• 締切済み

黒っぽい便

私は少食なので便が出ず、一年前から週末にスルー○ック(コー○ックより効き目が緩い?)という下剤を一粒飲んで出しています。 今日もいつもどおりバナナ状の茶色い便が出たのですが、 最後のほうに少し水っぽい?こげ茶色の便が出ました。 いつもは最後にさらさらした茶色い便が出ますが 今までにももしかしたらこげ茶色の便が出てたかもしれません。 特に吐き気や胃痛はありませんが、痛みは無くても胃などから出血してるかもしれないんですよね? 来週まで様子を見るべきか、すぐに病院へ行くべきか迷っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

出血のタール便は墨のような真っ黒で、のりの佃煮状です。 普通の便だとは思いますが、どうしても心配なら健康診断のつもりで病院で便潜血反応検査をしていただいたらいかがでしょう。

ja20020
質問者

お礼

墨…というほどではありませんでした。どうもありがとうございました!

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

書かれてるくらいの状態は自分でもよくある気がしますがダークなグレーに見えるくらい黒かったりすると胃や腸なんかで出血したりしてる場合があり癌の可能性もあると聞いたことがあります。 心当たりがないのに普段と明らかに違う便だと思うなら一応病院に行ってみてはどうでしょう。

ja20020
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

大丈夫です。死ぬほど黒くないのですから。ご心配なら病院にいきましょう。

ja20020
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

茶色・黄色は大丈夫です。真っ黒でタール状でなければまず大丈夫です。

ja20020
質問者

お礼

タール状っていうのがよくわからないのです…。 下剤を飲んでるから水っぽいのでタール状にもならないのでしょうか? 光の具合で黒に見えなくもなかったのですが。 あ、ちなみに年齢は23歳です。

関連するQ&A

  • 黒っぽい便?

    17歳男です。 元々一年ほど前から過敏性腸症候群と最近便培養でKlebsiella oxytocaという菌も見つかって 医者に様子を見てみましょうと言われてるんですが、 今日いつもよりはかなり黒っぽい?こげ茶色の軟便が出ました。拭いた時の色は茶色なんですが・・・ いつもはほとんど茶色の下痢なので少し驚いています。 真っ黒だと血便らしいのですが、この場合少し様子見をするべきでしょうか? それともすぐ医者にかかったほうがいいのでしょうか? 内視鏡はした事がありません。

  • 産婦人科に不信感があります。

    初めて質問させていただきます。少し汚い話になってしまうので、気分を害してしまったらすみません。 わたしは現在妊娠4ヶ月(15w)の妊婦です。妊娠初期はそれほどでもなかったのですがだんだん便秘になってきて、検診でもガスと便が溜まってこの週数にしては赤ちゃんがはっきり見えないと言われてしまいました。食生活はできる限りのことはしているので、便秘薬を処方してほしいと伝えたのですが病院で出すのは高いし飲みにくいし効かないから市販のコー◯ックとか飲んでくれたらいいよ。倍の量くらい飲んでもいいから。と言われ、不信に思いつつも先生の言うことを信用して服用しました。翌々日になっても胃と腸が痛いので産婦人科に行って市販の下剤を本当に飲んで大丈夫なんですかと質問しましたが、先生には大丈夫なんで気にせず何粒でも飲んでくださいと言われました。その日のうちにもう一度だけ下剤を服用しました(規定の量です)。その後また汚い話ですが、嘔吐、下痢、胃痛、下腹部痛が2日くらい続き赤ちゃんに影響はないと言われましたが怖くて市販の下剤が飲めなくなりました。そして、その後もっとひどい便秘になってしまって腹部の圧迫感と吐き気がします。初めての妊娠でどこの産婦人科がいいとかあまり詳しくないのですが、いま通っている病院で大丈夫なのか不安です。こんなに市販薬を勧めてくる病院ってあるのですか?また市販の下剤は妊娠中でも大丈夫なんですか?服用されていた方はいますか?質問ばかりで申し訳ありません。どなたか教えてください(*_*) 長文、駄文失礼しました。

  • 血便・・・??

    朝トイレに行ったら、下痢なのですが便が赤味がかっているような気がしました。 ここ何週間、毎日下剤(コー○ック)を飲んでいて、お腹を下すのは当たり前なのですが、 便が赤みがかっているのが気になります。 鮮血が出る、と言うわけではありません。 母は、『下剤の飲みすぎで、大腸炎を起こしているんじゃないの?』と言っていましたが・・・ こういう事はあるのでしょうか? 確かに、「1日2錠まで」のところを昼・夜と4錠飲んだり、規定を守ってないのでいけないのですが・・・  少し心配です。 経験のある方、詳しい方、 ご解答の方よろしくお願いいたします!

  • きたない話ですいません。便についてです。

    最近便の量が増えたように思います。 硬くはなく、どちらかというと軟便、バナナ2本以上ありそうです。 太さは普通だと思います。極端に異常はなさそうです。色は茶色です。 毎日ヨーグルトを食べています。いつもはバナナ一本ほどの量でたまに硬くて細かい便、軟便などありましたが、最近はないです。 便の量が増えたというのはいいことなのでしょうか?それとも病気がからんでいるのでしょうか? また、野菜○日これ○本という野菜ジュースをにんでいるのですが、便が赤くなるのはこのせいでしょうか?オレンジっぽいときや少し暗い赤のときがあります。一日350mlほど飲んでいます。

  • 黒い便

    こんにちわ!食事中の方は閲覧注意でお願いします。 先ほど便をしたら硬くて表面がゴツゴツしてぶつ切りになった便がでたのですが、その便は黒っぽいというかこげ茶色よりもう少し濃い色の便がでました。 結構前にも一度真っ黒の便が出たのですが次便をすると普通の色に戻っていました。 ですがその真っ黒の便が出てから急に胃の調子が悪いことが続いていて、全く食事がとれないわけではないですが前に比べると食欲が減りました。 そして数日前に下痢をしてしまい、それから便は出ず先ほどやっと便が出たのですが便秘の影響でしょうか?;; 薬は飲んでませんし、黒い食べ物を食べた覚えもありません。ただ、便通はいつも不定期です。 凄く心配だったので母に言ったらなぜか凄く怒られて保険証を取られてしまい病院にいけないのでもう心配で心配で;; 回答お願いします;;

  • 黄色い便が出ません

    こんにちは。 知識をお持ちの方に教えていただきたいことがあります。 大便が黄色いのはヘモグロビンの代謝物質によるもので、腸が正常に働いている証拠という話を聞きますが、私は子供の頃からそのような黄色い便など滅多に出たことがありません。いつも茶色かこげ茶色です。 最近はお腹が出てきましたが、今までいたって健康で、病気らしい病気もしたことがありません。 私は異常体質なのでしょうか?

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 白い便の事で教えて下さい

    私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。 そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。 ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。 その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか? 他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか? なぜ白い便が出るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下剤の胃腸への影響・赤い便

    こんにちわ!今までもなんだか赤いな。。。と思ったことはありますが、昨日はドキッとする赤い便(生レバのようなピンクがかった色)が出て、今朝は昨日食べたものが消化されずに嘔吐しました(私は大体1日1食で昨日食べたものは中華丼、それがそのまま消化されていませんでした)。 もう10年くらいにかけて1日1粒のピンクの下剤を飲んでいます。1粒がちょうど良いお通じになるので、気にせず毎日飲んでいました。元々便秘気味で、もよおしても我慢するクセがあって、下剤で朝に出すのが楽だったから飲み始めたのですが、今では1日飲まないだけで、すごい膨満感になって、胃が痛くなるので、服用しないとつらいです。別に過食症でも肥満体質でもないのですが、便秘状態が続いて腸閉塞なんかになるのが怖いのです。 そこで、お聞きしたいことは、『下剤が原因で大腸ガン・または胃潰瘍なんかになったりするのでしょうか…?』ということです。 赤い便は唐辛子(ぺペロンチーノに入っている程度)か、野菜ジュース位しか食べたものは思い出せません。大体毎日食べるものは朝:無し、昼間:野菜ジュースとヨーグルト、夜は和食が多いですが、酒飲みなので塩っ辛いものや、辛いものが好物です。 だけど、最近はめっきり食欲が無く、だいぶ食べる量が減りました。夜ご飯はたっぷり食べたいのに、なんだかお腹が張って、消化していない感覚です(体重も変化はありません)。 私は今年30歳になる女です。大腸ガンの心配をする歳ではないでしょうか…?そうだと安心なのですが、お盆明けまで病院へ行けないので、それまで心配で待てなくて、質問しました。下剤は、毎日1粒だけですが、その下剤の影響で腸にポリープが出来たりするのでしょうか…?それと、例えば腸閉塞になると、消化せずに嘔吐したりするものなのですか?私は腸ではなく、消化機能・胃がおかしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう