• 締切済み

便が緑色

19歳の娘が10日前から便が、絵の具のみどりと同じ様な緑色です。 4/9に胃腸炎になり病院へ行き、薬を飲んでいました。 便はバナナウンチで便の色が本当にきれいな緑色なんです。 病院に行って見てもらった方が良いですか? 教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

娘さんがどういう薬を飲んだのか解りません。薬によっては便の色が変わる可能性もあります。 娘さんが乳幼児であればあなたが保護者として心配するべきですが、19歳なら本人に心配があれば再診すればよいでしょう。19歳の娘さんのウンチの色を監視する母親(?)というのは理解し難いです。

  • ff004855
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

病院に行って見てもらって下さい

noname#208033
noname#208033
回答No.1

赤ちゃんが良くなるっぽいです。 俺も心配で病気かと思ったらビリルビン?てのが酸化して起きる現象みたいで、大きな病気とかそんなんじゃないので心配しなくて大丈夫だそうです。

関連するQ&A

  • 便の色が緑

    こんばんは。 最近うちの母親が、「便の色が緑になる」と 心配そうに話ています。 赤ちゃんには多いようですが、うちの母親は もう55になります。 食生活も正しいし、肉系はあまり好んで 食べていないようなので、そのせいではない様です。 薬は今のところ、ビタミン類と胃薬を毎日飲んでいる ようです。あとは、ボルタレンを頓服しているようです。 母曰く、にんにくを食べた次の日くらいに 灰色っぽい便になって、それから緑の便がでるそうです。 でもにんにくで緑の便なんて聞いたこともないです・・・ 便の色はビリルビンが主?という話も聞いたので もしかして肝臓が悪いのでしょうか・・・・ 胆嚢あたりの疾患でしょうか・・・ もしどなたか詳しく知ってる方がいらっしゃれば 教えてください。とっても心配です。 おねがいします。

  • みどり色の便

    以前散歩の際、便の色がみどり掛かっていてこんな色だったかな?と変だと思っていたのですが、そして昨年2月に食欲が無くなり、下痢もするようになったのです。病院で血液検査をして肝臓の働きが悪いと言われ肝臓、下痢の薬を貰い様子を見ることにしました。下痢は良くならず、弱る一方に感じました。そこで友人から、ビオフェルミンがいいと聞いたのを思い出して与えると効果があり元気になりました。 それから現在まで約1年になりますが、便が時々みどり色になります。 話が長くなりましたが、何が原因なのかサイトを探しても、見つかりません。同じ様な経験をお持ちの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 下痢と緑色の便について。

    初めて質問します。 最近1週間以上下痢が続いています。 しかもここ2日間は便が緑色になっています。 下痢になる前に風邪もひいていて、 鼻がズルズルになったり変な咳が出たりしていたので、 それが胃腸風邪に変わったのかな?と思ってましたが さすがに治らないので心配です。 下痢止めのお薬を飲んでも効かず、 毎日仕事に行くのが苦痛です(T□T) 何か知っている方がいたら、ご返答ください☆

  • 風邪をひいてから緑色の便がでます

    風邪をひいてから緑色(海苔みたいな…)の便が出ます 緑色の便が出る理由はネットで調べたところ緑黄色野菜、食中毒、腸炎、薬などいろいろありましたが あまり野菜はがつがつ食べていないし、食中毒になるようなものも食べていないし お腹は全く痛くありません。 医者に処方してもらった薬はフロモックス、ムコダイン、タケシマ、アレロック、トランサミンです (症状は鼻水・鼻づまり・喉の痛み・中耳炎などです) この薬のなかに便が緑色になるような薬がありますか? ご緑の便が出るのは初めてで、風邪で体が弱ってるだけでしょうか 経験者の方。存知の方教えて頂きたいです。。

  • 緑の便

    3年くらい前になりますが、メキシコに長期滞在していました。途中、旅行中に体調が悪くなり(主に吐き気)、そのとき、緑の便がでました。2回くらい。 若干の下痢もありましたが、メキシコは水がよくないので、旅行者ならみんな一度は体験するし、わたしもまあ、それ程度だと思っていたのです。 緑の便はその後自然と直ったのですが、メキシコの後、カナダでどうも便の調子がよくなくて。。。 症状は、膀胱炎の便版。うんちがしたくて、トイレにいくけど、でも、少量しかでない。。。ひどい時は2時間おきくらいに。すこしでも食べるとうんちがしたくなる。。。時には白い便がでたり。。。 現地の病院へいったら、なにか抗生物質のような薬をもらい、次にそうした症状がでたら飲みなさい、といわれましたが、実はその後、全くよくなったので飲んでいません。もう3年も前の話で今はすこぶる快調なのですが、一体なんだったんでしょうか?

  • 緑色の下痢(8ヶ月)

    昨日から緑色の下痢をします。(抹茶色・・みたいです) 2日前くらいにバナナ・豆腐をあげた後くらいから緑色のウンチに。 風邪症状は一切ありません。機嫌もいいし、母乳もたくさん飲んでくれます。これはやっぱりバナナと豆腐がおなかに負担をかけすぎたのが原因なんでしょうか? 急いで病院に行くべきでしょうか? いつもと変わらず外出とかはどうでしょうか?

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • 緑色のウンチは大丈夫?

    先日 昼間元気だった我が子が夜 突然嘔吐で止まらず、グッタリし意識が朦朧としてるので救急で病院へ行きました。 その時は点滴で口から物を食べると(ミルク)吐く為に、栄養を補う点滴で、顔色も戻って良くなって入院せず帰る事が出来ました。 念の為次の日いつもの掛かり付けの病院へ行った際 吐き気止めの薬を頂きました。 病院から帰ってから夕方から下痢になり、電話で「先日頂いた下痢止めの薬を飲ませてもいいいか」聞いたら 飲ませていいとの事で、今日もその薬を飲ませていたら ウンチがレモン色から黄緑色のウンチに変わりました。 食べ物は食べさせずに母乳と少しの麦茶のみ与えているのですが、緑色のウンチは大丈夫でしょうか? 新生児の頃母乳のみで、緑色のウンチは大丈夫って聞いたのですが、1歳の子供のウンチとしては異常でしょうか? 薬の影響ならいいのですが、気になっています。 経験者の方または専門家の方から 様々なご意見 宜しくお願いします。

  • 緑色のウンチをした4歳児です。これは異常ですか?

    腹痛もなく、もちろん吐き気もなく、 いたって元気な息子が 緑色のウンチをしました。 汚い話かもしれませんが、詳しく説明すると 形はバナナのようで下痢ではありません。 1本のバナナのようなウンチの半分が茶色で半分が緑でした。 何か変わったものを食べたのか?と考えたのですが特に野菜を多く食べたわけでもなく、 ちょっと思いつきません。 しいて言えば「ミントブルー」と言う味のソフトクリームを食べたくらいです。 それが原因でしょうか? でも、それが原因だとしても同じものを食べた6歳児の娘のウンチは通常です。 本人はいたって元気ですが(食欲もあります)何か考えられる病気などありますか?

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

専門家に質問してみよう