• 締切済み

離婚すべきか迷ってます

私は外国人と結婚して、子供一人います。 別居10年になります。 その間子供をつれて会わせにも行ったり、しています。 やはり父親ですから・・・ でも、私の気持ちは完全に冷えていることにきずきました。 話すこともなく・・・ 息子もあと数年で社会人になります。 このまま別居状態より、離婚してすっきり独りになったほうがいいんでしょうか? なんのために結婚してるのかわからなく、生活費もありません。 このままいる私が馬鹿ですよね・・ どうかアドバイスお願いします。

noname#213698
noname#213698

みんなの回答

回答No.4

別居10年なら離婚でしょう。婚姻を続けたい理由があるのですか? 離婚しても、子供と父親の関係は変わりません。 もうすぐ成人の年頃なら、子供の心配は不要ですよ。

noname#213698
質問者

お礼

いいえ。 ありません。離婚をきりだしたら、子供を連れていかれると思うのでこのままできました。はやめにこの状態から抜け出したいと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 別居して10年経って 気持ちが冷えない方が おかしくないですか? 10年ですからね、、、冷えて当然かと。。。 時々合う人に 一つの事柄を伝えても 返答には必ずズレがある。 だって経緯を知らないですからね。 あと数年で社会人でしたら もぅ落ち着いた考えを持てる年齢かと思いますので 離婚しても良いと思いますよ。 ただ戸籍上婚姻しているだけで 結婚していると言う実感もお互い無いでしょうし 離婚しているのとさほど変わらないと思いますけどね。。。 紙切れ1枚の事ですから。。。 母子家庭とはならず 国からの手当も貰えてないはずですから、、、ならば母子家庭として離婚してたら 多少の援助が国からあったはず。。。 もぅお子さんが大きいので 手当は該当しないと思いますが。。。

noname#213698
質問者

お礼

そうなんです 手当てなんてもらえてません 当たり前ですよね・・・ 離婚の方向に考えていきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

50過ぎの男性ですが。 別居10年で気持ちもなくて、生活費(婚姻費用のことでしょうけど)も貰えなくては、夫婦として終わっていると普通は考えるのではないでしょうか。 お年が分かりませんが、女としてリベンジできる貴重な30代がもったいなかったですね。 お子さんが家を出た後のこれからを視野に入れて、第2の人生に向かうには離婚しておかないと、先に進めないのではないでしょうか。 きっとカワイイ性格の女性なんだろうとは想像しましたが、人の幸せとは前向きに行動する中にあるものなのですよ。

noname#213698
質問者

お礼

そう・・後悔しかありません 人生一回きりなのにね・・ 離婚してさっぱりして前に進めるよう 頑張りたい。 どうもありがとうございました。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

生活費がないのに どうやって生活しているのか 少し気になりましたが‥ 子供さんが あと数年で 社会人なら 今の状況を子供さんに打ち明けてみればどうでしょうか 別居してても 子供にとって離婚は大問題です でも 思春期位の年齢なら ゆっくり話せば 大人の人間として気持ちが分かってもらえると思います

noname#213698
質問者

お礼

そうですよね・・ 子供に話しをしなくちゃいけないです 別居と離婚は違いますからね どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚問題

    結婚マル12年が経過、子供が一人います。 旦那が2年ほど前に「ほかの女性を好きになった。結婚したいから一緒に住めない」と言って離婚を切り出してきました。冷却期間も話し合いもしたくない・・・とにかく離婚してほしいということで、旦那は出て行きましたが、いまだ離婚届も持ってこないまま別居状態がずーっと続いています。その時の女性とは、とっくに切れたようですが2年以上も別居していますし、私はもう一緒に生活する気持ちは全くなく、子供も父親には時々会えるだけでいい・・・と言います。生活費をもらっている今の状態をズルズル続けるより、お互いすっきりさせた方がいいと思うのですが、友人は今のままがいいといいます。宙ぶらりんで子供にもよくないと思うのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?私は、正職員(給料は少ないですが)で働いていますし、家も団地に住んでいるので仕事・住居には困らないのですが・・・

  • 離婚するべきか・・・悩んでいます

    バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚考えてます

    本気で離婚考えてます。 結婚して、5年。。。 今、別居中!子どもが5歳の娘と4歳の息子がいます。 なぜ離婚をかんがえてるかというと、 ダンナは、パチンコが大好き! 少しでもお金があると、朝から晩まででも毎日でもパチンコにいきます。 借金もあるみたいだし、私の知らない間に子どもの児童手当てや子どもの貯金にまで手をだしてました。 去年の夏には、いつの間にか仕事も辞めて、毎日パチンコ三昧。。 いつのまにか貯金をすべて使ってました! 通帳もカードも私が持っていたんですけど、通帳の名義がダンナだったので、通帳を再発行してお金使ってました。 マジへこみました。 その時はなんとか我慢して結婚生活を続けてきたんですが、もうイヤになっちゃったんです。 私が仕事終わって帰ると、テーブルの上に食べたものがそのままだったり、脱いだ服もそのまま。。 鼻をかんだちり紙もそこらへんに捨ててあるし。 今、私はダンナに触られるのもイヤです。Hをするなんて、我慢してもやりたくありません。 私はもう一緒にいたくない。 でも、娘はパパが大好きで帰ってくるのをまってます。 今は我慢して、離婚しないで、娘が大きくなってから離婚してもいいのかなぁ?とも考えました。 2月から別居してます。2月下旬に息子の4歳の誕生日がありましたが、ダンナからはメールも電話もありませんでした。 別居してから、あっちから電話がかかってきたこともありません。 別居するまえ、ダンナはやり直したいと言っていたので、前向きに考えていましたが、こんなんじゃ、やり直す気がなくなりました。 私は子どものためを思い、我慢しながらやり直しした方がいいのでしょうか? 思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 何かよいアドバイスください。

