-PR-
解決済み

無線 LANの設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320151
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

MFC-J955DNでの質問です。Lenovoノートパソコンとacerノートパソコン2台で無線Lan接続をそれぞれで行いたく思っています。OSは、どちらもWIN10です。後者のノートPcで無線Lanを使用していましたが、前者のほうでもと思いセットアップをして使用可になりました。が、後者の方が オフライン 再びオフラインの方をセットアップ すると 前者の方が、オフライン 調べた結果 プリンターのIPアドレスを固定IPアドレスで・・・
なんとなく意味合いはわかるのですが今一、手法がわからず 簡単というか 分かりやすい手法がないものかと ディスクトップの時でOSがXPと7の時は 普通にどちらからも使用できたのですが・・・どなたかの お知恵拝借できればと思いまして・・・

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1580/3515)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
我が家のDCP-J925Nで試してみたのです 未接続になる事が無かった メニューが同じか不明 短時間のテストなので効果の程は不明ですが

プリンター操作パネルの
ツール・ネットワーク・無線LAN・TCP/IP・IP取得方法
AutoになっているものをDHCPに変更
でプリンターのIPが固定されるんじゃないかと感じます

プリンターのコンセントを抜いて再起動させて認識しない場合はWindows側でもプリンターのIPアドレスの指定が必要かも知れません
http://www.wannko.net/windows10/kihon/printer.html

一般的には無線LANルーターのDHCPが扱える数値で大き目の数字の方が良いそうな 上手くいかないようならプリンターのIP192.168.000.??? ?の部分を二桁数字に変更してしまうとか
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1470n&faqid=faq00010347_000

OS側でも設定が必要?なのかも知れない
http://www.wannko.net/windows10/kihon/printer.html
無線LANルーターが認識してくれたら不要だと思うのですが

無線LAN機器のマニュアルもザッと見てみましたが LANはあるものの無線の情報は見当たらなかったですね

簡単にIPアドレス固定と言ったものの 使った事のない機器だと面倒に感じますね
補足コメント
gfuji2801san

お礼率 87% (7/8)

お騒がせいたしました。ただいま完成しました。おっしゃる通り『 プリンター操作パネルのツール・ネットワーク・無線LAN・TCP/IP・IP取得方法AutoになっているものをDHCPに変更でプリンターのIPが固定される』の確認を始めてみると、既に使用していた為、手動設定に切り替えられず 
pc内のプリンターを削除して、再セットアップ そこで発見 恥ずかしくも 回線SSIDが2個あるのですが、2台でのSSIDが統一されていなかったので、併せて見たところ、成功しました。win10にしてから
アップデートで勝手に何かの動きが変わりますよね そんなんでは!ともかく お騒がせいたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-24 11:08:58
お礼コメント
gfuji2801san

お礼率 87% (7/8)

プリンター操作パネルのツール・ネットワーク・無線LAN・TCP/IP・IP取得方法AutoになっているものをDHCPに変更でプリンターのIPが固定 これは気が付きませんでした。時間を見て行ってみたく考えております。探し物まで調べていただいて恐縮に思います。ありがとうございました。吾輩も調べていただいたサイトまでは、たどり着いたのですが思いもよらず、内容不足のような 知る人には分かるような内容で・・・ 焦らずゆっくり 出来なきゃ―出来んで良しで やってみます。ありがとうございました。繋がっている期間内に完成すれば、流します。時々目を向けてください。
投稿日時 - 2017-04-23 22:14:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3078/13894)

ルーターの電源を一旦切ってから再度電源を入れてやってみてください。 ...続きを読む
ルーターの電源を一旦切ってから再度電源を入れてやってみてください。
補足コメント
gfuji2801san

お礼率 87% (7/8)

変化の兆しが見えませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-21 21:06:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1580/3515)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
接続環境不明ですが 無線LANルーターを導入していない プリンターに直接パソコンを登録している 以前はXPと7で同時に利用する事が無い 必ず片方のパソコン電源が切れている という事は無かったでしょうか? デスクトップ機で無線搭載? 市販一体型デスクトップであればWi-Fi装備されていたかも知れませんが USBケーブルと無線接続という違う接続ではない? プリンターもネットワークを1つしか利用できない 1 ...続きを読む
接続環境不明ですが

無線LANルーターを導入していない プリンターに直接パソコンを登録している
以前はXPと7で同時に利用する事が無い 必ず片方のパソコン電源が切れている という事は無かったでしょうか?
デスクトップ機で無線搭載? 市販一体型デスクトップであればWi-Fi装備されていたかも知れませんが USBケーブルと無線接続という違う接続ではない?

プリンターもネットワークを1つしか利用できない 1つの通信が有効だと自動的に切り替わらない 通信できる電波が無くなるまで切り替わらない(電波の強弱で自動切り替えが有効かも知れない)

無線LANルーターを導入されているのであれば IPアドレス固定が有効かも知れません
パソコン起動時に認識させないと後で番号が合わない事があります
お礼コメント
gfuji2801san

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。作文下手ですみません。無線Lanルーターは昔から使用しておりまして XP及び7時代からです。ルーターも数代目で高速タイプに合わせております。pc歴は 6801やMZ80からです プリンターのIPアドレスの固定の仕方 が知りたいのですが ディスクトップでの無線Lanの構築は簡単ですのでやっておりました 無線子機をUSBで認識させてあとは一緒です。IPアドレスの固定の仕方簡単にできるやり方を教えていただけますでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-22 14:01:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1580/3515)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
回答No.2です 簡単か 難しいか 二極化だと思います 機器しだい モードしだい 無線LANルーター機種名が必要ですが あまり自信が無いです 無線LANルーター側で行います DHCP固定 プリンターのMacアドレスに固定IPアドレス番号を指定 現在利用している状態はエクスプローラーからネットワーク内のプリンタープロパティ確認できます 無線LAN機器内のプリンターMacアドレスにIP番号を付ければ良 ...続きを読む
回答No.2です

簡単か 難しいか 二極化だと思います 機器しだい モードしだい
無線LANルーター機種名が必要ですが あまり自信が無いです

無線LANルーター側で行います
DHCP固定 プリンターのMacアドレスに固定IPアドレス番号を指定

現在利用している状態はエクスプローラーからネットワーク内のプリンタープロパティ確認できます

無線LAN機器内のプリンターMacアドレスにIP番号を付ければ良いだけなのですが それを可能にするまでの設定や手順が難しいと感じています
Atermは特に
お礼コメント
gfuji2801san

お礼率 87% (7/8)

お手数おかけしております。無線Lanルーターの型番は、Logitec Lan-W451NGRです。この型番からサイトに行って 固定の仕方らしきところやらみたのですが 肝心の 何処の数字を何に変えるのか書かれておらず さっぱりです。任意の数字でよいものやら??プロントプロの画面で ipconfigと入れて見えたipアドレスを入れて サブネットやゲートウェイアドレスを セットアップ画面の中で手動設定から入れてみても、動きませんでした これをすると 逆に、無線通信だったかが見つかりませんで 動かずじまいです。もっぱら今の設定は1台が 無線Lan 1台はusb接続 何か良い手法が見つかるまでこれで(元のまま)行こうと思っております。お手数おかけいたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-23 17:09:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