• ベストアンサー

離婚するべきか・・・悩んでいます

バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の知人の話です。 私の知人は質問者様と同じくらい年の離れた男性と結婚しました。 もう結婚して10年以上になります。 知人との間には子供がいます。 夫には離婚歴があり、30を過ぎてもまったく自立できていない息子がいます。 知人の夫は、平気でその息子を家に招いたり、自分の会社に入れたり。(小さな会社なので知人もそこで働いています) 金銭的にもかなり援助しています。 それも、堂々と。 夫にとっては自分の息子かもしれませんが、知人にとっては赤の他人。 しかも、いろんな厄介ごとを持ち込んでくる、いわば貧乏神です。 知人は、夫が自分の息子を助けてやる事に対してはなんとも思わないのですが、それを今の家庭に持ち込むことが許せないと言います。 知人に嫌な思いをさせず、自分の甲斐性で援助すればいいのにと。 一番しっかりしてもらいたいのは息子さんですが、やはり子供が困っているのを無視できないのだと思います。 私の勝手な推測ですが、ご主人は今の家庭が大事だからこそ、質問者様に内緒にするのではないでしょうか?

gacyagacya
質問者

お礼

sakurahotaruさん、ありがとうございます。 身近によく似た夫婦がいないので、大変参考になりました。 >知人の夫は、平気でその息子を家に招いたり、自分の会社に入れたり。 夫も相談なく息子を雇いました。なので給料を払っていかないと いけません。全くゆとりがないのに…。 このようなことは相談して欲しかったです。 夫に言うと「自分から誘ったのではなく息子が一緒に働きたいと言ったから仕方ない」と言われました。 私の存在って何なのだろうと思ってしまいます。 夫がもう少し私に気遣ってくれればみんなで仲良くやっていけるのに と思いますが、私が我慢するか心を広く持つしかないのでしょうね。 でも、そうしてまで一緒にいる必要があるのかと思ってしまいます。 せっかく縁があって結婚したのだから、何とかならないかとも思うのですが…辛いです。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

社会人4年目といえば、最低でも22歳くらいでしょうか。 それで、お金の無心を親にする、親も出してしまう・・・では、この関係はこのまま、父親(ご主人)がお金を出す限り、続くでしょう。 もっと悪いのは、ご主人の死後、金銭紛争が起こる可能性も高いことです。 たとえが悪いですが、シロアリが住み着いた家に、どうやって住み続けるか・・・という質問に近いのではないかと思います。 シロアリを駆除するか、その家から転居しないと、家がつぶれて大怪我をしないとも限りません。 子を見れば親がわかる・・・で、結局、ご主人様も、そういう男なのではないでしょうか。 質問者様の身内だったら、はっきり離婚を勧めるだろうな・・・と、思います。

gacyagacya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シロアリですか…ぞっとしました。 駆除するのは無理そうなので、転居する方向で考えます。

  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.2

精神的に限界がきたとのことで、あまり無理されないように。 こんな状況で、なお旦那さんが歩み寄りをしないのであれば 離婚も仕方ないかと思います。

gacyagacya
質問者

お礼

nekoyさん、ありがとうございます。 恐らく夫からの歩みよりはないと思います。 悲しいのですが、今頃息子と二人で生きて行くことを考えているのではないかと思います。 このまま結婚生活を続けても喧嘩をを繰り返すと思いますので、 自分の体を守るためにも離婚をしたほうがいいのかも知れません。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 離婚するべきか…