  • 離婚したい

    30歳♀ 5歳の男の子がいます。 旦那とは7年前に結婚しましたが、3年前旦那の浮気が原因で別居しました。 私と子供は実家暮らしです。 別居中の生活費はくれません。 毎日毎日悩む日々でしたが、最近やっと離婚しようと決心がつきました。 浮気だけでなく酒乱気味で、ギャンブルも好きな人なので、もう戻ることなんてできないと思いました。 旦那は「今後のこと?う~ん、わからない!好きなようにすれば?」と他人事です。 もう考えるのがバカバカしくなって、私の親に「離婚したい」と言うと、父親が激怒し、「絶対に別れさせない」と言います。 理由は、 ・父親がいなくなったら子供がかわいそう ・もう旦那は反省しているだろう ・ずっと別居でもいいじゃないか と言います。 じゃぁ、私の人生はどうなるのでしょうか? スッパリ決着をつけて、新しい人生を過ごしたいのに… 私はおかしいでしょうか? 父親さえ反対しなければ離婚できるのにと思ってしまいます。 どうやったらわかってもらえるでしょうか?

  • 離婚の際、父親の不貞を子供に正直に話すべきでしょうか?

    友人の代理で投稿します。 小学三年生の息子を持つ友人(妻)が、離婚することになりました。 理由は、夫の浮気です。 夫が外国で働いていて、遠距離恋愛中のできちゃった婚だったのですが、子供が生まれてからも夫は帰国せず、妻は日本で一人で子育てをしていました。 しかしある日、妻が夫の「怪しい」を発見し、調べたところ、夫はすでに帰国していて、他の女性と同棲しているということが分かりました。 長い間、解決しようと努力していたのですが、難しく、離婚を考えていた矢先、妻に新しい恋人ができました。 妻は離婚することを決め、夫にはすでに了解を得ていて、離婚後は新しい恋人と再婚する予定です。 息子にも新しい恋人を会わせており、息子もその人になついています。 妻が離婚&再婚のことを息子に話したところ、 子供は「お父さんは外国で頑張っているのに、 お母さんはお父さんを見捨てて、 新しい恋人と結婚する」 と思ってしまっているようです。 子供は父親が浮気をしていたこと、 嘘をつき続けていたことを知りません。 離婚後は妻が子供を引き取る予定です。 子供に父親の本当の姿を話せばひどくショックをうけるだろうし、かといってこのまま本当のことを話さないでいたら、自分が悪者のままで、今後一緒に生活を続けていくのに支障が出るのではないかと心配しています。 本当の事を話すべきか、話さざるべきか、 ご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の永住権取得

    私の友人男性(外国籍)は、日本滞在10年で日本人の女性と結婚し子供が一人います。現在結婚生活7年目ですが、2年目あたりで夫婦関係が悪化し、かれこれ5年程別居しています。永住権を取得したいとのことで離婚はせず 別居とゆう形で家族関係を続けています。彼曰く、離婚したいが離婚をすることで永住権取得ができなくなる可能性があるから 取得するまでは 離婚できないとのこと。そもそもですが、永住権取得の条件とは何なのでしょうか。離婚することによって、取得できない可能性はあるのでしょうか。

  • 離婚して会えない息子に会いたい。

     離婚した元妻が、3歳4ヶ月になる息子を父親である私に会わそうとしません。別居したの平成16年12月で1年10ヶ月ほど会っていません。ちなみに今年5月に離婚を成立させています。  元妻の言い分は「今、息子が父親に会えば混乱するだけだから。子供が父親に会いたいと言うまでは会わさない。」ということです。  社会的には、虐待がない限り、父親と子供は会うべきだというのが正しい判断であると思います。  心理学的には、本当のところどうなのでしょうか。 離れている父が3歳4ヶ月くらいの子供に会うと、子供が混乱するなど、悪影響はあるのでしょうか。  離れてはいるがすぐにでも、父親として息子に会いたいという気持ちと、息子のためにも会わなくてはいけないという使命感を持っていますが、この頑張りは息子にとって逆効果なのでしょうか。息子が自然と尋ねてくるまで待っている方が良いのでしょうか。  いくつか心理学本を読みましたがこのようなシビアな内容をテーマにした文献は見当たりません。教育印理学に詳しい方、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。