• ベストアンサー

個人情報保護法と以下の法の区別はありますか?

個人情報保護法と ・侮辱罪 ・プライバシーの侵害 ・名誉毀損 ・肖像権の侵害 ・著作権の侵害 これらはすべて個人情報保護法と重なる気がするのですが どうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

プライバシーの侵害だけは、関連があるかもしれません。 プライバシーとは、個人の私的な情報について他人から干渉されない 「権利」のようです。「憲法」によって保障されていると思います。 個人情報保護法とは、情報通信などで「個人情報」の流出や乱用で 個人の権利、利益が害されることを「防止する法律」です。 お互い違うものですが、個人情報の流出で、プライバシーが侵害 される可能性はありますね。

その他の回答 (1)

noname#231749
noname#231749
回答No.1

違う。 保護と侵害なら、違って当たり前だろ。