• ベストアンサー

「成功」だけを求めるなら何学を学べば良いか?

「幸せ」はあまりにも人それぞれで議論が尽きないと思うので 分かりやすく、現代でいわゆる成功、お金、地位、名誉、を一番手に入れやすい学問・・・というか、思考、思想は誰のなんというものになると思いますか? 頭の体操レベルの話しで良いので一緒に考えてみてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

>「成功」だけを求めるなら何学を学べば良いか? ⇒以下のように考えます。 1.どの学科目も、ただ選択肢として並んでいる状態の時は、すべて全く同等でしょうね。その中で「本人にとって最も興味があり、最も好きな科目」が、その人にとって「最も成功率の高い学習科目」になるのだと思います。 2.いかなる学問分野・競技分野でも、その世界で頭角を現す者は、「何よりもそれが好き」という人ばかりです。(かつてイギリスの偉い人が言いました。「自分の仕事が嫌いな人ほど不幸な人はいない。人間は人生の大半を働いて暮らすので、その人は不幸を感じながら大半の時を過ごすことになるのだから」と。) 3.40年ほど大学に関わってきましたが、受講生を見ていていつも思うことがあります。一見逆説的ですが、「成績を左右するのは、ひまな時に何をしていたかである」ということです。試験前後ともなれば、誰だってそれなりに取り組みます。ところが、普段のひまな時は、多くの学生が、「ただ息だけしています」。一方、「好き」という人は、そういう時でも(いや、そういう時こそ)溌剌と好きなことに打ち込んでいます。差ができるわけですよね。 4.いかに世間的な評判が高かろうと、それが「辞書項目」として並んでいる状態の時は、当人にとってはすべて同じで、違いはないと言えます。「当人にとって」最も成功率の高い科目は、「当人が最も好きなもの」です。世間的には忘れられやすい、軽視されやすいことかも知れませんが、この「好き」ということが最も大事で、最優先されるべきことである、と断言させていただきます。世評や親兄弟の意見などがそれに次ぐ考慮事項でしょうか。 結論:「最も成功率の高い学科目は何か」を考える際には、 (1)当人が好きである。(2)世評が高い。(3)親兄弟や身近な人が勧める。 の順に優先して考えることをお勧めします。 以上、ご回答まで。(具体例を挙げることができなくてすみません。)

gaitu
質問者

お礼

ほれました!!

その他の回答 (5)

noname#186640
noname#186640
回答No.6

名誉は、どれだけ人を愛したのか、その結果ですね。 はんたいに、お金、地位は、どれだけ人を犠牲にしたか。 それらを統括する思想といえば?そう、賢者の知恵ですね。 だけどよく考えると、お金、地位,名誉、 そんなものは得ることもあれば、失うこともあるわ。 「ぼくはただ、みんなが暮らすために十分なお金が欲しくて。」 「それに、みんなと一緒に暮らせる自分の居場所がほしいだけなんだ。」 「あら、それならキミには成功者になる資格があるわ。」 「人は自分だけがどこまでも得ようとして、すべてを失うの。」 「ただ、足るを知る人は、得ることがあっても失うことがないそうよ。」

回答No.4

医学です。

• toshipee
回答No.3

運「親が成功者か」と帝王学。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

株の実務ではないでしょうか。金だけが信用できるという信念が前提ですが、成功となると必ずしも評価が一定しないかもしれません。でもほかの指標よりも金のほうが資格があるように思います。

• angkor_h
回答No.1

心理学、では無いでしょうか。 何か行動を起こせば事象が進む。事象が進むことが成功である。これを説いて他人を納得させる。 「失敗は成功の元」「成功は数多い失敗が肥やし」「失敗で出来た山の頂点に成功がある」 これらで言う「失敗」を「成功(事象が進んだ事実)」と説くのです。 多くの人をこの考えに共鳴させることが出来れば、お金はどんどん集まってくるでしょう。 > 思考、思想は誰のなんというものになると思いますか? (意味が汲み取れませんが…) 行動が伴わない「思考、思想」は説得力が無く、ゆえに「洗脳」が必要になります。 これも心理学を学べば得られるかもしれません。