• 締切済み

離婚すべきでしょうか。

はじめまして。 まだ結婚一年未満の夫婦です。 事情により、お互いの両親から離婚を望まれています。 ダンナの親には何言われてもつらいですが耐えられます。 しかしいままで大事に育ててもらった自分の両親に離婚した方が いずれは私のためになると言われ離婚しないなら もう親子とは思わないとまで言われています。 そもそもダンナはバツイチで、元奥さまが育てていますが子供も一人います。 私はいままで何とかがんばっていこうと親の猛反対を押し切ってここまで きましたが、結局親のいう事が耳に焼き付いてしまい もう不安定な生活に精神的に限界です。 昼間、一人で歩いていても、電車に乗っていても、つらくて 恥ずかしいのに涙が出てきます。 両親が心配しているのは、 将来、前妻さんとの子供が父親の顔を見に必ずやってくる。 その時、辛い思いをするのは私だと。 そればかりじゃなく、ダンナのご両親と私の両親も最悪の関係になってしまい もうどうすればいいのですか。 ダンナは私の事を守ってくれています。 が、私の母いわく、社会的にもバツ2になれないから、それを愛情と とりまちがえるな。と娘の私にいいます。 それも現実としてありえる事ですが、 母親にそういわれるのが何より悲しい事です。

みんなの回答

noname#7118
noname#7118
回答No.8

失礼ですが、まだ少し親離れができていなかな、 と感じてしまいました。 お母様としては、娘の事が心配で言うのでしょうね。 でも結局は普通に考えても、親は先に旅立ってしまうし、 ご自分の人生ですから、どうか意見に左右されずに、 ご自分が一番いいと思う方法を選択していけば よいのではないでしょうか? 旦那さまには、前奥様との子供がいる、というのは もう変えられない事実であって、それを承知して あなたも結婚したはずだと思うのですが・・・ でも、あなたの側には守ってくれる人が側にいる。 それが答えではありませんか? 周囲の色々な声に惑わされて、一番大事なことを 見落とさないで欲しいです。 しばらくはお母様も色々と言ってくるとは思うのですが、 これから時間が経過して、あなたとご主人が幸せな家庭を築いていれば、何も言ってこなくなるでしょうし、 あなたもご主人とこれからもずっと一緒にいたいと 考えているのなら、そうなるように、あなたも努力 するべきだと私は思います。 せっかく守ってくれている旦那さまが いらっしゃるのですから、 どうかこの試練を乗り越えていってほしいです。 応援してます!

richin
質問者

お礼

失礼ながら私の質問に丁寧にお答えしていただいた方にここでお礼を申し上げます まだそしてこれからも暫くは辛い日々むが続くかと思いますが 自分なりに真剣に考え後悔しないように結論をだします。 色々とご意見を聞かせて頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました。

  • rabiluna
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

27歳の女ですが、私は子供の立場です。 両親が離婚して何年かしてやはり父親に会いたくなりました。 父はもう再婚して子供もいるって聞いたときは、 そんなにショックではないんですけど少し涙が出ました。 私の父には変わりないので、たまに会って飲んだりしてました。 10年も経つと母もわだかまりがなくなったらしく、 元家族でご飯食べに行ったりもします。 再婚した奥さんに初めて会ったのは、私が24歳の時です。 恥ずかしかったのかばつが悪いって言うのか直視できませんでした。 でも嫌いと言うわけではないので普通に接しました。 父との間に出来た子供(私の腹違い兄弟)がかわいくてかわいくて 憎たらしいとかぜんぜん思いませんでした! 私が大人になったからですかね・・・。 私はこう思ってたんですが、奥さんは実は嫌な気持ちだったのでしょうか? 元家族で外食してる時の奥さんの気持ちなんて、 はっきりいってぜんぜん考えませんでした。 前の奥さんの子供が会いに来るっていうのはそんなに辛いことなんですか? そうだとしたら何も遠慮しなかった自分が恥ずかしいです。 あんまりあなたが欲しい回答じゃないかもしれませんが参考にしてください。

