• 締切済み

離婚すべきか迷ってます

私は外国人と結婚して、子供一人います。 別居10年になります。 その間子供をつれて会わせにも行ったり、しています。 やはり父親ですから・・・ でも、私の気持ちは完全に冷えていることにきずきました。 話すこともなく・・・ 息子もあと数年で社会人になります。 このまま別居状態より、離婚してすっきり独りになったほうがいいんでしょうか? なんのために結婚してるのかわからなく、生活費もありません。 このままいる私が馬鹿ですよね・・ どうかアドバイスお願いします。

noname#213698

みんなの回答

回答No.4

別居10年なら離婚でしょう。婚姻を続けたい理由があるのですか? 離婚しても、子供と父親の関係は変わりません。 もうすぐ成人の年頃なら、子供の心配は不要ですよ。

質問者

お礼

いいえ。 ありません。離婚をきりだしたら、子供を連れていかれると思うのでこのままできました。はやめにこの状態から抜け出したいと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 別居して10年経って 気持ちが冷えない方が おかしくないですか? 10年ですからね、、、冷えて当然かと。。。 時々合う人に 一つの事柄を伝えても 返答には必ずズレがある。 だって経緯を知らないですからね。 あと数年で社会人でしたら もぅ落ち着いた考えを持てる年齢かと思いますので 離婚しても良いと思いますよ。 ただ戸籍上婚姻しているだけで 結婚していると言う実感もお互い無いでしょうし 離婚しているのとさほど変わらないと思いますけどね。。。 紙切れ1枚の事ですから。。。 母子家庭とはならず 国からの手当も貰えてないはずですから、、、ならば母子家庭として離婚してたら 多少の援助が国からあったはず。。。 もぅお子さんが大きいので 手当は該当しないと思いますが。。。

質問者

お礼

そうなんです 手当てなんてもらえてません 当たり前ですよね・・・ 離婚の方向に考えていきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

50過ぎの男性ですが。 別居10年で気持ちもなくて、生活費(婚姻費用のことでしょうけど)も貰えなくては、夫婦として終わっていると普通は考えるのではないでしょうか。 お年が分かりませんが、女としてリベンジできる貴重な30代がもったいなかったですね。 お子さんが家を出た後のこれからを視野に入れて、第2の人生に向かうには離婚しておかないと、先に進めないのではないでしょうか。 きっとカワイイ性格の女性なんだろうとは想像しましたが、人の幸せとは前向きに行動する中にあるものなのですよ。

質問者

お礼

そう・・後悔しかありません 人生一回きりなのにね・・ 離婚してさっぱりして前に進めるよう 頑張りたい。 どうもありがとうございました。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

生活費がないのに どうやって生活しているのか 少し気になりましたが‥ 子供さんが あと数年で 社会人なら 今の状況を子供さんに打ち明けてみればどうでしょうか 別居してても 子供にとって離婚は大問題です でも 思春期位の年齢なら ゆっくり話せば 大人の人間として気持ちが分かってもらえると思います

質問者

お礼

そうですよね・・ 子供に話しをしなくちゃいけないです 別居と離婚は違いますからね どうもありがとうございました