそのとおりですね。 それにしても、彼は神様に愛された人なんだろうか・・・全部うまくいっていて、辛い思いも結局何もしていなくて。(0ではなくても) 不公平感が、また私の黒い部分を助長します・・・ 大丈夫なんですよね。これもきっと。 真摯な回答ありがとうございました。

回答No.11

お気持ちわかりますー! 私の場合、ふられて二年近くひきずってましたよ。相手を恨んたし、いろいろバランス崩れてました。 質問者さんは離れて三ヶ月ですから、落ち込むだけ落ち込んで仕方ない時期ですよ。 しかし、私は二年。はた目で見てもバカらしいし、無駄ですよね(T_T) ぜひ私のようにはならないでくださいね! ちなみに、時間が解決というのもありましたが、彼以外に、何か趣味に走ったり、努力や苦労をするのもいいもんです。 タイミングと方法は人それぞれですが、早く立ち直れるといいですね。

noname#43592
noname#43592
回答No.10

ちょっと、丑の刻参り? こんなこと言うのなんですが、bwv248さん、この状況下にこのアドバイスは不適切でしょ。これだけ苦しむ人にシュールな冗談、一歩間違えたら本気になるし、エスカレートしたら本気で人殺せるかもしれない(呪いの効果ではなく)。 質問者さんこんなコメントのせてしまってすみません。

okitayumin
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 本気になっちゃまずいでしょうか。。 本当に恨んでしまって。。

noname#57929
回答No.9

ANo8です >丑の刻にどこに行くんですか? あまりに有名なのは京都の貴船神社と岡山の育雲神社です。 お近くの神社境内でもよいでしょう。 尚、わら人形セットは通販でも購入できます。 ココです。 http://www.ztv.ne.jp/seaone/reimei/top/reimei.htm

回答No.8

>どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ >私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。 丑の刻参り(うしのこくまいり)をして相手を呪うがいいでしょう。 これで感情は抑制できます。 質問者さんの思念が強ければカレシは呪い殺される可能性もあります。 ガンバッテください。 わら人形と五寸釘と金づちを忘れない事です。

okitayumin
質問者

お礼

丑の刻にどこに行くんですか?

• usagi18
回答No.7

こんにちは、okitayuminさん。 私も同じような経験と感情をもった(今でも持ってる)人間です。 ちょっと、話させてくださいね。 私は2年半つきあった彼と別れて、10か月がたとうとしています。 (感覚的には、もう、何年も経ったような気がします) 私との別れ話もないまま、ほかのヒトと結婚してしまいました。 それも、できちゃった婚です。 その事実を知った時は、もう、気が狂いそうでした。 よくぞ、理性を保ってたような気がします。 食べられない、眠れない、胸の奥が苦しい、と、もう悲惨でした。 おまけに、眼がみえなくなってしまいました。 (ストレスが原因だと、眼科医に言われました) そんなこんなの私の状況も知らずに、あいつ(彼)は 幸せの真っただ中だなんて、許せない!!と思い、 中傷の手紙やFAXを職場や自宅に送ってやろうかとも 思いました。彼を刺し殺して、自分も死のうとさえ 思いました。結局、そんな大それたことできるわけもなく、 今でも、陰ながら彼の不幸を願っています。 あんなに好きだった彼に対し、 こんな感情をもってしまう自分が怖くて、いやに なっちゃいますが、これが人間なんじゃないでしょうか・・・。 人の幸せを願うなんて、そんなのキレイごとだよ・・・。 今は、できるだけ、彼を思い出さないように努力しています。 思いだしそうになったら、歌を口ずさんでます。 そして、彼のことをみかけないように、彼が通りそうな道、 彼の自宅付近には近付かないようにしています。 (私も彼の自宅とすぐ近いのです) こうして、10か月経ちました。 お互い、時間を稼ぐしかないんだと思います。 ごめんなさいね。私の愚痴になっちゃったね(礼)

okitayumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usagi18さんもとても辛かったでしょうね。本当に。 10かげつかぁ、大変だったね。 幸せになりたいね。お互いに。 こないだの彼がかっこよかったので、なかなか彼より素敵な人って難しいかもしれないけど。。。 生きてるといろんなことがあるけど、しんどいなぁ。 頑張ろうね

回答No.6

私も正直、同じような感情を持っていました。 数年前のことですが、初めて付き合った相手で、 2年ほど付き合い、その後2年ほど体の関係のみありました。 すっぱり縁を切ったときにとてつもない孤独感に 襲われました。 「もう自分を必要としてくれる人は誰もいない。」そう思っていました。 そんなとき相手の不幸を心底望みました。 その後、何も実行することも出来ずに時間は流れ、 段々と記憶も薄れ、現在では思い出すことはありません。 時間が忘れさせてくれることを信じています。 余談ですが、先日、偶然その人を見かけたのですが なんだか元気がなさそうにみえ、 嬉しくなってしまいました…^^;

okitayumin
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 忘れられたらいいなと思うんです。もうすぐ4ヶ月が来るのに痛くて悲しくてどうしようもなく怖くて怖くて。 私も偶然彼を見かけるくらい近い距離にすんでいます。 見かけるとまたメールしてしまったりして、駄目駄目です。 どこか遠いところに行きたいけど、仕事の関係でどうしようもなくて。 彼が結婚して幸せそうなところを見たくない。。 壊してしまいたい。 近いと辛いです。

回答No.5

こういう場や、友達や、いろんな人に聞いてもらってください。 溜め込むといけません。 No1の仰るとおりで、その感情は当然あっておかしくないものです。 実行さえしなければ、自分を卑下する必要はありませんから。 大丈夫。

okitayumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてもらって、嫌がられないかなぁと思って。 ネガティブな言葉をずーっと言い続けてしまうから。 大丈夫って言ってくれてありがとう。