離婚のつらさを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に直面しているあなたへ。離婚のつらさを乗り越えるためには、自分の感情に正直に向き合い、サポートを受けることが重要です。
  • 離婚が辛いと感じているあなたへのアドバイス。離婚に関する感情を抱えていることは自然なことであり、自分自身を責めることはありません。
  • 離婚の苦しみから抜け出す方法。離婚後の生活に不安を感じることは当然ですが、自分を励まし、前向きに未来を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.2

20代のまだちっこい子供の、女です。 私自身は離婚歴…というか、結婚すらしていないのですが、私から見た意見を少しだけ… …私の母は2度離婚してます 一番感受性豊かな時に、だいぶ凄まじいものを目の当たりにしてきました。 だから、…少しなら分かります 質問者様の…心配なさってる点をまず最初に。 奥様はたぶん、母子になっても大丈夫です。母は強しといいますか、腹を痛めて産んだ大事な子供を養うために必死になりますから。あとは奥様の実家が、奥様を見放さなければ、実家を頼ると思います お子さんの方は…大丈夫とは言えないです、精神的に。その子の性格にもよりますが、年齢より落ち着きすぎたり、我慢しかしなくなったり…気づかない間に色んなことを溜め込んじゃったり…たぶん 私はそうでした。お母さんは夜遅くまで仕事で頑張って稼いで忙しいから、私が迷惑をかけちゃいけない、我が儘いっちゃいけない …にこにこして、「大丈夫」と言えば、お母さんは安心して仕事に行けると、子供なりに思っていました こうしていると…次第に我慢が当たり前になるんです。知らない間に色んなこと溜めて… だから、お子さんは…奥様にかかってくると思います。 そして、旦那様の質問者について。 私は母が離婚後もたまに本当の父に会わせてもらえましたが(今はもう10年近く会っていません)、父は、仕事にのめり込んだようです。あとは仕事柄海外にもいくので、そこで少しのんびりしたみたいです。 仕事…ですね。 あとは、凄く遠くに行って、ゆっくりする時間が…いいのかなって思います ごめんなさい、私なんかの回答で ただ、目の前で見た意見として、少しだけでも参考になればと…

fuku15154
質問者

お礼

ご回答者さま 優しい言葉ありがとうございます。 あなたは凄まじいものを見てしまったのですね…私もみっともないマネはなるべく控えようと思います。 私はこどもと遠く離れていますが、あなたのように優しくなってくれたらいいと、ふと思いました。なんだかすごい救われましたよ。 お腹を痛めたのだから、頑張るはず…そうですね… 本当に暖かい言葉ありがとうございます。 つらかった毎日なんですが、まるで天使に会ったみたいって…あなたのように謙虚で優しく素晴らしい人にあの子もなるといいなぁ… こどもにもつらい思いもさせてしまうのか… とりあえず、目の前の仕事やります。こどもの養育費も稼がないとね!

その他の回答 (3)

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.4

一度病院に行かれたら如何ですか?

fuku15154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は行っていますが、そういった薬は処方されていません。 必要もないし、効かないそうです。 私も不思議なのですが…

