• 締切済み

浮気で離婚しますか?

夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

みんなの回答

• q-type
回答No.12

ドッチも重罪だと思います。 お子さんだけが被害者だと思います。 まぁ仕返しに利用された男性もある意味被害者かな? 仮にも自分のおとんとおかんが互いに浮気しまくってる と知ったら子供心にどのように思うのでしょうかね? 自分が仕返しに利用されてると思ったら・・・ それらを考えられずに仕返しに浮気を考えるyuuka197さん自身もそんなに変わらないような気がします 五十歩百歩という諺がございます

noname#41635
noname#41635
回答No.11

どちらも肉体関係のある不倫をしていたら、罪は男女差なく同じです。 しかし、一方は肉体関係あり、一方は肉体関係なしとなれば、罪が重いのは肉体関係ありです。 質問者さんは、不倫(肉体関係あり)をしているのではないのですよね? あくまでもお友達ですか? もし、しかえしのつもりで浮気しようと考えているのなら、それは仕返しになりませんのでやめたほうが懸命です。 仕返しどころか、相手を喜ばせることにもなりかねません。 もし、旦那さんが離婚を考えていたとしたら・・・。 旦那さんの浮気が離婚の原因の場合、旦那さんからの離婚請求は認められません。 奥さんの同意がなければ離婚できません。 仮に奥さんが同意したとしても、多額の慰謝料をとられることになるでしょう。 しかし、奥さんも浮気をしていたとなれば、奥さんの同意がなくても、離婚は認められるでしょうし、慰謝料も発生しません。 逆に、旦那さんが奥さんの浮気の証拠を掴んでいて、奥さんは旦那さんの浮気の証拠を掴んでいなかったとしたら、奥さんが慰謝料を払わなければいけなくなる可能性だってあるんですよ。 改心するのを待つのであれば、質問者さんに非の無い状態でなければだめです。 軽はずみな行動は控えましょう。

• sakuya999
回答No.10

ご主人のは『不倫』 貴方のは『交友関係』(※友人関係程度という言葉を信じれば) 罪の重さを問われれば、「ご主人が重罪」と答えます。 5歳の連れ子がいながら、2度目の離婚の危機も気にしない。 夫としても、父親としても最低ですね。 不倫相手といちゃついている間、子供はどうなってるんですか? 児童相談所に相談してやったら? 本当に、子供が可哀相です。 改心を期待していますが、改心はしないです。 そんなマトモな心があったら、子供の事を考えるだけで 不倫なんて事できません。

• massule
回答No.9

同義的には同罪、どっちが先に浮気したかなんて不毛な争いです。 ですが、法律的には旦那の方がはるかに重罪、 貴方は肉体関係がないため不貞の手前、 旦那は不貞行為真っ只中。期間も旦那の方が長い。 ということで、旦那の方が有責になると思われます。 個人的な意見で言えば、 問いつめれば戻ってくる可能性はあるものの、 再犯する可能性は極めて高いでしょう。 許せないという気持ちがあるなら×2にして、 「この人問題アリ」と知らしめるのが、世のため人のためです。

• u_tan22
回答No.8

私も夫に浮気されて仕返しのつもりで 浮気した事があります。 なので あなたの気持ちはよくわかります。 でも、それ以上に進むのは止めた方がいいと思います。 なんの解決にもならないし、自分の心を汚す事になります。 ご主人の浮気癖はもう病気の域ですね。 早めに離婚を決断して新しい道を 選ばれた方が幸せだと私は思います。 ご主人は絶対に何度も繰り返しますよ。 ご主人の2度目の離婚を心配されてますが それはご主人の自業自得なので あなたが気にする事はないと思います。 いつか誰も相手にされなくなって 自分のしてきた事に気が付くのではないですか?(笑) 1番可哀想なのは5歳の子供さんですね・・・ ご主人は前妻とはあなたとの浮気が原因で 離婚されたのでしょうか? その子の実の母親はどんな方なのでしょうか? もし可能であってその子の母親がまともな人なら 実情を話して相談されてもいいのではと思います。 それとも、ご主人のご両親に離婚の意思を伝えて ご主人の息子さんの件を相談されたらと思います。  いまのままではその子の将来が目に見えてます。 頑張ってください。