  • kiyaka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私の主人もバツ1で前妻の間には一人の子供がいます。 子供は前妻が育てていらっしゃいます。 私の親も主人の親もrichinさんのご両親やご主人のご両親のようにそのことで何を言うわけではありません。 私は主人がバツ1であることを入籍してから知りました。 私の両親にも最近、そのことを話しました。でも何も言いませんでした。 私は主人がバツ1であること、前妻との間に子供がいることは何とも思いません。 前妻との間の子が主人に会いに来ることは仕方のないことだと思います。 だってその子にとって本当のお父さんは主人だけですし、会いたいと思う気持ちもわかります。もしそのような機会があれば会って欲しいと思います。 主人は何も言いませんが主人自身も会いたいでしょうし・・・。 なぜそのようなことで双方のご両親が離婚を勧めるのか私にはわかりません。 もし自分たちがそのお子さんの立場にたったらどうでしょう?会いたいと思う気持ちは少なからずあると思います。どんな親であっても・・・ richinさんはどのようにお考えですか?もし私と同じ考えでしたらご両親にその気持ちを話してください。richinさん達もこれから子供ができるでしょう。 そうなれば、きついかもしれませんが親より自分の家庭を優先しなくてはならなくなります。richinさん達は結婚して一つの家庭なんです。親の言うことを聞いて生活していてはいつまでも自立できません。 私も今、主人の親(片親です)と不仲な状態です。richinさんと同じ理由でではないのですが・・・。私は主人の親と結婚したわけじゃありません。主人と結婚したのです。ですから主人の親と不仲になろうとも離婚しようとは思いません。 richinさんは母親に分かってもらえないことが一番辛いんですよね? 私も母親に分かってもらえなくて同じこと言われたらrichinさんのように泣く日々を過ごしていると思います。でも一度も不仲にならずに何年も付き合いしていくことなんて無理なことです。がんばって今を乗り切ってください! *何の回答にもなっていなくて申し訳ありません。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

私も親なので気持ちは分からないでもないです。 子持ちの×1との結婚は大変な部分もあるというのは 前から分かる事でしょう。 入籍する前に反対だったならすべきことかなぁと思います。 ただ、仮に上手くいかなかったからとはいえ、自分で 決めた道、後悔も少ないとは思います。 流される事なく冷静に誰の側にいるのが自分にとって幸せな のかと考えて決断して見て下さい。 とはいえ、両親は最大の見方ではあります。 何年も年月をかけて身を削って大切に育てた娘です。 私も×1ですが、別れた後の辛い時期に何より心強い見方は 親でしたので・・。一緒に涙を流してくれた時には本当に親って 自分の事の様に子供の事をいつまでも考えてくれているものな のだなぁって思いました。 気持ちは正直に両親に伝えて今は苦労もあるかもしれないけれど 頑張って二人で協力してやって行きたいと、きちんと伝えた方が 良いかと思います。 今は分かってもらえなくても幸せに暮らしていけば、そのうちに 血の繋がった親です、分かってもらえる時がくるかと思います。 娘の幸せが親にとっては何よりな事です。 幸せな顔を常に親に見せて行ける様に二人で支えあって更に 良い家庭を築いていって下さい。 自分の気持ちに正直に・・。頑張って下さい。

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.4

こと結婚生活については、親の意見は聞かない方がいいと思います。 私も最初の結婚で夫に浮気され、両親は激怒、離婚しないと縁を切ると言われ離婚しましたがいまだに後悔しています。 彼に対する愛情は、親にはわからないみたいですね。 娘への過剰な愛が盲目にさせるのでしょう。 彼が好きなら別れちゃだめだよ!

