• ベストアンサー
  • 困ってます

侮辱 強要 名誉棄損罪について・・・

 私が、日々学校生活で感じるのが、 「侮辱」 「強要」 「名誉棄損」 という刑法に反した行為を大勢の前で平然と行う人間に対して処罰(刑事的)をすることができるのかが気になります。  いずれも、立派な犯罪ですよね? 刑事責任能力を負える年齢の学生に対し、証拠と言える物 を警察に被害届 を出した場合受理 そして処罰の対象となるのでしょうか?   侮辱 名誉毀損 などについての証拠として 「音声を録音する」 と「目撃証言」 だけで 証拠となり得るのでしょうか?  

noname#186313

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「デブ」「侮辱罪」で検索してみてください。 最高栽で女性にでぶといった市議会議員の有罪判決が出てきます。 この事件を基準にあなたの被害を計ってみてください。 同等程度の被害があるのなら、堂々と警察に被害届だせばいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「デブ」という言葉で有罪ですか・・・   この程度の侮辱じゃ済んでいません・・・   あまりにも、状況が酷いようでしたら 強要 侮辱 名誉毀損等についての証拠を十分に残した上被害届け などを出したいと考えています。  「デブ」で有罪でしたら、 潜在的に告訴されるべき人間が相当数いると思いますが・・・   参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

    侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか? 具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか? 証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。 侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、 ●「お前は、普通の人じゃない。」 ●「精神科で診てもらえ。」 ●「自分だけ立派なつもりしてんな。」 ●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」 と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。 以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。 厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

  • 侮辱、名誉毀損

    マンション管理組合の理事に立候補しました。 総会での議案審議において私はある組合員(理事長派で私と意見衝突が多い)から、あられもない犯罪(窃盗)を指摘されました。 身に覚えがありませんから証拠を示せと迫りましたが一方的に言いまくられました。 私は参加者から疑いの目を向けられ、結果として理事になれませんでした。 理事長は疑いのある人には賛成できないとして議長委任票を反対に投票したからです。 刑法、民法で訴えたいと思っています。 調べてみると、 侮辱罪(刑法231条)は、「事実を摘示しないで」「公然と」、「人を侮辱した」場合に成立します。これに対し、名誉毀損罪(刑法230条)は、「事実の摘示によって」「公然と」「人の社会的評価を低下させるおそれのある行為をした」ことによって成立します。 「事実を摘示(てきじ)」(摘示とは示すことです)したかどうかによって名誉毀損罪か侮辱罪かが区別され、摘示がなければ侮辱罪、あれば名誉毀損罪ということになります。 私の場合は事実(真実)でないことを適示されたわけですので、刑法に該当しないようにも思えますが該当しますか。該当するとすれば231条ですか230条ですか。 民法で名誉棄損、侮辱、に対する金銭要求できますか。

  • 侮辱罪とか名誉毀損罪

    侮辱罪とか名誉毀損罪って被害届(告訴状必要ですか?どちらとも)出せば簡単に立件してもらえるものなのでしょうか? あんまり証拠十分にあっても簡単に立件してくれない犯罪だと思うのですが‥ どうなのでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

ゴシップ誌の記者や編集もそれに当たりますね。 刑罰=処罰感情を満たす事が出来るかもしれませんが やめさせる事が出来るかどうかはまた別です 法に詳しい人間は 訴訟リスクも含めて行動している場合があります。 (法に詳しい中には任侠道の方も含まれますし最近の一般企業の幹部もこれに当たります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#85528

「音声を録音する」と共に「目撃証言」を参考資料として、犯罪事実を具体的に説明できるようにすれば、警察署あるいは検察庁の方へ行き、刑事告訴や刑事告発ができると思います。  もし、実際何か法律問題があるのなら、弁護士会から弁護士を照会してもらい、相談に行く方がいいと思いますよ。金額も相談であれば、高くはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・  直接、交番にでも被害届けを出すわけにはいきませんか? 民事裁判でないので・・・  参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国情報通信網法の名誉棄損は?

    昨日になって産経新聞ソウル前支局長の加藤氏を韓国検察庁が在宅のまま起訴しました。罪名は「情報通信網法の名誉毀損」です。 しかし日本の刑法と違って同法第10章(処罰)では、 第70条 (1)人を誹謗する目的で情報通信網を通じて公然と事実を暴露し他人の名誉を毀損した者は、3年以下の懲役もしくは禁錮または2千万ウォン以下の罰金に処する。 (2)人を誹謗する目的で情報通信網を通じて公然と虚偽の事実を暴露し他人の名誉を毀損した者は、7年以下の懲役、10年以下の資格停止または5千万ウォン以下の罰金に処する。 の2つを名誉毀損としています。つまりネット上でウソを流すと(1)項の名誉棄損より重く罰せられる訳です。 今回の起訴はこのどちらの条項を適用したのかは、日本の報道では分かりません。ご存知の方は教えて下さい。

  • 名誉毀損 慰謝料200万?

    いくつか教えてください。 ●名誉毀損で裁判をおこした場合、慰謝料200万の判決とかありますか? ●名誉毀損をおこす証拠がない場合、盗聴器をつかった証拠でも有効ですか? 裁判をおこす予定の人が、慰謝料200万は取れると専門家に相談した結果、言っていたようなんですが、そんな事ありますか?刑法では、何万以下と決まってるようですが。。。 それと、名誉毀損で訴える場合、物的証拠は必ず必要ですか? 証言だけでは、無理ですか? 物的証拠が必要な場合、盗聴器を使ったものも証拠として認められますか? 全体的にアバウトで、的を外してる質問かもしれませんが、お知恵を貸してください。

  • 名誉毀損と侮辱罪に関して教えてください

    全くの素人です。 名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。 今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。 著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。 弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。 相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。 本当に腹が立ちます。(でも、その程度です) 今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。 損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。 お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。 質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。 また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。 この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • ネット チャットの問題~時効はあるの?~

     ネット上で誹謗中傷や多数刑法に反する行為をした方に対する 時効はるのですか? 殺人の場合は、時効が成立しますよね? ネットのチャットに関する時効はあるのですか?  ちなみに、刑法に反するのは、 刑法222条 脅迫罪 刑法223条 強要罪 刑法230条 名誉毀損罪 231条 侮辱罪 232条 233条  これらの被害で、警察に被害届を出したとしても、 時効だから受理されないなどの問題が無いのでしょうか?

  • 逃げた万引き犯の防犯写真掲出が名誉棄損?

    弁護士資格のない私が言うのも畏れ多いことではありますが、 なっとく法律相談の2012年5月2日の記事について疑義が生じます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/1126.php この記事では、逃げた万引き犯の防犯ビデオに映った写真を 店側が店頭に貼り出す事は、 名誉毀損罪という刑事罰に処せられる可能性があると記載されています。 あくまで「可能性がある」と、筆者である専門家の方も、 ある程度は控えめにおっしゃっておりますが、 住所や氏名も公開せず、犯行現場の顔写真を掲載しただけで、 なぜ名誉棄損罪になるのでしょうか? (しかも、万引き自体は検挙されていない犯罪という前提です。) 以前に、当て逃げの被害者が、 当て逃げの証拠写真をインターネット上で公開し、 犯人は公的機関によらず、映像で身元を特定され、 会社を解雇されました。 これが名誉棄損罪になると指摘する阿呆もいましたが、 単に当て逃げの被害者が被害届を出さなかったので 親告罪たる名誉毀損罪が成立しなかっただけだと、 言うつもりなのでしょうか? ※こんなことで当て逃げ被害者が名誉棄損罪で逮捕されたら、 いくら日本人がおとなしいとは言え、大衆の怒りを買って、 暴動になりかねないのではないでしょうか。 外国では、このような映像の公開は、平然と行われています。 また、わが国においても、 万引き犯の顔写真を張り出して、 店主が名誉毀損で逮捕されたなどと言う事例は、 たったの一度ども聞いたことがありません。 どうしても整合性が感じられません。 どういう事でしょうか?

  • 刑事事件の時効は何年ですか?

     この前、セクハラや、名誉毀損、侮辱、脅迫で、 女の子に、知人が訴えられそうと、相談したのですが その女の子は、証拠だけ残してこのまま待つ、と言う 事なのですが、刑事事件の時効は何年ですか?もし、 彼女が訴えない場合は、何年で、証拠が無効になるか 知りたいので、ヨロシク御願い致します。

  • 名誉毀損や侮辱罪って刑法の定義上は危険犯ですよね?

    名誉毀損や侮辱罪って刑法の定義上は危険犯ですよね? 危険犯=実際に危害がなくても、危害を与える恐れがあるだけで成立する罪。 でも警察の実状としては実害がないと難しいと聞きました。 職場の名前、フルネーム半分、セフレ何人と嘘をか書かれても、そうゆうものですか?

  • 法廷内での名誉毀損・侮辱について教えて下さい(ちょっと長いですが・・・)。

    こんにちは、初めて投稿します。現在係争中の訴訟で原告の立場の者です。故に詳細はお話できないのですが、被告による証言(発言)に対する名誉毀損・侮辱を申し立てを考え中です。過去ログで類似する相談も拝見し可能だと判ったのですが、その証言が該当するか否かだと思いまして(自分では十分該当すると確信していますが)。ご意見が聞きたくて投稿しました。プロへ相談しろ、との声もあると思いますが、事情で個人で法廷に立っています。よろしくお願いします。法廷の流れは「原告が被告の行為で迷惑を被っている(違法性は別)。被告は事故の損害賠償の責任が有り車を直せ。文言ではなく謝罪文による謝罪を提案する(原告が慰謝料に固執しない為)。文面は原告が提出しなさい。」でした。修理も済み謝罪文で結審となるはずが、内容も見ていない文書に対し被告が「何でも良いからサインするわ。」と発言した為、わたしは(丁寧に)謝罪文の意味が無いと憤慨しました。また、このやり取りで被告の本音が出て、「この場を借りて原告に言いたい。原告の車が荷物搬入を邪魔している。」とやり返してきました。10年これで揉めてます。もちろん私の契約駐車場ですし、管理会社も何度も被告に「あんた違うよ。」と言ってます。裁判官が準備書面の提出を促すと「そこまではしない。」と辞退しました。被告は発言を証明する事実を提出すべきで、そうでなければ公然と正当な理由も無く原告に対しこのような証言をしたことになると思うのですが。私は先の発言は刑法231条(侮辱)・後の発言は230条(名誉毀損)・231条(侮辱)に該当すると考えているのですが、私の考えは大げさでしょうか?また、該当するとして法廷内でのこのような証言でも警察に告訴状を出すのでしょうか?法廷内で刑法を適用してくれないのでしょうか?皆さんの知識を聞かせて下さい。

  • 侮辱罪や信用毀損での告訴について

    ネット上で知り合った友人から、現在【侮辱罪】【信用毀損罪】【業務妨害罪】、で刑事告訴を考えてる、と相談を受けました。 ですが、法律に疎い自分では、到底無理なので、皆さんのお知恵を貸してほしいですm(__)m どうも身近に、ウマの合わない人がいるようで、掲示板に嫌がらせの、書き込みをされていて今回、刑事告訴に踏みきるといったしだいです。 友人のフルネームを公表した状態で ・現在の勤務先での態度が酷いとか、横領しただとか、断言 ・前の勤務先で横領してクビになったと断言 ・同性愛者だと断言 書き込まれた回数は、把握してるもので、上にある三回だそうです。個人を特定できる要素は、友人のフルネームだけだそう。そしてスレッドも現在は落ちてると。 【業務妨害は端から見たら、わからないから立証出来ないけど、親告罪ではない、信用毀損罪が絡んでいるから、警視庁のフォームから通報しただけで、捜査してくれるんじゃないの?】 と答えてしまったんですが大間違いですか? あと、侮辱罪などのインターネットトラブルは、大体が民事であり、「こんな書き込みをされました。」とだけじゃあ、受理されない きっちりと明確な、被害を提示しなくちゃ、警察も腰を上げないと考えていますが、これも間違っていますか? 1・告訴するにあたりこの罪状で間違いはないか 間違いなかったとして、告訴するのに 2・侮辱され、結果、被害があった証拠が必要か 3・信用を毀損された証拠が必要か 4・業務を妨害された証拠が必要か 3、4ですけど、勤務先に、何か問い合わせや、上司に「こんな事実はあったのか」とか、前の勤務先から連絡が来たという被害は、ないようです。 信用毀損罪は、実害がなくとも、恐れがあるだけで、成立すると見ました。 無知で、質問が破綻してるかもしれません、よろしくお願いします。