• ベストアンサー

他人の成功を気にしなくてすむ方法

自分をのし台にして上がっていった元友人が 私と同じ舞台で成功して地位や名誉、収入を 手に入れています。 羨ましく思ったり、妬んだり、僻んだり、嫉んだり くやしくてくやしくてこちらは1年ほど何も出来ずに 鬱で通院した方がいいのではないかという状態に なっていました。 無関心になる、または人づてに成功を聞いたりしても 平気になる方法をご存知の方いたら教えてください。 病院に行った方がいいのであれば何科にいけば 楽に慣れるのか教えてください。 今年こそ楽になりたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.6

1年間、たっぷりと嫉妬したのなら充分ですよ。 人間には期限があるのだから、もしもあなたが賢い人ならば他人の人生にいつまでも意味の無い執着をしない事です。 悔しい思いとか、許せないとか、こいつのせいで人生メチャメチャと考えたとしても、なんでも期間というものがあります。 老人で、いつもブツブツ過去の悔しい想いばかり周囲に言って、嫌われているのがいるじゃないですか? 自分の姿を想像してみて、そうなりたくなかったら自分が成功する事です。 全部自分の人生、自己責任です。 いつも自分の人生をその友人と比較して、辛くて苦しいのなら、その友人を超えないとそのままです。 超えられないのなら、それまでなのだから負けを潔く 認めるしかない。 冷たい言い方かもしれないけど、見も知らない他人に慰めの言葉もらったからって、どうなるのでしょうか? 一時的には慰められても、又ぶり返します。 根本的に自分の意識変えて、悩むのではなく真に考えるのです。自分の大切な人生を・・ 自分の人生を邪魔されたくなかったら、その友人を排除するのです。 コネだろうとなんだろうと、相手は努力してなく、努力したのはこの私だなどと言ったって、何か惨めで悲しいだけじゃないですか? 解決はその友人を超えるか、自分の違う可能性信じるかですし、まだまだ解決はありますよ。答えはひとつじゃない。人間一発逆転ありです。 だから面白いのですよ。 いつも不幸顔してるとなお不幸になるのが人間の原則です。 2005年、new year から新しい自分を創ろう。 あなたにはきっとまだ気が付いてない、秘められた凄い力があるかもしれないしね。 他人は絶対解決できません。 あなたしかできないのです。 その為に私達人間は頭脳があるのだから・・・ 世に出て成功してる人間は、知らず内に良いも悪いも 全てうまくフル回転して使っているのです。 たぶんあなたもその友人に使われたのでしょう。 何億人のうちのたった一人の友人が成功しているからって、それが一体どんな意味があるのでしょうか? たった一人の人間に邪魔されて駄目になるような人生ってあるのかな? オリンピックだって練習はパーフェクトでも、本番で金メダル取れなかったら、「私はあの選手より本当は実力あるんだあ」って泣いたって恥ずかしいだけですよ。 本当に悔しかったら実力つける事です。ガンバレ。

ruma19
質問者

お礼

たった1人に振り回されて、貴重な1年を無駄にしてしまったことを改めて恥じます。 せっかく新年なので、改めてリスタートしたい気持ちが強く質問させていただきました. 納得とともに気が楽になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• s76_001
回答No.7

>むこうは努力はしていません。 全部コネです。コネも努力というのなら その努力をしたのは私です。 こちらも一応すこし運がむいてきたのに、 やる気がなくなってきて います(同じ土俵にいたくない) 運だのコネだのと、本人がまったく努力してないだのと 自分に都合の良いように解釈してますね コネって楽だと思ってますか? 世の中そんなに甘くありません 本気でそう思っているのなら救いようがありませんね この先誰が何を書こうがどうせ聞く気無いんでしょうから・・。

ruma19
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございました。

noname#17448
noname#17448
回答No.5

ruma19さんには、ちょうど良いアドバイスになると思います。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 嫉妬深い私も、これで救われました。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/index.html
ruma19
質問者

