• ベストアンサー

他人の成功を気にしなくてすむ方法

自分をのし台にして上がっていった元友人が 私と同じ舞台で成功して地位や名誉、収入を 手に入れています。 羨ましく思ったり、妬んだり、僻んだり、嫉んだり くやしくてくやしくてこちらは1年ほど何も出来ずに 鬱で通院した方がいいのではないかという状態に なっていました。 無関心になる、または人づてに成功を聞いたりしても 平気になる方法をご存知の方いたら教えてください。 病院に行った方がいいのであれば何科にいけば 楽に慣れるのか教えてください。 今年こそ楽になりたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

1年間、たっぷりと嫉妬したのなら充分ですよ。 人間には期限があるのだから、もしもあなたが賢い人ならば他人の人生にいつまでも意味の無い執着をしない事です。 悔しい思いとか、許せないとか、こいつのせいで人生メチャメチャと考えたとしても、なんでも期間というものがあります。 老人で、いつもブツブツ過去の悔しい想いばかり周囲に言って、嫌われているのがいるじゃないですか? 自分の姿を想像してみて、そうなりたくなかったら自分が成功する事です。 全部自分の人生、自己責任です。 いつも自分の人生をその友人と比較して、辛くて苦しいのなら、その友人を超えないとそのままです。 超えられないのなら、それまでなのだから負けを潔く 認めるしかない。 冷たい言い方かもしれないけど、見も知らない他人に慰めの言葉もらったからって、どうなるのでしょうか? 一時的には慰められても、又ぶり返します。 根本的に自分の意識変えて、悩むのではなく真に考えるのです。自分の大切な人生を・・ 自分の人生を邪魔されたくなかったら、その友人を排除するのです。 コネだろうとなんだろうと、相手は努力してなく、努力したのはこの私だなどと言ったって、何か惨めで悲しいだけじゃないですか? 解決はその友人を超えるか、自分の違う可能性信じるかですし、まだまだ解決はありますよ。答えはひとつじゃない。人間一発逆転ありです。 だから面白いのですよ。 いつも不幸顔してるとなお不幸になるのが人間の原則です。 2005年、new year から新しい自分を創ろう。 あなたにはきっとまだ気が付いてない、秘められた凄い力があるかもしれないしね。 他人は絶対解決できません。 あなたしかできないのです。 その為に私達人間は頭脳があるのだから・・・ 世に出て成功してる人間は、知らず内に良いも悪いも 全てうまくフル回転して使っているのです。 たぶんあなたもその友人に使われたのでしょう。 何億人のうちのたった一人の友人が成功しているからって、それが一体どんな意味があるのでしょうか? たった一人の人間に邪魔されて駄目になるような人生ってあるのかな? オリンピックだって練習はパーフェクトでも、本番で金メダル取れなかったら、「私はあの選手より本当は実力あるんだあ」って泣いたって恥ずかしいだけですよ。 本当に悔しかったら実力つける事です。ガンバレ。

ruma19
質問者

お礼

たった1人に振り回されて、貴重な1年を無駄にしてしまったことを改めて恥じます。 せっかく新年なので、改めてリスタートしたい気持ちが強く質問させていただきました. 納得とともに気が楽になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.7

>むこうは努力はしていません。 全部コネです。コネも努力というのなら その努力をしたのは私です。 こちらも一応すこし運がむいてきたのに、 やる気がなくなってきて います(同じ土俵にいたくない) 運だのコネだのと、本人がまったく努力してないだのと 自分に都合の良いように解釈してますね コネって楽だと思ってますか? 世の中そんなに甘くありません 本気でそう思っているのなら救いようがありませんね この先誰が何を書こうがどうせ聞く気無いんでしょうから・・。

ruma19
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17448
noname#17448
回答No.5

ruma19さんには、ちょうど良いアドバイスになると思います。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 嫉妬深い私も、これで救われました。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/index.html
ruma19
質問者

