• ベストアンサー

究極(?)の選択

元旦那と今の彼との間で悩んでいます。 元旦那とは16歳から青春時代を共に歩んできましたが、交際6年→結婚4年→パチンコ(パチプロ)と株で私を養う元旦那との将来に不安を感じ、お互い好きなまま離婚しました。いつも私の事を優先して考えてくれ、家事にも積極的に参加し同性からの人望も厚く、離婚した今でも100%信頼出来て精神的にもすごく助けられていますが、社会的地位や安定した収入がありません。サラリーマンには興味が無く、30歳までは“何とかなるさ”と今の生活を続けたい(野望)と言います。 今の彼は会社社長の9歳年上(36歳)結婚暦なしで、社会的地位や名誉・安定した収入や多少贅沢な生活が出来ますが、性格に問題ありです。かなりの女好き(デリヘル・特定ホステスとのメール等)、私が嫌がる事を私に嘘を付きながら続けています。今は同棲して彼に養ってもらい専業主婦の様な少し贅沢な生活をしています。36年間プライベートな時間を自由に生きてきた彼ですが、私との将来を考えているなら女関係も清算し変わってくれると思い私は彼に尽くしてきましたが、彼のリズムは変わりません。勝手に彼の携帯を見たので問いただす事も出来ず我慢している毎日です。彼は籠の中の鳥の様な生活を私に望み、今は彼のお人形の様な生活になってしまっています。 100%信頼出来て心の友の様な存在だけど社会的地位・安定した収入が無い元旦那。信頼は出来ませんが社会的地位・名誉・贅沢な生活が出来る今の彼。 元旦那は復縁を望み、彼は私との結婚を望んでいます。バツイチ27歳と言う事もあり打算が働いてしまいますが悩んでいます。 これを読んで下さっている方はどちらを選びますか?。 究極の(?)選択ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 思ったことは、貴方にとって結婚とは養ってもらうことなんでしょうか? 確かにお金は大事だと思います。 男が頑張って仕事をするのも当たり前だと僕は思っています。 けど、この文章を見ると、結局は貴方自身が一番楽な人生を選びたいと思っているとしか思えなんです。 その気持ちもわかりますが、なんていうか大人として考え方が甘いんじゃないかなと思います。 仕事をしているのであれば申し訳ございません。 なので、今の彼に養ってもらうのも良いとは思いますが、ご自分で社会にでて、色んな人を見てみることが貴方にとって一番良いことなんじゃないかなと思います。 まずは、大人なんだから自分の生活費位は自分で稼ぐって心意気がないとダメですよ。 男だって、女だって、自分で一生懸命働いて稼いだお金で生活すれば親にも世間にも認められると思うんですよね。 できていない人はやっぱり他人に完璧には認められないと思いますよ。 だから、その彼だってオレが養ってやるんだから文句を言うなみたいな態度でいるんですよ。もちろんそういう人っていうのもありますが。 まずは、他人を選ぶのではなくて、自分の生き方からもう一度考え直すのも良いと思います。 絶対に社会にでて自分の生活費位は自分で稼いで色んな人と出会った方が人生楽しいですし、貴方の気持ちも充実するはずです。 男を選ぶより、まずは自分を見つめなおすことが絶対に良いと僕は思います。

その他の回答 (6)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

まず、生活していくと言うことについては 安定した収入があるよりも、キッチリ家計のヤリクリができるか どうか?の方が重要です。なぜなら、月収100万あっても支出が 100万行く様では当然貯金はできない。 安定した収入が無くても、キッチリ家計を管理、ヤリクリできる ならわずかずつでも貯蓄が可能であり、将来的不安も少ないと言える。 以上を踏まえた上で、アナタが結婚に望むものとは何か? 精神的安定を取るなら元旦那。 あくまで収入的安定と取るなら現彼氏。 といった所だろう。 自分は既婚男だが、もしアナタの立場だったら精神的安定を取りますね。

