• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事ができないフリーターは何を学べばいい?)

仕事ができないフリーターのための学びとは?

no-jobの回答

  • no-job
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私の質問にコメントいただきありがとうございました。 mymypaceさんの質問、拝見させていただきました。 自分からすると、とても立派な人のように思います。 凄く前向きで、向上心もあるじゃないですか。 不器用ながらも、一生懸命な様子が垣間見えて、ちょっと涙が出てきちゃいました。 ちゃんと生きてる感じがします。 自分みたいに、働きたくない、仕事なんてしたくない、ってのよりは全然立派です。 何かが噛み合ってないだけなんじゃないでしょうか。 どなたかが仰ってるように、フリーターやルーチンワークではなく、何か正社員とかじっくりと落ち着いてやっていける環境に入るだけでも何か変わるような気がします。 その向上心をいつまでも大切にして欲しいです。 自分からすると、とても羨ましいです…。

mymypace
質問者

お礼

いえいえ!こちらこそコメントありがとうございます。 >フリーターやルーチンワークではなく、何か正社員とかじっくりと落ち着いてやっていける環境に入るだけでも何か変わるような気がします。 ありがとうございます。でも、入っても商談で寝ちゃうような人間なんで・・・ そこをまず改めないと駄目だと思ってます。 さて、no-jobさんに謝りたいことがあります。 私、no-jobさんの質問の回答に「私の質問笑えますよ」なんて書きましたけど、改めて読むと笑えないですね(苦笑) 私がこの質問を投稿した時と、no-jobさんの質問に回答した時のテンションに差があり、齟齬が出てしまいました、すみません。 あの回答で書いた漫画もよかったら読んで見て下さい! 加えて「ゴーマニズム宣言」という漫画もオススメします(深入りしすぎると危険な感じもある漫画ですけど) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「好き、嫌い」で仕事をするということ

    知り合いと2人で服を作って販売しています。 私がネットと営業担当で、相手がデザインと縫製担当です。 先日、大手のショップとの契約が決まり、開業半月で調子よくスタートできたと感じていた時のことです。 個人のお客様への営業の甲斐もあり、ようやくのことでお仕事が来ました。 既製品ではサイズが合わないので、デザインの段階からオーダーしたいとの事。 初めての商談で10枚(そのお客様の分だけで)の受注をいただき、ある程度のデザインの好みなどを聞いて来ました。 商談にはデザイン担当の相方も連れていきました。 ところが、です。 その商談の帰り道で「私の作りたいデザインじゃないから断る」と相方が言うのです。 私自身は縫製技術がどうしても伴わない場合を除いて、出来る限りの事をしたいという気持ちなのですが 相方は「私のデザインしたものを買ってくれる人以外には売らない」と。。。 開業して間も無いのに、お客様を選んでいる場合ではないと思うのですが 「プライドが許さない」らしいのです。 苦労して取ってきた仕事なので残念でしかたがありません。 他で縫製の技術者を探して、そのお客様には満足していただけるようにしたいとも思うのですが この先、長いスパンで考えると「また断られるかもしれない」という不安があり 一緒に仕事をしたくなくなりました。 同じような経験をもつ方にお聞きしたいのですが、 このようなことで意見がわかれた場合、解散して新たなブランドを作ったほうが良いでしょうか。 それとも、相方の作りたい商品のみを販売したほうが良いでしょうか。 話し合いは何度もしました。相方の気持ちは変わりそうにもありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • 正社員からフリーターへ