• 10bmore22
回答No.7

>夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 期間、程度に限らず両方とも重罪です。 絶対に罪が無いのは5歳の子供だけです! 離婚する・しないは両者で勝手に罪の擦り付け合いで解決して下さい。 相手が何回離婚しようとも関係無いと思います。 一番に被害を被るのは5歳の子供です。 子供の事を一番に考えて話をしてみては如何ですか?

yuuka197
質問者

お礼

そうですね 不幸な人生だけは私もですが子供もごめんですね 反省します。ありがとうございます。

noname#55525
noname#55525
回答No.6

正直浮気性の人は改心することはないと思います。結婚2年目で浮気が1年以上だなんて・・・。その人と別れても必ずまた浮気しますよ。 なので、私は離婚に賛成します。

yuuka197
質問者

お礼

そんなものですか?いつかは目が覚めるかとも考えていた私は 甘かったのですね・・・・

• minorio
回答No.5

あくまで私の考えですが、仕返しで浮気した時点で同罪なのではないかと思います。 平日に里帰りなさっているのは、浮気が許せないからですか?それとも、他に理由があるのでしょうか?いずれにせよ、浮気以外にも夫婦関係に問題があるように感じます。その問題を、ご夫婦で話し合う事が大切ではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

yuuka197
質問者

補足

呆れているし、この怒りのぶつけ方しか思いつかないのが現状です。 話をしても喧嘩になりますし、その先には、自分の正当性を説明される のが、わかっています。でも、それは嘘八百で私は毎回ウンザリしてしまいます。それに疲れてしまい現実から極力離れたいのが 正直なところです。帰宅時間も辛いのに待つことになります。 私が駄目になる前の防御です。ここ2週間の話です。

回答No.4

こんばんは。あなたは離婚したいのでしょうか?それとも、ギャフン!と言わせてとりあえず元の鞘にもどれるなら、戻りたいのでしょうか? 離婚したいにしろ、復縁したいにしろ旦那の彼女が邪魔です。 私が思うに、あなたは浮気(肉体関係はない)してないので、しばらくは会わない方がいいと思います(彼と) そして、旦那の浮気の証拠をつかみます。ここで2通りに分かれます。 ☆旦那に浮気の証拠を突きつけて、別れると言う→旦那&旦那の彼女に慰謝料請求します。 ☆別れる気がないなら、旦那に彼女と別れてくれれば彼女に慰謝料の請求はしないと伝える。もしくは、彼女に会い、旦那と別れなければ慰謝料の請求をする!と伝えましょう。 どちらにしろ、証拠が要ります。でも、5歳の子供がありながら自分は浮気・・・治らないのかもしれませんね。よく考えて答えを出しましょう。人生は一回です。自分がラクに生きれる方法を選びましょう。 頑張ってください。応援します♪

yuuka197
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました。

• hide555
回答No.3

改心を待つならまずは、あなたの浮気をやめたほうがいいのでは? 短い文章なので実際の状況はしっかりと分かりませんが読む限りではもうお互いダメで別れるしかないようにしか思えません。 お互い浮気してほっといて別居なんだから。 俺は別れたほうがいいと思いますよ。 2度あることは3度あるって言いますし浮気の期間も長い。 それに言い方が悪くなって申し訳ないのですが、別れた所で子供はあなたの子ではないのなら別に関係ないですし。 ずるずるいくより早く決めたほうがいいですよ。

yuuka197
質問者

お礼

そうですね。私も自分の子供がほしいですし、まだやり直しても いいのかなと思いながら勇気がないのです。 前向きに考えていきます。