回答No.3

何度かスルーしたのですが、あまりにもお辛そうなので・・・・・。 経験者です。 50台の女性です。 ズバリ、時間です。 時間が癒してくれます。私は仕事に集中して少なくともその間は考えないようにしていました。 私は女性ですので友達にいっぱい話しました。 それで、ずいぶん、楽になりました。 私は子供がいませんので、その分、気持ちとしては楽だったかもしれません。 自分が出した結論でしたが(本当にこれでよかったのか?) (たくさんの人を傷つけてしまって、自分がわがままなのではないか。) とか、色々考えました。 でも、今は自信を持っていえます。 これでよかったのだと。後悔はしていません。 人生は一度きり。 あなたに対して愛情がまったく感じられない、という人と暮らしていくのは、人生を無駄にするだけだと思いますよ。 離婚のことを世間では バツいち、といいますが、私はマルだと思います。 だって、幸せになるために別れるんですもの。 もう、離婚する、と決めたのであれば後ろを振り返らないことです。 入籍後もいいことは少なかった、と書いていらっしゃいますね。 もう、いいんじゃないですか。 あとは、お子さんのことを考えてあげてください。 離婚をしても、また、幸せになれます。 お若いですから、出会いもあるし、新しい奥様との間にお子さんもできるでしょう。  長い人生には色々なことがあります。 60年近く生きてきて、「たくさん引き出しのある人生」でよかったな、と思っています。失敗は人間ですもの、ありますよ。 その時、その時を一生懸命生きていけば それでいいのだ、と思います。 時間が心を楽にしてくれます。 これ以上の薬はありません。 がんばってね。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 今は罵声に近いものしか飛んで来ません。自分の判断の甘さを、失敗を痛感しております。 これを大変手痛いですが、教訓として、 おっしゃるとおり、前を進んでいくようにします。 暖かいお言葉ありがとうございます。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

お察ししますが、一旦こうなるともうどうしようもないことが多いです。元の鞘に戻る可能性あるとすれば、離婚すると金銭面で損するよと脅すことですが、それも相手が「それでも離婚する」と言い張れば終わりです。一般に女性は感情の動物と言われるように、理屈や損得で判断することが男ほど得意でないようです。 >離婚つらいです。どうやって乗りきれば 難しいですが、再婚して新しい子供を作る以外にないように思います。心が固まったら、すみやかに離婚を完結し、次の相手を探しましょう。それだけでも1年くらいかかる作業ですが、実際に心が癒えるのは、再婚が実現し、小作りにも成功し、新しい子供が今と同じくらいの年齢になった頃かと思われます。それまでは、空虚な気持ちは癒やしようがないようです。仕事を忙しくして気を紛らわすケースが多いように見えます。仕事でなくとも良いが、趣味ではダメで、「自分が誰かに必要とされてる」 感が効くようです。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答者さま ご意見ありがとうございます。 私にとって一大事ですので、うろたえ動転していたようです。 おっしゃるとおり、この傷が癒えるまで長い道のりが必要なのでしょう。 子供を作り、人生をやりなおさないとこの空虚さはなかなか埋まらない気がいたします。人との繋がりの大切さも身に染みました。 本当に貴重な助言ありがとうございます。 もう涙も枯れはててきました。立ち上がるべきでしょうね。 本当に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 嫁と離婚したいが、認めてくれない。 まるで奴隷。

    性格の不一致で離婚したいと言いましたが、嫁は全くあいてにしません。 なので別居を考えています。 まだ小さな子どももいますが、私が家を出て、五年ほどしたら、裁判を起こしたいと思います。  結婚して9年間、私は妻から 早く帰ってこい、家の事をしろ、給料が安いなど 妻に言われ続け、ほんと奴隷のように我慢し続けました。 楽しいこともありましたが、もう我慢の限界です。 妻はパートしながら食事や掃除、子供の世話はやっていますが、 私に対する要求も多く、上から目線の言動に腹が立ちます。 こんな生活に区切りをつけたいです 養育費、慰謝料を払えばいいんでしょうか。  私を縛り付けず自由にしてほしい。 子供の前でも、離婚したい、もう終わりにしようと 言ってしまい、妻からは、離婚の責任がとれるように なってから、はじめてそんな言葉を口にしろ!と言われますが、 もう続けていく気力がありませんし、 最近は精神状態もよくありません。 このままなら生き地獄です。 慰謝料、和解金っていくら払えばいいのですか? 数百万なら、なんとか準備できます。 家のローンはできるだけ折半か 妻子が住むなら妻に払っていってほしいです。 別居された方、婚姻費用を払い調停、裁判をされた方、 離婚できましたか? 離婚されて良かったですか? 今、妻への愛情だけでなく、子どもへの愛情も薄れてきています。 妻と離婚できますか? 調停や弁護士には、今まで嫁が私にしてきた悪態を訴え離婚を和解金などなく進めていきたいです。 そして、今、好意をもつ女性もおり、楽しくやって行けたらと思っています。 別居、離婚までの道のり、資金や時間なども教えて下さい。 こんな妻にこき使われ、人生を台無しにしたくありません。

  • どうしたら離婚できますか?

    妻・子一人(4歳)の既婚者です。 妻と性格が合わず、子供のために数年間、結婚生活を続けてきましたが、この生活が心底嫌になり、離婚したいと願っています。 昨年、夏、妻と別居しました。 妻子の生活費は自分の口座から引き落とされ続け、数ヶ月が過ぎました。 妻は断固、離婚に応じません。 調停を申立ましたが、離婚したい私と離婚したくない妻の意見は全く合わず、調停を重ねても一向に話しが進みません。 妻は悪いところは全て直すから子供のためにやり直してほしいといいます。 でも、これまでの性格が直るとも思わないし、全ての相性や価値観が違い過ぎて、子供のためとはいえ、それだけで繋がっている夫婦に戻ろうとは思いません。 子供への責任はちゃんと取るつもりで、妻が一人で育てられないというなら自分が引き取ってもいいし、養育費もきちんと払うつもりです。 子の意思があるので、母といる方がいいのでしょうが、 子供に「パパがいなくなってしまう」と色々吹き込んで、子供を精神的に追いやり、「パパ帰ってきて」と子供を使って私の気持ちを取り戻そうともします。 子供に泣かれれば、辛いです。だけど、妻とは一緒に暮らせない。 実家に戻るように言ったり、働くように言っても、まったくする様子はありません。 せめて、本当にやり直したいと思うなら、一度、離婚をしてお互いを見直すことも必要だと思いますが、 今では、私がいなくて経済的にも困らず生活していけることに安住してしまっているようです。 調停では、妻は子供のために悪いところは直すし、子供が病気がちなので、仕事ができないと調停員に泣きつき、 私は性格の不一致では離婚事由には乏しいと言われています。 不調で裁判にいっても、和解を進められてしまいそうです。 和解を蹴っても、妻に愛情がなくても、子供の責任はきちんと取るといっても、裁判で離婚が認められなければ、私はどうしたらいいのでしょう。 別居して、私には何のメリットない妻の生活費を私が払い続けなれればならないのでしょうか。 別居して、20年したら離婚が成立するというものが最近では3年でも成立することがあるでしょうが、もう既に1年、3年も好き放題お金を使われていることも良くは思えません。 せめて、家賃だけも何とかして欲しくて、実家に帰るように進めたら、 「世間体があるので実家には帰れない。」 「引っ越してもいいけど、引越し代・引越し先の家賃光熱費払ってよね!」 とまったく無意味。 そんな折、今年に入って私に好きな人ができました。 彼女も私が好きで、でも、きちんと離婚してからと言われ、 私もそれが彼女に対する誠意だと思うし、そうしたいと思うけれど、 離婚しないと粘る妻とどうしたら離婚できるかわかりません。 好きな人が出来たといえば、妻の権利を振りかざし、 彼女に接近禁止命令・慰謝料・彼女の実家にいくなどするに決まっています。 彼女とは立場を考えて距離を保っています(男女の関係はありません)が、 離婚することも好きな人を作る事もできないのでしょうか。 子供にも中途ハンパだし、離婚してちゃんと面接であったり、養育費を払ったりしたいのです。 どうにか離婚できないものでしょうか・・ 結婚したんだからという意見もあるでしょうが。 それにもいきさつが多々あり、今は離婚以外考えられません。

  • 離婚してほしいと言われました

    33歳♂、妻同い年、子どもなし。結婚9年目です。 もともと友人同士だった2人が、「人生を一緒に楽しく過ごそう」と結婚しました。その後は順調に暮らしてきたと思います。 ただ、結婚当初から妻がセックスが苦手で好きではなかったこと、子どもは欲しくないことを聞いていました。 でも、そういうことは時間が経てばなんとかなるだろうと思っていました。 でも、セックスのほとんどない生活は、若い私には苦しく、夜の営みについてギクシャクしていたことはたびたびありました。 その後、レスが2年続いたとき、そのとき自分を慕ってくれる後輩が現れ、正直いい感じになりました。妻に、「すきな人が出来そう。抱いてしまいそうになる。」と事実を伝えてしまいました。 結局このことが今でも妻の心に残っているみたいで、1年以上たったいまでもこのことが忘れられず、愛情がなくなるきっかけとなったみたいです。 その後、先日、妻が不穏が動きをしていたため、問い詰めてみると、「好きな人ができた。つきあってはいないけど(今でもホントにつきあっていないみたいです)」と言われました。そこから2人の溝は深くなっていき、やり直す話し合いは行ったのですが、結論は出ず、別居することになったのです。 それから2ヶ月後、話し合いをした時に、妻から「もうセックスはできない」「あなたに愛情はない」「離婚してほしい」と言われました。ある程度覚悟していたとはいえ、なかなか受け入れることができず、その場では返事はできませんでした。 また、妻の両親はまだこのことは知りません。日曜日に私の元に戻る(別居解消)ということを話しているため、両親にとってはこのことを聞けば寝耳に水とは思います。 私は妻が好きです。今後も一緒になんとかやっていきたいと思っています。でもまったく夜の営みがない(愛情もない)のは正直厳しいとも考えています。 妻から突きつけられた現実を受けて、私はどうしたらよいのでしょうか。 すいませんが、回答をお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。

  • 円満に離婚するには?

    35歳男性、親と同居していますが、戸籍上は別居中の 妻と娘(2歳)が東北におります。  妻子が別居に踏み切ったのは、私の転職失敗で失業した事とショックで鬱病を発症したことです。 私自身は、早く再就職を果たし3人での同居を望んだのですが、妻の心は固く、私の全てがずっと嫌いだったと言うのです。  娘と会えないのは辛いですが、私が病院に行く前日に強引に別居した妻には、愛情が薄れてきました。 先日、義父・義母・妻子と私で東北で話し合いをしましたが一方的に罵倒され離婚を迫られ、尚且つ慰謝料を請求されました。  私としては、妻子の為に頑張ってきたのに、裏では ずっと別居を計画していて、私の両親に嘘をついてまで出て行った妻に、憤りも感じています。  もちろん離婚には応じるつもりですが、東北と東京という距離の為、簡単に話し合いが持てません。 一度は、東北に出向いた私ですが、次回は仙台あたりで話し合いを持ちたいと考えています。  先方は別れた後は、母子家庭で生きていく覚悟のようなので一刻も早く別れてほしいそうです。  そして現在、まだ失業中なので仕事を決めてから離婚すべきか?離婚してから就職するべきか?悩んでいます。妻とは携帯メールでたまにしか連絡はとらない状態です。 支離滅裂な内容かもしれませんが 遠方での離婚経験のある方や同じようなケースを 知っている方、アドバイスいただけませんか?

  • 転勤での別居で離婚は出来ますか?

    性格の不一致で妻と離婚したいのですが妻が別居も拒否。 だから転勤の希望を出しましたが妻子はついてくると言っています。 私は子供学校や妻の仕事もあるのでついてくるなと言っています。 転勤で私一人で何年間住んだ場合、別居と認められ調停をすれば離婚出来ますか? 転勤して土日も妻子と関わらなければいいのでしょうか?

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 夫婦って?離婚

    先日、妻に離婚を迫られました。原因は自分にあるのですが.....しかし子供もいて金銭的な問題で実際、離婚はできないということでした。妻の言い分で原因の一つである借金130万(消費者金融返済の為の実母からの借金)完済するまでは家庭内別居でお互い干渉しあわないで生活しようといわれました。自分は子供も妻にも愛情はあるしそれでも良いとおもっています。しかしそんな生活が成りたつか不安です。約2年前に9ヶ月の別居を経て去年4月に戻って来てくれました。今日まで生活して自分が妻に気を使っているのも妻にとってはストレスみたいです。