• 締切済み

トラブル 心の悩み

複雑なことで、周りの方にご相談できないでいます。 過去のことなのですが、たまにフラッシュバックしてきて、心が苦しくなります。 付き合っていた方が英会話の講師で外国人でした。交際してから英会話に通い始めました。 でもその英会話には以前も通っていました。一度辞めています。 そこでの事務員さんとのことなのですが。。。その方は50代です。 以前通っていた時からお知り合いなのですが、友達などではありません。 付き合っている彼のことで、他の生徒さんの前で、あなたの日本語はおかしいなど、侮辱のような言葉を何度か言われました。性格なども何度か馬鹿にされました。 そこまで言われるようなことをした覚えはないし、彼との関係も疑い始めました。 彼にそれを聞いたら、そこまでのことは俺は言っていない。と言いました。 なので、一度目の時は彼を信じようと思いました。 ですが、それが何度か続き、英会話に行っている意味も彼との関係もわからなくなってしまいました。 別れの時も、私がおかしいなどその事務員から全否定されたような気分でした。 このようなことをたまに思い出し、怒りなど込み上げてきます。 私がおかしのか、自分のことを否定してしまいます。 どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか。 そこの会社にクレームを言うことはおかしいでしょうか。それぐらいの怒り、心は傷つきました。 その事務員とは英会話上でしか付き合いはありませんでした。

みんなの回答

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 そこの英会話教室に通われていたという事で、関係のない事務員に 深く心を傷つけられたという事ですよね、人格を否定され、それ以降は 不快でフラッシュバックで心が苦しくなるという事ですから、 言葉の暴力を受けたのでしょうね。 是非その会社にクレームを言った方が良いと思います。 あなたには言う権利があります。会社の上層部に不快な思いをした事を報告してください。 その事務の方が減給されたり、解雇など何らかの処分がされなければ気持ちは収まりませんよ。 是非、怒りをぶつけてください。こんなに失礼で無礼な事をされたんですから、当然のクレームです。 あなたも自分の心に決着を付けてください。あなたは正しいのです。誰もあなたを侮辱する権利は ありませんよ。

neko1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本部に連絡をしました。 苦情など言ったことがないので、少し勇気がいりました。 このままでも時間がたてば忘れるようなことだったのかもしれません。 けれども、やはり伝えたほうがよかったです。 辞める辞めないの話ではなく、おかしいことはおかしいと言うべきだと思いました。 本当に汚く、子供のような大人の方がいますよね。 まだ、大人になりかけなので、ビックリすることがありました。本当に驚きます。 今回はありがとうございました。 気持ちもダウンしてたので、背中を押されました。

関連するQ&A

  • 契約不履行・侮辱罪・名誉毀損罪の適用範囲

    マンツーマン形式の英会話のレッスンを受講していたのですが、体調不良と所用が重なってしまい、連続してキャンセルしまったところ、講師からクレームが来ました。キャンセルは教室の規定に則っていましたが、クレームの内容から講師がこれ以上レッスンを続けたくないという趣旨が読み取れましたので、講師を変えてもらうことにし、講師にその旨連絡しました。ところが、その講師からの返事は私に対する侮辱に近い内容でした。 相手のペースに乗せられ、私のほうから講師変更を申し出た形になってしまいましたが、契約不履行で少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?また、これらのやりとりはメールで行ったのですが、メールの内容でも侮辱罪や名誉毀損罪の適用範囲に当たるのでしょうか? とても不愉快な思いをしましたので、泣き寝入りだけはしたくないと思っています。法律に詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 個人でやっている英会話の外国人講師の探し方

    英会話を習いたくて、ネイティブの英会話講師を探しています。 以前、1年間NOVAに通っていましたが、 もっと安く、マンツーマンで習えればよいと思っています。 インターネットで、講師紹介の会社などありますが、 私の住んでいる場所にはあまり登録している講師がおらず 他にどのように見つければよいかわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話講師について