    別居して、今年で3年目。原因は、夫の暴力(1度、近所の通報で逮捕されたが、告訴取り下げる)。私は再婚(連れ子3人)。夫、初婚。 別居中、週に一度ほど泊まり、夫婦関係もあり。 週末には仲良く、主人にパチンコへ連れて行ってもらったりしてました。が…喧嘩してイライラしたせいもあり、初めて一人でパチンコに行ってしまい、そのことが、主人の耳に入り、家に帰ると、金属バットで家を殴って暴れていました。 もともと、結婚する前から、主人はパチンコが好きで、一人でしょっちゅう出かけてます。私が連れて行ってもらい、今回、たまたま勝ち続けて、子供の私立入学金(70万ほど)は、勝ったお金で賄えました。 ですが、主人は別居している間、ずっと月12万の婚姻費用分担金(調停で決定)を払い続けてくれているため、そのお金で毎日、パチンコに行っていると思い腹を立てています。実際、一人で行ったのは、2度だけですが、そう思われる事をした私も悪いと反省しています。だから、2度と行きません。 ですが、そのために、生活費は払わない、離婚も裁判を起すといわれ、どうすればいいのか悩んでいます。 実際、主人からいただける生活費を見込んで、私立に入学したため、今、離婚をされると、学校も行かせられなくなります。 子供に夜中、電話をして、「お母さんは、2万の日替わり定食で体を売って儲けている。」とか、「毎日、パチンコで家にいない。」など、もっともっと、書き込めないような事を言われています。子供は、嘘だと分かってくれてますが… 別居中に、精神的ストレスで片耳が聞こえなくなり、今までの半分ほどしか働けず、まだ通院途中で、離婚して、生活が出来なくなるのは目に見えていますが、自業自得とはいえ、たった2度のパチンコで、生活費も慰謝料ももらえなくなるなんて、情けなくて… 自分が悪いので、離婚するしかないですよね… 分かりづらい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚すべきか迷ってます

    私は外国人と結婚して、子供一人います。 別居10年になります。 その間子供をつれて会わせにも行ったり、しています。 やはり父親ですから・・・ でも、私の気持ちは完全に冷えていることにきずきました。 話すこともなく・・・ 息子もあと数年で社会人になります。 このまま別居状態より、離婚してすっきり独りになったほうがいいんでしょうか? なんのために結婚してるのかわからなく、生活費もありません。 このままいる私が馬鹿ですよね・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    私は離婚したい。けれど、妻は離婚したくない。こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 妻はバツイチ、両親とも他界。私は初婚で母は健在です。子供は中学3年生(妻の連れ子)、小2、6才、3才の4人。 とにかく、私に対しても子供に対してもひどい嫌味を言ったり、行なったり。妻は「子供がいなくなったら生きていけないから離婚はしない。子供が巣立ったら分かれる」などと言っていますが…。 もう、一言では言えないので今は何があってもいいように毎日、日記を書いています。 本当に…時には死んで欲しいと願うことすらあります。 弁護士をつけて離婚をする場合、いくらくらいかかりますか?子供は当然、手放せません。

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 結婚5年目にして離婚を考えています。 子供2人、現在妊娠中6ヶ月目になります。 理由は妻の借金。5年間で総額400万位 消費者金融、闇金など、結婚当初から何度も借りては 私が見つけ返済するといった生活を5年間してきました。 でした。 お金の使い道は生活費にあてるためが理由だったので 3年ほど前からは私がお金の管理をするようになりましが、 それでも借りてしてしまうので一昨年別居をしました。 別居中、嫁と子供たちは地元に帰り親のところで住んでいましたが その期間借金をすることはなく、反省していました。 約1年間別居をして反省したと思っていました。 それから3人目を妊娠し借金もしてしていない、ごく普通の生活ができると思ってたのですが、3月の始めにまた借金をしてるのがわかりました。 おなかには赤ちゃんがいるので許し、返済をしたのですが、 今週新たに10万借りてるのがわかりました。 もう我慢ができず、離婚を考えているのですが、 ただこの不景気に夫婦共働きで生活が成り立っています。 でも私といたら借金をしてしまう。 嫁の借金を今までも、すべて周りが助けてきたので、たぶん今回の助けてくれると思っています。そんな態度がみえるのです。 お互い実家が地方なのですぐに離れることもできず、 別でアパートを借りても今は生活ができません。 ただ離婚だけはすぐにしたいのでが、離婚後もお金が貯まるまでは一緒に生活を考えています。子供の親権は私です。 すぐに離婚したときにどのようなことが起きますが? 金銭面、子供の保育料、3人目の赤ちゃんの親権、など

専門家に質問してみよう