• 締切済み

便が固くて?なかなか出てきません。

こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

• fjayx
  • お礼率22% (24/105)

みんなの回答

• mink6137
回答No.7

本格的な便秘では無いようですね! 前日の残便は大腸で水分が吸収されてカチカチに固まります。 日々の排便で残便がないようにする心掛けが必要です。 それと前の日の夕食は繊維質の多い食べ物を「たっぷり」摂るようにしましょう。 サツマイモ、トウモロコシ、大豆などの穀類と野菜類です。 >みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? きばるのは一番悪いです。 少し時間がかかりますが、肛門で小さくちぎって出すと良いです。 >あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 >なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 いぼ痔が排便で脱肛するパターンのようですね…。 これも固い便をきばって出すのが一番悪いです。 排便後は必ず手の指スプーン?にツバを入れて、その指で脱肛を押し戻せばいいです。 それと痔持ちの人は大腸の動きと肛門の括約筋が弱っていますので、 日常の生活でよく歩くようにしてそれを鍛えた方がいいですね!

• foomufoomu
回答No.6

腸がどう・・・とかは分かりませんが、 なかなか便が出ないときは、シャワートイレの水勢を最強にして、出かかっている便めがけて気長に水をかけます。少しずつ便を削っていく方法です。トイレに溜まった水が茶色くなっていれば、削れている証拠です。 気長に続ければ、たいてい3分ぐらいで開通します。

回答No.5

私も出たとしてもなんかすっきりしないし、 質問者さんのようにきばりすぎて腸でるんじゃないかって思うくらいの 違和感を突如おしりに感じたこともありますorz あれびびりますよね。。。 ちなみに、便秘って毎日出ていても当てはまるらしいですよ。 内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」 が便秘として定義されているので。 便秘の改善法として、生活習慣、食事、運動の3つがあるそうですが、 中でもカラダの水分が不足していると便が固くなって腸を移動しづらいようです。 水分を含んだ便は容積が増して腸に刺激を与えるそうなので、日々の生活の中で こまめに水分を摂ることが重要って読んでから、水分補給と運動は少しずつ変えて、 だいぶきばること無く素直に出てきてくれるようになってきましたよ! 私は今の時期、オフィスでの水分補給は暖かいお茶です。 摂取量を意識的に増やすのと、帰ってからですが、下腹部をぽんぽんと軽く叩きながら ジャンプを2分くらいするとすっっきりします。疲れますが。。。 薬を飲むのは最終手段にして、きばらず自然に出せる生活習慣のちょい改善がイイと思います!

• hmp_gera
回答No.4

ヤクルト、ミルミル!などを飲んでますか?腸の働きが良くなりますよ!

• fujiyama32
回答No.3

肛門科の専門病院に行って診察してもらうと良いでしょう。 専門病院に行きますと患者さんの殆どの方が同じ悩みで受診されて います。 また、先生も毎日、数十人の方の肛門を見ていますので、恥ずかし さや不安で受診をためらう必要もありません。 痔でも複数の種類があり、治療方法も異なります。早急に専門病院 に行かれて、今までの経過と症状を説明して診断・治療してもらう と良いでしょう。

• k_f2_s_a
回答No.2

便秘なので、よく肛門が切れてしまいます。小さい頃きばりすぎて皮が少し出てしまったみたいです。 今では、出にくいときは少し肛門から上のところを押さえて少しずつ出すようにしています。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

自力排便が出来ないので、薄いビニルの手袋をして便をかきだしています。 一度便秘外来病院で見て貰ってください。 全国の便秘外来病院。 http://www.moya.rossa.cc