• ベストアンサー

離婚するべきか・・・悩んでいます

バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の知人の話です。 私の知人は質問者様と同じくらい年の離れた男性と結婚しました。 もう結婚して10年以上になります。 知人との間には子供がいます。 夫には離婚歴があり、30を過ぎてもまったく自立できていない息子がいます。 知人の夫は、平気でその息子を家に招いたり、自分の会社に入れたり。(小さな会社なので知人もそこで働いています) 金銭的にもかなり援助しています。 それも、堂々と。 夫にとっては自分の息子かもしれませんが、知人にとっては赤の他人。 しかも、いろんな厄介ごとを持ち込んでくる、いわば貧乏神です。 知人は、夫が自分の息子を助けてやる事に対してはなんとも思わないのですが、それを今の家庭に持ち込むことが許せないと言います。 知人に嫌な思いをさせず、自分の甲斐性で援助すればいいのにと。 一番しっかりしてもらいたいのは息子さんですが、やはり子供が困っているのを無視できないのだと思います。 私の勝手な推測ですが、ご主人は今の家庭が大事だからこそ、質問者様に内緒にするのではないでしょうか?

gacyagacya
質問者

お礼

sakurahotaruさん、ありがとうございます。 身近によく似た夫婦がいないので、大変参考になりました。 >知人の夫は、平気でその息子を家に招いたり、自分の会社に入れたり。 夫も相談なく息子を雇いました。なので給料を払っていかないと いけません。全くゆとりがないのに…。 このようなことは相談して欲しかったです。 夫に言うと「自分から誘ったのではなく息子が一緒に働きたいと言ったから仕方ない」と言われました。 私の存在って何なのだろうと思ってしまいます。 夫がもう少し私に気遣ってくれればみんなで仲良くやっていけるのに と思いますが、私が我慢するか心を広く持つしかないのでしょうね。 でも、そうしてまで一緒にいる必要があるのかと思ってしまいます。 せっかく縁があって結婚したのだから、何とかならないかとも思うのですが…辛いです。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

社会人4年目といえば、最低でも22歳くらいでしょうか。 それで、お金の無心を親にする、親も出してしまう・・・では、この関係はこのまま、父親(ご主人)がお金を出す限り、続くでしょう。 もっと悪いのは、ご主人の死後、金銭紛争が起こる可能性も高いことです。 たとえが悪いですが、シロアリが住み着いた家に、どうやって住み続けるか・・・という質問に近いのではないかと思います。 シロアリを駆除するか、その家から転居しないと、家がつぶれて大怪我をしないとも限りません。 子を見れば親がわかる・・・で、結局、ご主人様も、そういう男なのではないでしょうか。 質問者様の身内だったら、はっきり離婚を勧めるだろうな・・・と、思います。

gacyagacya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シロアリですか…ぞっとしました。 駆除するのは無理そうなので、転居する方向で考えます。

• nekoy
回答No.2

精神的に限界がきたとのことで、あまり無理されないように。 こんな状況で、なお旦那さんが歩み寄りをしないのであれば 離婚も仕方ないかと思います。

gacyagacya
質問者

お礼

nekoyさん、ありがとうございます。 恐らく夫からの歩みよりはないと思います。 悲しいのですが、今頃息子と二人で生きて行くことを考えているのではないかと思います。 このまま結婚生活を続けても喧嘩をを繰り返すと思いますので、 自分の体を守るためにも離婚をしたほうがいいのかも知れません。