  • Tsukihi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

richinさん、初めまして。 ちょっと私の意見も聞いてほしくて回答します。 さっそく失礼ですが、richinさんの気持ちはどうなのでしょう? たとえ周りが何と言おうと、richinさんの気持ちを優先すべきなのではないでしょうか。 御主人もお優しい方のようですし、richinさんのことを守ってくださっているのなら、愛されていると思ってもいいのですよ。 だって、これからの永い道のりを一緒に過ごしていくのは、親でも誰でもなく、御主人なのだから。 「バツイチだから」「子どもが父親の顔を見に来るから」「辛い思いをするから」 だから、離婚しろ? 私だったら「ふざけるな!」と怒りますよ。 そして、双方の両親に「離婚して何になりますか。何の得がありますか」と聞きたいです。 娘が可愛くて心配で……親御さんのその気持ちも分かります。 でも親なら……本当に娘を愛し心配しているのなら、離婚しろとは言えないですよね。 『娘の選んだ相手だから、自分達は見守って、いざという時は助けよう』 というのが親としての役目じゃないでしょうか。 相手がバツイチで子どもがいて、将来、その子が御主人に会いにくるかもしれないということは、少なくとも結婚する前に予想できますよね? 『もしかしたら……』と。 でもそれでもrichinさんは猛反対を押し切ってまで結婚したのだから、予想出来ることすべてを受け入れた証拠だと思います。 別に、御主人の御両親とrichinさんの御両親が最悪の関係になってしまってもいいじゃないですか。 少なくとも私はそう思いますよ。 親同士の交流なんてそんなにないのですし。 私の親友も、去年12月に反対を押し切って結婚しました。 でも御主人の母親に結婚する前から「いずれは離婚するのだから」と言われ続け、今も「子どもは作るな」とまで言われています。 彼女は自分の両親とも、気まずいままです。 でも離婚はしていません。 「親になんと言われようが、関係ないし。それに結局大事なのは二人の気持ちだしさ~」 彼女はそう言って頑張っています。 それに……私としては、richinさんはなんて恵まれているのだろうと羨ましいですよ。 だって当初は反対されていたとしても、離婚しろと言われているとしても、どちらにしろ「結婚生活」を認めてもらっているのには変わりないのですから。 私は今年の5月、男の子を出産し、6月に結婚しました。 でも、そのことを私の両親は知りません。 複雑な……本当に話を聞けば誰もが「何それ!ひどい話じゃない!」と言うくらい複雑な事情があり、話せなかったのです。 そもそも両親が弟のことばかりに手を焼いていたせいなのですが。 だから私が妊娠や仕事で悩んでいたことさえ知らず、母は「弟がね……」といつもそればかり話していました。 ようは私は親にとって都合の『いい娘』で『相談相手』だったわけです。 結局、今も親と電話で話をすれば(私は1人上京しました)必ず「弟がね……」とそればかり。 私も嫌気がさして、それ以来、実家と連絡をとっていませんが、逆にそのほうが幸せだったりします。 だからrichinさん、あなたの気持ちを教えてください。 あなたはこれから、どうしたいのですか? 私がアドバイス出来るのはここまでです。 親の言う通り離婚するもよし、御主人を信じて最後までついていくのもよし。自分の選んだ道をすすんでください。 たいした回答は出来ませんでしたが、少なくともあなたは恵まれていると思います。 今は精神的につらいでしょうが、自分以上につらい人はいっぱいいると思って、これからも頑張ってください。

noname#3557
noname#3557
回答No.2

親がそこまで言うなんて、理解に苦しみます。 私も子どもがいますが、そこまで子どもの人生を親が操作することはしてはならないことだと思っています。 私もバツいちなので、耳の痛い話ですが、そりゃ、『苦労するのわかっててわざわざバツのとこになんて・・・』って気持ちは理解できますよ。 それは親の子を思う気持ちだとは思う。 でも・・あなたが好きで選んだ人でしょう? バツなのも、子どもさんが元奥さんの元にいるというのも承知して一緒になったのでしょう? 全部わかっていて、それでもいいと思って結婚したのでしょう? だったら、今更親が・・・なんてことで心を揺らすようなことしないでください。 バツ1の彼と結婚したこと、覚悟してください。 自分で選んだことなら、将来子どもさんがご主人に会いに来ても、そんなの大したことじゃないでしょう? だって『子ども』には変わらないんです。 これは現実です。 親ってナンだろう?と考えさせられました。 自分の元から巣立ったら、もう他人だと思った方がいいんじゃないでしょうか? 子どもには子どもの生き方、人生がありますよ。 幸せになろうと、不幸になろうと、もう自分次第なんです。 いい年した子どもが将来困るから・・・なんて心配、子どものためになるんでしょうか? たとえ困ったとしても、自分でまいた種なら、自分でからせばいいことです。 本当に子どもを心配するなら、困ったとき、話を聞いてあげたりして、癒してあげたらいいんじゃないですか? 親が・・・というのはこっちに置いておいて、 あなたがこれから本当に旦那さんとやっていく気があるんだろうか、 それをちゃんと考えた方がいいと思います。

回答No.1

あくまでも私見ですが、親の反対を離婚の理由にしてはなりません。 <両親が心配しているのは、 将来、前妻さんとの子供が父親の顔を見に必ずやってくる。 その時、辛い思いをするのは私だと。> 辛く思うか思わないかを決めるのは、あなたであって親ではありません。 何があなたにとって幸せで、何が不幸せなのかを決めるのもあなたです。 ご両親が、子供の幸せを願うのはご両親の権利ですが、それによって子供の行動を束縛する権利は出来ません。 あなたにとって一番大切なのは、あなたがだんなさんのことをどう思っていてだんなさんがあなたのことをどう思っているかです。お二人の感情がしっかりしていてお互いに信頼できれば、どんな苦難も乗り越えられます。 今大切なのは、あなたの揺れる気持ちをダンナさんとゆっくり話し合うことではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 離婚後の子供の行方?

