• 締切済み

便が固くて?なかなか出てきません。

こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

  • fjayx
  • お礼率22% (24/105)

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

本格的な便秘では無いようですね! 前日の残便は大腸で水分が吸収されてカチカチに固まります。 日々の排便で残便がないようにする心掛けが必要です。 それと前の日の夕食は繊維質の多い食べ物を「たっぷり」摂るようにしましょう。 サツマイモ、トウモロコシ、大豆などの穀類と野菜類です。 >みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? きばるのは一番悪いです。 少し時間がかかりますが、肛門で小さくちぎって出すと良いです。 >あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 >なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 いぼ痔が排便で脱肛するパターンのようですね…。 これも固い便をきばって出すのが一番悪いです。 排便後は必ず手の指スプーン?にツバを入れて、その指で脱肛を押し戻せばいいです。 それと痔持ちの人は大腸の動きと肛門の括約筋が弱っていますので、 日常の生活でよく歩くようにしてそれを鍛えた方がいいですね!

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

腸がどう・・・とかは分かりませんが、 なかなか便が出ないときは、シャワートイレの水勢を最強にして、出かかっている便めがけて気長に水をかけます。少しずつ便を削っていく方法です。トイレに溜まった水が茶色くなっていれば、削れている証拠です。 気長に続ければ、たいてい3分ぐらいで開通します。

回答No.5

私も出たとしてもなんかすっきりしないし、 質問者さんのようにきばりすぎて腸でるんじゃないかって思うくらいの 違和感を突如おしりに感じたこともありますorz あれびびりますよね。。。 ちなみに、便秘って毎日出ていても当てはまるらしいですよ。 内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」 が便秘として定義されているので。 便秘の改善法として、生活習慣、食事、運動の3つがあるそうですが、 中でもカラダの水分が不足していると便が固くなって腸を移動しづらいようです。 水分を含んだ便は容積が増して腸に刺激を与えるそうなので、日々の生活の中で こまめに水分を摂ることが重要って読んでから、水分補給と運動は少しずつ変えて、 だいぶきばること無く素直に出てきてくれるようになってきましたよ! 私は今の時期、オフィスでの水分補給は暖かいお茶です。 摂取量を意識的に増やすのと、帰ってからですが、下腹部をぽんぽんと軽く叩きながら ジャンプを2分くらいするとすっっきりします。疲れますが。。。 薬を飲むのは最終手段にして、きばらず自然に出せる生活習慣のちょい改善がイイと思います!

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.4

ヤクルト、ミルミル!などを飲んでますか?腸の働きが良くなりますよ!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

肛門科の専門病院に行って診察してもらうと良いでしょう。 専門病院に行きますと患者さんの殆どの方が同じ悩みで受診されて います。 また、先生も毎日、数十人の方の肛門を見ていますので、恥ずかし さや不安で受診をためらう必要もありません。 痔でも複数の種類があり、治療方法も異なります。早急に専門病院 に行かれて、今までの経過と症状を説明して診断・治療してもらう と良いでしょう。

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

便秘なので、よく肛門が切れてしまいます。小さい頃きばりすぎて皮が少し出てしまったみたいです。 今では、出にくいときは少し肛門から上のところを押さえて少しずつ出すようにしています。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

自力排便が出来ないので、薄いビニルの手袋をして便をかきだしています。 一度便秘外来病院で見て貰ってください。 全国の便秘外来病院。 http://www.moya.rossa.cc

関連するQ&A

  • 肛門近辺で便が詰まっている感じがします

    肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。 でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。 ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。 以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。 下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。 早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。 (病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・) ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

  • 腸の中身が便かガスか見極める方法は?

    腸の中でガスもしくは便が動いてきて、肛門の近くに来たのが分かりました。便意も感じてトイレで気張りましたが、滑りが良くなくてスムーズに行きません。この間は「固形の便」と思いこんで下剤を使用したところ、実は「ガス」だったようで、強い便意を感じてトイレに何度も行きましたが、便は出ずに腸が動きまわって1日苦しい思いをしました。同じことを繰り返したくないのですが、この内容物が便なのかガスか見極めるいい方法ってあるでしょうか? 肛門から指で押してみたのですが、良く分かりません。お知恵をお願いします・

