便秘解消の方法とお尻の痛みを軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性がお尻から出ませんでしたが、硬い便が原因です。便秘解消のために水を飲み、バナナを食べたり、薬を服用する方法があります。
  • お尻からは結構なかたまりの硬い便が出ており、痛みでたまり場所から出すことができません。お風呂で温めたり、お尻を裂く恐れのある痛みを和らげる方法が求められています。
  • 便秘解消のためには水を十分に摂取し、食物繊維の多い食事を心掛けることが大切です。また、軽度な便秘には風呂で温めたり、市販の便秘薬を使用することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 お願いします 便が硬い

至急お願いします 20代前半女です 汚い話なんですが 便があまりに硬く出ません ひとつひとつ硬く最初とぎれるようにでてたんですが もう最後の方の便はおっきなかたまりで、 お尻からは 結構でてるんですが あまりの硬さ で お尻が裂けそうになって あまりの痛みで たえきれなく ひっこめてしまいました (ひっこめるのも本当つらかった) もうお尻からだいぶ(結構)出掛かって、出ない便はどうすればいいんでしょうか これから柔らかくすることは可能なんでしょうか 今 水を飲む、バナナを食べるをしていますが お尻が裂ける恐怖でいっぱいです ほんとに裂けそうになります 裂ける痛みで出し切れません 薬をのんだほうがいいでしょうか? お風呂であっためる? どなたかアドバイスお願いします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは それは大変です。 熱めのお湯で下記の方法試してみてくださいね。 ちょっとゆっくり目に・・・。 早く・・・よくなりますように! ご参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/wanpapa_kenkou/benpi/kiresou.html http://benpicare.net/cure/yawarakaku2.htm http://www.kenkoutaisou.com/

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただぎます!! 本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

できるだけ排便のリズムは、崩さない方が良いです 確か、肛門の潤滑油になる飲み薬がありましたね 硬い便の時には、できるだけ立ちあがった状態でゆっくりと排便をした方が、肛門の負担が減ります 紙を当てて、手でちぎり取るとか、 抵抗があるかもしれないけれど、そうもいっていられないでしょう 私の場合は、それだけで対応しています それでも治癒していかないのであれば、肛門科へ行かれた方がよいでしょう

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます! 小さい頃から便秘に悩まされ…>< ペーパーをもち手で取ったりはしてました ほんとヤバかったら肛門科にいこうと思います! ありがとうございました!

回答No.6

初めまして。 便を軟らかくするには、まず食物繊維の積極摂取をお勧めします。 今の硬い宿便は、とりあえず薬(下剤、浣腸など)で出し切って、薬を併用する・しないは医師や薬剤師などの意見を聞きながら、食生活の改善をすると良いでしょう。薬については医師や薬剤師に是非ともお尋ねください。肛門科が近くに無ければ内科で問題ありません。 食物繊維は昔は栄養とはされていませんでしたが、現在では炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルに加えて6大栄養素とされています。食物繊維は便の保水力を高め(便を軟らかくし)、腸のぜん動を促し、その他、身体に欠かせない重要な働きをします。お通じに良いとされる食べ物は全て食物繊維の豊富な物です。バナナ、プルーン、海草、野菜、芋、豆など全てそうです。 食物繊維の必要摂取量はこちら↓ http://www.fs-navi.net/basic/meyasu.htm 上記URLを参考にして、必要な食物繊維量を確保しましょう。食品に含まれる食物繊維はこちらを参照してください。               ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 簡単に多く食物繊維を摂る方法としては、ブラン(ふすま)を原料にしたシリアル、ブラン入りのパン(全粒粉パン)、ライ麦パン、ソラマメや納豆などの豆類、わかめなど海藻類、野菜類、サツマイモなどのイモ類、こんにゃく、雑穀ご飯、玄米(発芽玄米も)などを積極的に食事に取り入れると良いでしょう。これらは全て近所のスーパーなどで簡単に手に入ります。 尚、食物繊維を摂りすぎると、下痢をすることがありますが、これは心配の要らない一過性のものなので、そのときは適宜、食物繊維の量を減らせば問題ありません。そして今やられているように、水も多めに摂取してください。 以上、参考にしてください。

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても詳しく書いて頂き、ありがとうございます 参考になりました ありがとうございました

• chatti
回答No.5

便を柔らかくしたいのでしたら、「ミルマグ液」を試してみてください。 (私は近くのドラックストアで購入しました) これを飲むと翌朝は痛みもなくソフトなバナナ状の便が出ます。 一般的な下剤と違って刺激が少ないので腸が癖になることもなく、 自然な便意で用をたすことが出来ました。 あとは「普段から食物繊維の豊富な食べ物を摂る。」 「タンニンを多く含む食品(柿、赤ワイン、お茶など)、カフェインを控える」です。 早く便の悩みから解放されるといいですね。

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます! 参考に致します。

回答No.4

私がかたいのが出ないときにやるのがウォシュレットを使います。 肛門の中に水を入れるような感じで刺激してやり、便に水分を 含ませてやる感じで。 そうするともちろん一気には出ませんが、途切れ途切れですが・・ 出るようになります。じっくり時間掛けてくださいね。 一気にするとそれこそ裂けて(切れて)しまいます>< あと普段水分を摂る様に・・1日1~1.5リットルは飲んだほうが 良いと、病院で言われた事があります。 あとヨーグルトも毎日少しずつでも食べるとか 食物繊維の多い食べ物を食べたりとかするようにしたら良いですね。 それでもだめなときは下剤のお世話になるのも良いと思います。

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 実践していきたいと思います>< ありがとうございました

回答No.3

ちょくちょくならばきちんと水を飲めば 毎日の様に頻繁なら 病院行きましょう

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます 病院も考えてみます

• kkanrei
回答No.1

恥ずかしいとは思いますが肛門科で診察してもらうしかないと思います。 普段から便秘ぎみでないですか。 便秘は痔の原因になります。 出しきれない便をなんとかしてださないといけないと思います。 先生が肛門に指を入れてかきだすことになると思いますが、 女性にとって恥ずかしいこととは思いますが健康には代えられません。 絶対に肛門科に月曜日行ってください。

rina_733
質問者

補足

ムリです! 近くに肛門かなんてないし なんとかならないですか 薬のむしかないかな…