    旦那には子供が1人 離婚時に前妻両親が子供を渡してくれず 前妻と前妻両親が育てているハズなんですが 最近 前妻の実家には 両親、前妻、新しい夫、幼稚園の子供 の5人で住んでいて 「他に子供はいないと、本人達が言っていた」 と友人伝いに聞きました 旦那の子供はもう小学校中学年 いくらなんでも 小学生と幼稚園児を間違う事は無いと思いますし 友人の知り合いと同じ園らしいので 見た目での勘違いでも無いと思います 性別も違っています 色々ありずっと連絡を取っていなかったのと 此方の住所などを伝えたくないため 養育費は振込にしていますが 旦那の実家の住所や場所は 結婚当初は旦那の実家でくらしていたので 前妻と前妻両親は知っていますし 子供の事以外の事の話しで 前妻から連絡先を知りたいと 旦那の実家に電話は毎年来てます なので 養子に出した等あれば 旦那自身の住所がわからなくても 旦那の実家に連絡はできるはずです 子供の行方というか 何処に住んでいるか?ではなく 養子に出ているなら養子に出ている等 前妻や前妻両親に直接聞かずに 確認する方法は無いでしょうか?

  • 離婚すべきなのか。

    長文です。 本当に悩んでいます。 今、1歳半の子供が1人います。兄弟も作ってあげたいし、私自身『家族』と言うものに強く思い入れがあります。それは、自分自身の家庭環境が良くなかった為です。 ただ子供が産まれてすぐに旦那に前妻との間に子供がいて養育費の支払をしているのが発覚しました。結婚前に同棲し、バツ1だと言うことは聞いて知っていました。 私は、お給料に対して出ていくお金が多い気がして、何度か結婚前も結婚後も子供・養育費のことを問いただしたことがあり、それでも旦那は違うと言っていたので言葉だけ信じてしまい自分ではっきり行動を起こさなかった私にも非があるかとも思いますが……。 発覚後、どうしても言い出せなかった。と旦那は言い謝りました。 子供が産まれたので、やはりはっきりしたく旦那の両親に確認したところ発覚しました。旦那の両親は、全部知った上で結婚してくれたものだと思っていた!と言われました。 このコトが発覚して以来。『離婚』の文字が頭から離れません。それは旦那を信頼出来なくなったからです。浮気もしないし、育児も家事もやって文句も無いのでしょうが。 約1年。子供に父親は必要だし私自身の家族への憧れもあるし、簡単には離婚すべきでは無いと修復すべく頑張ってきましたが…。 黙っていたコトに対しての怒りというか。引いてしまったというか。人として魅力が無くなったというか。騙された!っと言う思いも消えません。 薄っぺらな人間に見えてしかたがないです。 これは時間が立てば、気持ちが変わるのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか? ちなみに結婚前に子供がいることを知ったとしても結婚はしていたと思います。 ただ黙っていたコトが許せないし、子供を産んだ今、前妻との子供ですが、隠すと言う行為に対して人として最低に見えて仕方がないです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願いいたします。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • バツイチの旦那と元奥さん

    私は28歳。子供2人。旦那は38歳。バツイチで前妻との間に子供1人。前妻とはまったく連絡はとっていません。子供にも会っていません。旦那と前妻は結婚していたとき実家の2Fに2世帯で住んでいて、離婚した後、私と付き合うのをきっかけに今までの生活道具やすべて捨てて一人ぐらしをはじめました。その後私と結婚しています。旦那の実家の引っ越しがあり、そのとき前妻が旦那に宛てた手紙が何通かでてきたようで旦那が自分の事務所のその辺にポンとおいてあるのを私がみつけて見てしまいました。内容は離婚した当時夫が話し合いの応じないので手紙を送って話し合いに応じてくれとか、今までありがとうとかでした。正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。夫が原因なのは私も知っています。 前妻ができすぎている女性だったってこと、夫は別れたくなかったってこと、私が知っているからかその手紙を持っていたことがとてもつらかったです。実家をでるとき私に悪いからとけじめをつけるつもりででてきたのはありがたかったのですが、一緒に生活していると捨てられなかったのか、それほど気にせず持っているのかわからないのですが、前妻のものがぽつぽつでてきます。バツイチの人と結婚したのだからとわかってはいてもつらいです。私が捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、その手紙を捨ててくれといったら、盗み読みされたと逆切れされました。まだ未練があるからなのでしょうか・・・。とっておきたい理由がわかりません。私にとって前妻のことが一番不安になる要素だといったのですが、わたしのほうが考えすぎなのでしょうか。気持の整理が何年たってもできません。

