• 締切済み

飲み会の際の料金徴収について

こんばんは。20代前半の男です。 今度、友達(男女7~8人)で飲み会をすることになり、 自分が幹事をすることになりました。 そこで今お店を探しているのですが、 いくつか質問させてください。 ・おそらく女の子たちはあまりお酒を飲まないと思います。 男女で負担額を変えようと思っていますが、 この時のやり方はどういうふうにやるとスマートですか? 普通に「女の子たちは○○円でいいよー」と言うべきか お金をもらった際にこっそり少し返すのがいいでしょうか? ・飲み会のコースは飲み放題にするのはありですか? 男性陣がそれなりに飲むので・・・。 今回は恋愛相談ではないのですが、女性の方から多く回答をいただきたいのと、 メンバーの中に少し気になっている子もいるので あえてこちらに投稿させていただきました。 わかりづらい点がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

男性陣が結構飲むなら飲み放題コースにした方がいいかもしれませんね。 ビール3から4杯も飲んだら元がとれます。(ドリンク単価が高めの店なら3杯も飲めませんけど) 女性だって少なくとも2杯は飲むでしょうし。 同じグループで男だけ飲み放題にはできませんからね。 飲み放題込みで3500円くらいのコースにして、男4000円女3000円ってところでどうでしょう? 合コンとかであれば、男性がお願いして設定したら全額男性、もしくは女性の負担を1000~2000円とするのもありでしょうけど、純粋な同級生であれば女性の方を安くしずぎるのも居心地が悪いかもよ。 イマドキの若い女性って奢られるのキライらしいし・・・女性を下に見ているの?奢られる筋合いないしって力む女もいますから。 飲み放題コース料理にしないで、実際の飲み食いした量から換算すると7:3くらいにするのが良いのでしょうけど、コースにしないといくらになるか予想もつかないからな・・・男性もいる飲み会ならアラカルトにしない方がいいでしょう・・・いくらになるのか見当もつきません。 本当いうとほとんどの店でアラカルトで頼んだ方がおいしかったりするのですけど、それをしてもいいのはせいぜい4人以下でそんなに飲まない人間の集まりか、飲み放題にコースにない地酒とかワインとかを飲みたい場合です。 ということで、純粋な同級生ということで、高額にしたくないのであれば、上記の設定くらいで先にお金を徴収しておくのが良いかと思います。

回答No.2

女性です。 質問者様は社会人で同じ年、 相手の女性人は社会人同じ年という設定で良いですか。 相手が学生陣であれば、基本社会人が100%支払いです。 年下であれば、男性が特に多めに出す。8:2、7:3くらいでしょう。 社会人同士、同じ年どうしであれば 7:3で会計時に女性は3割でいいよーというのが一番スムーズでしょう。 またその中でも、全然飲まない子にはもっとぐっと下げてあげてもいいかもしれません。 6:4、5:5は男性が多めに飲むのであれば、正直けち臭いなという印象です。 また男性人が結構飲む場合飲み放題にするのはOKですが、 それは、支払いバランスによります。7:3以上であれば良いと思います。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです!全員同級生で社会人です。 やっぱり集めるときに言った方がいいですよね。 飲み放題にする時はバランスに気を付けます! ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

たとえば、♂:♀=6:4 ~ 5:3 くらいはどう? 仮に♂5000円とすると♀3000円ではどう?

marotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそのぐらいがいいんでしょうかね(´▽`) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会幹事について

    女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 十人規模の飲み会は、コースでの予約のほうがいいでしょうか?

    十人近くの人数で飲み会をするのですが、 コースのほうがいいか、 それとも食べたいものを頼む形がいいかどうか迷っています。 ほとんどメンバーは学生なので安いほうが助かると思います。 予約したお店は、コース料理には 飲み物はついておらず、お酒は別途で頼むか、 飲み放題にする形になりますが、 飲み放題だと時間制限があり、ゆっくり話がしたいので 不向きなんです。 料理はコースでも飲み放題にしなければ 料理が出終わっても帰らなくていいそうです。 私は十人くらいの幹事をするのが初めてなので よくわからないんです(泣) どなたかご意見聞かせてください><

  • 大学生の飲み会の予算について。

    大学生の飲み会の予算について。 今度大学の女の子たちで飲み会があります。 私は4年生なのですが、友達と一緒に幹事をやります、 大学1年生(もちろん未成年もいますのでお酒を飲みません)~院生を含んで28歳ぐらいまで10人ほどがあつまります。 お店は友人と相談して山手線沿線のの貸し切りができる小さな居酒屋に決めました。 最後に会計が大変なのは困るので、飲み放題にして、予算をキッチリとしたいと思い、その店は飲み放題付きで2時間約2000円コースもあるという事で決めました。 だったのですが、友人から連絡があり、予約は飲み放題付きで3500円のコースでとったといいます。 確かに、夜は貸し切りで営業するお店ですから、追加注文もできないらしく、2000円のコースはどちらかといえば2次会向きなメニューな部分もあるので、友人がその3500円のコースを選択する理由もわかります。 ですが、未成年の1年生が3500円の飲み会が負担になってしまわないか少々不安です。 自分の頃を思いだすと、1年生の時の私は、3500円払うのはちょっとキツかったように思います。 ただ、当時は田舎に住んでおり、物価も安く、バイト代も低かったので、その価値観が今回の件に当てはまるかも微妙です。 飲み放題付き3500円は大学生にとっては普通でしょうか? もし一般的にも高いようでしたら、お店を変えることを友人に提案しようかと思います。 よろしくお願いします。