お礼

とても参考になります。自分にあてはまる部分と 思うところを軽く読んでみましたが少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一番の問題は友人の現状があなたにどのような害を与えているかということです。あなたがそのために生きにくくなっているとすればその理由は何でしょうか。その友人がふたたびあなたから奪うことが出来ないノウハウをあなたが自分の力で新たに作ってみたらどうでしょうか。又あなたが奪われたものはあなたがつくったものですか、あるいは他の人から譲り受けたものですか。人は自分の環境条件が悪化すればするほどなるほどという生き方を考え出すものです。命さえ奪われなければ多くの場合生きる場というものは見つかるものではないでしょうか。そして現在あなたを支えてくれているものに対する感謝ができるならば、そのことを大切にすることは出来ないでしょうか。  医者にかかるのもよいかもしれませんが、ある程度は自分の考え方をしっかりさせる事も必要と思います。参考になれば幸いです。

ruma19
質問者

お礼

落ち着いて整理してみました。 友人の現状による害・・・ 私に借金をしておいて帰ってきていないのに、 コンテストで大金を手に入れている。 返せないはずがないのに返していない金銭的被害。 生きにくくなってきている・・・ 借金による関係で友人が減った精神的被害。 ノウハウ・・・ それなりに画期的な方法だったが、 今のところはもう無い。もしあったら他人には言わず 成功してからいう事にする。 これからしたい事・・・ 腐っていないで、いるべき場所に戻る。 無理をしない。家族を大切にする。 奴らの情報は聞かないようにする。 第三者が教えてきた場合やんわりと拒否。 第三者から見てもまとまっていないと思いますが 一応自分の考えはスラスラと書けました。 まだ大丈夫ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.3

自分も成功して見返してやりたいのであれば、直ちに次の成功に向けて努力すべきであり、鬱で通院などしている暇はありません。 ほどほどに生きたい趣味の人であれば、成功して周囲の期待を背負うのはかえって逆効果だったので結果オーライなんじゃないですか?

ruma19
質問者

お礼

>ほどほどに生きたい趣味の人であれば 確かにそうです。毎日24時間その方面の事を考えなくていいといえばこの1年はとても安らいでいました。一時期は定職をヤメてこれを職業にしようと思っていたので・・・。これからはあくまで趣味に移行して少しづつもともとの場所に戻ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

逃げる事で楽になることを考えているのであれば以下は読まなくて結構です。心療内科を受診されるといいでしょう。 >羨ましく思ったり、妬んだり、僻んだり、嫉んだり くやしくてくやしくて… 気持ちは分かりますが,その気持ちを稽古なり演技なりにエネルギー変換しなければ,思っているだけではあなたが脚光を浴びることには結びつかないでしょう。ぜひ昇華(しょうか)してください。 スポーツ(相撲用語から)では稽古をつけてもらった相手に勝つことを「恩返しする」と言いますね。 昔元友達に稽古つけてあげたのであれば,元友達はあなたに「恩返し」できたわけですよね。 あなたは今,元友達に精神的な稽古をつけてもらっているなら,次はあなたが元友達に「恩返し」する番じゃないですか? ずっと楽でいられることなんてありません。 栄光も,快楽もほんの一瞬だけのことです。 一つの技を自分の物にするために「百日の訓練と千日の鍛錬」が必要であるとされています。 また「祈りとは日々の精進によって通じる。」のだそうです。思っているだけでは願いは当然かないません。 よい年になりますように…

ruma19
質問者

お礼

[恩返し」というのはいい言葉ですね。 向こうの事を忘れる事で自分に不快感が来ないようにしつつずーっと奴らが不幸になりますようにと 念じてきましたが、意味の無い行為である事は 分かりました。 口だけではなくて成果を残すために張り切ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.1

友人が現在手に入れてるであろう結果は 努力なくして出たものではありません どういう状況かはわかりませんが いわゆる「棚からボタ餅」っていうのは そのときだけでありそれを持続させる事は努力なくして出来るほど世の中甘くありません もしあなたが逆の立場であったとしても 同じような結果を出せるとは言えません もっと別のことに眼を向けたほうが良いのでは?

ruma19
質問者

お礼

よくよくわかっているのですが それでも1年間しっと?が止まりませんでした。 というのも共通で知っている友人が イヤだといっているのに情報を伝えたり 悪気は無いのでしょうが掲示板に ○○さんが賞をとっていくらいくら手に入れたとか 書くので目についてしまうんです。 むこうは努力はしていません。 全部コネです。コネも努力というのなら その努力をしたのは私です。 こちらも一応すこし運がむいてきたのに、 やる気がなくなってきて います(同じ土俵にいたくない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復職を成功させるには

