• 締切済み

離婚の危機の乗り越え方

アメリカ人と結婚して3年半、29歳です。子どもはいません。海外在住です。 彼は、とても温和でまじめで、平和主義で喧嘩を好みません。 この1年半、旦那の収入が安定せず、私の収入と私の両親の援助で生活しています。収入が不安定なのは、100%の歩合制の仕事だからです。安定した収入の仕事は、探していますが見つかっていません。 収入が不安定で、彼もストレスがたくさん溜まっています。ストレスが溜まると、ひとりにしてくれと言います。私も知らず知らずに、彼にプレッシャーとストレスを与えていたようです。 彼は、私との価値観の違いを感じ、別れたいと考えているようです。彼は、趣味を楽しんだり、旅行を楽しんで生活したいそうです。子どももいらないと言っています。私は、子どももほしいですし、安定した生活がほしいです。 彼のことが好きですし、結婚したんだから、こういう経済状況も二人で助け合って乗り越えていくのが夫婦だと考えていますが、一方で、分かれてゼロからスタートした方が、ハッピーなのではないか?と考えている自分もいます。 最近では、別れの方向も強く考えますが、踏み切れません。理由は、独りになるのが嫌なのと、世間体が気になるのと、今後の不安からです。今までサポートしてくれた両親にも、申し訳ない気持ちで一杯です。 離婚の危機に直面したことがある方、どのように乗り越えましたか?もしくは、離婚をどのように乗り越えましたか?

みんなの回答

回答No.6

彼とこれからもやっていきたいのでしたら、質問者様が我慢してください。 彼にプレッシャーとストレスを与えていたようですと言っているのに、 ストレスとプレッシャーを与えるのを辞めるつもりないですよね? (私は子供が欲しい&安定した生活が欲しいと思い続けることが、彼にとってのストレスですよね) あなたが、安定した生活と子供を欲しがる限り、彼との価値観を合わせることは出来ません。 それとも、彼があなたに合わせない限りは無理ですよね? ただ、彼は安定した職業につくつもりもないわけなら、あなたが合わせるしかありません。 今のまま、どっちも合わせるつもりがないのに、やっていきたいと言っても、 彼はますますあなたから逃げたいと思うでしょう。 アメリカ人の方は自立を大事にします。 親からお金をもらうということは「自分が自立も出来ない子供だ」ということです。 日本人だと、甘やかして大人になっても、親が援助するなんていうのもありますが、 実際、これは恥ずかしいことなのだと自覚してください。 何故なら、あなたの生活のために、親が老後のために貯めたお金を毟り取っているということですよ? 自分達のことばかり考えて、親だって資産家じゃないなら、援助だって大変でしょう。 失礼ですが、何故生活レベルを下げないのですか? お金がないなら、生活レベルを下げ、自分達の収入に見合った生活をするべきだと思います。 服が買えなくても、食生活が今よりも貧しくなっても、自分で稼いだお金で生活するべきではないのですか? 世の中の人は、不安定な仕事をしている人でも、そうやってみんな生活しているのですよ。 あれも嫌、これも嫌なの、でも、これからもやっていきたいの。とダダこねても、 どうにもなりません。彼が嫌がってるのだから。 これからもやっていきたいなら、生活レベルを今より二段階は落とし、節約生活、 そして一年に一回くらいは、たまの贅沢で彼と旅行にでもいったらどうでしょう。 子供も欲しいとのことですが、正直産めばなんとかなると思ってる質問者様だから 彼はうんと言わないのでしょう。 彼も我侭なところはあると思いますが、きちんと自分の収入のことや立場を理解してるからこそ、 子供はいらないと言っているのでしょうね。生活の基盤がしっかりしていなければ、 子供が産まれても、大変で、あなたがお産で仕事が出来なければ、親にその間のお金を頼るのを見越しているから 嫌がっているのでしょう。 男からしたら、惨めですよね。 好きになって結婚した、けど、彼女を安定した生活にしてあげることも出来ない、 その上、ふがいない自分で落ち込んでるところに、彼女の親から援助が…自分の情けなさに 男としてのプライドが傷つく。しかし、自分の現状を考えると文句も言えない、 彼女から離れて、もうそれらのことから開放されて楽になりたい。 彼はそう思ってるから、あなたと別れてもっと自分の人生を楽しく大事に過ごしたいと思ったのではないでしょうか? 僕も男だから何となく解ります。 彼はいわゆる、「マスオさん」状態ですから、肩身が狭くてやりきれないんでしょう。

