便秘解消の方法とお尻の痛みを軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性がお尻から出ませんでしたが、硬い便が原因です。便秘解消のために水を飲み、バナナを食べたり、薬を服用する方法があります。
  • お尻からは結構なかたまりの硬い便が出ており、痛みでたまり場所から出すことができません。お風呂で温めたり、お尻を裂く恐れのある痛みを和らげる方法が求められています。
  • 便秘解消のためには水を十分に摂取し、食物繊維の多い食事を心掛けることが大切です。また、軽度な便秘には風呂で温めたり、市販の便秘薬を使用することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 お願いします 便が硬い

至急お願いします 20代前半女です 汚い話なんですが 便があまりに硬く出ません ひとつひとつ硬く最初とぎれるようにでてたんですが もう最後の方の便はおっきなかたまりで、 お尻からは 結構でてるんですが あまりの硬さ で お尻が裂けそうになって あまりの痛みで たえきれなく ひっこめてしまいました (ひっこめるのも本当つらかった) もうお尻からだいぶ(結構)出掛かって、出ない便はどうすればいいんでしょうか これから柔らかくすることは可能なんでしょうか 今 水を飲む、バナナを食べるをしていますが お尻が裂ける恐怖でいっぱいです ほんとに裂けそうになります 裂ける痛みで出し切れません 薬をのんだほうがいいでしょうか? お風呂であっためる? どなたかアドバイスお願いします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.2

こんにちは それは大変です。 熱めのお湯で下記の方法試してみてくださいね。 ちょっとゆっくり目に・・・。 早く・・・よくなりますように! ご参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/wanpapa_kenkou/benpi/kiresou.html http://benpicare.net/cure/yawarakaku2.htm http://www.kenkoutaisou.com/

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただぎます!! 本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

できるだけ排便のリズムは、崩さない方が良いです 確か、肛門の潤滑油になる飲み薬がありましたね 硬い便の時には、できるだけ立ちあがった状態でゆっくりと排便をした方が、肛門の負担が減ります 紙を当てて、手でちぎり取るとか、 抵抗があるかもしれないけれど、そうもいっていられないでしょう 私の場合は、それだけで対応しています それでも治癒していかないのであれば、肛門科へ行かれた方がよいでしょう

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます! 小さい頃から便秘に悩まされ…>< ペーパーをもち手で取ったりはしてました ほんとヤバかったら肛門科にいこうと思います! ありがとうございました!

回答No.6

初めまして。 便を軟らかくするには、まず食物繊維の積極摂取をお勧めします。 今の硬い宿便は、とりあえず薬(下剤、浣腸など)で出し切って、薬を併用する・しないは医師や薬剤師などの意見を聞きながら、食生活の改善をすると良いでしょう。薬については医師や薬剤師に是非ともお尋ねください。肛門科が近くに無ければ内科で問題ありません。 食物繊維は昔は栄養とはされていませんでしたが、現在では炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルに加えて6大栄養素とされています。食物繊維は便の保水力を高め(便を軟らかくし)、腸のぜん動を促し、その他、身体に欠かせない重要な働きをします。お通じに良いとされる食べ物は全て食物繊維の豊富な物です。バナナ、プルーン、海草、野菜、芋、豆など全てそうです。 食物繊維の必要摂取量はこちら↓ http://www.fs-navi.net/basic/meyasu.htm 上記URLを参考にして、必要な食物繊維量を確保しましょう。食品に含まれる食物繊維はこちらを参照してください。               ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 簡単に多く食物繊維を摂る方法としては、ブラン(ふすま)を原料にしたシリアル、ブラン入りのパン(全粒粉パン)、ライ麦パン、ソラマメや納豆などの豆類、わかめなど海藻類、野菜類、サツマイモなどのイモ類、こんにゃく、雑穀ご飯、玄米(発芽玄米も)などを積極的に食事に取り入れると良いでしょう。これらは全て近所のスーパーなどで簡単に手に入ります。 尚、食物繊維を摂りすぎると、下痢をすることがありますが、これは心配の要らない一過性のものなので、そのときは適宜、食物繊維の量を減らせば問題ありません。そして今やられているように、水も多めに摂取してください。 以上、参考にしてください。

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても詳しく書いて頂き、ありがとうございます 参考になりました ありがとうございました

  • chatti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

便を柔らかくしたいのでしたら、「ミルマグ液」を試してみてください。 (私は近くのドラックストアで購入しました) これを飲むと翌朝は痛みもなくソフトなバナナ状の便が出ます。 一般的な下剤と違って刺激が少ないので腸が癖になることもなく、 自然な便意で用をたすことが出来ました。 あとは「普段から食物繊維の豊富な食べ物を摂る。」 「タンニンを多く含む食品(柿、赤ワイン、お茶など)、カフェインを控える」です。 早く便の悩みから解放されるといいですね。

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます! 参考に致します。

回答No.4

私がかたいのが出ないときにやるのがウォシュレットを使います。 肛門の中に水を入れるような感じで刺激してやり、便に水分を 含ませてやる感じで。 そうするともちろん一気には出ませんが、途切れ途切れですが・・ 出るようになります。じっくり時間掛けてくださいね。 一気にするとそれこそ裂けて(切れて)しまいます>< あと普段水分を摂る様に・・1日1~1.5リットルは飲んだほうが 良いと、病院で言われた事があります。 あとヨーグルトも毎日少しずつでも食べるとか 食物繊維の多い食べ物を食べたりとかするようにしたら良いですね。 それでもだめなときは下剤のお世話になるのも良いと思います。

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 実践していきたいと思います>< ありがとうございました

回答No.3

ちょくちょくならばきちんと水を飲めば 毎日の様に頻繁なら 病院行きましょう

rina_733
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます 病院も考えてみます

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

恥ずかしいとは思いますが肛門科で診察してもらうしかないと思います。 普段から便秘ぎみでないですか。 便秘は痔の原因になります。 出しきれない便をなんとかしてださないといけないと思います。 先生が肛門に指を入れてかきだすことになると思いますが、 女性にとって恥ずかしいこととは思いますが健康には代えられません。 絶対に肛門科に月曜日行ってください。

rina_733
質問者

補足

ムリです! 近くに肛門かなんてないし なんとかならないですか 薬のむしかないかな…

関連するQ&A

  • お風呂上がりに便がつく

    お風呂に入って、ボディソープとスポンジでお尻をちゃんと洗って、湯船に浸かって、最後のシャワーで恥部もお尻も流してお風呂を出て、タオルでお尻を拭くと、まれに、微量の便が付きます。 普段、下着を便で汚すことや、便が漏れる事はありません。 便が出ている感覚は自分で分かりますが、お風呂の中ではそんな感じはしません。 これは、皆さんもよくあることなのでしょうか? 皆さんなら気にしませんか? ちなみに数年前までは無かったというか気が付きませんでした。

  • 黒っぽい便

    私は少食なので便が出ず、一年前から週末にスルー○ック(コー○ックより効き目が緩い?)という下剤を一粒飲んで出しています。 今日もいつもどおりバナナ状の茶色い便が出たのですが、 最後のほうに少し水っぽい?こげ茶色の便が出ました。 いつもは最後にさらさらした茶色い便が出ますが 今までにももしかしたらこげ茶色の便が出てたかもしれません。 特に吐き気や胃痛はありませんが、痛みは無くても胃などから出血してるかもしれないんですよね? 来週まで様子を見るべきか、すぐに病院へ行くべきか迷っています。

  • 子供の便について

    1歳8ヶ月の娘の便について質問いたします。 1度、硬くて大きな便をした時にお尻が切れてしまい、 以後、さほど硬い便でない時でもお尻が切れてしまっていました。 肛門科で【ポステリザン軟膏】と【ラキソベロン】を処方して頂いたのですが、 使うようになってから便秘になってしまい浣腸しなければ出ない状態です。 それまでは毎日出ていましたが、3日間出ないと「お腹が痛い」と泣くので小児科で浣腸をしています。 小児科の先生から「一度、ラキソベロンを止めて自力で出せるようにしましょう。無理なようなら便を緩くする薬を考えます」と 言われたのですが、最後の浣腸から3日経つのでまた浣腸をしに行かなければならないようです。 もともと便秘症ではなかったので何とか正常な状態に治してあげたいのですが、悪循環で困っております。 便を緩くする薬をお使いになった方、効果の高いオススメの薬を教えてください。 家では、ヨーグルト・牛乳・ヤクルトをあげています。 今晩から『にがり』もあげてみました。 宜しくお願い致します!