    9月末で退職した53歳の男性ですが、以前はSEの仕事をしていました。英会話講師に興味を持っていますが、英会話学校の採用条件(TOEICや英検)をクリアしていれば、年齢や性別に関係なく採用してくれるのでしょうか? 関係者の方がおられましたらご意見お願いします。

  • 転職の志望理由について

    現在派遣社員として働いていますが、転職を考えています。 そこで、志望理由を聞かれた時にどう答えようか考えていたら よくわからなくなってしまいました・・・。 職安で求人を発見して勢いで応募しましたが、今は翻訳事務をしていて、 今回の求人は一般事務と英会話講師です。 派遣では安定しない、でも十分な理由ではありますが、 「なぜこの仕事に応募したか?」と言われたらちょっと不安です。。 一般事務は海外と取引のある会社なのでそれを理由に、と思ったのですが、 あまり説得力がないしどう答えたらよいのか解りません。 また、英会話講師もどうして事務からこの仕事に?と聞かれたら どうやって答えようか、、と未だに悩んでいます。 転職経験のある方のアドバイスをお待ちしております!!!

  • 外国人とのトラブル

     友人(女性)が抱えているトラブルです。 英会話教室で知り合った外国人(カナダ人40くらい)が英会話教室を個人経営することになりビジネスパートナーとして始めました。約1年が経過しましたが経営は苦しく続けることが困難な状態で講師は人が豹変したようにすべてうまくいかないのはお金が問題だと言い、すぐに次回のレッスンの月謝を払わない生徒や弱い立場にいる生徒に攻撃を仕掛けるようになりました。(内容はひどい中傷メールを送りつける。1日に何度も) ほんとうに精神分裂病かと思われるくらい突然おこりだしたり友人にたいして聞く耳をもたないそうです。実質彼女が教室の家賃を肩代わりし、いまではすでに食費までだしている状態なのです。彼女はすぐにでも関係を断ち切りたいのですが、逆上してさらなる問題がおこりかねません。  いつも言うことがころころと変わるらしく、何を本気にとらえていいのか、わからないそうです。講師のビザは来年5月までだそうですが、その講師は「オーバーステイをして強制送還をねらっている(帰る飛行機賃がないから)」とわけのわからないことを言ったりするそうです。  友人もどこに相談したら良いかわからなく本当に困っています。 善意でしたことがこんな状態になるとは。 行政機関に駆け込めばいいのでしょうか?それともNPOとか?問題は本当に深刻です。よろしくお願いします。

  • 英会話講師についての悩み

    英会話講師についての悩み 最近通い始めた英会話学校に何度かお茶した外国人男性講師がいます。 向こうに誘われたのがきっかけですが、最近態度が悪くなってきたように思います。 授業ではジョークを言ってとてもおもしろく丁寧でいい先生に思います。そして最初に二人でお茶した時も授業の時と同じ様に接してくれいい人だと思いました。段々私も好意を持ち始めました。 しかし付き合ってもいないのに家に来るように誘ったりしてくるので私が体目当てではないかと言ったことが図星だったのかそれ以降”友達でいたい。僕は君の先生だから事を変な風にしたくない”などと言ってきました。 その後メールも来なくなり、私を避けるかのような態度を授業中もされました。 授業も気まずくて他の先生に変えたいと思ったのですがもっと気まずくなりそうで、悩んだあげく次の授業をさぼったりしてしまいました。 しかし先日2週間ぶりに授業に参加すると以前のように優しく普通に接してくれ私も安心しました、しかし授業後不自然に呼び出され”今から時間があったらお茶しようと言われました。” 断れず、近くのカフェににいったのですが席につくなりタバコを気持ちよさげに吸って特に話すわけでもなく私の質問にもI DONT KNOWで適当に返され興味なさそうで、授業に戻らなきゃとすぐに帰っていきました。 彼とは何度か会いましたが一度もタバコを吸ったのなんか見たことないし、むしろ吸わないと言ってたように思います。タバコを吸うことが悪いことではないですが、吸うならなぜ今まで隠していたのでしょう。なんか本性を表してきたように思い今まではいい人の振りをしていたのかと思うととても腹ただしくなりました。自分から誘っておいてコーヒーひとつおごってくれないし、会話もつなげようとしない。。。おまけにわたしに断りなしで堂々と煙草を吸い、完全に私を馬鹿にしている、なめている態度と思いました。授業の時とはまるで別人で二重人格の様でした。 もちろん出会ったころは彼の甘い言葉で真剣に恋愛したいとまで思いましたが、私は彼の暇つぶしの道具なのだと思うととても悔しくなりました。。私はNoと言えない性格なのですが、彼もそれをわかっているのかもしれません。 彼からの誘いに乗った自分も大馬鹿なのですが、一人の人間としてがっかりしました。 英会話の講師ってこんな風にアジアん好きとかで来日してる人がいると聞いたので彼は典型的な人なのかもしれません。。。 カウンセリングの人に相談しようと思いましたが、彼がクビとかになったらちょっとかわいそうにも思ってしまい言えません。。。。でも彼のために辞めたくないです。どうしたらいいと思いますか?このまま彼の授業の普通に受けて行くべきでしょうか?金銭面で辞める気はないです。。でも彼をどうにかギャフン笑と言わせたいんです!!!

