高校生のいじめ問題について

このQ&Aのポイント
  • 女子が少ない高校でのいじめに悩む女子高生について紹介します。
  • 女子高生が男子によるいじめに遭っており、学校生活がつらい状況です。
  • また、女子の中でも特定の子がいじめの標的となっており、男子たちによる嫌がらせが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校

私は高校1年生の女子です。 実は私の高校は、女子が少なく男子は多い学校です。 クラスも女子が10人しかいないです。 そのためなかなかなじめない状態です。 今回の相談は、いじめです。 ひどいほどではありませんがある男子が 私をいじめてきます。 原因は何かわかりませんが、 休み時間になると、私の名前を呼んだりしてきます。 (私は中国のハーフなので名前が変です) それをからかうように意味もなく呼んできます。 またlineでクラスのグループもありますが、 そこで私のことを呼んだにもかかわらず、 わたしにだけ毒舌になったり、なにもしてないのに、 しばくぞとか言ってきます。 本当にわけがわかりません。 そのため学校に行くのがとてもつらいです。 アドバイスをお願いします。 また、クラスの男子が女子の騒がしい女の子一人の こともいじめています。 そのひとの場合は、そいつだれ?とかその子が話すと男どおしで アイコンタクトで合図したり、 lineにその子が出ると、 無視したり、ひどいです。 男子が女子をいじめるとか最低です。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

高校一年ということは、男はまだまだガキですな。 マイノリティに対する興味・・・、というのもあるかもしれません。 あとは、反応だけ見ると彼は貴女に対して好意を抱いている可能性もあります。 その裏返しと言う事も可能性の一つとしてあるとだけ言っておきます。 さて、他の人も言っているように対策ですが、 まずは女子連中で団結する事がひとつの策ですね。 女子が少ない学校ということは、 相対的に見て、女性にレアリティが発生します。 つまり、好むと好まざるとに関わらず、これからの3年間でその少数を男共は奪い合う事になります。 そして大多数が余るわけです。 限定されたエリア内で抽選から漏れるというのは、割と大きなプレッシャーです。 そうはなりたくないという意識は、遠からず芽生えてくるでしょう。 その時、立場は逆転してくるのではないでしょうか。 つまり、今は耐え忍ぶ時期と。 しかし、ただ耐え忍ぶだけでは行為がエスカレートする恐れがありますので、 それを抑制するための抑止力として、女子は団結するのは有効です。 女子のネットワークによって、男の選別が始まるでしょう。 下衆野郎認定されれば、もう目はない。 少なくとも、その少数の中にかわいい子が一人でも居れば、 「その子にだけは知られたくない行為」を行う事は出来なくなります。 これが自衛策の一つ。 対抗策は、 公権力を最大限有効活用すること。 他の方の例にもあるように、親・先生を使うことも有効です。 あとは教育委員会に訴える、PTAに訴えるなどですか。 中国系ハーフが原因になるような苛めであれば「差別」として市内の「人権屋」に訴えるとかですかね。 なにかしら活動してる左翼集団がいるでしょうし、 そっらがわからなければ共産党か民主党か社民党あたりの事務所に行けば何か教えてくれるんじゃないですかねぇ・・・。 自民党支持者の私が薦めることじゃないですが(笑) あとは、実害があったなら警察へ被害届出すぞって交渉ですね。 でも脅迫はダメですよ(笑) 少年法がどうたら~って言われても、敗訴つけば「前科」付くから人生終わるねって言ってやればいいでしょう。 ま、そこまで行くような下衆が相手なら、こんな程度のいじめで済んでるはずはないでしょうけど。 とりあえず、一番やりやすいのは、まず少数の女子同士で情報共有しあうところからかな。 で、誰の悪口はなるべく言わないようにして、事実のみを共有し、対策を相談する集まりを始めて その規模を大きくしていけばいいよ。 悪口言い始めると、それだけで盛り上がる無意味な集団になるので、不満言い出したら話題変えることで回避です。 検討を祈ります。

rikasaxophone
質問者

お礼

とてもしっかりと回答してくださり、 まことにありがとうございます。 自分でも直すべきところがあると思うので、 頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたも覇気を持った方が良いですね 私の愛用しているオマモリズムというアイテムを、あなたに勧めます 心の支えになりますよ