回答No.5

私はアメリカに住んだことがないんで、世間一般の人がどういう生活をしているものか知らないのですが・・・ まず、感じたことは、 「安定した生活が欲しい」という気持ちは「日本人的だよなあ・・」と感じました。 日本の女性の多くは、結婚して幸せになることの条件に「夫の収入が安定して将来は給料アップも期待できる」というのが入ってますよね。 私もそうですけど・・・ 夫に求めたものは安らぎ、子供、そして老後の安定。安定=経済力でした。 ですから、男性の方もそうなろうと努力しているような気がします。 でも、ほんとに安定が大事なんですか? 外国人と結婚して外国に住むメリットだってあるでしょう? 以前、このサイトで、収入が安定しない外国人と結婚したという女性が、 「日本人と結婚していたら平凡な毎日とそこそこの幸せで満足してしまっていたと思う。 こんな刺激的でサプライズに満ちた人生になって私は最高に幸せだと思っています。夫は最高の男性です。」 と書いてましたよ。 私個人としては。 外国人と結婚して何がうらやましいって、やっぱり子供がハーフになることです。 自分が平凡な顔でもアイドルのような子供が生まれるかもしれないんですよ。そう思ったらやっぱり子供を産まないで別れるなんてもったいない・・・

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

NO.3です。 お礼文ありがとうございました。 ご主人は資金援助を嫌がっておられるのですね。 ご自分の力を試してみたいのかもしれませんね。 支えて共に歩むのは容易じゃないかもしれませんが、応援してます。 頑張ってください。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

>彼は、趣味を楽しんだり、旅行を楽しんで生活したいそうです ご主人の思われるように一緒にしてみてはいかがでしょう?それでうまくいくならよし。うまくいかないなら彼も現実を見るでしょう。 その代わり「ご実家からの援助はすべてなし。自分達の力だけでやること」と条件をつけてはいかがでしょう。 今彼は、働かなくても食べさせてくれる人がいるから状況に甘えてる部分もあるはずです。 不況であえいでいるのは彼だけではありませんし、そんな夢のようなこといいたいなら、仕事を選んでないで働けるところで日雇いでも働いているはずです。 たかれるところがあってはいけません。 親御さんが資金を援助してくれるときにはそれはあなた名義の通帳に入れて置いてください。 万が一離婚になったときの資金になります。 一度一緒に合わせてみて、一緒に現実を見ればいいかも知れないですね。 生活が伴わなければ子供は作れる環境にはなかなかならないですから、その基盤作りでもありますね。 共に苦労する中に愛情が深くなっていけば、離婚の危機も脱出できると思いますよ。

cocochan79
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 旦那は、私の両親からの援助を受けるのを嫌がります。ですので、私が、何かの理由をつけて(私のお誕生日だから、クリスマスだから、、、)お金をもらっていることにしています。私自身、お金に苦労するのが嫌なので、、、、。でも、その状況が旦那を甘えさせているのかもしれません。 両親の援助は、なるべく貯金してがんばります。

  • s-ame
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は未婚(32)なので、既婚者の方に回答するのはどうかと思いましたが、最近のあなたの気持ちの部分で共感する部分があるので・・・・。 私も今付き合っている彼と何度も分かれたいと思っていました。 原因は束縛されすぎることや、自分の時間が持てないことからくるストレスでした。 それでも別れられなかったのは、もちろん好きという気持ちもありましたがそれ以上に、上京して一人暮らしをしていて、 友達もそれなりにいるけれど地元ではないので、一人に戻るのが怖い、 友人たちの目、まだ結婚していない私への両親の不安、そういったものがありました。 ある喧嘩がきっかけで(その時は本気で別れようと決めていました) 今では彼のそばにずっといたいという気持ちの方が強いので一緒にいます。その喧嘩でお互い言えなかった事など本音で話し合ったから今があるのだと思います。 結婚したんだから、というのも大事だと思いますが(決して離婚を勧めるわけではありません)、踏切れない理由が最後に書かれた事ならば離婚してもいいぐらいの覚悟で貴方の今の気持ち、相手の気持ちを話し合って見るべきでは。もちろん「好き」という気持ちもちゃんとお持ちなのでしょうから、前向きな気持ちは必要だと思いますが・・・。 えらそうな事を書いてしまい、アドバイスになっていないかも知れませんが、結婚以外はあまりに状況が似ていたものですから。

cocochan79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手と向き合うことってとても重要ですよね。 別れるかもしれない前提に本音で言い合うって勇気いりますよね。 実は、マリッジカウンセリングに数ヶ月前まで2人で通っていました。そのとき、初めて彼の本音を聞くことができました。その後、彼との仲は回復し、いい感じになりましたが、彼の仕事がうまくいかなくなったことをキッカケに、また戻ってしまいました。 本音を聞いて、私も悪いところを直そう!ってがんばってきましたが、もしかしたら、気が緩んでしまったのかもしれません。 もう一度、彼と向き合いたいと思います。

  • snc35744
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

現実問題として経済状況を乗り越えるのも大切ですが、お互いの価値観を尊重し合い歩調を合わせてみるという事も大切です。 ”価値観の違い”について、もう一歩だけ歩み寄ってみてはいかがですか? 離婚を考えるのはその次だと思いますよ。

cocochan79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、価値観、人生観について、話し合いたいと思います。 マリッジカウンセラーをまた通したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の危機を迎えています。

    結婚して3年目になるのですが二週間前に私が仕事をころころ変えていたのが原因で喧嘩をしてもう実家に帰れと言ってしまい離婚の危機になってしまいました。 自分が原因なのはわかっているのですが、一才半の娘がおりなんとか離婚は避けたいと思っているのですがどうしようもない状態まで来ています。 明日向こうの両親と私の両親で話し合いの場を持つのですが、嫁はうちの両親に印鑑を持参してこいと言ってきました。 私としては離婚だけは絶対に避けたいのですがもう無理なんでしょうか? 自分がまいた種なんですが、今勤め出した仕事を何とか頑張って続けて嫁にわかってもらえるように少しだけ待ってくれと言っているのですがもう離婚するしかないのでしょうか? 私としてはすべて心を入れ直してもう一度信じてもらえるようにチャンスを頂きたいと思って入るのですが無理なんでしょうか? どうか良きアドバイスをもらえないでしょうか? 自分としてはもう一度頑張ってやり直したいのです。 子供と嫁をなんとか戻せる方法があったら教えてください。 ずっと嫁にはメールで謝り続けています。 ですが一方通行です、でも今はどんなに見捨てられてもなんとかチャンスをもらえるようにただお願いするしかありません。 こんな情けない奴ですがどうか家族に信じてもらえるようなアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 出産後の妻と離婚の危機を迎えています

