解決済み

英会話を習い始めたい。しかし使い道が無いのが悩み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9548275
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (161/1244)

趣味として「英会話」を勉強したいと思っています。

しかし、英語を習得したとしても、私の現在の環境では使い道が、ほとんどありません。



仕事も自営業で、英会話を必要とはしていません。

また、方針として、英語圏の人に商売をするつもりもありません。


そうなると、3年に1度いくか、いかないか程度の海外旅行の時に、少しだけ活躍するのかもしれない。と言ったところです。


英会話は、以前から興味がありますが、私の場合、使い道が無いことが、悩みです。

やはり、使い道が無い場合、やっても無駄か、途中で挫折してしまうでしょうか?

なんでも良いので、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 61% (77/125)

趣味というのはそういうものでは。私も日常生活に全く関係ない趣味を長年やってますが、好きだからやってるだけでそれ以上でもそれ以下でもないという感じです。何かの折に役に立つかもしれないですが、それを狙ってやっている訳ではないので完全に自己満足のためです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (598/4774)

本当はやりたくないのではと思いました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13404/28212)

英語 カテゴリマスター
 やはり、使い道が無い場合、やっても無駄か、途中で挫折してしまうでしょうか?

 「途中で挫折」するかどうかはご本人次第ですが、使い道がなければ要らないと思います。

 僕は、日本語が通じない英語圏に住んでいて、日本語で怒鳴っても効き目がないので、仕方なく英語を使っています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (286/1082)

他カテゴリのカテゴリマスター
もうひとつ思い出したこと。
英語の観光ガイド(たぶんこれもボランティア)があります。県庁や観光協会のような組織が,講座を開いて養成しています。そのなかには,英語が使える人材もいます。

ある観光地で,そういう名札をつけた中年婦人が外国人の老夫婦を案内しているのを,私も見たことがあります。「日本の歴史や文化を,ちゃんと説明できるのかな?」と案じつつそばで聞いていたら,べらべらで驚きました。もっとも,台本がちゃんとあるんでしょうけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (286/1082)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本に研修(農業,工業関係)に来ている外国人青年のサポートをするNPOがあります。そういう活動に参加すれば,使い道があると思います。彼らが日本語ができれば問題ないのですが,そうはいきません。