• 締切済み

離婚について再度質問させてください。

こんにちわ。 また質問させて頂きます。 ご意見をお聞かせください。 益男さんで、妻の実家にて生活。 家族構成は義母・妻・自分 離婚の話し合いから、子どもが産まれるし新婚という事もあって 親の反対などもあり離婚を見送ると結論がでました。 妻は現在臨月で、別居5か月目の状態です。 産後三か月で別居を解消する予定です。 妻は自分に気持ちがなく、ハグやキスを含め性的な事もできないと言われます。 ですが、兄弟はいた方がいいと考えているのか、兄弟は作ってやりたく、 子どもの為に離婚はするべきではないと考えているようです。 自分の気持ちとして妻の事は愛情はありますが、いろいろとあって 愛情が薄れている状態ではあります。 子どもの事は気になりますが、今の状態で妻の実家で暮らすのはかなり不安です。 質問なのですが、 妻に気持ちが戻らなくても産後三か月で一緒に暮らすのか、 このまま別居し生活費を月7~8万入れるのか 離婚するべきなのか 皆様ならどうするかや体験談などを聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.14

お礼のコメントの中にご質問がありましたので再度失礼いたします。 離婚の場合の手順についてのご質問がありました。 正直に申し上げると、離婚の時期は可能な限り早く、です。離婚の手順というものではないですが、あなたが結婚生活は無理だということを言うべきですね。代理人を立ててでも早期離婚をおすすめします。 その理由です。 子どもさんが生まれていない現在でも奧さんはあなたを心から受け入れられない状態にあります。自分の直系で慣れ親しんだ関係にある人でも奧さんからみると他者ですので奧さんは、その時のご自分の気持ちの穏やかなときは緊張感が取り除かれて普通に接することは可能でしょう。 しかし、子どもさんが生まれると、自分のことよりも子ども優先の生活になります。つまり、自分のことは二番手三番手の後回しになります。この事を奧さんは頭では理解していながら行動は別になります。先のアドバイスで「乖離」と書いたのはこの点を差します。 奧さんは、子どもさんのお世話をしなければならないことはよく理解されているのですが、自分の気持ちを抑えてとか殺してまでも子どもさん優先の生活は出来ないのです。なぜなら、普段から緊張感を抱えた生活をしているのですから、子どもさんの世話することで余計に緊張感(自分が満たされていないという気持ちから来る張り詰めた気持ちです)をコントロールが出来ない奧さんが、子どもの世話が出来るわけがありません。 そこから来る奧さんの不平不満は、あなたに押し寄せてきます。仕事中にもかかわらず子どもがどうしたとか、こうしたとかをいってくるようになるでしょう。帰宅すればしたで理不尽な文句の連発になるでしょう。これらの生活環境で仕事が十分可能だとお考えでしょうか。私は、想像でいっているのではありません。ある程度の実例を元にして、奧さんの気質からご相談を総合的に判断して申し上げています。少々冷たい。と、思われるような対応の方が後々のあなたの為で有り奧さんのためだと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.13

そもそも愛情がないのに何故子供を作ったのでしょう。 犠牲になるのは子です。 親は勝手です。 これ以上犠牲者を作らないことだと思う。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

再び 心療内科は精神的におかしいので薦めてます。やはり普通じゃないですからね。あなたの奥さん、そして奥さんの親もおかしいと思いますよ。別にあなたが浮気とかしてないのにそのような態度を取るわけですから。異常としか思えません。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

 妻の見ている方向だと夫婦に愛情がなくてもいいということになりますが、  そちらに向けた方がいいと思われますか? 今の質問者さんの心の中での最重要事項は、自分が最愛されることなので、 その気持ちを無視したり押し込めないで今まで通り大切にするほうが 質問者さんにとって幸せだと思います。 ただ、質問者さんは、現在の妻さん限定で愛されたいという気持ちがずっと ブレてないので。・・ もしかしたらの推測ですが、 妻さんと同じ方向を向いて妻さんに協力することで、 妻さんにとって質問者さんの重要さが増していって いつしか妻さんは質問者さんを信頼と愛の目でまっすぐに見つめているということになるのではと、また、そうなったらいいなと思います。 そのためには、機会を外さないで、これをするには自分には少し大変だけど君と子供のために頑張るヨとかのアピールを都度忘れないでするのがポイントかも知れません。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.10