    結婚して1年目、現在第一子を出産後1ヶ月になる妻とのことについてです。 出産して義母の元で1ヶ月過ごしていた妻が子供とともに帰って来て一週間たったのですが、妻が精神的にナーバスになってしまい悩んでいます。 結婚して1年になり色々と妻の不満や不安を聞いてきました。 ・私の仕事は自営業のため収入が多いときと少ないときがあるのが不安。 ・数年前に経営危機になった影響で少しずつ増やしてはいますが現在の貯金が少ないこと。 ・同居している私の両親のこと。 普段から妻の悩みを聞きながら、そのつど二人で話し合い上手くやってきたと思ってきました。 しかし里帰りから帰って来て以来、全てに関してが大きな不満や不安になってしまったそうです。 収入に関しては毎日責められます。 両親に関しても毎日文句と悪口を聞かされます。 妻曰く同居は結婚前は上手く行く自信があったし結婚後も色々ありましたが何とか上手くやってきたが、今は全く自信が無く、両親に対しては嫌悪感しかない状態で、育児に関して母が何かを言ってくるのがすべて口出しに感じて嫌になるそうです。 私と結婚して1年経つが幸せに思ったことは一度もないとも言われ、大きなショックをうけました。 昨日話し合いを妻として、両親との別居も含めて話し合いをしましたが今後については何も考えられない状態で、全てがお先真っ暗に感じてしまい私と結婚生活を続けていくことに対しても自信が無くなってきたと言われました。 とりあえず自宅には居たくないらしく、義父の元で(義両親は離婚しているため別暮らし)暫く過ごすことになりました。すこし時間をかけて今後について考えてみたいそうです。 妻は口には出しませんでしたが離婚についても考えているようです。 私は妻を愛していますし子供のことを考えても離婚は考えたくないです。 妻はPMSで定期的に不安定になることがあり今の状態も同じ様な感じで、怒ったと思ったら急に泣き出したり、突然我に返ったように僕に謝ったりと非常に不安定です。 よく言う産後うつなのかとも思いますが、解決すべき問題があるのは事実だと思います。 妻は早い段階で話し合いをしたいと思っているようですが、私は妻が落ち着いたら話し合いをしたいと考えています。 産後の女性はここまで不安定になるのでしょうか? 不安定なのが収まってくるのはいつ頃からなのか。 もともと妻はPMSを持っていて定期的に不安定になるのですが、現在の状態は同じぐらい不安定です。 今本当に悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚危機・・・

    只今離婚危機真っ最中の30歳男です。 以前から妻(2歳上)に離婚をしたいと言われており、今回私に内緒でアパートを借り、そこで一時暮らすと言われました。 私たちには1児の子(5歳女)がおりますが妻が連れて行きそうです。 離婚したいと言う理由ですが、 ・私の両親との同居でのストレス ・私の借金(約100万 銀行より) この二つがメインの理由です。 他にも理由がありますが私に対しての理由はこの2つです。 妻の方にも ・仕事上のストレス ・ストレスによる体調不良 と言う理由があります。 同居に関しましては公営の住宅を借り生活できるようにしておりましたがズルズルと実家の方に居ており新居での生活はほとんどしていません。 私が新居での生活をしようと言うと 「もう、この街にも居たくない」 と言う始末です。 最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています。 逆鱗に触れるといやなので追求はしませんが・・・・ 何とか離婚回避できないものですかね・・・・? よろしくお願いします。

  • 弟を離婚させるにはどうすればよいですか

    子持の未婚の女性とできちゃった結婚した弟がいます。 結婚して一年半くらいになるのですが、 弟の給料は、家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが、 その女性が子供のご飯等を外食ですませてしまう等金銭感覚がないために 未だに、生活が安定せず金銭的援助を私の両親が行っています。 日常生活においてもその女性は、自分の体調が悪いということを理由に自分の子供の面倒をみず、 弟が仕事から帰ってきたら、自分で晩御飯を作って子供たちに食べさせています。 先日、弟もその生活に限界を感じたようで、離婚すると訴えてきました。 しかし、女性側の両親より子供のために離婚を思いとどまれと訴えられ、 離婚する事をやめてしまいました。 今は、前向きに生活をやり直すように気持ちが向いているのですが、 疲れ果てた弟の顔と両親の悲しそうな顔をみて、 私は、弟は離婚して自分の子供を引き取って生活するという形をとった方が、 血のつながっていない子供にはかわいそうですが、 子供と弟のためになると思っています。 今子供達の為にと、前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を 離婚するように説得するにはどうすればよいでしょうか?