  • 離婚を考えてます

    はじめまして。31歳で8歳5歳1歳のママです。今、離婚を考えてます。一番最初のきっかけは旦那の浮気、というか本気というか・・・それから私に対する今まで旦那が思ってた不満、自分の親に対する不満・・・いろいろあって、すごくもめて今は家庭内別居です。子供のことを考えればこのまま家庭内別居状態でも夫婦という形はとってたほうがいいのかな・・・なんて考えたり、やっぱり許せなく離婚しようと考えたり、親からは3人一人で育てるのは大変なんだぞ!!と言われます。それはわかるのですが・・・まだ31歳。女を捨てきれない自分もいて・・・時がたてば・・・とも思いますが、旦那もやり直す意思がないようです。私も愛情はありません。離婚経験者さん、一人で子供を育ててる方アドバイスください。良かったら男性の意見も聞ければありがたいです。

  • 3度目の離婚について悩んでいます。

    初めまして。私は地方に住む34歳の女です。 実は、私はバツ2でして、今の旦那は3人目です。子どもは一人もいません。 1度目の旦那との離婚は、旦那のサラ金による借金が原因でした。 それは、結婚前に作った借金だったようで、旦那の両親もその借金の内容や金額を知っていたようですが、結婚する私には一言もその説明はなく、結婚してから知ったのですが、結局その借金が原因となり、ケンカが絶えなくなった私たちは離婚してしまいました。 2度目の旦那との離婚は、旦那の浮気が原因でした。 私より10歳も年上の旦那でしたが、母一人子一人で育てられた旦那本人の常識レベルが小学生並みで、それも結婚後に気付いたのですが、それでもそこは私も我慢しました。けれど、最終的には旦那の浮気が発覚し、私もこの狭い田舎での「バツ2」は世間体もキツイものがある....と、我慢しようかと悩みましたが、やはり、浮気している旦那と同じ空気を吸うのも嫌になり、浮気自体が許せなく、結局は離婚...バツ2になることを決断しました。 そして今、3人目の旦那ですが... 彼も浮気しています。 せっかく就いた仕事も長続きせず、お酒を飲むと、私の両親、身内も関係なく暴言を吐く...。そして、さらに先日、浮気している証拠を掴んでしまいました。 私、また離婚してしまったら、今度はバツ3。 さすがにもう、田舎でのバツ3は、正直キツイです。 でも、浮気は許せません。どう考えても、今、その浮気を許したとしても、この先旦那に何もなかったかのように~なんて普通の態度で接する自信もないですし、一緒に生活するのも難しくなるのが目に見えているんです。がんばって一緒に暮らしていったとしても、何かあれば必ずこの浮気のことを口に出してしまうのもわかっています。 でも、バツ3になる私は、理由はどうであれ、離婚の原因は3度も離婚を繰り返す私にある...というように世間には見られてしまうんですよね。もちろん、今までの離婚は旦那側を一方的に悪いとは言いません。そんな人を選んで結婚した私にも非はあります。 旦那の浮気は許せない....けれど、今回離婚すれば、私はバツ3。 本気で悩んでいます。 他の方々の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚後10年以上経っていても嫁と呼びますか?

    彼と付き合い 3年弱です。 最近、子供(成人)のことで前妻からの連絡が増えています。 そこで 気になることがあります。 離婚して 10年以上経っていても「嫁」と言いますか? 深夜に彼の電話が長く鳴ったので 彼の子供(既婚)の夫婦が 何かあったのかと思い(彼が育てた子供は 一人なので)  「○○?(息子)何かあったの?」と聞いたら 「嫁」といったので 息子の嫁かと思ったら 「違う、俺の」と… その後も 頻繁に 前妻から 電話があるようで 「最近 嫁から 毎日のように電話がある」と。 子供のことだし それは 仕方がないのかもしれませんが 「嫁」っていう表現に 疑問です。 私は バツイチですが 「元旦那」という表現をします。 一々「元」ととつけることが 嫌なんでしょうか? ちなみに 彼は 前妻が2人います。(要は バツ2です) 両方 「嫁」というので 1人目?2人目?という感じです。 たまに 名前で言ったりもしますが 何て言うか 私からすると「愛人扱い」されてるような 気分になるのが 嫌です。 私と彼は 彼が 2回目の離婚から 5年弱経ってから知り合ったので 不倫のようなことは一切ないです。 一々 「元」を付けるかどうかなんて 小さいことでしょうか? ちなみに 離婚の きっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚です。 だから 未練があるんでしょうか? 私とも 落ち着いて 付き合い 3年弱なのに 「嫁」って。。。 珍しいことじゃないでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう