離婚のつらさを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に直面しているあなたへ。離婚のつらさを乗り越えるためには、自分の感情に正直に向き合い、サポートを受けることが重要です。
  • 離婚が辛いと感じているあなたへのアドバイス。離婚に関する感情を抱えていることは自然なことであり、自分自身を責めることはありません。
  • 離婚の苦しみから抜け出す方法。離婚後の生活に不安を感じることは当然ですが、自分を励まし、前向きに未来を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.2

20代のまだちっこい子供の、女です。 私自身は離婚歴…というか、結婚すらしていないのですが、私から見た意見を少しだけ… …私の母は2度離婚してます 一番感受性豊かな時に、だいぶ凄まじいものを目の当たりにしてきました。 だから、…少しなら分かります 質問者様の…心配なさってる点をまず最初に。 奥様はたぶん、母子になっても大丈夫です。母は強しといいますか、腹を痛めて産んだ大事な子供を養うために必死になりますから。あとは奥様の実家が、奥様を見放さなければ、実家を頼ると思います お子さんの方は…大丈夫とは言えないです、精神的に。その子の性格にもよりますが、年齢より落ち着きすぎたり、我慢しかしなくなったり…気づかない間に色んなことを溜め込んじゃったり…たぶん 私はそうでした。お母さんは夜遅くまで仕事で頑張って稼いで忙しいから、私が迷惑をかけちゃいけない、我が儘いっちゃいけない …にこにこして、「大丈夫」と言えば、お母さんは安心して仕事に行けると、子供なりに思っていました こうしていると…次第に我慢が当たり前になるんです。知らない間に色んなこと溜めて… だから、お子さんは…奥様にかかってくると思います。 そして、旦那様の質問者について。 私は母が離婚後もたまに本当の父に会わせてもらえましたが(今はもう10年近く会っていません)、父は、仕事にのめり込んだようです。あとは仕事柄海外にもいくので、そこで少しのんびりしたみたいです。 仕事…ですね。 あとは、凄く遠くに行って、ゆっくりする時間が…いいのかなって思います ごめんなさい、私なんかの回答で ただ、目の前で見た意見として、少しだけでも参考になればと…

fuku15154
質問者

お礼

ご回答者さま 優しい言葉ありがとうございます。 あなたは凄まじいものを見てしまったのですね…私もみっともないマネはなるべく控えようと思います。 私はこどもと遠く離れていますが、あなたのように優しくなってくれたらいいと、ふと思いました。なんだかすごい救われましたよ。 お腹を痛めたのだから、頑張るはず…そうですね… 本当に暖かい言葉ありがとうございます。 つらかった毎日なんですが、まるで天使に会ったみたいって…あなたのように謙虚で優しく素晴らしい人にあの子もなるといいなぁ… こどもにもつらい思いもさせてしまうのか… とりあえず、目の前の仕事やります。こどもの養育費も稼がないとね!

その他の回答 (3)

• henjin26
回答No.4

一度病院に行かれたら如何ですか?

fuku15154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は行っていますが、そういった薬は処方されていません。 必要もないし、効かないそうです。 私も不思議なのですが…

回答No.3

何度かスルーしたのですが、あまりにもお辛そうなので・・・・・。 経験者です。 50台の女性です。 ズバリ、時間です。 時間が癒してくれます。私は仕事に集中して少なくともその間は考えないようにしていました。 私は女性ですので友達にいっぱい話しました。 それで、ずいぶん、楽になりました。 私は子供がいませんので、その分、気持ちとしては楽だったかもしれません。 自分が出した結論でしたが(本当にこれでよかったのか?) (たくさんの人を傷つけてしまって、自分がわがままなのではないか。) とか、色々考えました。 でも、今は自信を持っていえます。 これでよかったのだと。後悔はしていません。 人生は一度きり。 あなたに対して愛情がまったく感じられない、という人と暮らしていくのは、人生を無駄にするだけだと思いますよ。 離婚のことを世間では バツいち、といいますが、私はマルだと思います。 だって、幸せになるために別れるんですもの。 もう、離婚する、と決めたのであれば後ろを振り返らないことです。 入籍後もいいことは少なかった、と書いていらっしゃいますね。 もう、いいんじゃないですか。 あとは、お子さんのことを考えてあげてください。 離婚をしても、また、幸せになれます。 お若いですから、出会いもあるし、新しい奥様との間にお子さんもできるでしょう。  長い人生には色々なことがあります。 60年近く生きてきて、「たくさん引き出しのある人生」でよかったな、と思っています。失敗は人間ですもの、ありますよ。 その時、その時を一生懸命生きていけば それでいいのだ、と思います。 時間が心を楽にしてくれます。 これ以上の薬はありません。 がんばってね。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 今は罵声に近いものしか飛んで来ません。自分の判断の甘さを、失敗を痛感しております。 これを大変手痛いですが、教訓として、 おっしゃるとおり、前を進んでいくようにします。 暖かいお言葉ありがとうございます。

• mstk2
回答No.1

お察ししますが、一旦こうなるともうどうしようもないことが多いです。元の鞘に戻る可能性あるとすれば、離婚すると金銭面で損するよと脅すことですが、それも相手が「それでも離婚する」と言い張れば終わりです。一般に女性は感情の動物と言われるように、理屈や損得で判断することが男ほど得意でないようです。 >離婚つらいです。どうやって乗りきれば 難しいですが、再婚して新しい子供を作る以外にないように思います。心が固まったら、すみやかに離婚を完結し、次の相手を探しましょう。それだけでも1年くらいかかる作業ですが、実際に心が癒えるのは、再婚が実現し、小作りにも成功し、新しい子供が今と同じくらいの年齢になった頃かと思われます。それまでは、空虚な気持ちは癒やしようがないようです。仕事を忙しくして気を紛らわすケースが多いように見えます。仕事でなくとも良いが、趣味ではダメで、「自分が誰かに必要とされてる」 感が効くようです。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答者さま ご意見ありがとうございます。 私にとって一大事ですので、うろたえ動転していたようです。 おっしゃるとおり、この傷が癒えるまで長い道のりが必要なのでしょう。 子供を作り、人生をやりなおさないとこの空虚さはなかなか埋まらない気がいたします。人との繋がりの大切さも身に染みました。 本当に貴重な助言ありがとうございます。 もう涙も枯れはててきました。立ち上がるべきでしょうね。 本当に感謝申し上げます。