  • 離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

    離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 【大至急】離婚危機で悩んでいます

    交際して10年 結婚して2年目 子なしの夫婦です あと5日後に、転居し生活を再スタートする予定でしたが昨日したいと言われました。 大きな理由について簡単にいうと ・私と実親の問題 ・両家の親同士のトラブル ・私と夫の価値観に相違がありすぎる ことです。 夫は結婚前と結婚後に2度転職しました。 そんなこともあり、跡継ぎの無い家業を営む私の実家の跡取りになることになりました。 特殊な家業のため、専門学校で1年間の寮生活し資格を取らなければならず私の実家が約450万円出資しました。 夏休みに父が夫を酷使したと、夫は父への不信感を募らせ冬休みも義両親のもとにおり一人で暮らす私のアパートには帰ろうとせず、冬休みも手伝わず仕事の行事にも参加しませんでした。 その後、卒業式の次の日から家業はかき入れ時で手伝いを母が義両親へお願いをしたところ、 息子は人間不信にもなり、酷使されるようなので働かされない、当分実家に居させるので断ると喧嘩になってしまいました。 困った私は、直接夫と話がしたいと電話をしたところ跡を継ぎたくないといいました。 それでも義両親はまずいと思ったのか夫を実家から3日ほどして帰らせ、手伝いをしてくれました。 それからアパートにいましたが、一年間しんどかったので休養したい、一切家業を継ごうとういう意思にはなれないようで勉強しようとせず、仕事を頼まれても教えてもらっていないのにいけないといい、自分の親戚には教えてもらっていないことでも他県へもでかけていき仕事をしていました。 2ヶ月ほどその状況は続き、やっと臨時職員の仕事に就いてくれるようになりました。 そんなとき、父が火事を起こし金銭的に困り、やる気がない、跡を継ぐ気がないという理由で出資した資金450万を返還して欲しいといわれました。 母はそれでも継がないのなら、お金は返還していくべきだといいました。 そして、両親が離婚しました。離婚後も同居しており別居後も家業は手伝っています。 夫や義両親は激怒し、裁判して欲しいと申し出ました。 学校に行き、跡をつごうとまでしたのに言いがかりまでつけ詐欺にあった。子どもに借金を負わし、離婚までして有り得ないと激怒です。 夫の言い分としては 結局、450万は返還しない。(義両親はそんなにお金がかかることは知らなかったようです) 裁判をするのならしたらいいけれど、こちらからする道理はない。 私と夫は今後も夫婦でやっていき、私は父と絶縁しました。 本当に義両親、夫に対しても恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。 こんなことがあっても義両親は離婚しろといわずに夫を支えました。 夫は、私の両親には一生会いたくもないし、私が母に会うことが理解できないといわれました。 夫の気持ちは分かるので会ってもらおうとも思ってはいないです。 今回、義両親に対し憎しみもなにもないのですが新居へ来ると夫と決めていて使用していない家電などをもってくることになっていました。 それに素直に喜べず、今は新居へ来ることも辞めて欲しかったのです。 夫と義両親へ嫉妬していたのかもしれません。本当に情けないです。 結婚当初から、義兄の破談し残しておいた中古の家具やカーテンなど親心で義両親と夫が相談しておいていくことにもあまり良い気持ちにはなれなかったのは事実です。 初めて実家から出た私は家具や家電などを夫と一緒に選びたかっただけです。 きっかけは、新居へ義両親が来るのを私が拒んでしまったことです。 もし、今後やり直すのなら全ての家具や車を捨てて親の助けを一切借りずに生活できるのならついてくればいい。親同士がうまくいっていない、問題が解決していないからまた同じようなことを繰り返す。そもそも子どもは不必要だけれど、親の問題があると生まれてくる子どももかわいそうだから一生いらない。 そもそも、人の気持ちも知らないでお金で解決したがるのが苦痛。物をもらうことは甘えではないしそのぶん好きなものが買える。(200万の車が欲しいそうです) あとは、お前が考えて好きにしてくれ。 といわれています。 私は、離婚したくないです。 ・義両親へ気持ちを素直をに伝え、謝罪し改心していきたい ・母や兄弟とは縁は切れないので、そこは夫に理解してほしいが夫には求めない ・親が介入しなければ夫婦仲は良かった ・親を大事に出来るところは尊敬するし、酒・タバコ・女・ギャンブルもしないところも好き ・親に頼らずに反対に親に何かかってあげるようにならないといけないと思っている そんな思いが交錯しています。 ただ、数日後までには決めなければなりません。転居手続きは終わり仕事も明日で退職します。 頭が真っ白です。 どうか離婚しない方法を教えてください。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任から離婚危機・・・