回答No.5

私ならどちらも選びません・・というかそのような選択肢に陥る状況にならないと思います。 自分で働きお金を稼ぐということが基本なので。 質問者様は収入源は違えど、どちらの人にも養ってもらってた(養ってもらっている)わけですよね。 で、安定性と心地よさを秤にかけてる感じでしょうか。 どうしても二者択一なら長い目で安定性があると思われるほうをお勧めします。 ここでひとつ疑問なのが、元旦那様は復縁及び再婚を望んでおられるようですが、36歳の方は質問者様に結婚まで望んでおられるのでしょうか? 36歳の方の収入に安定性はあっても、関係が安泰 でなければ意味がないですよね。 元旦那様に「私もあなたの元に戻りたいけど、収入が不安定だと先行きが不安だし、定職についてほしい。あなたが一からがんばってくれるなら、私もあなたともう一度やり直したい」とか言ってみるのはどうでしょう? それがかなわないなら、36歳に勝負をかけるもアリかと思いますが・・・。 いすれにしても他人任せの人生で、100%の安定を求めるのは難しいかと思います。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

質問者さんは、私だけを見てくれる信頼出来る男性と、経済的な不安が一切無く、多少はリッチな夢を見られつつも少しは自由のある生活がしたい訳でしょう? それだったどちらの男性も該当しないですよね その条件に当てはまった新しい男性を見つけたらどうでしょう どちらかの男性を選ぶなら「妥協」も必要なんじゃないですか? まだ27歳ですよね 今時×1って、世間ではそんなに拘らないのではないでしょうか 質問者さんは就労経験はありますか? それでしたら2人に縛られずに、広く世間を見てみるとよいと思います

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.3

初めまして~~。 究極の?というほどでもない気がしますが、う~~ん、 「どちらかと結婚する」という 2択しかないのでしょうか?? 私ならどちらも今の状態なら選ばない、と思います。 みなさんも言われてますが、元旦那さんに対しては、彼がちゃんと仕事 を始めて、それがしばらく続かない事には、復縁しないほうがいいと思いますよ。(精神的に本当に相性のいい相手ならば、 ちゃんとあなたが、「安定した仕事についてくれないと復縁できない」と、言い渡せば、それなりに考えて行動してくれるのではないでしょうか)甘やかすのは良くないですよ、 離婚した意味がなくなってしまうと思います。 社長さんに関しては、結婚しようと、子供ができようと 女癖の悪い人は、基本的になかなか直らない場合が多いので、、、 かなり嫌な思いをすると思いますよ。 どの程度の会社の社長さんなのかわかりませんが、 多少贅沢ができる程度で、もしかしてあまり業績が 安定していない程度の会社ならば、他に、もっと まともな人は居ますよ~~~。36歳にもなってデリヘルが やめられない(彼女がいるのに)ってなんか、おかしな人 だと思うので辞めといたほうが無難です、、。 相談者さんは今は働いてらっしゃらないのでしょうか? 周りや自分の事を参考にしてみると、 原則として、「経済的にある程度自分も自立している女の人」 のほうが男の人選びを間違えにくい、みたいですよ。 バツ(1)とかあんまり関係ないと思います。まだ27歳なんだし、 世の中には「経済的にある程度安定していて、女癖も悪くない人」も たくさんいますよ。もっといろんな人を見てみては?

回答No.2

はじめまして 私もNo1さんに賛成です。 元旦那さんの「何とかなるさ」は甘すぎると思います。 これから家庭を持ち、もし子供もほしいのであれば、安定した収入(たとえ少なくても)が基本だと思います。 30を過ぎてからそんな事に気づき事を起こそうとしても、なかなかうまくゆかないものです。 それと社長の性格は、いまさら直るものではないと思いますし、まして社長という自負もあり自分に自信もあるでしょうから、人の意見を聞いて生き方を変えようなどとは思わないのでは? 最終的にはあなた自身が決める事ですが、究極の選択に拘らず他の選択肢もある事を認識なさったほうがいいと思いますよ。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

どっちも選ばない方がよさそうです. 元旦那が30歳をすぎて定職につくようであれば,そちらをとるほうがいいと思います. 会社社長は論外でしょう.人間的に.

関連するQ&A

  • 打算での結婚

    バツイチ27歳(女)です。 今付き合っている彼と結婚前提でのお付き合いをしています。 以前の結婚生活では旦那の収入源(パチンコ・株)と将来性に不安を感じつつも、“私も頑張る!”と言って7年間クラブ勤めをしていました。あまり体が強くなかったのでストレス性の病気が重なり、旦那の収入のみでの生活になりましたが、結果離婚しました。 今の彼はそんな状況下の私を知っていたので、今は“少しゆっくりしなさい”と言って私に専業主婦の様な生活を与えてくれています(彼と同棲中)。 結婚の話が出だしたのですが、彼はデリヘル遊びが大好きで、私に嘘を付きながらもデリヘルを利用しています。彼は36歳(9歳年上)で会社社長なので、地位・名誉・安定した生活・今まで出来なかった少し贅沢な生活・・・など得られますが、女遊びは止められないみたいです。愛情半分打算半分での結婚ですが、悩んでいます。 打算での結婚をどう思いますか?。 また、打算で結婚されて幸せな方・後悔している方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手に社会的地位や収入を求める人

    現在婚活中です。 結婚相談所に登録したり、婚活パーティに参加しています。 時々話も進まないうちに社会的地位(職業)や収入(年収)を訪ねてくる人がいます。 もちろん婚活において大きなウエイトを占めていると思うのですが、社会的地位(職業)がよくても性格が悪い人もいるだろうし、収入(年収)が多くても浪費がひどく借金を抱えている人もいるかもしれません。 中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると思うのですが、結婚相手に社会的地位や収入を求める人は結局は相手より地位や名誉がほしいのでしょうか?

  • 社会的地位はどちらが高い?

    社会的地位(名誉、尊敬、収入の安定性、知性、地位、なれる難易度)はどちらが高い? A外資系コンサルティング会社の社員(コンサルタント) B学者医師弁護士

  • 旦那の究極『恋』の選択・・

    結婚15年目、前厄の旦那が狂いました。『女』に走った。私たち、とても、仲がいい方だと思います。詳しく言えば、去年の7月、変な女が現れた事がきっかけ・・その子のことも『本気』になり、一生助けたい・・なんて言ってた・・でも、実りませんでした。私が裁判したり、旦那のあとつけて、怒鳴ったりして・・それが今回の始まり・・今回は一緒に住む・・とか別居、離婚話まで出ています。私からすれば、旦那はやり残し、すっきりしないままなので、その延長のような気がする。でも、感情がある人間同士、こればっかりは、お手上げです。でも、私は離婚する気はまったくなし。ただ、どう乗り越えたらいいのか、ほかの方は?皆さんだったらどうする??教えてください。

  • はじめての彼女

    私は36歳です。 35歳で始めて彼女ができました。 1年弱お付き合いしています。 他の女性ともお付き合いしてみたくなりました。 将来結婚して家庭を持ちたいです。 これって贅沢ですか? 私は社会的地位はありません。所得は低いです。(補足)

  • 収入によって親子関係・結婚生活は影響されやすい?

    子供が事業で成功したり、社会的ステータスを手に入れれば、親は子供に従ったり、大人しくしてるものなのですか?もしくはそういう傾向が多いですか? また、奥さんの両親と旦那さんがうまくいく秘訣・結婚生活の安定度も、旦那さんが金持ち・社会的ステータスがあれば、口出してこないので上手くいくと聞いた事あります。 逆に親より収入が少ない、身分が不安定だと、親の方が立場が上になりやすく、結果的に親に頼るケースも多くなるので、親子関係が上手くいかなくなったりしやすい、とも聞きます。 また奥さんが子育てしてる分、奥さんの両親が口出してくることが多くなり、結果的に旦那さんの立場がおかしくなって、結婚生活が不安定になりやすいとも聞きます。 結局、社会人になったら、収入によって、親子関係・結婚生活の成否が決まってしまうんでしょうか?絶対とはいわないまでも、そういう傾向が多いのでしょうか?