当方、40代女性です。 んー、結論出すの早くないですか? だって子供生まれたらいろいろと状況変わってくるわけだし、それから考えても全然遅くないと思うんですけど。 離婚はいつでもできるしね。 >妻に気持ちが戻らなくても産後三か月で一緒に暮らす まずこれをやってみましょう。 そしてこのままやっていける、と思ったら結婚続行。 やっぱり無理だと思ったら離婚、でいいと思います。 あなたも奥さんにそれなりに愛情があられると書いておられる。 奥さんも離婚したいと思っておられない。 ならば今はまだ様子見でいいでしょう。 子供生まれたら生活環境激変しますよ。それを体験してからでも問題ないと思います。

takibidenabe
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 どうしても我慢できなかったときはそうなると思います。 子供が生まれ生活環境は激変すると思いますが、 自分にとっていい方向にかわると思いづらいのですが、 そのあたりはどう変わるか予測できるでしょうか?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び書き忘れましたが離婚に対して反対された。 それは当たり前です。相手はお金がほしい訳だから。子供を武器に貴方から金を巻き上げる、これがまさしくつまの本音です。 私は離婚経験者です。娘が二人いました。元旦那は借金、ギャンブル、女と散々なやつだったのでしょっちゅう喧嘩。子供達の心境もどんどん悪くなり娘は学校をサボったり、先生からはもっと愛情を注ぐようにと言われたり娘達には本当に申し訳ないと思いました。ちなみに養育費は一円足りとももらってません。現在は再婚して海外で生活してますが旦那は素敵な方なので(性格)だから子供たちも安定して穏やかに生活しています。新しい旦那をパパと親ってますよ。子供の環境ってすごく大事です。多分あのまま日本で生活してたら今頃どーなってたのか考えるだけで恐ろしいです。不良になってたかもしれません。今は勉強に集中したとてもいい子供たちになりました。環境は本当に大事です。 ちなみに私の妹は旦那とキスもはぐもしたくないでも子供は欲しくて三人います。親との同居はしてません。しかし、しょっちゅう旦那は蹴り飛ばされ何度離婚話になったことか、でも妹は離婚はしないと言ってます。旦那はしたがってます。旦那は親に心配掛けたくないのでしぶしぶ家には帰ってきますがまずご飯はなし。家のものを食べると怒られる。痩せこけてる。しょっちゅう怒鳴られ子供もそれを真似し父親にお前いつまでも寝てるな。と幼稚園ながら言われてます。母親が子供達にあいつは馬鹿だと教えてるので子供も父親を馬鹿扱い。私の両親も私も注意してますが全然聞き耳持ちません。私は妹のしてることは旦那に対して虐待だと思うので心療内科に行くよう薦めてますかダメですね。見てて本当可愛そうですよ。親は旦那さんや妹に会うのを本当見苦しく思ってます。私の親がすごくホローしてますがそれでもダメですね。あなたはまだ逃げ道があります。家を買ったわけじゃないし。逃げれるときに逃げないと偉い目に会いますよ

takibidenabe
質問者

お礼

再度解答ありがとうございます。 とてもひどい妹さんですね。 自分よりがんばっている人がいるのはわかってましたが、 小さい事で悩みすぎなのかと思ってしまいます。 心療内科はどのような状態のときいくべきなのでしょうか? 解答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