  • 便が緑色

    19歳の娘が10日前から便が、絵の具のみどりと同じ様な緑色です。 4/9に胃腸炎になり病院へ行き、薬を飲んでいました。 便はバナナウンチで便の色が本当にきれいな緑色なんです。 病院に行って見てもらった方が良いですか? 教えてください。

  • 下痢便について

    質問(1)赤ちゃんや大人用お尻ふきはノンアルコールが多いですが、下痢の時の便がお尻に飛び散った時は水で拭くだけでいいのですか? 質問(2)便器に飛び散った便は除菌効果のあるスプレーをかけて、トイレットペーパーで拭きとっていますが、余計に便を広げていることにはならないのでしょうか? 水のような便が続いているので毎回掃除が大変です・・・ それに、トイレをした後は衣類もちゃんと着ないといけませんよね。 スカートならいいのですが、ズボンなら、はく前に水では手を洗えますが、どうしても除菌効果のある洗剤で手を洗う前になってしまいます。 お尻は手で拭きとるので、もしかして服を着る際に見えない便が手についていて、結局便やその菌がズボンや下着などについてしまうのではないかと、素人的に思うのです。 ご存知の方、いろいろと教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 便の量について

    汚い話ですみません。便に関してですが、一応毎日必ず出ています。しかし変な出方をします。まず新聞を読みます。そしてスマホを見ます。最後にPCを見ます。それでやっと出ます。それを毎日2回繰り返します。量が少ないな~と感じれば、強引に3回にトライです。しかしその量に最近、不安を感じています。ネットをよく見るとバナナ1本分とか、200グラムとか?よくわかりません。私の場合、最初硬い便が小さいバナナ半分ぐらいです。2回目が軟便で同じぐらいです。これを続けていてよいのでしょうか?おかしな質問で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月児:便に異物??寄生虫でしょうか。

    もうすぐ10ヶ月の息子のことで質問があります。 今、離乳食は1日2回、みじん切り大のものを食べさせています。 この前までは大人のように形のあるうんちを毎朝していたのですが、ここ1週間ほど平均で1日2回、水っぽい便(下痢)をするようになり、ドロドロのおかゆに戻しています。 本人は元気いっぱいで、食欲もあり、機嫌もいいです。 ただ、この前の朝バナナを食べさせたところ(初めてではありません)次の日の朝、下痢の便の中にバナナの黒い筋?のような糸くずのようなものがたくさん入っていて、よーく観察したのですがよく分かりませんでした。動いたりはしてませんでした。 それから3日くらい経ちますが、毎回便の中に同じものがたくさん入っているのですが、これって寄生虫でしょうか。 あれ以来バナナは食べさせていないので、バナナの中のものがまだお腹に残ってるとは考えにくいのですが。 明日、土曜日だけど病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 便が固くて?なかなか出てきません。

    こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

  • 便の切れ

    30代女です。 恥ずかしくアホらしい質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 健康状態も便の状態が良好な時も、逆にゆるい時も便の切れがいつも悪いです。何度拭いても拭き取れません。 かと言ってウォシュレットで洗っても、水が入ってきてしまい、変な気持ち悪い感じになるので使いたくありません(>_<) お尻の脱毛をすればいくらかはマシになるものでしょうか。。 脱毛以外でもいい方法があればご教示頂きたくお願いします!

  • どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

    どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値 汚い話で失礼します。 バナナ状の便が理想的と言われていますが、小生のものは常にビー球くらいのものがごろごろと出ます。 食事は和食中心で繊維も多いです。旅行に行くと出なくなったり、引越し転職など考え事が多いときも出ません。普段は1~2日に1回は出ます。 下痢のときは最初がごろごろ便、後は細いマヨネーズ状がたっぷり出て浮きます。 毎日のビー球は毎回沈みます。乳酸菌飲料などを続けてとった場合、ビー球が粘液にまみれてコロコロと出て、おならの回数が異常に増えます。 「教えて」の中で 「しっかり消化され、本当に不要な物だけ濃い密度に成っていれば沈む。 大食い早食いの人は浮きやすく、しっかり咀嚼してきちんと消化吸収される人の排泄物は沈むと思います。」 「繊維質の多い食生活をしていると便が浮くのだそうです。バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。」 相対する意見が出ていますが、さて、小生の便は健康でしょうか? バナナの快便の方が羨ましく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう