• ベストアンサー

英会話を趣味程度で習うのはどう思いますか

私は最近YouTubeで有名人が英語でインタビューで話すのをみて とても感化され、また英会話を勉強したいと思うようになりました。 ですが、仕事で使わなければ 海外旅行にもいきません。 全くの趣味です。 ちなみに英検二級、会話は日常レベルで 四年間ウサギの英会話スクールにかよってました。 これでなんとなく目的なしにやる かんじです。 仕事で使ったり 旅行いったり なにか使い道があれば いいんだけど この程度でお金と時間を 使っていいものなのかどうか ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

使い道はないが、趣味として習いたい。 時間とお金を使うことなので、迷ってらっしゃるようですね。 私は良いと思いました。 趣味ってだいたいは時間とお金がかかることですし、 行動することで発展して何かを得られるかもしれないですし。 まずは動くってことは、とても良いことだと思いました。 ただし、頭でっかちに考えると、 「使わない英語は習っても身につかない」なんて言う人もいます。 上のような意味で時間とお金を使うことだから・・・とお考えなら、 それはごもっともだと思います。 しかし、冒頭でも書いたことですが、 動いてみないと自分が何に感化されるかなんてわかりませんし、 何に発展するかなんてわかりません。 動いて損はないと、私は思いました。 良い趣味になると良いですね。

torisanntotobu
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

趣味として英会話をやる・・・いいじゃないですか。 趣味は全く思いのままです。 よくある映画や読書のほか、運動系でも、囲碁や将棋、ゲームでも 何でも理由って「好きだから」「興味わいたから」でいいんじゃないですか? 私は仕事で英語の読み書きは使うので、それなりの英語力は持っています。 ですが、趣味で英会話はやっていません。それは趣味として英会話は興味がわかないから です。 仕事や生活で、ハングルは全く使いません。 ですが、趣味でハングル講座はずっと聞いています。興味あるから です。 自分のお金と、時間の許す範囲であれば、何もためらうことはないと思いますよ。 仮に挫折してやめることになっても、それはそれでいいです。 それが趣味だと思います。 がんばってください。

torisanntotobu
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話は趣味として認知されていないのでしょうか?

    私は多趣味で、これまで様々な習い事をしたり個人的に学習したりしてきました。 料理等の趣味は何の問題も無く受け入れられるのですが、『英会話』と言うと大抵の相手が「なんで?」「仕事で使うの?」というような目的はなんなのかという類の質問をします。 実際こういった質問サイトなどでも『何の目的もないくせに英会話を習っている人たちは・・・』というような質問を度々見かけます。 なぜ語学学習(私の印象では特に英会話)は目的がないと不自然というような位置づけなのでしょうか。 確かに“料理などは生活にも生かせるが、英会話は仕事や旅行などを除けば生活に関係ない”という意見は理解できます。 それにどこかのスクールなどに習いに行っている場合は特に“無意味なことにそんなお金をかけて何になるのか”と思う人がいるのも理解できます。 ですがそれを言うなら『ピアノ』などの趣味もそう言えませんか? 学生であれば学校の科目で、など活用する機会もありえますが、社会人であれば、『音楽の関係した職種ではないのにピアノがどうしても必要になる』という場面は、『英語が関係しない職場でとっさに英語が必要になる』場面よりも更にあり得ないと思うのですが、なぜか「趣味でピアノ習っている」というのは案外すんなり受け入れてもらえます。 この違いはなんなのでしょうか? 単に私の周りにいる人の価値観の問題ですか? どうも『英会話が趣味』というのは一般的に偏見をもたれているような印象を受けてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。 どのような立場の方でも結構ですので、率直なご意見お願いします。 皆さんのご意見次第で、今後の趣味の答え方に変更を加えていきたいと思っています。 (「英会話が趣味」と言うことに不快感を覚える方が仮にいるなら、言わないに越したことないと思っていますので。)

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 日常会話が身につく英会話教室

    学生時代から英語が大の苦手です。 以前、海外旅行に行く為スピードラーニングを購入しましたが、何度聞いても日本語の部分だけが耳に焼き付いて何一つとして覚えられませんでした。 結局話せたのは、ほとんどが旅行英会話の本から、単語帳に移して覚えたものがほとんどでした。 NHKラジオの英会話もテキストを買って」、毎日真剣に聞いても全然覚えられません。 文法の基礎は、独学で勉強して、簡単な語順までは何とか把握できましたが、いざ会話にしようとしてもほとんど出来ず全く上達したとは思えません。 うまく説明出来ませんが、知っている単語でもいざしゃべろうとすると全く思いつかず後で調べてみると知っていたのにということが、相当あります。 このままでは、いつになっても話せるようにはなりそうも無く、これから先、どんな勉強方法をしたらいいのか悩んでいます。 学校に通う事も考えていますが、TOEIKなど関係なく日常会話だけを教えてくれる英会話教室はどのように探したらよいでしょうか? 数箇所のスクールに行ってみましたが、入会金が高かったり、日常会話を話せるようになりたいと言っているにもかかわらず、TOEIKや英検などの話が多く、どの程度かテストがあるなどと聞くと、とてもじゃないけどそんなスクールは行きたくありません。 どうにか日常会話だけは身に着けたいと思っています。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 趣味の合う人とネットで英会話の練習。

    ネットで英会話の練習の希望しています。 その目的は,日常英会話の練習に加えて, 自分が興味(趣味や専門領域)を抱いている話題をもっと豊富にしたいのです。 この点、英会話学校の教師では物足りないのです。 そこで、ちょっと厚かましいのですが、 たどたどしいがなんとか日常会話が可能なレベル私の英語に付き合ってもらえて 、なおかつ共通の話題でもりあがることが可能な人を探しています。 探す方法はありますか? 無料がいいですが、有料でもかまいません。

  • 趣味としての英会話。

    英語を習いたいと思っています。 ・自分で話して海外旅行に行きたい ・外国の人とも話してみたい ・自分が親になった時のため ・英語に興味がでてきた というのが主な理由です。 しかし、今自分が英語を活かせる場はありません。 留学するお金もありません。 「話す機会をたくさん作る事が大切」とよくいいますよね。 それが全くない私が、英語を習って身につくのかが心配です。 今の仕事は英語とは関係ない仕事ですが 好きな仕事なので変える気はありませんし 辞めたくないので、お金を貯めて留学、 というのも気が進みません。 英会話を習う事で、友達ができて話す機会ができる? としたらそれでも大丈夫なのか、とも考えました。 しかしそれは甘い考えなのかもしれない、とも。 結局使う場がなければ意味がないように思えてきたり。 英会話教室に通う事でそういう機会が 作れたりするのでしょうか? ただの趣味として、英会話教室に通うのは 難しいですかね?

  • 英会話を習い始めたい。しかし使い道が無いのが悩み

    趣味として「英会話」を勉強したいと思っています。 しかし、英語を習得したとしても、私の現在の環境では使い道が、ほとんどありません。 仕事も自営業で、英会話を必要とはしていません。 また、方針として、英語圏の人に商売をするつもりもありません。 そうなると、3年に1度いくか、いかないか程度の海外旅行の時に、少しだけ活躍するのかもしれない。と言ったところです。 英会話は、以前から興味がありますが、私の場合、使い道が無いことが、悩みです。 やはり、使い道が無い場合、やっても無駄か、途中で挫折してしまうでしょうか? なんでも良いので、アドバイス頂けると幸いです。

  • おすすめの英会話教室を教えてください。

    海外へ旅行するのが趣味なのですが、現地の人と話ができないのがたいへん残念です。せめて英語だけでも話せたらと思い、英会話教室へ4月から通おうと考えてます。ですが、色々とありすぎて選ぶのに困ってます。日常会話レベルの英語が身につけられて、池袋 or 丸の内近辺でおすすめの英会話教室を教えてください。

  • 英会話について。

    中学生の娘を英会話スクールに通わせようと思ったのですが、どのスクールも評価いまいちで お金もかかりますよね。なので、家で勉強させるしかないなと思います。そこで、まずは日常英会話をマスターさせたいんですけど、ネイティブのよく言うフレーズとかを覚えたらいいと聞きました。皆さんどんな感じなのですか?何かあれば教えて下さい!!! 質問よく分からなくてすみません…。

専門家に質問してみよう