    半年前にウツのため自殺未遂をしてしまい、3週間入院した後 会社を休職して、通院しながら自宅療養をしています。 本当は完全に寛解してから復職するのがベストだと思いますが 現実的ではないですし、そろそろ復職に向けて準備をして いきたいと考えています。 そこで質問なのですが、無事に復職を成功させたかた 秘訣を教えていただけないでしょうか? どんなささいな事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 禁酒に成功した方に質問です

    禁酒を始めて3日目で、もう酒が飲みたくてたまりません。 酒がすきというよりも、酒を飲んで気分が楽になって、何でも楽しく思える感覚になるのが大好きです。 酒を飲まないと、気を張って非常に疲れてしまうタイプの人間なのですが、酒を止めたときはどうやって対処していましたか? 私はよく運動もするし、仕事も適度にこなせてストレスはありません。 ただ、性格上気を張ってしまうので酒に逃げてしまうのです。 考え方が思い切りアルコール中毒者の初期症状?なので、ここらでスパッと止めたいのですが、また数日したら飲みだしてしまいそうです。 禁酒に成功された方が禁断症状っぽいのに襲われたとき、どうやって乗り越えましたか? また、どうしてもやめられなかったら、精神用の薬でも飲もうと思うのですが、どういった病院に行けばいいのでしょう。駅前のクリニックでも平気ですか?

  • 心療内科で診断書をもらう方法

    うつか?そうか?適応障害か? もともとあった精神的なものが、仕事の異動を期に、ひどくなり大変悩みました、 こちらで、質問させて頂いて、心療内科に通い始めています。 お薬を飲んで、楽になりました。 今二回通院しましたが、私は具体的に『休養が必要』という診断書が欲しいのです。初回にそのことをお医者さんに言ったら、『何度か通院してもらってから…』と言われました。 次回の通院は1週間後ですが、どうやったらお医者さんに診断書を書いてもらえるでしょうか? 病院を変えた方がいいですか?

  • ネットビジネスでの成功はむずかしいのか?

    できたらネットビジネスで生計を立てたいと思っているのですが、 成功率1%とよく聞くんですが、ということはほとんど成功しないということなんでしょうか? それにしては、ネットビジネスの宣伝が多いですねえ。しかも、誰でも成功するような書き方をしています。 自分の経験では一度失敗しています。アメリカのライフプラス社の健康食品を扱ったMLMです。全世界に自分のHPを宣伝しましたが、1人のダウンも付きませんでした。成功している人もいるようでしたが、私はダメでした。今はやはりアメリカの会社でHerbaLifeというのが盛んに宣伝しており、日本にも数グループがあるようです。やり方を変えれば成功できるのか?成功といってもただ生計を立てられるくらいの安定した収入(月20万円くらいの)が欲しいだけなんですが・・。 アフィリエイトで年収500万円を得ているという人がいました。本当だとしてもラッキーというか特別の才能を持った人ではないのかと思いますが。勿論ラクして儲けたいとかそんな考えは持っていません。そこそこの努力は厭わないつもりです。 ネットビジネスの現状を知っておられる方、経験を踏まえた意見等、どういう情報でも結構です。実際のところはどうなのかを教えていただければと思います。

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 好きになってはいけなかったのか‥

    好きになってはいけなかったのか‥ 忘れられなくて、でも忘れなきゃいけなくて‥、実際にまだ心の中に彼が存在して。 疲れてしまいました。 人づてに彼が間もなく結婚すると聞いて、?R ̄,受けて。結局、それを聞く前から片想いしていたので、それを聞いた時は、これで楽になれる、忘れられるって簡単に考えていたんです。 それがまさか今年の4月から関わっていくようになるなんて思ってもみなかったです。関わっていくと言っても彼からすれば仕事で関わっていく、です。 直接彼に伝えたり、それはやっぱり出来ないと思います。 用があって彼の職場に行かなきゃいけない時があるのですが、どうしても素直になれないというか平気を装っている自分がいます。 それでもまだ彼の姿を見ただけで元気になります。 彼が冷たい態度、言葉、をしてくれたら、どんなに楽になれるかと思います。 自分の気持ちに正直になれず、苦しいです。

