• 締切済み

黒っぽい便

私は少食なので便が出ず、一年前から週末にスルー○ック(コー○ックより効き目が緩い?)という下剤を一粒飲んで出しています。 今日もいつもどおりバナナ状の茶色い便が出たのですが、 最後のほうに少し水っぽい?こげ茶色の便が出ました。 いつもは最後にさらさらした茶色い便が出ますが 今までにももしかしたらこげ茶色の便が出てたかもしれません。 特に吐き気や胃痛はありませんが、痛みは無くても胃などから出血してるかもしれないんですよね? 来週まで様子を見るべきか、すぐに病院へ行くべきか迷っています。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

出血のタール便は墨のような真っ黒で、のりの佃煮状です。 普通の便だとは思いますが、どうしても心配なら健康診断のつもりで病院で便潜血反応検査をしていただいたらいかがでしょう。

ja20020
質問者

お礼

墨…というほどではありませんでした。どうもありがとうございました!

• fuuten
回答No.3

書かれてるくらいの状態は自分でもよくある気がしますがダークなグレーに見えるくらい黒かったりすると胃や腸なんかで出血したりしてる場合があり癌の可能性もあると聞いたことがあります。 心当たりがないのに普段と明らかに違う便だと思うなら一応病院に行ってみてはどうでしょう。

ja20020
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

大丈夫です。死ぬほど黒くないのですから。ご心配なら病院にいきましょう。

ja20020
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• akira-45
回答No.1

茶色・黄色は大丈夫です。真っ黒でタール状でなければまず大丈夫です。

ja20020
質問者

お礼

タール状っていうのがよくわからないのです…。 下剤を飲んでるから水っぽいのでタール状にもならないのでしょうか? 光の具合で黒に見えなくもなかったのですが。 あ、ちなみに年齢は23歳です。