rikasaxophone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

  • trf13y
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

もしかしたら、まだいじめではなく、からかわれている段階かも しれないです。 女子が10人しかいないなら、それは武器です。 その女子の中で仲良くなった人ができれば、 自分の魅力というものをいろんな人に見てもらえると思います。 いじめられているかもというのを気にしすぎると、 ムッときて、あなた自身がシカトしたり怒ったりして、変なイメージが ついて逆効果なので、自分を見失わないようにしてください。 プライドとかあるかもしれませんが、悪いのはイジメてる人なので 相談とかいっぱいしてもカッコ悪くなんてないです。 そこら辺は堂々としていいと思います。

rikasaxophone
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです

rikasaxophone
質問者

補足

実は友達に相談した結果、 友達が私のことを言った人ちたの中の一人に、 注意したところ次の日はなにも起きませんでした。 しかし油断したら、またありそうで怖いです。 どうすればよいでしょうか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

日本では 「普通である事」が良い事であるように教育します 「出る杭は打たれる」というコトワザが有り 他の杭よりもはみ出ている杭は、 周りと同じ高さになるように矯正されるのです 酷い言い方をすると、異端を排除する動きが有るのですよ 虐める側はとても幼稚なのです 良い事、悪い事の分別が付いてないのです もう少し簡単に言うと 馬鹿だからイジメるのです はっきり言って、イジメを無くす事はとても困難です 困難は不可能と同意語ではありません 不可では無いけど難しいです 大抵の場合、困難に立ち向かう気力も出ないか 困難に立ち向かっている最中に、心を折られてしまいます 大変申し訳無いのですが 貴女に適切な助言をすることが出来ません 少しだけアドバイスをするなら 弱い人達で群れを作るです 一人で居るとイジメはエスカレートします イジメめる側は、イジメやすい人を狙うのです イジメ難い人になれるように工夫をしましょう

rikasaxophone
質問者

お礼

自分らしく頑張ってみます。 ありがとうございました

  • yue23838
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私の娘も同じような目にあっていました。 参考になるかは分かりませんが つい4~5ヵ月前の事です。 かなり長い話になってしまうので、細かい内容は省きます。 なにしろ高校生にしてはかなり子供じみた“いじめ”で 最初は笑っていたのでですが、段々陰湿でしつこくなって きたので、まず担任の先生に正直な内容の相談をしました。 (娘本人の深刻さをかなりオーバーに脚色した言い回しをしました。) ※この時娘は「そこまで言わなくても・・・」と言っていましたが・・・   「これくらい言わないと動かないからだめだ」と思いましたので 即効果が出るとは正直期待していなかったのですが この節、「いじめが原因の自殺」とか「柔道協会の体罰」など 教育界にも大きな影響が出てきていた時期だった事もあり、 担任から先方の“親”にビシッと言ってくれたようです。 ※本人だけの指導かと思っていたので、うれしい誤算ではありました。 彼自身もこの件で自分の行動に関して、反省をしたようでした。 その後はピタリとおさまり、今年無事卒業できました。 (結論) まず 先生に相談しましょう。 でも先生というのは、何人もの生徒を相手している事もあり相談の内容に よっては軽視して思ったような対応を取ってくれない場合があります。 状況が変わらない場合は、上記の私の対応で行くと変化は期待できます。 その後の仕返しなどが気になると思いますが、最後は親が彼の家まで 乗り込む位の気持ちで臨めば事は好転します。 くじけるな! 

rikasaxophone
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。 頑張ります

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

同じクラスの女子(ここでは10人)が協定書(団結書みたいな)を作り(結び)団体行動で対抗する 男性も仲間に入れてくれと言うかもしれません 個人よりも団体がいいですよ!

rikasaxophone
質問者

お礼

わかりました、 頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校に行く必要性

    高校1年の女子です。 高校生活辛くてやめたいです。 クラスで一緒にいる子が一人だけいるんですが、その子は昔私の友達をいじめていた子で、正直大嫌いなんですが、他に仲良くなれそうな子もいません… 他にも、派手なグループの子で私と同じ名前の子がいて、『あいつ(私)と同じ名前とかまじ嫌だし。あいつ名前変えろよ』と私に聞こえる声で言ってきたり、私がモジモジしてたみたいで、その姿をみんなで真似して来たりします… 進学校で宿題も多いんですが、最近やりたい仕事が見つかり、その仕事は専門学校に行けばいいので、そんなに必死に勉強をやらなくても良くなってしまいました… なので、私は高校中退して、高認取って、専門学校行こうと思うのですが、親は高校は卒業しなさいと言います。 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか??

