高校生のいじめ問題について

このQ&Aのポイント
  • 女子が少ない高校でのいじめに悩む女子高生について紹介します。
  • 女子高生が男子によるいじめに遭っており、学校生活がつらい状況です。
  • また、女子の中でも特定の子がいじめの標的となっており、男子たちによる嫌がらせが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校

私は高校1年生の女子です。 実は私の高校は、女子が少なく男子は多い学校です。 クラスも女子が10人しかいないです。 そのためなかなかなじめない状態です。 今回の相談は、いじめです。 ひどいほどではありませんがある男子が 私をいじめてきます。 原因は何かわかりませんが、 休み時間になると、私の名前を呼んだりしてきます。 (私は中国のハーフなので名前が変です) それをからかうように意味もなく呼んできます。 またlineでクラスのグループもありますが、 そこで私のことを呼んだにもかかわらず、 わたしにだけ毒舌になったり、なにもしてないのに、 しばくぞとか言ってきます。 本当にわけがわかりません。 そのため学校に行くのがとてもつらいです。 アドバイスをお願いします。 また、クラスの男子が女子の騒がしい女の子一人の こともいじめています。 そのひとの場合は、そいつだれ?とかその子が話すと男どおしで アイコンタクトで合図したり、 lineにその子が出ると、 無視したり、ひどいです。 男子が女子をいじめるとか最低です。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高校一年ということは、男はまだまだガキですな。 マイノリティに対する興味・・・、というのもあるかもしれません。 あとは、反応だけ見ると彼は貴女に対して好意を抱いている可能性もあります。 その裏返しと言う事も可能性の一つとしてあるとだけ言っておきます。 さて、他の人も言っているように対策ですが、 まずは女子連中で団結する事がひとつの策ですね。 女子が少ない学校ということは、 相対的に見て、女性にレアリティが発生します。 つまり、好むと好まざるとに関わらず、これからの3年間でその少数を男共は奪い合う事になります。 そして大多数が余るわけです。 限定されたエリア内で抽選から漏れるというのは、割と大きなプレッシャーです。 そうはなりたくないという意識は、遠からず芽生えてくるでしょう。 その時、立場は逆転してくるのではないでしょうか。 つまり、今は耐え忍ぶ時期と。 しかし、ただ耐え忍ぶだけでは行為がエスカレートする恐れがありますので、 それを抑制するための抑止力として、女子は団結するのは有効です。 女子のネットワークによって、男の選別が始まるでしょう。 下衆野郎認定されれば、もう目はない。 少なくとも、その少数の中にかわいい子が一人でも居れば、 「その子にだけは知られたくない行為」を行う事は出来なくなります。 これが自衛策の一つ。 対抗策は、 公権力を最大限有効活用すること。 他の方の例にもあるように、親・先生を使うことも有効です。 あとは教育委員会に訴える、PTAに訴えるなどですか。 中国系ハーフが原因になるような苛めであれば「差別」として市内の「人権屋」に訴えるとかですかね。 なにかしら活動してる左翼集団がいるでしょうし、 そっらがわからなければ共産党か民主党か社民党あたりの事務所に行けば何か教えてくれるんじゃないですかねぇ・・・。 自民党支持者の私が薦めることじゃないですが(笑) あとは、実害があったなら警察へ被害届出すぞって交渉ですね。 でも脅迫はダメですよ(笑) 少年法がどうたら~って言われても、敗訴つけば「前科」付くから人生終わるねって言ってやればいいでしょう。 ま、そこまで行くような下衆が相手なら、こんな程度のいじめで済んでるはずはないでしょうけど。 とりあえず、一番やりやすいのは、まず少数の女子同士で情報共有しあうところからかな。 で、誰の悪口はなるべく言わないようにして、事実のみを共有し、対策を相談する集まりを始めて その規模を大きくしていけばいいよ。 悪口言い始めると、それだけで盛り上がる無意味な集団になるので、不満言い出したら話題変えることで回避です。 検討を祈ります。

rikasaxophone
質問者

お礼

とてもしっかりと回答してくださり、 まことにありがとうございます。 自分でも直すべきところがあると思うので、 頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたも覇気を持った方が良いですね 私の愛用しているオマモリズムというアイテムを、あなたに勧めます 心の支えになりますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