まず私から言わせてもらえば奥さんは自分の要求だけほしいのでしょう。あなたはただの種馬、そしてお金がほしい、ましてつまの実家での生活なのであなたの事はシカトしておけばいい。そんな感じですね。もしこれがあなたのつまの実家じゃなく妻の親抜きでの生活なら少しは救いようがあったかもしれません。いざとなったらあなたしか頼れないわけだから。でも妻の実家という事は全て親といろいろできます。あなたは本当、ただのお金だけですね。あとはあなた次第、このままお金だけを運ぶ蜂でいいならいいと思いますよ。肩身の狭い思いをししぶしぶ家に帰りそこで生活する。私ならそんな妻許せないのであなたは離婚して他に女性を見つけて幸せに暮らすべきだと思います。まずは二人目なんか作らないほうがいいですよ。作ったらどうなるか、あなたにはもう用がないでしょう。あなたは形見の狭い思いをして妻の実家に過ごさなきゃいけません。妻の親も妻もあなたの事は知らん顔。金だけチョーだいって感じです。それなら一人の子供だけにし、離婚して子供に会いたいなら養育費は3万、それだけで十分。仮に裁判立てられたとしてもです。まず妻は調停を立てることはないですね。そのような現実がばれたら逆に妻が立場悪くなりますから。そしてあなたは新しい人と再婚してそこで子供を作る。それが一番あなたにとって利口なやり方です。 でもそれを決めるのはあなたなので。相手に気持ちがないわけだから使い古されて捨てられるだけです。そんな女に子供を更に作るべきではありません

takibidenabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心のこもったご意見とても参考になります。 やはりこのまま生活しても自分にはいい事など一つもないですよね。 子供を作るのはなんとか避けようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

既婚母親です。 最初から奥さんには母親と同居してくれて、マスオさん生活をしてくれる夫が必要だったのではないでしょうか? 妊娠しても気持ちが無いと言われたのですから、離婚を回避するためには次は義母との同居を解消して貴方の親と一緒に住むことを提案してはどうでしょうか? 気持ちは無いけど二人目は欲しい、夫が好きでは無いけどマスオさんと夫は必要な母娘と生活する限りは貴方の不安は解消できないと思います。 離婚覚悟で貴方の実家ないし近くに引っ越す。 奥さんはそれでも離婚回避ともう一人子供が欲しいと言うでしょうか?

takibidenabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、妻は義母と同居するのが条件でした。 二人で暮らす事など提案しましたが、却下され、自分より義母を優先 しているようでした。 その提案をしたらもう言わないと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

トータルで、お子さんのシアワセを考えてあげませんか。 と書きますと質問者さまには酷になるかもしれませんが、 彼女の家で暮らすことの《不安の根本原因》は 明確になっているのでしょうか。 婚姻の経緯と彼女の実家に住むことになった理由が不明 なのですが、たとえば、心と心の関係性が 【Every Jack has his Jill.】式ではなかったのでしょうか。まぁ それはいいとしまして、 その不安は、不安な気持ち、ではなくて不満あるいは 拒否&拒絶反応ということではないでしょうか。 質問者さまの現段階では、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 の《お互いに同じ方向》は、子育てということになるのでしょうね。 【私はもうきみを愛していない、それは確かだ。        Pablo Neruda 『20の愛の詩と1つの絶望の歌』】 ということであれば、お子さんのために離婚せずに、別に新たな女性、 熱い交際や魂の救いになる理想の女性を何人かゲットすることで、 拒否反応・拒絶反応の影響を小さくすることを お勧めしたいです。 〈ふろく〉 たとえば、 一緒に街歩きをするのに適している女性。 一緒に食事をするのに適している女性。 性愛の相性が互いにベストの女性。 傍にいてくれるだけで豊饒な心的状況になれる女性。 連戦連勝ではないのが人生……上手に励ましてくれる女性。 一緒に旅行をするのに適している女性。 一緒に暮らすのに適している女性。 のような感じで……1人の女性には期待し得ない感覚が 私にはあるのですが、経験上、 《一緒に街歩きをするのに適している女性》と 《一緒に食事をするのに適している女性》と 《一緒に旅行をするのに適している女性》は、 異なってしまいまして、 [一緒に暮らすのに適している女性]は、 かなり難度の高い出会いになるように感じています。 以上は、あくまでも 私の場合という所謂【個人的な感想】ですので、 質問者さまが、日々、明日への希望に満ち満ちた 暮らしが可能になるようなデザインを行ってみる ことをお勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

takibidenabe
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 素敵な歌の様な解答で希望にあふれています。 自分は妻にとって満点の夫ではないですが、 妻に満点を求めているつもりはなく、ただ愛情があれば それでいいと思っているので、他の女性を探すのは離婚 になってからだと思っております。 今後考えが変わってきたら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