  • 事前にドタキャンの可能性がある場合の飲み会のセッティングについて

    会社で飲み会の幹事になりました。 お酒が好きな人が多いので飲み放題付コースにしようと考えているのですが、うち2名が仕事の都合上、当日にならないと参加できるか分からないと連絡がありました。コースを頼んだ場合人数分は支払わないとならないことを考えるとコースをとってよいものか迷っています。 事前にドタキャンの可能性が分かっている場合、どのように飲み会をセッティングしたらよいか、知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 飲み会の場所を探してます

    週末に大学のサークルの飲み会の幹事をやることになったのですが 飲み放題付き3000円以内でどこかいいお店はありませんか? 人数は男女半々ぐらいで10~13人ぐらいです。 場所は池袋です。 料理の種類はなんでも良いです。 ただ飲み放題に生ビールがあるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 飲み会+αなイベントを探しています。

    この度、先輩に「なんかイベントやれ」とのお達しが来まして幹事を勤める事になったのですが、 ・ただの飲み会じゃつまらないので何か欲しい という条件付なんです。 幹事等全くやった事が無く、どうしたものかと悩んでいます、「イベント」等で検索をかけてみたのですが、イベント情報だけでなかなかコレというのに当たりません(当たり前ですが・・・) なにかお知恵を貸して欲しいです 状況、というか条件を書き出しておきます ・メンバは会社の同じグループ(男女) ・年齢は下は20代から上は40代まで ・お酒が飲める場所である事 (確認はとれてないのですが、泊まりも有りで) 以上です、よろしくお願いします。

  • 就職祝い飲み会を盛り上げるためには

    初めて投稿します。 今僕は大学生です。 今度サークルで一緒だったメンバーの1人が 就職をすることになりました。 それで、就職祝いにサークルのメンバー8人で 飲み会をすることになり、その幹事をすることになりました。 それで、ただ飲み会をするだけでは無くて 飲み会を盛り上げるサプライズや 何かその人が喜びそうなことが出来たらと思います。 そこで、 特に女性の方にお伺いしたいのですが(就職する人が女性なので)、 飲み会を盛り上げたり、 その女の子に喜んでもらうためには、何をすればいいでしょうか。 補足情報としては ・就職する女の子は22歳。 ・その人は今はサークルに所属していない。 ・僕も今はサークルには所属していない。 なお、プレゼント場合なら 具体的に何がいいかを言っていたたければ、助かります。

  • 飲み会の会費を流用した場合

    こんにちは。 来年一月にある弟の成人式の後に、小学校区ごとに飲み会があるそうです。その飲み会代を、9月ごろに自宅までわざわざ集めに来たのです。 弟は素直に言われた金額五千円を払いました。 チェーン店の飲み放題付きコースの相場からして高すぎるので、おかしいといっていました。 そんなこともあり、昨日、母がおなじ校区のお母様方と話をしたときに、「子供達の宴会にしたら高すぎじゃない?」という話をしたらしいのです。 すると、実は飲み放題付きコースは3000円程度で、上乗せした金額は自分達幹事がタダ飲みをするためのものだということを、私の弟と同級生のK君のお母様から聞いたのです。 一年ほど前に同じ幹事で飲み会をしたときも(未成年がいけないことですが)多く回収し自分達幹事の飲み代にあてただけでなく、幹事の女の子は徴収したお金でブランドのバッグを購入したそうです。 その事実は、幹事の一人の女の子が、直接Kくんに言ったそうです。なので事実は間違いないと思われます。 幹事役大変だったから飲み代はなしでいい?と了承を得ているならまだしも、単に「会費五千円」と徴収し、無断で自分達の飲み代に当てた上、更に小遣いにしてしまうというのは犯罪ではないのでしょうか? 弟はショックをうけていて、あまり話をしたがりませんが、姉としては弟がそんな詐欺まがいのことをされたというのが許せなくて、腹が立って仕方ないです。 その事実を幹事本人が直接飲み会出席者にいっているというところから、全く悪い事と思っていないと思うのです。 金額的に見れば、たいしたことないと思われるでしょうが、放っておくには許しがたいです。ですがこれは放置する以外になにもできないのでしょうか?

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • 飲み会で大食の人たちが多い場合はどう会計する?

    職場のパート仲間で忘年会となりました。 お酒の飲めない高校生の男の子たちや 食事はあまり食べないけどまぁまぁ飲むおばさんたちや 酒は全く飲まない人、酒も食事も小食の人など いろんな人がいます。 飲み屋はつぼ八と決定しており、宴会コースだと 飲み放題が付いてて食事も少し付いてますが 酒の飲めない高校生には料理は足らず いつも別注文で頼んだりしててけっこうな額になってしまいます。 この場合、どのような会計方法だといいと思いますか? ボス格のおばちゃんは若い子たちはたくさん食べるから 飲み放題の宴会コースはやめてそれぞれ個人会計にしようと 言っているのですが、実際この方法でやって 個人でそれぞれ食べた物と額を紙に書いて会計したのですが 金額がかなり合わず、後味の悪い飲み会となってしまいました。 13人で3万ほどの会計が3500円ほども合わなかったんです。 酒が入ってる席ですし、騒いだりしながらの席なので 書き忘れもどうしてもあると思うんですよね。 私は飲み放題コースにし全部割り勘にすればいいと思うのですが おばちゃんたちは飲み放題コースの料理が嫌いみたいで 困っています。 今後、どのように改善したらいいか、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。 追伸 お礼は遅くなるかもしれませんが全員に書きます。