  • 習い事に関して教えてください

    現在習い事をしたいと思っております(考えているのはテニスと英会話です) けれどどちらも多くのスクールが存在するので、どのように選べば良いのか解りません (ネットで検索して良さそうと思う所はありましたが評判がとても悪かったのが気になりました。個人だとHPがないところもあると思うのです) 英会話は以前にも大手のスクールに通っていたのですけど、散々でした。 体験入学の時は本当に良いと思いましたし、講師も確かに良い方だったのですけど… なので皆さんが英会話に限らず習い事の教室を選ぶうえで、どういう点を重視して見学の時にどういう部分を見ているのか教えていただきたいです。 それと英会話に関してなのですが私が学びたいのはイギリス英語なんです。少し遠いのですが「英会話グリニッジ」というところがあります。 講師もイギリスの方で留学のサポートなどもしているそうです。 以前習っていたといっても初心者同然ですが、やはり他のNOVAやAEONではなくて前者の方が良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 英会話講師になるには?

    現役英会話講師(大人向け)の方に質問です。英会話講師を目指しているのですが、仕事を得るのにどのようなステップが必要ですか。私は、過去事務職の経験しかないので、アルバイト講師からスタートするべきか、塾の講師や家庭教師などから始めるべきか悩んでいます。ちなみに、現在所有している資格は英検準1級と教職免許(中学高校英語)です。

  • 英会話を習い始めたい。しかし使い道が無いのが悩み

    趣味として「英会話」を勉強したいと思っています。 しかし、英語を習得したとしても、私の現在の環境では使い道が、ほとんどありません。 仕事も自営業で、英会話を必要とはしていません。 また、方針として、英語圏の人に商売をするつもりもありません。 そうなると、3年に1度いくか、いかないか程度の海外旅行の時に、少しだけ活躍するのかもしれない。と言ったところです。 英会話は、以前から興味がありますが、私の場合、使い道が無いことが、悩みです。 やはり、使い道が無い場合、やっても無駄か、途中で挫折してしまうでしょうか? なんでも良いので、アドバイス頂けると幸いです。

  • 大家トラブル⁈

    店舗賃貸をしている借主です。大家さんの気分による営業妨害 名誉毀損 人権侵害 パワハラに悩んでおり何か注意をしたいのか突然怒りはじめ妻を詰り私を詰りお客さんが居ようとお構いなしに大声で怒り狂う始末。実際にどこに何の迷惑がかかったのか不明で注意も仕切れないことに怒られ、結果的に退去をしろと言われ困っています。その状況の会話録音もあり何度か聞き返してますが侮辱行為が酷く。今後やめて頂くにはどうすればいいかおしえてほしいです。