  • 高校に行くのが苦痛

    現在、男子校に通っている高1です。 僕はクラスの中でもかなり大人しい存在なのでクラスメイトに迷惑などかけてないはずなのですが、 何故かクラスメイトたちから嫌われていておまけにクラス内でtopのグループからいじめを受けています。 中学の時は毎日学校に行くのが楽しかったのですが、 高校に入ってからはこれらの事もあり学校も休みがちになっています。 死を考えた事もあります。 僕はどうしたらいいのでしょうか

  • いじめられている人がいたら。。。?

    こんにちは中2です 私のクラスでいじめられている人がいます みんな嫌っているっぽいです少なくとも私のクラスの人は。。。。 あだ名は「きもぼっち」です。 ラインの2年のグループに 招待されていたのですが、ある人が間違ってキャンセルしてしまいました、その子を で、また招待しようとしたとき、ある女子が「そいつ絶対入れんで!きもい!」 って言ったのが、たぶんいじめの原因です。 そしたらほかの男子も悪口を言いはじめました。 あと、私のクラスのグループがあるんですが、 その子がグループにいるのにかかわらず、きもぼっちきもい とか、、、 名前まで、だしていました  運動会の練習でも、Aちゃんの横にきもぼっちがいたとしたら、 誰かがAちゃんに、横のやつきもくなーい?きもぼっちって呼ばれてるんだよ(笑) って言ってます いじめられている子は私も前から性格はよくないなって思っていました けど、さすがにいじめはダメだと思います 月一度に匿名でアンケートがあるんですが、このことをアンケートで先生に知らせたほうが いいですかね。。。

  • 高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃない

    高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃないんです。 自分からがんばって女子に話しかけようと思うのですが、クラスの女子はみんなどっかのグループに属しているんで話しかけにくいです。 どうすればより自然に、より仲良くなれるように話しかけれるようになれるでしょうか? あと、委員会の時に一緒の子がいます。 「一緒に委員会行こうや!!」見たいな感じに複数人と話している子に誘うと周りから見ておかしいでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 僕は、4月から高校生になった男子です。 僕が行った高校は同じ学校から行く人が少なく、ほとんど新しい生活のスタートのようなものでした。 だから、新しい友達を作っていました。 そこで仲良くなった同じクラスの女子がいます。 その子とは、LINEをしているます。 また、その子は結構可愛くてクラスの男子からも注目されています。 まだ、好きとかいう感情はないのですが、気になっています。 そこで、その子が付き合っているか知りたいです いい方法があったら教えて下さい。

  • 女性の心理 高校生男子です。

    こんにちは。私は高校生男子です。 ある、私が全く知らない女子がLINEで私が入っているグループに入ってきました。 その子とは話が弾み、向こうから友達登録していいか質問してきました。 私はいいよと返事をしましたが、それっきり全く個人でトークがありません。(何時間かしたらその子はグループを退会していました。) またある時、学校で私のことを少し気になっていたらしい子がアドレスを聞きたいと言ってきたので、いいよと言って渡したのですが、それからは全くトークがありません。 アドレスを渡したり友達登録をしたのに、全くトークがないので、何で聞いてきたのかなと疑問に思います。 その子たちは何を思って私に聞いてきたのかその心理を知りたいので、どうか回答よろしくお願いします。文章が分かりにくければすいません。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校デビューがしたいです

    中学3年生の女子です。 私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。 そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。 仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです! この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。 今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……) 頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。 身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。 運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB 偏差値65ほど。 仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。 あまり上手いこともいえません。 どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください! つたない文章ですみません……。

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。