  • 究極(?)の選択

    元旦那と今の彼との間で悩んでいます。 元旦那とは16歳から青春時代を共に歩んできましたが、交際6年→結婚4年→パチンコ(パチプロ)と株で私を養う元旦那との将来に不安を感じ、お互い好きなまま離婚しました。いつも私の事を優先して考えてくれ、家事にも積極的に参加し同性からの人望も厚く、離婚した今でも100%信頼出来て精神的にもすごく助けられていますが、社会的地位や安定した収入がありません。サラリーマンには興味が無く、30歳までは“何とかなるさ”と今の生活を続けたい(野望)と言います。 今の彼は会社社長の9歳年上(36歳)結婚暦なしで、社会的地位や名誉・安定した収入や多少贅沢な生活が出来ますが、性格に問題ありです。かなりの女好き(デリヘル・特定ホステスとのメール等)、私が嫌がる事を私に嘘を付きながら続けています。今は同棲して彼に養ってもらい専業主婦の様な少し贅沢な生活をしています。36年間プライベートな時間を自由に生きてきた彼ですが、私との将来を考えているなら女関係も清算し変わってくれると思い私は彼に尽くしてきましたが、彼のリズムは変わりません。勝手に彼の携帯を見たので問いただす事も出来ず我慢している毎日です。彼は籠の中の鳥の様な生活を私に望み、今は彼のお人形の様な生活になってしまっています。 100%信頼出来て心の友の様な存在だけど社会的地位・安定した収入が無い元旦那。信頼は出来ませんが社会的地位・名誉・贅沢な生活が出来る今の彼。 元旦那は復縁を望み、彼は私との結婚を望んでいます。バツイチ27歳と言う事もあり打算が働いてしまいますが悩んでいます。 これを読んで下さっている方はどちらを選びますか?。 究極の(?)選択ですが、アドバイスをお願いします。

  • わがままで自己中な女性の方が成功する?

    私の元友達のことなのですが、他人を利用して平気で蹴落としてわがままで自己中で無神経で気が強くて寂しがりやで無趣味です。そんな彼女の人生を見ていると、そんな性格ゆえ人生が成功していっているように思えます。 大学時代は、1年次は電車で通っていたものの、県外出身の一人暮らしの友達を見て、「自分を一人暮らしがしたい」と親にわがままを言って、自由奔放に一人暮らしをしていました。 仕事はできましたが、仕事の愚痴がとても多かったです(となしい子を愚痴のはけ口にして、仕事のストレスを発散させていた)。 表面では女友達を利用して、裏面では男と遊びまわっていました。女友達の恩も忘れて男を選び、親の恩も忘れて男を選び、自分のウェディングドレス姿に酔いしれ、結婚していきました。 結局、彼女は社会的に高い地位の仕事に就き、結婚も(気の強い性格がゆえに親泣かせして)意のままです。 しかし、彼女と仲良くしたことで、いったい何人の女友達が傷ついて泣いたことか・・・。どんどん、彼女から女友達が去っていきました。それでも、彼女は女友達の気を引こうと、女友達から無視されてもストーカーのように積極的に連絡を取ってきます。 私の目からは、他人を蹴落としてわがままで無神経で自己中で・・・の女性こそ、人生成功していくんだな、と思えてなりません。 逆に考えると、成功している女性は、ほとんどそういう性格なのでしょうか?

  • 転職して成功 or 失敗?

    転職市場が活発なご時勢で、転職斡旋サイトのデータを見ると、 「転職して収入があがった!」とか、 「人間関係がよくなった!」とか、 いいことばかり書いてありますが、実際のところどうなんでしょうか? 実体験のある方、以下のご質問にお答えいただければ幸いです。 転職して、 (1)収入があがった? (2)労働時間が改善された? (3)人間関係が良くなった? (4)通勤が楽になった? (5)福利厚生が良くなった? (6)その他、良くなったこと (7)総合的に見て、転職は成功 or 失敗? また、参考のため、以下の質問にも答えていただければ幸いです。 ・現在の年齢 ・転職時の年齢 ・同業種への転職 or 他業種への転職?

  • 心療内科の診察料金

    心療内科の診察料金 半年前に心療内科の通院を終了したのですがまた鬱が酷くなったみたいなので病院にいこうかなと思うのですが、この場合診察するとどのくらいかかるのでしょうか? 今収入がなくあまり余裕がないので…