お礼

とても参考になります。自分にあてはまる部分と 思うところを軽く読んでみましたが少し楽になりました。

回答No.4

一番の問題は友人の現状があなたにどのような害を与えているかということです。あなたがそのために生きにくくなっているとすればその理由は何でしょうか。その友人がふたたびあなたから奪うことが出来ないノウハウをあなたが自分の力で新たに作ってみたらどうでしょうか。又あなたが奪われたものはあなたがつくったものですか、あるいは他の人から譲り受けたものですか。人は自分の環境条件が悪化すればするほどなるほどという生き方を考え出すものです。命さえ奪われなければ多くの場合生きる場というものは見つかるものではないでしょうか。そして現在あなたを支えてくれているものに対する感謝ができるならば、そのことを大切にすることは出来ないでしょうか。  医者にかかるのもよいかもしれませんが、ある程度は自分の考え方をしっかりさせる事も必要と思います。参考になれば幸いです。

ruma19
質問者

お礼

落ち着いて整理してみました。 友人の現状による害・・・ 私に借金をしておいて帰ってきていないのに、 コンテストで大金を手に入れている。 返せないはずがないのに返していない金銭的被害。 生きにくくなってきている・・・ 借金による関係で友人が減った精神的被害。 ノウハウ・・・ それなりに画期的な方法だったが、 今のところはもう無い。もしあったら他人には言わず 成功してからいう事にする。 これからしたい事・・・ 腐っていないで、いるべき場所に戻る。 無理をしない。家族を大切にする。 奴らの情報は聞かないようにする。 第三者が教えてきた場合やんわりと拒否。 第三者から見てもまとまっていないと思いますが 一応自分の考えはスラスラと書けました。 まだ大丈夫ということでしょうか。

• Flak45
回答No.3

自分も成功して見返してやりたいのであれば、直ちに次の成功に向けて努力すべきであり、鬱で通院などしている暇はありません。 ほどほどに生きたい趣味の人であれば、成功して周囲の期待を背負うのはかえって逆効果だったので結果オーライなんじゃないですか?

ruma19
質問者

お礼

>ほどほどに生きたい趣味の人であれば 確かにそうです。毎日24時間その方面の事を考えなくていいといえばこの1年はとても安らいでいました。一時期は定職をヤメてこれを職業にしようと思っていたので・・・。これからはあくまで趣味に移行して少しづつもともとの場所に戻ります。

回答No.2

逃げる事で楽になることを考えているのであれば以下は読まなくて結構です。心療内科を受診されるといいでしょう。 >羨ましく思ったり、妬んだり、僻んだり、嫉んだり くやしくてくやしくて… 気持ちは分かりますが,その気持ちを稽古なり演技なりにエネルギー変換しなければ,思っているだけではあなたが脚光を浴びることには結びつかないでしょう。ぜひ昇華(しょうか)してください。 スポーツ(相撲用語から)では稽古をつけてもらった相手に勝つことを「恩返しする」と言いますね。 昔元友達に稽古つけてあげたのであれば,元友達はあなたに「恩返し」できたわけですよね。 あなたは今,元友達に精神的な稽古をつけてもらっているなら,次はあなたが元友達に「恩返し」する番じゃないですか? ずっと楽でいられることなんてありません。 栄光も,快楽もほんの一瞬だけのことです。 一つの技を自分の物にするために「百日の訓練と千日の鍛錬」が必要であるとされています。 また「祈りとは日々の精進によって通じる。」のだそうです。思っているだけでは願いは当然かないません。 よい年になりますように…

ruma19
質問者

お礼

[恩返し」というのはいい言葉ですね。 向こうの事を忘れる事で自分に不快感が来ないようにしつつずーっと奴らが不幸になりますようにと 念じてきましたが、意味の無い行為である事は 分かりました。 口だけではなくて成果を残すために張り切ろうと思います。

• s76_001
回答No.1

友人が現在手に入れてるであろう結果は 努力なくして出たものではありません どういう状況かはわかりませんが いわゆる「棚からボタ餅」っていうのは そのときだけでありそれを持続させる事は努力なくして出来るほど世の中甘くありません もしあなたが逆の立場であったとしても 同じような結果を出せるとは言えません もっと別のことに眼を向けたほうが良いのでは?

ruma19
質問者

お礼

よくよくわかっているのですが それでも1年間しっと?が止まりませんでした。 というのも共通で知っている友人が イヤだといっているのに情報を伝えたり 悪気は無いのでしょうが掲示板に ○○さんが賞をとっていくらいくら手に入れたとか 書くので目についてしまうんです。 むこうは努力はしていません。 全部コネです。コネも努力というのなら その努力をしたのは私です。 こちらも一応すこし運がむいてきたのに、 やる気がなくなってきて います(同じ土俵にいたくない)