    単身赴任から離婚危機・・・ 専業主婦の妻と幼稚園の子供が2人の4人家族なのですが、2年前に転勤を告げられた時にどうしても妻が引っ越すのが友達も親もいないので不安だと言うので、1年~1年半くらいで心の整理を付けてからでもいいからと単身赴任を決心しました。 最近、会社の業績も悪く年々収入が減ってきていたのですが、こんな給料では暮らせないと妻が言い始めました。 2重生活なので余分にお金が掛っているので、別居と同居での価格差を説明し、そろそろ引越しをと切り出すと、全くその気はなさそうなのです。 それどころか、月に2回は週末に帰省しているのですが、「おかえりなさい」「いってらっしゃい」すら言ってはくれなくなり、あんまりじゃないかと問うと、「ごめん、家族3人の生活が精一杯で・・・」と私が帰宅している時間は、通常から考えるとイレギュラーだと言うのです。 確かに私のいない時間、一人で子供の面倒をみて大変だったろうと、3人のリズムが出来ているのも当たり前だろうと思います。 最終、会社を辞めて地元に職場を求めようかとも思っているのですが、今のご時勢、簡単に働き口があるとも思えません。 ところがその事を伝えると、妻の心には既に私は家族との意識はないと・・・ 妻のために単身を決意し、家族のために2年近く独りで過ごしたのに・・・・ あまりにもショックでした。ショックで離婚届を用意しておくようにとしか言えませんでした。 それでもまだ妻を愛していますし、子供を愛しています。一緒に暮らしたいです。 仕事も手につかず、会社を辞めようと思ったのですが、帰るところもありません。 仮に離婚となった場合、どうなるのでしょう。子供の親権は母親へ行くのが普通と聞いています。 どっちが正しいとかないのかも知れませんが、お互いのギャップのヒントでもいいのでお気づきの方、ご指導をお願いします。

  • 離婚について、アドバイスください

    28歳の3児の母をしております。 実は離婚を考えております。 仕事を探していますが、正社員はもちろん、契約社員や準社員でも落とされます。 既婚者であること、子どもたちがみんな4.2.1歳ということもあると思います。 私の実家はもう両親が定年退職しており、独身の弟がおりますが、私と仲が悪く、離婚して帰ってきたとなると、なにをしでかすかわからないです。 なので実家は頼るに頼れません。 主人の実家は両親が共働きで、80過ぎたおじいさん、おばあさんがいます。 子どもを見られるのか、不安です。 仕事も見つからず、子どもたちを育てていける環境が不安定です。 我慢して生活するか、子どもを主人の方に親権を渡し、生活できるような仕事が見つかり、それなりの環境になったら、親権を私に戻すか悩んでおります。 離婚について、正直よくわからないのです。 ご意見よろしくお願いします。