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚後の復縁

    去年離婚しました。 再就職したさきで、 好きな人が出来てしまって 離婚を申し出たら、あっさり 離婚できました。 特に理由も聞かれず… その時、好きになった人と、 結婚するつもりで、一緒にいましたが あまりにも、前の旦那さんとの生活が、 気ままだったこともあり、 今は窮屈な感じです。 今の彼とは、今年早々、籍を入れるはずでしたが、彼の仕事からの不安なので 待ってって言われてます。 結婚したら、ご両親と同居になります。 収入の少なさや、彼との両親との同居、 前の旦那さんとは、一軒家を新築して 住んでいて、ちょっと贅沢暮らしをしていました。いくら好きでも、ついていけなくなってしまっているのが、正直な気持ちです。 離婚した旦那さんには、もう、 彼女いるそうです。 それもビックリでした。 前の旦那さんとは、気もあっていて 長年暮らしていたので、楽でした。 ただ、喧嘩するとDVで、暴力が、ありました。 波風たてないように、暮らしている分には 暴力はありません。 最近、先の事で、今彼ともめて、 帰りたくなってしまったけど、 今彼に泣かれてしまうと、 そんなことは、できません。 好きだけど、生活スタイルも 合わなくて最近は 物凄く辛いです。 変な話ですが、身体の相性もよくありません。

  • デリヘル好き女好きな彼との結婚への迷い

    知り合って8年、付き合って9ヶ月の彼の事で悩んでいます。彼は36歳で私よりも9歳年上です。会社社長で結婚経験なしなのでかなり女関係も激しい彼だったのですが、私と結婚前提のお付き合いを始め、同棲もしているので私の親に“大切な娘さんをお預かりしています”と挨拶をしてくれました。女癖の悪い彼ですが、“変わってくれるかな”と思い数ヶ月経ちましたがデリヘル好きは変わらず、パソコンでの閲覧はもちろん、携帯電話のデリヘル会社への電話発信、デリヘル会社からの“先日指名して頂いた○○ちゃんが今夜出ますのでお暇でしたらよろしくお願いします”との留守番電話・・・8ヶ月の間に私が発見しただけでも5回同じ様な留守電が入っていました。何でこの歳(36歳)まで結婚に縁が無かったのか痛感する日々ですが、離婚を経験している私にとっては彼との将来を真面目に考えていました。彼も二人の将来の話をするし、体が強くない私を働かせないでいい様に生活の面倒もみてくれ、結婚シュミレーション中の同棲期間ですが専業主婦の様な生活を与えてくれています。 彼とのHは2~3日に一回のペースなので欲求不満なはずもなく、かなり相性も良いのですが、デリヘルとの縁は切れません。こんな彼との将来は望まないほうが良いでしょうか。また、かなり遊んできた彼が変わる可能性は低いでしょうか。金銭面で苦労して離婚経験をしている私としては彼の収入面や社会的地位や名誉・・・打算もありますが彼との将来を真剣に考えています。辛口コメントでも良いのでどうぞよろしくお願いします。

  • 離婚について。現在離婚と婚姻費用の調停中です。

    離婚について。現在離婚と婚姻費用の調停中です。 旦那は一応有名な会社でそれなりの地位にあり年収も900越えています。学生時代から付き合っているので共通の友達もたくさんいます。 旦那は離婚話で親に暴力や暴言を言わせたり、お金を出し渋りしたりしています。竹刀を持って脅したり頭おかしいと思う行動も多々あります。離婚条件も子どももお金も渡さず出て行けでした。 18年結婚生活を送っています。 そんな一流企業の人が恨みしか残らない離婚の仕方で平気なのかふと思いました。 離婚した場合でも元嫁というのも旦那の子どもを産んだ事実もなくならならないのに。 私がひどい事をされたと友達にいうかもしれないですし、遠い親戚も同じ会社に勤めているので言う事もできます。 お金をきちんと渡さなければ旦那の会社で万引きしちゃうとか悪意がなくても食べるものがなくなったらそうなる可能性だってありますよね。 ここまでなりふり構わず嫌がらせ等をするのはちょっと疑問に思いました。 私ならそういうこと考えて少しは優しく円満に離婚しようと思ったので。 普通はそういうので円満離婚するもんじゃないんでしようか?会社での地位をステータスに思っているようなので特にそうではないのかと思いました。