  • 便に関する薬について(再び)+α

    再び、今の状況と、その状態が何らかの 病気に関連しているかどうかの質問を 新たにさせて頂きます。 ##現在の状態## 1、一日に5~6回便意をもよおす。2、物を食べ たときや、飲んだときに比較的そうなりがち・・。3、便を出しに行くと、軟らかい細めの便がガスと共にとぎれながら出てくる傾向4、きっと、今出た便は比較的新しい便であるのでは・・と勝手に想像する。5、しかし、その便がある程度出終わったかなと思うと、更にもっと便意を感じる。6、それは想像だが、肛門近くに硬い便が詰まっている気がしてならない。 7、その硬い便がいつまでも残っていて、新しいが、いつも先に出ているのかな?と思う。8、それが溜まった硬い便だとすると、それを一気に出してしまいたいと思う9、浣腸、下剤、先程紹介された「カマ」マグネシウム系の薬など使用したいが、できればその硬い便をとにかく軟らかくしてさっさと出してしまいたい。10、先日病院で指診をしてもらったところ、痔核(いぼ痔)があると言われ3で書いた排出する便は血便のときがある「痔」からきているとしたら、今痛みが特にないので、頑張ってその硬い便を出してしまい、痔の痛さがそれに伴いでてきたとしても、「痔」だということである意味では安心ができる。11、しかし、「痔」によって大きな病気になりうる事が心配される為、勿論気をつける。15、とにかく、これ以上「便意」をもよおしたくないので(充分今でもあるため)その硬い便を早く出したい!16、勿論「腸」の検査も近々受けた方が良いと思っている。(何か大きな病気かもしれないので・・) 箇条書きにしてしまい、失礼にあたる かな・・・とは思いましたが、書かせていただきました。24時間ドラッグストアがあるので今すぐにでも対処できる方法があれば、行って見たいと思ってます。どうかアドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘です。便の自力での出し方教えてください。

    4・5日前から便意があったんですが硬くて出なかったため、無理に出さないでいました。 しかしそれが良くなかったみたいで、物凄く硬くなってるみたいです。 先程から便意やお腹の張りもあって、出そうと意気込んで見たのですが、かなり硬いみたいで出せないことは無いと思うんですが、裂ける予感しかしないです。 今日中に出せそうな気はしないので、下剤を飲んで眠るつもりなのですが、下剤とは相性が悪いです。 もし明日出そうになければ、浣腸するか、自分で掻き出そうとも考えています。 私は以前から便秘や切れ痔など、肛門のことで苦労していたのですが、肛門に何か突っ込むのが苦手で、前に親に掻き出された事やイチヂク浣腸は凄く痛かった記憶でちょっと怖くさえ感じます。 とにかく痛くて自力では出せそうにないんです。今は下剤を飲むことか、掻き出してみることしか出来そうにないです。掻き出し方などなんとか自力で出す方法を教えてください。

  • 脱肛の手術をして5ヶ月経ったのですが、便漏れはない

    脱肛の手術をして5ヶ月経ったのですが、便漏れはないのですが、グリセリン浣腸を入れて便意が来るとすぐに漏れてしまいます。 レシカルボン坐剤ならなんとかなるのですが、こちらも注意深くしないとレシカルボンの液が漏れてしまいます。 これは手術ミスでしょうか? せっかく浣腸入れてるのに・・・とイラつきます。

  • 便が固い

    便が固い 汚い話になってしまうのですが、先ほどいつものように便意を感じトイレへ行きました。 いつもより便が固いなと感じながら、少し出しました。 でもまだ出そうだったため、出そうとしたら出ませんでした。 途中までは出てくるんですが、全部出そうとするのは無理です。 それから途中まで出て、引っ込めての繰り返しでした。 最後にウォシュレットをしても出なかったので、もうあきらめました。 なんかすごく気持ちが悪くて早く便を出したいです。 どうすればいいですか? 今風邪を引いててコンタックを飲んでいます。それも関係あるんですかね? それと、上に書いたとおり便を途中まで出して、引っ込めてということなんですが、一度外に出した便をもう一度引っ込めてウォシュレットをして、というのは、何か菌でも入ってしまったのではないかと心配なのですが大丈夫なんでしょうか?

  • 便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

    はじめまして。 早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって いるような感じで出てきません。 いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。 便意はあります。 こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法 などあるのでしょうか? ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。 また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと 思っています。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

専門家に質問してみよう