    こんにちは。皆さんのご意見がお聞きしたくて こちらに投稿させていただきました。 どうか呆れずにぜひご回答ください。 私は21歳の専門学校卒の女です。 今私はDTPのデザインの会社に勤務していて 入社してまもなく10ヶ月が経とうとしています。 しかし、数ヶ月思い悩んだ結果、 今月で会社を辞めようと思っています。 悩んだ理由として ・残業時間の多さに耐えられなくなってしまった  (9時出勤で夜は12時を超える事が多い) ・自分の能力に見合わない程多い仕事量 ・仕事にも魅力を感じなくなってきてしまった ・精神的に苦痛にしか感じなくなってしまった というのが主な理由です。 非常にサラッと書きましたが 家では泣いてばかりの毎日です。 本日も若干体調を崩したのもあり 精神的に追い詰められて会社を休んでしまいました。 しかし会社の上司達とはとても仲が良く 給料面でも満足のいくものだったので 少々残念な気もします。 そこで、少しの間アルバイトの期間を経ながら 再就職の宛てを探したり自分を見つめなおそうと 思っているのですが 今のところ特に自分の夢はありません。 (お嫁さんになりたいという希望はありますが) 自分の持ち前の明るさと笑顔で 人と接点を持てる接客業がいいかな、 と思ったりもしています。 今までの仕事がキツかった分 勤務時間がハッキリと決まっていたり 希望の勤務先の選択がしやすい フリーターという選択肢も 持っています。 そこで質問です。 漠然とした質問で申し訳ないのですが みなさんはフリーターについて どういうお考えを持っていますか? また、フリーターをしている方の意見も 聞けたら幸いです。 長々となってしまいましたが 皆さんの色々なご意見お待ちしています。

  • 商談中に眠ってしまう

    タイトルの通りですが、客先との商談中に眠ってしまいます。 自分はキャリアを積みたいし、商談は上司のトークなどを盗むいい機会になるのでメモを取りたいのに、あっという間に文字がぐにゃぐにゃになり、開始10分後から残りの時間は、いかに眠っておらずメモを取っているように見せるか、だけを考えています。 上司、わたし、お客さんの3人での商談が多いですが、いつもそうです。今まで10顧客ほど訪問しましたがほぼパーフェクトで同じ状況です。 ちなみに、誰かと一対一で会話する時は絶対に眠くなりません。あとはふつうに仕事している時も眠らないです。商談中のみ眠ってしまいます。ナルコレプシーなども調べましたが、この症状いがい当てはまらないのでおそらく違います。 原因を考えましたが、商談中はわたしが喋ることはほとんどなく上司が話しています。それを聞き取ろうと集中するあまり、脳に負荷がかかりすぎて眠くなる?あとは、専門用語や知らない会社の話がよく出てくるので会話についていけないことがあり、それで脳みそがバグって眠くなってしまう?など、、 こういう症状ってご存知ですか?いつお客さんにも怒られやしないかと怖いです。あと、意気揚々と商談に出かけたのに、終わった瞬間の、なにやってるんだ私、、が辛いです。真剣に悩んでいます、、、

  • フリーターについて

    彼は会社員、私はアルバイトです。 彼は、アルバイトをしている私を 常識が欠けている、責任感がない、 話していて楽しくない、といいます。 (これはほとんど私の性格の部分でしょうか?) だからお前は仕事ができないんだとか、バイトなんだから夜遅くまで働くのは おかしい等いろいろ言います。 彼はどちらかというと、頭もよくて仕事もできるタイプです。 私は、デザイン関係の仕事につきたくて アルバイトをしています。 (25歳なので、この時点で甘いといわれるのも 分かりますし、正直焦っています。) アルバイトとはいえ、20万以上は稼いでいますし、 生活するのには問題はありません。 アルバイトという立場上、年金や保険など いろいろ問題はあるのも分かりますし、 彼の考えも理解はできます。 彼は正社員で仕事のできる女性が好きなのですよね。 きっと。でも、あまりにも馬鹿にされるので 悲しいです。彼とは現在遠距離で、私は東京、彼は 地方に住んでいます。私が彼の元に行ったとしても 彼は正社員として働いている彼女を求めている ようですので、おつきあいを続けていくのは 難しいでしょうか・・・。 もちろん私も就職活動は頑張りますが、 アルバイトの私は考え方が甘いのでしょうか・・? 普通に生活しろとよく、親や彼から言われるのですが、 アルバイトで生活というのは普通の人とは 違うとやはり、世間では思われるのでしょうか? 大卒でアルバイト・・ということで、 父は怒っているようで・・・ 私も就職することを望んでいますので、両親のためにも自分のためにも頑張りたいと思っています。 厳しい意見でも構いませんので、ご意見お願いいたします。 私は二人姉弟で、下に弟がいます。 弟の彼女はフリーターでも良くて、娘(私)は正社員じゃないといけないというのはやはり、親としてはそう思うのが普通なのでしょうか?