• trf13y
回答No.4

もしかしたら、まだいじめではなく、からかわれている段階かも しれないです。 女子が10人しかいないなら、それは武器です。 その女子の中で仲良くなった人ができれば、 自分の魅力というものをいろんな人に見てもらえると思います。 いじめられているかもというのを気にしすぎると、 ムッときて、あなた自身がシカトしたり怒ったりして、変なイメージが ついて逆効果なので、自分を見失わないようにしてください。 プライドとかあるかもしれませんが、悪いのはイジメてる人なので 相談とかいっぱいしてもカッコ悪くなんてないです。 そこら辺は堂々としていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです

質問者

補足

実は友達に相談した結果、 友達が私のことを言った人ちたの中の一人に、 注意したところ次の日はなにも起きませんでした。 しかし油断したら、またありそうで怖いです。 どうすればよいでしょうか?

• pigunosuke
回答No.3

日本では 「普通である事」が良い事であるように教育します 「出る杭は打たれる」というコトワザが有り 他の杭よりもはみ出ている杭は、 周りと同じ高さになるように矯正されるのです 酷い言い方をすると、異端を排除する動きが有るのですよ 虐める側はとても幼稚なのです 良い事、悪い事の分別が付いてないのです もう少し簡単に言うと 馬鹿だからイジメるのです はっきり言って、イジメを無くす事はとても困難です 困難は不可能と同意語ではありません 不可では無いけど難しいです 大抵の場合、困難に立ち向かう気力も出ないか 困難に立ち向かっている最中に、心を折られてしまいます 大変申し訳無いのですが 貴女に適切な助言をすることが出来ません 少しだけアドバイスをするなら 弱い人達で群れを作るです 一人で居るとイジメはエスカレートします イジメめる側は、イジメやすい人を狙うのです イジメ難い人になれるように工夫をしましょう

質問者

お礼

自分らしく頑張ってみます。 ありがとうございました

• yue23838
回答No.2

私の娘も同じような目にあっていました。 参考になるかは分かりませんが つい4~5ヵ月前の事です。 かなり長い話になってしまうので、細かい内容は省きます。 なにしろ高校生にしてはかなり子供じみた“いじめ”で 最初は笑っていたのでですが、段々陰湿でしつこくなって きたので、まず担任の先生に正直な内容の相談をしました。 (娘本人の深刻さをかなりオーバーに脚色した言い回しをしました。) ※この時娘は「そこまで言わなくても・・・」と言っていましたが・・・   「これくらい言わないと動かないからだめだ」と思いましたので 即効果が出るとは正直期待していなかったのですが この節、「いじめが原因の自殺」とか「柔道協会の体罰」など 教育界にも大きな影響が出てきていた時期だった事もあり、 担任から先方の“親”にビシッと言ってくれたようです。 ※本人だけの指導かと思っていたので、うれしい誤算ではありました。 彼自身もこの件で自分の行動に関して、反省をしたようでした。 その後はピタリとおさまり、今年無事卒業できました。 (結論) まず 先生に相談しましょう。 でも先生というのは、何人もの生徒を相手している事もあり相談の内容に よっては軽視して思ったような対応を取ってくれない場合があります。 状況が変わらない場合は、上記の私の対応で行くと変化は期待できます。 その後の仕返しなどが気になると思いますが、最後は親が彼の家まで 乗り込む位の気持ちで臨めば事は好転します。 くじけるな! 

質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。 頑張ります

• system110
回答No.1

同じクラスの女子(ここでは10人)が協定書(団結書みたいな)を作り(結び)団体行動で対抗する 男性も仲間に入れてくれと言うかもしれません 個人よりも団体がいいですよ!

質問者

お礼

わかりました、 頑張ります! ありがとうございました。