• 締切済み

大家トラブル⁈

店舗賃貸をしている借主です。大家さんの気分による営業妨害 名誉毀損 人権侵害 パワハラに悩んでおり何か注意をしたいのか突然怒りはじめ妻を詰り私を詰りお客さんが居ようとお構いなしに大声で怒り狂う始末。実際にどこに何の迷惑がかかったのか不明で注意も仕切れないことに怒られ、結果的に退去をしろと言われ困っています。その状況の会話録音もあり何度か聞き返してますが侮辱行為が酷く。今後やめて頂くにはどうすればいいかおしえてほしいです。

みんなの回答

• erieriri
回答No.5

私なら録音を証拠にして警察に被害届だしますね 弁護士もいいけど、まずはタダでできる手段を試みます なお警察への被害届は賃貸契約に影響しません。警察への被害届は正当な権利行使であり、賃貸料不払いなどの信頼関係破壊はないからです。

回答No.4

さっさと転居先を探して、転居先が見つかったら、店内や外から見える場所に「お客様へ。賃貸に関わる人物による営業妨害、名誉毀損、人権侵害、パワハラを受けた為、○年○月○日に転居します。店主敬白」と言う告知をしましょう。閉店後にはシャッターなどにも貼って下さい。 大家に張り紙について文句を言われたら「え?退去しろって言ったのはそっちでしょ?言われた通りに退去しますが何か問題でも?告知しないでイキナリ退去したら、お客さんが困りますから、理由を含めて退去の告知をする必要ありますよね?理由書かないとお客さんが納得しませんから」って言い返しましょう。 SNSも使うと良いでしょう。告知は2~3ヶ月行うと効果的かも知れません。 「次の借り手が付かなくなるほど『酷い大家だ』という情報が広まる」と最適です(大家本人が特定できてしまうような告知は避けましょう。名誉棄損になっちゃうので)

• kzr260v2
回答No.3

大人同士のトラブルは、なかなか簡単には解決できないことが多いです。 相談先として考えられるのは、 ・法律家(弁護士や行政書士や司法書士) ・地域に影響力がある人(商店会会長や自治会会長や商工会会長など) ・今回の大家さんに影響を与えられる人(大家さんの親類や恩師など) です。 法律家は一見すると最良に感じます。しかし、もし「訴訟などで勝ち取る」ことが目的ではなく「和解し穏便に処理」を希望された場合、法律家は依頼者の利益を求めがちであるため、結果はしこりが残るリスクがあります。そして大家さんに影響を与えられる人は、逆に大家さんを擁護する可能性が高く、ご希望の結果につながるかは未知数です。 地域に影響力がある人がいたなら、その人を通じて対応できると解決が期待されます。質問主さんと大家さんの両方に利益がある点を見つけてくれるかもしれません。 ただ、残念ですが、そんな影響力のある人が助けてくれる可能性は低いですし、そもそも居ない可能性もあります。その場合は、法律家に「依頼」が現実的です。 ※ 弁護士へ依頼する場合、最低でも10万円の着手金を一括払いする必要があります。依頼内容によっては更に追加されます。収入が低い人は、そんな支払いは不可能なので、法テラスが間に入り、着手金の一括払いは法テラスが行い、依頼者は法テラスに分割払いします。 つまりある程度の支払い能力がある場合、法テラスの分割払いは利用できません。 ※ 法律家は「無料相談」を受け付けていることがあります。ただこれは法律家側が依頼者を探したり、依頼を受けた場合の料金を依頼者に教えたり、やんやりと依頼を断ったり、といったものです。無料相談で解決することはありません。 ※ 法律家によっては、訴訟に持ち込み、勝訴し、勝ち取れた慰謝料から一部貰う、というビジネスをしていることがあります。和解をご希望の場合、和解依頼を受けてくれる法律家さがしが考えられます。 今回の大家さんが何らかの病気からくるものであったり、最初から悪意があったりすると、これまたややこしくなります。 うまく行くと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

前の回答者さんの通り、弁護士に相談するのが一番ですが、ハードルが高いのであれば、お住まいの自治体に必ず「住民相談」や「法律相談」の窓口があるはずです。 まずは、そこで相談してみて下さい。 焦らずに、時系列で今まで受けた迷惑行為を箇条書きにしていくと良いでしょう。

回答No.1

録音があるなら弁護士に相談すればなんとかなるかもしれません。

campman13
質問者

お礼

そうですか…弁護士を使う経験がないのでどの様に進めていけば良いのか不安ですが法テラスなどから調べていきたいと思っております。もし他に良い相談窓口をご存知でしたら教えて頂けると助かります。