  • 18歳フリーター 仕事・未来

    18歳でフリーターをやっています。 今年の3月高校を卒業したばかりで、本当はデザイン専門学校に行く予定だったのですが入学を辞めました。 理由は ・経済的な理由(親に一切金銭的援助をしないと言われました) ・デザイナーという仕事の現実性 ・身につく能力の汎用性 などです。 その後経営学や心理学を勉強しようと思って大学を目指すことにしました。 経済的な理由は奨学金などを使って解消しようと考えて、そして当然お金が無いので自宅浪人です。 しかしあまり身が入らず、コンビニのアルバイトをしだしたら全く勉強をしないようになりました。 そして大学浪人も辞めました。 理由は ・大学へ行っても遊んでいる人がほとんどで、自分は流されて遊んでしまうだろう、と思った ・数百万円の借金背負うというリスクに見合う価値を感じなかった ・大学に行かなくても生きて行けるだろう、と思った ・大学受験に対しての意味の勉強は自分には出来ないししたくないな、と感じた などです。 大学は人脈を作りに行くところだ、とかって聞きましたが自分はあまり納得出来ませんでした。 そして最近就職をしようと思って動き出しました。 職人系の仕事に興味があり、その中でもパティシエになんとなく興味があったのでアルバイトを探しました。 勉強での努力は出来ないけど、違う形で努力したいと思ったのもあります。 アルバイトを見つけて面接を受けました。 面接では結構キツく言われました。 凄くストレートで自分の身に染みたのを覚えています。 一回はアルバイトに行きましたが、その後クビになりました。 理由は会社の都合だと言われました。 その一回は恐らく給料が発生していませんでいたが、自分はなんの技術もないので当然のことだと思います。 今はコンビニのアルバイトだけしていて、実家で暮らしています。 家賃として2万円くらい親に払ってはいますが半ニートみたいな暮らしです。 能力もないし持っているのは高校時代にとった資格くらいです。 自分の就職の理想は ・独立しやすい ・指先を使う様な、職人的な仕事 などです。 短所は飽きやすく継続が苦手でやる気や気合が足りません。 長所はある程度器用な方で一つのことに集中(読書や物を作り)すると周りが見えなくなります。 正直どうしたらいいかわかりません。 自分自身何もしたくないのかもしれません。 でも自分の先が不安です。 キツイ回答でも大丈夫です。 長く分かりづらい文ですみません。 皆様の意見を聞かせてください。

  • やりたい仕事がない

    あけましておめでとうございます。 今年で26になるフリーターです。 もう四捨五入すれば三十路ということで焦っています。 そろそろちゃんとした仕事をしなければと思っています。 今まではこれからする仕事は何でもいいし、多少しんどくても真面目にやればいいやというスタンスで居ました。 アルバイトでさえ中々決まらない事が多いので、こういうのが面接の時点で見えているんだと思います。 なので今年中にはこういう仕事がしたい!っていうのを決めて勉強を始めたいのです。 ですが自分がやりたいと思う仕事は何かと思うと何も思い浮かびません。 ハロワや求人情報誌を見てきましたが、これはイヤだ、あれはイヤ、それもイヤとわがままばかり。 かと言ってやってみたい職種や興味のある会社はなく。 どうすればやりたい仕事を見つけることができますか?

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。