離婚まで話がこじれた根源的原因次第でしょうね! この文章から窺えるのは、どうも、根源的原因にあるのは、 夫側にある。と!違いますか? なぜなら、>ハグやキスを含め性的な事もできないと言われた! となれば、これは、もう、夫婦崩壊です。 生まれてくるお子さんのためにも良くないです。 生まれてくるまいに別れた方が、いいと思いますよ! 生まれてきた子供にとっって、愛しあえない夫婦の 日々の罵り合いは、子供の心を傷つけるばかりでなく 生活の様々なことに悪影響を与えます。 それよりは、初めから、親のは、お母さんだけ! の方が、どれだけ子供にとって幸せか!わかりませんよ!! 別れた方が、互いのためです。 子供のためでもあります。 何が原因かは、わかりかねますが、 夫であるあなたもここまで嫌われたら、修復不可能でしょう!

takibidenabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因について詳しく書かしていただきます。 数か月付き合って結婚するスピード婚 だったのですが、新婚でもあまり愛情表現がなく、 妻の実家に居場所がなく感じており、 妊娠し悪阻が始まりさらに居場所がなくなりました。 なので、妻に自分に気持がないのであれば、ここにいる意味は ないので正直に話してほしい旨を伝えたところ、怒り出し、 喧嘩に発展しました。 その時の事が原因で嫌いになったとのことでした。 そこからはさらに居場所がなく、義母と妻で自分の陰口言いあい、 その事を指摘しても認めず、録音することで認めさせることに成功し、 離婚を前提に別居にいたりました。 半月ほど時間を空け両親を交えて話し合いになり、離婚を見送りました。 子供のために両親が必ずしも揃っている必要はないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

    離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • どうしたら離婚できますか?

    妻・子一人(4歳)の既婚者です。 妻と性格が合わず、子供のために数年間、結婚生活を続けてきましたが、この生活が心底嫌になり、離婚したいと願っています。 昨年、夏、妻と別居しました。 妻子の生活費は自分の口座から引き落とされ続け、数ヶ月が過ぎました。 妻は断固、離婚に応じません。 調停を申立ましたが、離婚したい私と離婚したくない妻の意見は全く合わず、調停を重ねても一向に話しが進みません。 妻は悪いところは全て直すから子供のためにやり直してほしいといいます。 でも、これまでの性格が直るとも思わないし、全ての相性や価値観が違い過ぎて、子供のためとはいえ、それだけで繋がっている夫婦に戻ろうとは思いません。 子供への責任はちゃんと取るつもりで、妻が一人で育てられないというなら自分が引き取ってもいいし、養育費もきちんと払うつもりです。 子の意思があるので、母といる方がいいのでしょうが、 子供に「パパがいなくなってしまう」と色々吹き込んで、子供を精神的に追いやり、「パパ帰ってきて」と子供を使って私の気持ちを取り戻そうともします。 子供に泣かれれば、辛いです。だけど、妻とは一緒に暮らせない。 実家に戻るように言ったり、働くように言っても、まったくする様子はありません。 せめて、本当にやり直したいと思うなら、一度、離婚をしてお互いを見直すことも必要だと思いますが、 今では、私がいなくて経済的にも困らず生活していけることに安住してしまっているようです。 調停では、妻は子供のために悪いところは直すし、子供が病気がちなので、仕事ができないと調停員に泣きつき、 私は性格の不一致では離婚事由には乏しいと言われています。 不調で裁判にいっても、和解を進められてしまいそうです。 和解を蹴っても、妻に愛情がなくても、子供の責任はきちんと取るといっても、裁判で離婚が認められなければ、私はどうしたらいいのでしょう。 別居して、私には何のメリットない妻の生活費を私が払い続けなれればならないのでしょうか。 別居して、20年したら離婚が成立するというものが最近では3年でも成立することがあるでしょうが、もう既に1年、3年も好き放題お金を使われていることも良くは思えません。 せめて、家賃だけも何とかして欲しくて、実家に帰るように進めたら、 「世間体があるので実家には帰れない。」 「引っ越してもいいけど、引越し代・引越し先の家賃光熱費払ってよね!」 とまったく無意味。 そんな折、今年に入って私に好きな人ができました。 彼女も私が好きで、でも、きちんと離婚してからと言われ、 私もそれが彼女に対する誠意だと思うし、そうしたいと思うけれど、 離婚しないと粘る妻とどうしたら離婚できるかわかりません。 好きな人が出来たといえば、妻の権利を振りかざし、 彼女に接近禁止命令・慰謝料・彼女の実家にいくなどするに決まっています。 彼女とは立場を考えて距離を保っています(男女の関係はありません)が、 離婚することも好きな人を作る事もできないのでしょうか。 子供にも中途ハンパだし、離婚してちゃんと面接であったり、養育費を払ったりしたいのです。 どうにか離婚できないものでしょうか・・ 結婚したんだからという意見もあるでしょうが。 それにもいきさつが多々あり、今は離婚以外考えられません。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 夫婦って?離婚

    先日、妻に離婚を迫られました。原因は自分にあるのですが.....しかし子供もいて金銭的な問題で実際、離婚はできないということでした。妻の言い分で原因の一つである借金130万(消費者金融返済の為の実母からの借金)完済するまでは家庭内別居でお互い干渉しあわないで生活しようといわれました。自分は子供も妻にも愛情はあるしそれでも良いとおもっています。しかしそんな生活が成りたつか不安です。約2年前に9ヶ月の別居を経て去年4月に戻って来てくれました。今日まで生活して自分が妻に気を使っているのも妻にとってはストレスみたいです。

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚調停について

    先だって妻に離婚を切り出されました。原因は妻が私に対し愛情がなくなったとのことでした。 現在、妻は実家(お母さん)宅に住んでおります。長男小4と長女小2と私と3人で暮らしております。 生活に支障はまったくありませんが、子供たちが家族全員で暮らしたいと、いろいろな箇所(神社など)でおまいりしたり願いを込めております。そんな子供の姿を見ているといたたまれません。 先日1回目の調停があり 妻の主張:離婚をしたい      親権は私がもらいたい、      暮らし(生活)は主人に任せる      夕食は作りにきたい との主張でした。 に対して私のほうは      子供がまだ小さいので籍は残してほしい      いきなり切り出された離婚なので      気持ちに整理がついていない と主張いたしました すると調停員のかたから 次回の調停の際に別居という形で調整したいので、別居する際の取り決めを決めて来てほしいといわれました。なぜ別居という形の調整になったのか、書記官室のほうに聞いても教えていただけませんでした。 なぜ別居で調整になったのでしょうか? 推測で結構なのですがご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします      

  • 離婚について

    現在、妻が子供(長男5歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。3月から別居状態となっています。主な原因は私にあり、すぐに子供を怒る、叩く(虐待レベルの問題ではなく、妻もそれは認めています)というないようです。 半年前くらいから止めないと離婚するなどと怒鳴られ、手を出すことは減少し、変ってきていることは妻も認めていました。 出いていく1ヵ月前くらいからプチ別居が始まっており、嫌々ながら、何とかやり直す為に戻ってきたといい、私の非を責めて出て行きました。内容は手は出していないが、無理に子供の手を引っ張って行ったり、兄弟喧嘩をやめさせるために、嫌がる子供を抱いて一方の子供の顔や頭を押さえて離そうとしたりする事が、耐えられないということでした。 別居してから数回、妻と話し合いの場を作りましたが、早く離婚して下さいの一点張りで平行線を辿っています。 そして、話が進まないので調停を申し込むと言われました。 私は一般的な離婚理由としての不貞行為を行ったことはありませんし、生活費は全て妻に預けていました。子供の面倒も、食事の時間には間に合うように7時過ぎには帰宅し、毎日お風呂に入れていました。夫婦共働きでしたので家事も食事以外はこなせる状態でした。 夜は子供を寝かせつけた後、起きることができれば洗濯機を回し、干してから寝ました。できなければ、朝5時半過ぎに起床し洗濯機を回し、干し、米を洗い慌ただしく家を飛び出るというような生活をしてきました。 しかし、妻からはそれは論点ではなく、自分勝手に怒り手を出すことが問題なのです。家事についても共働きを考えれば多いということはありませんでした。とのことです。 このまま調停となれば離婚となってしまうのでしょうか? やはり親権は妻に取られるのでしょうか? 私は子供と離れたくありませんし、離婚する意思もありません。